2007年6月 8日 (金)

日本 へ ん た い 協会

 電車内で女子高生の下半身を触ったとして警視庁渋谷署は8日、NHK制作局青少年・こども番組部ディレクターの今井洋介容疑者(30)を強制わいせつ容疑で現行犯逮捕した。NHKでは今月1日、子会社のチーフプロデューサーが児童買春禁止法違反、制作局ディレクターが東京都迷惑防止条例違反で逮捕されたばかり。先月にはアナウンサーが強制わいせつ容疑で逮捕されている。

 調べでは、今井容疑者は8日午前8時前、東急田園都市線二子玉川-渋谷駅間の電車内で、女子高生のスカートの下から下着の中に左手を入れて尻を触った疑い。女子高生に取り押さえられ、渋谷駅で突き出された。「女子高生を見かけて欲情してしまった」と容疑を認めているという。

 今井容疑者は00年4月に入局。教育テレビの「真剣10代しゃべり場」や「一期一会・キミにききたい!」などの番組を担当していた。【鈴木泰広】

 ◇橋本会長がおわび

 今年に入ってNHK職員と関連会社社員が逮捕されたのは6件目。今月だけでも3人が児童買春禁止法違反、東京都迷惑防止条例違反容疑などで逮捕されている。度重なる不祥事に橋本元一会長は8日、「信頼回復への取り組みを台無しにし、信頼を失墜させるものと深刻に受け止め、視聴者に深くおわびする。職員の懲戒処分の見直しを検討するなど、不祥事根絶に向けた施策を早急に実施したい」とするコメントを発表した。

 NHKは性犯罪者のすくつ(←なぜか変換できない)ですか?

 空気よりも軽いお詫びは聞き飽きたし、そろそろ態度で示してくれませんかねぇ。

【追記】
本気でむかついたんで、電話しちゃいましたよ。(あ゛ー、まだドキドキする)
いっぱい電話がかかってきているんでしょうね。繋がりにくかったです。

内容は、まあ、たいして実のあるものではなかったです。
基本的には平身低頭。こちらの言うことはハイハイそうですねと、聞いてくれます。質問をしたら、苦しいながらも何らかの答えは返してくれました。
一応、今までどういった取り組みをしてきたのか、橋本会長が責任を取るべきじゃないのとか聞いてみましたけど、明確な回答は得られませんでしたね。
とりあえず、職員の面談調査をするとか言っていましたが、外部の人間を入れてやるのか、と問えば今のところは内部調査だそうです。
まとまりがありませんが、こんなところです。

あーあ、まさかこんな事で初電突するとは思いませんでしたよ。質問よりは苦情に偏りすぎて、ちょっとクレーマーっぽかったかなぁ。反省。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

日本 ほ お ず り 協会

痴漢:NHKディレクター逮捕 電車内で女性にほおずり(毎日新聞)

 NHK放送総局制作局文化福祉番組部の山口智也ディレクター(42)が電車内で女性にほおずりしたとして、警視庁成城署に東京都迷惑防止条例違反容疑で現行犯逮捕されていたことが分かった。「酒を飲んでいてはっきり覚えていない。迷惑をかけたのが事実なら社会的制裁を受けても仕方がない」と供述、逮捕から3日後に釈放された。

 とりあえず、NHK関係者は、仕事プライベート問わず禁酒にしたら?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年2月14日 (水)

公共放送なら命令される前にやれ!

NHK会長 命令放送なじまず(NHK)(魚拓

放送法では、総務大臣は必要な事項を指定し、NHKの国際放送で放送するよう命ずることができるとしていますが、総務省は、NHKの編集権への配慮をより明確にするため、「命ずる」としている表現を「求める」に変更するなどの法改正を検討しています。これについて、NHKの橋本会長は、記者団に対し「命令、あるいは要請というものは、報道機関の自主的な編集という観点から言ってなじまない」と述べました。また、自民党の通信・放送産業高度化小委員会の委員長を務める片山参議院幹事長は、記者団に対し、関西テレビの「発掘!あるある大辞典II」の内容ねつ造問題を受けて、菅総務大臣が、再発防止のために行政指導より重い対応ができるよう法改正を検討していることを明らかにしたことについて、「免許取り消しなどの重い処分に至る前に、何らかの是正命令を出せるようにするという考え方は穏当だ。こういうことを法律に盛り込むことは必要だと思う」と述べました。

 自主的な編集とは、中国・北朝鮮の代弁をしてアメリカの国務次官補に日本を説得してもらおうとしたけど、なぜか放送ではその部分をカットするようなことをいうのでしょうか?

私の友人の中国人外交官は日本政府の態度に不満を持っています by NHK(拙ブログ)

ニュースウオッチ9六カ国協議(動画)

 裏でこそこそと工作活動しながら、表では普通のニュースっぽく編集するわけですね。こりゃ便利ですな。

 そもそもだ、NHKはら拉致問題に対してどう取り組んできたの?ほとんど何もしてこなかったから、命令なんてものが出るんでしょ。公共放送でありながら、このような命令を出されたことを恥じる気持ちはないのですかね。報道機関という以前に、誰のための公共放送なのかという部分がすっぱり抜け落ちているとしか思えませんね。

 ところで、テレビを持っていたらNHKと契約をしなければならない、というのも「契約の自由の原則」という観点からいってなじまないと思うけどいかが?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月 7日 (水)

私の友人の中国人外交官は日本政府の態度に不満を持っています by NHK

NHK「私の友人の中国人外交官は日本政府が拉致問題にこだわっていることに不満です」(2ちゃんねる)

国務省ファイル:ヒル国務次官補へのNHKのインタビュー(全文記録)

(この中から、一部分を抜粋)
NHK:私の友人の中国人外交官は日本政府の態度に不満を持っていて、日本政府が拉致問題にこだわっていることに不満です。彼らはいつも6者会合の進展にとって拉致問題は障害であると文句を言っており、日本と他の国の間に、この問題でギャップがあります。
 
日本政府に、この点について、貴方は説得できますか?

ヒル:貴方の友人の外交官が中国外交部の誰なのか知りませんが、私の話している中国外交部は、この日本にとって大きな問題を理解しています。日本政府がこの問題を無視できない事を理解しています。中国はこの問題を現実的な観点で解決しようとしていて、実際それは問題なわけです。我々は何が出来るのかを今後知る事になるでしょう。

 大切なことは北朝鮮との対話メカニズムを作ることで、日本政府が北朝鮮と拉致問題を話し合う事だと、私は思います。6者会合は広範なもので、そのプラットフォームのなかで幾つかの個別イニシアチブを発足させることが出来ます。

 幾つかのイニシアチブがあって、米朝二国間協議とか、そうしたものは6者会合の中で実現できます。実際に非核化がかなうのであれば、そして我々が合意事項の実施を進め前進することが出来るのであれば、我々は韓国人や朝鮮半島にとって重要な問題を検討することが出来るわけで、停戦条約を平和条約に置き換えることもできるのでしょう。

Interview with NHK Christopher R. Hill, Assistant Secretary for East Asian and Pacific Affairs
US Embassy, Tokyo Tokyo, Japan February 6, 2007

http://www.state.gov/p/eap/rls/rm/2007/80100.htm
http://www.excite.co.jp/world/english/web/

 どこの誰とも知れぬ「中国人の友人」の話を持ち出して、アメリカに日本を説得させようなどと、NHKはいったい何様だ?

 まさに狗と呼ぶにふさわしい。これが北朝鮮の代弁でなければ、なんだというのでしょう。

 いつまでたっても不祥事はなくならないし、やっていることは利敵行為。公共放送の体をなしていない以上、取り潰しでもいいくらいです。まあ、それは現実的ではないでしょうが、まずはでかすぎる図体を分割するのがいいのではないですかね。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年12月17日 (日)

うほ

 NHKの男性職員がJR総武線の車内で男子大学生の下半身に触れたとして、警視庁蔵前署に東京都迷惑防止条例違反容疑で現行犯逮捕されていたことが17日分かった。

 逮捕されたのは、ライツ・アーカイブスセンターアーカイブス部、芳之内祥智(よしのうちよしとも)容疑者(30)=小平市在住。

 蔵前署などの調べでは、芳之内容疑者は16日午後7時半ごろ、御茶ノ水-浅草橋駅間を走行中の普通電車内で、男子学生(19)のでん部を約3分間触った疑い。学生が同駅で取り押さえ、署員に引き渡した。酒は飲んでおらず、「不眠症で薬をのみ、頭がぼうっとしていた」と容疑を認めている。02年入社で16日は非番だった。

 NHK広報部は「職員が逮捕されたことは誠に遺憾で深くおわびする。」とコメントした。【堀文彦】

 NHKは人材が豊富で、うらやましいです。(棒読み)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

NHKとはこういうところ

2ちゃんねんるで見つけたAAに、リンク付けてみました。

 (/_~~、ヽヽ
  .ひ` 3ノ < 特定失踪者問題調査会の短波ラジオ
  ヽ°イ    「しおかぜ」を援助してあげてください。
 /<∨>\ 

    ((⌒⌒))
ファビョ━ l|l l|l ━ン!    
(⌒;;..  ∧犬∧    
(⌒.⊂,ヽ#HДK)   <
だが断る!放送の自由を侵害するな!
(⌒)人ヽ   ヽ、从 
  从ノ.:(,,フ .ノゝ⊃ ミ,   
人从;;;;... レ' ノ;;;从人  
    ̄ ̄ ̄ ̄  ゴオォォォ 

 (/_~~、ヽヽ
  .ひ` 3ノ < 外務省が推進する、日中間の文化無償協力です。
  ヽ°イ    「プロジェクトX」を中国に提供してあげてください。
 /<∨>\ 

       〃∩          
ゴロニャン  γ'⌒ヽ∧犬∧ ミ,   
      レ'ゝ ⊃ H∀K)⊃゙ <
 はい、喜んで!

誰のための公共放送なんでしょうね。

も1つコピペ。NHK対策

内閣(総務大臣)が今回NHKに命令した拉致問題への放送命令は放送法の

第33条 総務大臣は、協会に対し、放送区域、放送事項その他必要な事項を指定して国際放送を行うべきことを命じ、又は委託して放送をさせる区域、委託放送事項その他必要な事項を指定して委託協会国際放送業務を行うべきことを命ずることができる。

に基づいたもので、NHKにはこれに従う義務があります。
もし
NHKがこれに従わなかったり、反対する場合は、NHKは放送法違反になります。
NHKが放送法に違反するのならば、視聴者も同じ放送法の

第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

に従わないことにしましょう。
この条項さえなければ、NHKと契約する義務はありません。
みんなでNHKに「
NHKが放送法第33条に従わないのならば、視聴者も放送法第32条に従わずNHKを解約する」意思を伝えましょう。

 命令には従わない、受信料徴収は脅迫まがいの法的手段、Kの国からは通常の3倍でアニメを買い、支那へはタダで番組を朝貢。
 こんな腐った公共放送なんかいらないですよ。NHKは取りつぶして、空いたところへチャンネル桜の地上波降臨キボンヌ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月 2日 (木)

こぞって論点のすり替えをする反日勢力

【NHK放送命令騒ぎのあらすじ】

1)北朝鮮拉致被害者が、北朝鮮の国民と家族に向けてメッセージを放送する
  短波ラジオ「しおかぜ」を運営。

2)しかし、「しおかぜ」は有志によるボランティア…。
  もっと頻繁に電波を送りたいし、妨害電波対策に出力もアップしたいのだが、
  いかんせん資金不足で苦しい。

3)民主党(中川と森ゆう子)が、「しおかぜ」の支援を国会で提案。(※24:00辺りから)
 
http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.cfm?deli_id=31710&media_type=wb

4)自民党も民主党の提案を快諾、NHK新潟に「しおかぜ」の援助を要請。

5)すると、どーゆーわけかNHK労働組合が拒絶。もちろん北朝鮮擁護が、その理由。

6)問題化すると、NHKが逆ギレ、「報道の自由を侵された!」と自民党に噛み付く。
  「今の政権が北朝鮮叩きで人気だから、今回も人気取りが目当てなんだろう」←(゚Д゚ )ハァ?

7)すると、どーゆーわけか、民主・鳩山が「政府がマスコミに介入するなんて恐ろしい話だ」
  
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061013-00000151-mai-soci
  (゚Д゚ )ハァ?もともと民主党の発案なんだが~???

8)かつてシン・ガンス釈放に協力した菅直人と社民・福島瑞穂も、北朝鮮への国連決議に
  反対するついでに、 「しおかぜ」への援助に猛烈反対。

9)マスゴミはこぞって“放送命令”を取り上げ、「放送の自由を侵害する安倍は独裁者」と非難。
  しかし、「しおかぜ」の話には全くふれずに、あくまで「国から放送内容を命令された」点ばかり
  強調して、なんか被害者ヅラする始末。

なにはともあれ、民主党が出した自分の案に「恐ろしい」なんて言っちゃった鳩山m9(^Д^)プギャー!

 2ちゃんねるからのコピペ

 北朝鮮への一番効果的な制裁は、こいつらを駆逐することだったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月15日 (火)

NHKのこれから

もう一度話そう アジアの中の日本[日本の、これから](NHK)

8月15日(火)午後7時30分~8時45分、
午後10時~11時29分 総合

ということで、もうすぐ始まります。

up29786

 今回も、一般市民から、どのような人が選ばれて出演しているのか、要注目ですね。

 こんな状態じゃ、「NHKの、これから」のほうが、よほど問題じゃないの?

 ちなみにNHKの問い合わせ先はこんな感じです。「2ちゃんねるハングル板電話突撃隊まとめサイト」より

■ NHK http://www.nhk.or.jp/
  代表番号 03-3465-1111
  視聴者コールセンター ←マニュアルな対応
    昼間 0570-066-066(代表)
      受付時間:午前9時~午後11時
    夜間 0570-066-066(留守番電話)
      受付時間:午後11時~午前9時
    FAX 03-5453-4000
      受付時間:24時間
  
メールによる意見・問い合わせ窓口
    https://www.nhk.or.jp/plaza/mail/index.html
  受信料に関する問い合わせ
    0570-077-077 ←意見をきちんと聞いてくれる

【追記】
 ただ今、中休み中。第2部は10時からです。
 今回は岡崎さんが、頑張ってますね。
 麻生さんも、今後の靖国のありよう以外はおおむねOK。
 それなりに双方の意見を聞いているようにみえますが、視聴者から寄せられるという意見は、イマイチ偏りがあるように感じないこともないです。

 今回、携帯からのアンケートをやっているので参加できる方はぜひ参加しましょう。第1部は、靖国を中心に語られていますが、靖国肯定派が優勢でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

NHK祭りが始まるかもしれません

NHKの中の人がWikipediaに投稿の疑い

【受信料】NHK職員のWikipediaでの反日工作が発覚!【払いなさい】

 ウィキペディアへ、NHKのドメインから、カキコが大量にあるみたいです。
 NHKの中の人が、仕事中に私的利用ですか?だとしたら、大問題ですね。

 別の説では、NHKのサーバがハックされ、それ経由でカキコされているというのもあるみたいですが、それはそれで、やっぱり大問題。

 で、さっそく電凸した人がいます。

757 名前:NHKへの電凸報告[sage] 投稿日:2006/07/25(火) 21:58:00 ID:yaHo0eNJ
752です。NHKに電凸してきました。
Wikipediaについてわからない点があり、利用者のIPアドレスの改竄が
可能か不可能かということもわからないまま電凸してしまったので、
調査の結果どうなるかはわかりません。

私>NHKの公金意識について意見を言いたく、また質問したいのですが。
コールセンター>はい。
私>(意見を述べる)

「我が家はNHKに受信料を払っている世帯であり、NHKも視聴しています。
ところで、インターネットにおいて、「Wikipedia」という、誰でも書き込む
ことのできる公のネット百科事典があります。
先程その「Wikipedia」において、NHKのネットワークを介して書き込まれている投稿を見まして。
具体的には133.127からはじまるNHKのIPアドレスより書き込まれた投稿を目にしました。
それもひとつではない。検索すればたくさん出てくる。
133.127からはじまるIPアドレスはWhoisで調べると、NHKのIPとして登録されているが、
これはNHKがWeb上で公開している「行動指針」の「公金意識の徹底」に抵触するのではないですか。
行動指針には、「受信料を財源とするNHKの金銭,設備,備品などの使用にあたっては,
インターネットへのアクセスを含め,いかなる理由があろうとも私的な目的で使用しません。」とありますよね?
Wikipediaへの書き込みは明らかに私的目的の利用でしょう。
これに対するNHKの見解を問いたいのですが。」

758 名前:NHKへの電凸報告 2[sage] 投稿日:2006/07/25(火) 21:58:56 ID:yaHo0eNJ
コ>あの、私が申し上げられるようなことではございませんので、上の者に代わらせていただきます。
(鳥の声)
ここでコールセンターのチーフに代わる。
電話しながらチーフがWikipediaを閲覧、当該IPアドレスを複数教え、検索してもらう。
リンクを辿るうち、荒らし行為なる文章を見つけて(それは関係なかったのですが)チーフがあわてた様子で
「重大なことのようですので、只今上の者と相談いたしまして、代わりますので……」と言う(意訳)。
(鳥の声)
先程のチーフが電話口に戻って、NHKとしての見解は28日にもう一度お電話を頂いたときに
させていただきます、ということと、
こちらの連絡先を聞かれたので、フリーメールアドレスを教える。
(協力者として、連絡が来る場合もあるらしい)

759 名前:NHKへの電凸報告 3[sage] 投稿日:2006/07/25(火) 21:59:39 ID:yaHo0eNJ
最後に意見として、
「国民からの税金を財源とする経済産業省の部長が、公務中にブログの更新をしたとして
非難を浴び、3月3日に国家公務員法の職務専念義務違反で大臣官房から注意を
受けたことがあった。対比するわけではないが、視聴者から広く受信料を収納している
NHKのネットワークがおそらくNHK職員によって私的に使用されたことは、
以前からの不祥事も含め、かなり大きな問題になると思うが、この件に関して
NHKの見解を問いたい。
また、先日21日に明らかになった、NHK堺営業センターのスタッフによる個人情報の
流出も記憶に新しいが、この件でNHKは「セキュリティー教育を再度徹底したい」との
見解を発表されている。NHKのネットワークが私的な目的で使用されている事実が
明らかになった今、そのセキュリティー教育とやらも疑わしいものに思える。
内部調査の結果、当該利用者がNHKの職員であると判明した場合は、厳しい処分を望む」
と述べて終わりました。

全体的にNHK側は「仰るとおりです」と低姿勢を貫いていました。
電凸自体2回目なので、稚拙ですみません。
また、今回の電凸の前に、NHKのシステム企画部?にWhoisの記述は正しいかと
電話で直接確認を取りました。(133.127から始まるアドレスはすべてNHKのだそうです)

760 名前:蛇足[sage] 投稿日:2006/07/25(火) 22:01:13 ID:yaHo0eNJ
気になったのは、
ttp://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%A1%A9%E7%94%B0%E7%9C%9F%E5%BC%93&diff=next&oldid=6335625
において、133.127.68.252が
「(RV:Who is使ってニヤけている姿が用意に想像できて、気持ち悪いYO)」
というコメント?を残していることなのですが。
やはりWikipediaにおいてIPアドレスは改竄可能なのでしょうか?
だとしたら的外れな意見で恥ずかしい限りです。
しかしWikipediaに限らずとも、NHKのIPアドレスでぐぐると山のようにありますね……

 しばらく要観察ですかね。
 場合によっては、また不払いが増えるかもね。

【追記】
ついにニュー速でも立っちゃいましたね。

NHKの中の人がWikipediaで荒しの疑い

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

NHKが無かったことにしたいもの

ある新聞の投書(アップローダから拾ったのでどこの新聞でいつのものかは不明です)

「満州ではなく中国といって」

 ns10895

 「NHKでは、満州ということは言ってはいけないことになっている」

 さすが特亜の犬HK。歴史上、確かにあったことを中国様のご意向に従い無かったことにしたいようです。
 自分の育った故郷を無いものとして扱われるなど、なんと悲しいことでしょう。それをやってのけるNHKに公共放送を名乗る資格はないですね。

 そして、この投書を受けての意見。

「公共放送はそれでいいのか」

ns10896 

NHK金沢放送局だけは一番いい場所にカメラを設置していたにもかかわらず、李さんの歓迎ぶりを放送しませんでした。

 やっぱり犬HK。俺達にできないことを平気で(ry
 見事なまでの犬っぷりです。公共放送が聞いてあきれます。

 偏向報道、捏造報道も十分問題ですが、放送前に情報を切り捨てるというのもかなり悪質だと思いますね。
 生い立ちを語る上での「満州」、李登輝氏の歓迎ぶり、これらが有ると無いとでは、ずいぶん印象が変りますよね。初めの人は「中国」で生まれたのではなく「満州」で生まれたのですし、李登輝氏はただ日本に立ち寄ったのではなく日本に来て大いに歓迎されたのです。
 ま、どちらも中国様にとっては喜ばしい報道ではないのは間違いないですね。

 mass

 最後に、遅まきながら、NHKの偏向、捏造、情報の切り捨てが堪能できそうな番組を紹介しておきましょう。

もう一度話そう アジアの中の日本(仮)[日本の、これから]

 意見も募集しているみたいなので、暇な人は何か書いてあげましょう。寄せられた意見の大部分は、ばっさり切り捨てられ、無かったことにされるかもしれませんが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)