« <丶`∀´>国技なのでケンチャナヨ | トップページ | 竹島に米軍不発弾 »

2007年8月22日 (水)

<丶`Д´>過去に執着するのはやめるニダ

未来志向の日韓関係構築を=安倍首相に苦言-李氏(時事ドットコム)

 【ソウル20日時事】韓国の聯合ニュースによると、最大野党ハンナラ党の大統領候補に選ばれた李明博・前ソウル市長は20日、安倍晋三首相について、「過去に執着して弁明していては未来に進めない」と語り、未来志向の日韓関係構築に努力するよう苦言を呈した。
 李氏は、旧日本軍の従軍慰安婦問題で狭義の強制性を否定した安倍首相の発言を念頭に、「
国民が理解できない発言があったが、安倍首相にはアジアの平和と未来志向の発展のために働いてほしい」と述べた。

 特定アジアは未来には進めないそうです。
 まあ、「理解できない発言」と「理解したくない発言」の区別がついていないので仕方がないですな。

|

« <丶`∀´>国技なのでケンチャナヨ | トップページ | 竹島に米軍不発弾 »

特定アジア・韓国」カテゴリの記事

コメント

>未来志向の日韓関係構築

必要無いだろ。
在日を強制送還して国交断絶でおk。
平成従韓慰安婦と拉致被害者は
在日の強制送還100万人と交換でも可。

投稿: とっち | 2007年8月22日 (水) 10:39

今日の「お前が言うな」ニュースはここですか?

投稿: おでん | 2007年8月22日 (水) 11:15

>とっち様
そもそも、こういうのでよく出てくる「未来志向」の意味がわかりません。未来未来といいながらいったい何がしたいのか意味不明。

やっぱり断交が日本の未来にとっては幸せな気がしますねぇ。

>おでん様
御前賀 夕菜嬢にでもご足労願いましょうか。

投稿: yuga | 2007年8月22日 (水) 22:28

>李明博・前ソウル市長は20日、安倍晋三首相について、「過去に執着して弁明していては未来に進めない」

 そうですね。いつまでも過去に拘っては日本と韓国の関係は進歩しませんからね。ドイツもナチスが犯したことを反省してポーランドなどと未来志向路線を歩いてるんだから。

 どちらかと言えば過去に執着しているのは特定アジアよりもアフリカ諸国だと思うが。過去を根に持って進歩しない特定アジアと過去を引きずって進歩しないアフリカ諸国では違いますかね。フランスのサルコジ大統領も過去の奴隷制や植民地政策を「大きな過ち」と反省した一方で謝罪には応じませんでした。これに対し日本在住のアフリカ人たち(あのゾマホンも含め)がフランス大使館前で抗議デモをすれば面白かったんですけど。

 すいません、特定アジアがテーマなのにアフリカにいってしまいまして、そのフランスもまた過去にナチスに占領された過去があるけどね。

投稿: バイエルン | 2007年8月23日 (木) 10:45

>バイエルン様
どこからが過去で、どこからが現代なのか。
この線引きが難しいですね。
とはいえ、だいたいが第二次世界大戦の前後どのあたりで引くかだと思うのですが、韓国の場合は、秀吉の朝鮮出兵あたりまでさかのぼって、現代に繋がる日本の蛮行みたいな極端な引き方をしますから、どうにもかみ合わないんですよね。

アフリカの場合は、過去に白人に支配された期間が長かったためか、なかなか白人不信から抜け出せないのかもしれませんね。
そんなところを中国につけ込まれ…

政治家である以上、自国の利益が最優先なのはしかたがないことでしょう。「謝罪」などという明らかにつけ込まれやすい要素を、既成事実として軽々しく作り上げるのは賢いやり方とは思えません。
日本の謝罪好きは度を超していると思いますね。

投稿: yuga | 2007年8月25日 (土) 10:10

>どこからが過去で、どこからが現代なのか。
この線引きが難しいですね。

 まあ国によっては歴史のパズルはかみ合わないですからね。
 ドイツとユダヤの問題ですが、ナチスによるホロコースト以前にもドイツではユダヤ人迫害はありましたからね。宗教改革で有名なルターも大規模なユダヤ人迫害を行ったし、その後のユダヤ陰謀説に繋がり、ヒトラーがそれを増長させてホロコーストに繋がったと言うのは分かりますけどね。何もナチスによるホロコーストだけがユダヤ苦難の歴史だけではないですからね。
 特定アジアとユダヤ、アフリカではそれぞれの過去の苦難は違うし、その線引きはかなり難しいですね。まあアフリカはヨーロッパによる奴隷貿易から植民地政策、現代のアフリカの諸問題という極端な線引きをすることに関しては、なんか特定アジアと似ている感じでもないですが。

>日本の謝罪好きは度を超していると思いますね。

 そうでしょうか? むしろドイツの方がよほど度を超してると思いますが、ユダヤを敵に回したくないからでしょうね。最後に過去の問題に対してですが、日本はイギリス、フランス、アメリカとは違うんだ。日本は過去を正当化してると言うがそれ以上にイギリス、フランス、アメリカが過去を正当化してると思います。

投稿: バイエルン | 2007年8月25日 (土) 14:40

>バイエルン様
結局のところ、線引きというのがまさしく歴史認識そのものだと思うんですよね。
それぞれ違って当たり前。お互い深入りしないのが、不要な軋轢を生まないモアベターな選択だと思うのですが、そこまで成長するには後何年かかるのやら。

ドイツの謝罪は、まあわたしなりに思うところはありますが、ここでは控えておきます。
ただ、ナチスに関して言論の自由がないというのは、かなりいかがなものかと思いますね。

イギリス、フランス、アメリカ、こういった連中が過去を否定するようなことがあれば、そこから行き着く果ての第2次世界大戦の正当性すら否定することにつながっていくでしょうから、まあ期待するだけ無駄でしょうね。

投稿: yuga | 2007年8月26日 (日) 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/16199119

この記事へのトラックバック一覧です: <丶`Д´>過去に執着するのはやめるニダ:

« <丶`∀´>国技なのでケンチャナヨ | トップページ | 竹島に米軍不発弾 »