2007年7月 7日 (土)

息抜き

[ポートピア連続殺人事件]最速クリア(YouTube)

犯人はヤス田弁護士。(ウソです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

ネットに繋がりました

ニュースなどを読みながらぼちぼち復活していきます。

なくても意外と困らないなぁ、と思っていましたが、やっぱりネットがあると情報を探すのが早くていいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

引越ししました

 とか言いつつ、もう10日ほど前の話ですが。
 いまだに混乱のきわみで、ぜんぜん片付いておりません。

 実を言うと、ADSLの解約を終えてしばらくしてから、突如引越ししようかなと思い立ち、紆余曲折の末何とか引越しまでこぎつけました。
 そんなわけで、当初一月程度の小休止の予定が、延びに延びて気がつくと5月だったり。
 ここ最近は引越しの準備と後始末、ついでに仕事までそこそこ忙しく、あっという間に時は流れていきました。家のパソコンなんか2週間ほど触ってませんでしたよ。

 それでも土日には、パソコンを引っ張り出し、ADSLも申し込み、あとは繋がるのを待つだけです。長らく離れていたネット環境も、いよいよ復活です。
 まあ、まだ片づけが残っているし、これからケーブルをあちこち引き回さなくてはいけないので、ネットが繋がったあたりからぼちぼちと、完全復活は6月ぐらいからかな、と思っています。

 そういえば、このブログを立ち上げたのが、2年前の5月だったような気が・・・

 ・・・うーん、もう2年たったのか。早いなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

小休止

 ネットにどっぷりと漬かった最近の生活に、ふと「なんだかなぁ」と疑問を感じてしまい、しばらくネット環境から距離を置くことにしました。
 具体的には、家のADSLを2月いっぱいで解約しちゃいました。(゚∀゚)アヒャ!

 そういうわけで、しばらくの間はブログの更新もままなりません。
 まあ、完全にネットから切り離された生活をしているかといわれれば、そうでもなく、職場のパソコンからネットにアクセスもできますし、休憩時間にちょっとした更新ならすることも可能です。ただ、当然土日は完全にネットが使えない状態です。

 とりあえず、1ヶ月ぐらいはネット無し生活を送ってみようかなとは思っていますが、完全復活は未定です。いずれは間違いなく復活しますしから、ブログを辞めるつもりもありませんし、その間は、今まで集めた史料を整理しながら、読書に専念でもしようかなと。

 ちょっとだけ、スローライフ気分を味わってみます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

マスコミの自浄作用

あるある問題、日テレ社長が関テレに苦言(Sankei Web)

日本テレビの久保伸太郎社長は26日、「発掘!あるある大事典II」の捏造(ねつぞう)問題で「説明責任を果たしていない」と批判されている関西テレビに対し、「言論・表現の自由を要求する以上、自律的に自らを正さねば、世の中の納得は得られない」と苦言を呈した。

 ををっ!!
 日テレの社長、いいこと言いますね。

約束破り日テレ反省の色なし 「不適切取材映像」再び放送(J-CAST ニュース)

 宮崎県のマグロはえ縄漁船「幸吉丸」が当て逃げされた事故で、宮崎大学医学部は日本テレビ取材班が同大付属病院に入院中だった船長の是沢幸広さんへのインタビューを病室で行ったことについて日テレに抗議した。日テレは謝罪したが、その後もこの映像が放送され、宮崎大側は困惑している。

 で、今回の苦言は、なんて笑い話?
 言っていることはもっともなんですが、それを自らを含めた業界全体の問題としてとらえられないのですかね。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007年2月18日 (日)

1939年設立 日帝の負の遺産

wtf!! The legend of JASRAC【すごいぜ!JASRAC伝説】(YouTube)

 雑多な意見があふれる2ちゃんねんるで、唯一主義主張に関係なく嫌われているのが「JASRAC」だというのをどこかで見たことあるけど、さもありなん。

【参考】
●〈企業レポート〉日本音楽著作権協会(ジャスラック)/使用料1000億円の巨大利権 音楽を食い物にする呆れた実態

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月10日 (土)

皆様ありがとうございます by yuga

 なんか、気がついたらカウンターが10万を回っていました。

 細々とやっているブログですが、それでもこれだけの人が見に来てくれたことに感謝です。

 この先も細々とやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

ニュースクリップ

 左のサイドバーに、ニュースクリップを追加してみました。一応暫定です。
 まあ、ニュースに限らず気になったものをクリップしていく予定です。コメントも簡単に付けておきます。
 ブログの更新が無いときでも、クリップはしてるかもしれません。(更新をさぼったときの言い訳用ではありません・・・たぶん)

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 4日 (日)

チョコレートといえば

ロッテ「パイの実」56万個回収へ 異物混入の苦情(asahi.com)

 滋賀県安土町のロッテ滋賀工場で製造されたチョコレート菓子「パイの実」に、ビニールのような異物が混入していたと消費者から届け出があり、同社は2日、異物が入ったとみられる、昨年12月上旬に同工場でつくられた「パイの実」56万個を自主回収することを決めた。

 同社によると、北海道の男性から1月31日、「パイの実」1個にビニール状の異物が混入していた、と苦情があった。男性は、商品を北海道の保健所に届けた。

 2日、北海道食品衛生課から滋賀県に連絡があり、同県食品安全監視センターが同工場に立ち入り、製造工程で異物が混じる可能性などを調査している。

 なんか、不二家に比べると報道がおとなしいように感じるのは気のせい?

【参考】
ロッテ(ウィキペディア)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年1月30日 (火)

ベガ様

お出かけしたりしてみても、どうも気分が盛り上がってこないんですよね。

そういうときだからこそ、こういうネタはありがたいです。w

| | コメント (1) | トラックバック (0)