« ヤンキー ゴー ホーム | トップページ | 今回は早かったですね »

2007年7月 3日 (火)

共同開発という名の切り売りが行われないことを願います

「海洋相」設置、初代は冬柴国交相が兼務(読売新聞@nifty)

 政府は3日午前の閣議で、国の海洋政策を一元化する海洋基本法を20日から施行する政令を決定した。

 これを受け、安倍首相は同法に基づいて新設する初代の海洋相に冬柴国土交通相を任命した

 冬柴国交相は閣議後の記者会見で、「海洋の開発・利用の推進、環境の保全、輸送の確保に政府一体となって戦略的に取り組むことが重要だ」と語った。塩崎官房長官は「海底資源や魚の資源、いろいろなエネルギーもあり、幅広く考えていこうと担当閣僚が設けられた」と述べた。

 同法は海洋相について、「海洋に関する施策の集中的かつ総合的な推進に関し首相を助ける」と規定しており、内閣官房に新設される総合海洋政策本部の副本部長として、本部長である首相を補佐する。国交相は海岸管理や海上交通などの関連分野を幅広く所管しているため、海洋相を兼務することになった。

 安倍政権を見放したくなりました。その2

 そんな気分です。

|

« ヤンキー ゴー ホーム | トップページ | 今回は早かったですね »

日本海」カテゴリの記事

コメント

これは、海洋開発の権限を経済産業省から国土交通相を兼務する創価学会出の大臣に移すと?

公明党の与党内での権限を大きくするのはやめようよ。
それとも、今から海洋問題で中韓に喧嘩を売るんでその汚れ役をやらせようって腹なの?
もしそうならまだ話は分かるけど、今度あるであろう内閣改造人事を注視したい。

投稿: 蝦夷王 | 2007年7月 3日 (火) 14:49

>蝦夷王様
連立ということを考えると、公明を完全に閉め出しというのは難しいですよね。
まあ、自民だからいいというわけでもないですしね。二階とか目も当てられなかったし。
次の参院選を機に、政界大再編が起こらないですかね。山拓とか加藤とか河野とか出て行ってほしいのはたくさんいるのに。

投稿: yuga | 2007年7月 3日 (火) 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/15635859

この記事へのトラックバック一覧です: 共同開発という名の切り売りが行われないことを願います:

« ヤンキー ゴー ホーム | トップページ | 今回は早かったですね »