« \(^o^)/ ベンツオワター | トップページ | 過去の認識はともかく、現在の判断としては正しい »

2007年7月11日 (水)

民主党に電突しました。 在日2世候補について

下関出身 在日コリアン2世が挑戦(asahi.com)

 下関市の在日コリアンにとって、今回の参院選はこれまでにない選挙になりそうだ。同市出身の在日2世で日本国籍を取得した金政玉(キム・ジョン・オク)氏(51)が民主党公認で比例区に立候補するからだ。(山下知子)

  金氏は3歳の時にポリオ(小児まひ)で足が不自由になった。下関市立の小中学校を経て県立防府養護学校で学び、就職のため上京。現在は障害者団体の事務局次長と在日本大韓民国民団の職員を兼ねている。05年12月に日本国籍を取得した。参院選では、障害者差別禁止法の制定と定住外国人の地方参政権獲得を訴えるという。

  下関市内で韓国物品店を営む丁美沙枝さん(64)は、市内に住む金氏の姉(61)らを通じて同氏の主張を知り、応援している。韓国籍で、選挙権はないが「選挙を通じ、我々の思いや考えを日本社会に知ってもらいたい」と願う。

  地方参政権の獲得は、民団にとっても目標の一つ。県地方本部の李相福団長は「日本で生まれ育ち、日本人と同じように税金を払っている。義務ばかりで権利がないのはおかしい」と話す。

  在日コリアンの国会議員としては04年の参院選比例区で当選した民主党の白真勲(はく・しん・くん)参院議員(48)がいるが、通称名や日本語読みの氏名でではなく、本名のまま立候補するのは金氏が初めてという。民団県地方本部の幹部は「在日差別は根強く残る。その状況を打破するきっかけになれば」と話している

 日本人から見ると、「あんたいったいどこの代弁者?」といいたくなるような候補。朝日の記事のしかたも悪いのかもしれませんが、日本を蔑ろにしているようで非常に不快です。

 民主党本部へ電突。
 相手は男性。対応は良好。
 あまり深いツッコミは出来ませんでした。

Q:金政玉を公認した理由は?
A:障害者の活動を長年やってきた。当事者が、直接国政に参加しないと現状は打開できないという思いがあったようだ。
民主党と目指す方向が同じなので、障害者立法をはじめ社会的弱者の権利を擁護する活動を含む国政に参加して欲しい。

Q:金政玉のHPでは、在日の権利などについての記述が多いが民主党としてはどう思う?
A:外国人参政権については、結党時から地方参政権については持つべきだと言っている。
金氏のHPについては、党本部からどうこう言えるものではない。
障害者活動では有名だが、票を獲得する上で在日外国人問題に興味を持っている人などにもアピールする上で記述が多いのではないかと、推測は出来る。

Q:彼の主張をみると、どちらかといったら日本人として日本国民のために何かしようという意欲が感じられない。在日の代弁者のように感じるが、党としてはそのような主張をしている人間を公認して問題ないと考えるか。
A:在日の権利を擁護する上で、どういう主張をどこまで党として主張するかどうかは、在日の団体が多数あるためそのようなところの主張が党の政策とイコールということはありえない。線引きはする。

Q:この人物は民団の所属だが、民団の綱領に「在日韓国国民として大韓民国の憲法と法律を遵守します」と書いてあるが、日本国憲法とどちらが優先されると思うか?
A:日本国憲法であろう。

Q:そのような団体の人間がその団体に属したまま出てくるというのはどうかと思うが?
A:考え方の相違ではないか。

Q:もし、韓国との間に有事が起こったとしたら?
A:もちろん日本人として対応すると思う。
民団との関係があるからパイプ役みたいになる可能性も想定できるが、韓国との間で有事を想定して、金さんに頑張ってもらうようなことまでは考えてない。

Q:日韓問題として竹島があるが、この人は竹島は日本の領土として認識しているのか?
A:確認していない。そうだと思う。

Q:例えば民団だが、琴浦町の話は知っているか?
->知らないということなので友好の碑がありそこから「東海」を削除したら民団から激しい抗議があったことを説明。

Q:このような場合どちらの立場に立つと思うか。
A:直接聞いていないからわからない。

Q:そういうことが起こったとき、民主党としてはどのような対応をするのか。
A:対応する。党としての決定に従うように要請する。

Q:金氏の支援者に「武者小路公秀」という人物がいるのを知っているか?
A:知っている。

Q:武者小路公秀がどのような人物か知っているということか?
A:ある程度は知っている。

Q:チュチェ思想国際研究所の理事ということでよいか?
A:そういう経歴だったと思う。(歯切れが悪い?)

Q:要は北朝鮮のシンパということでよいか?
A:そうかもしれない。

Q:北朝鮮とつながりのある人物と関係のある金氏を候補とすることは民主党としては問題ないと考えるのか?
A:武者小路氏が候補になったわけではない。
武者小路の主張を金氏が民主党で言ってもはじかれる。
金氏は党の決定に対して従うと言っているから公認している。

 以上です。外国人参政権についても、もう少し聞きたかったのですが、流れ的に無理でした。
 武者小路のあたりはとぼけられるかなと思いましたが、あっさりと認めましたね。
 それらをふまえた上で、問題ないという認識のようでした。
 党の方針から逸脱するようであれば指導するという感じでしたが、逆に言えば、金氏が大ぴらに在日利権を主著していることを問題としていないということは、それは党の方針から逸脱しないということなのではないでしょうか。

【関連】
金 ジョンオク(本人のHP)
  その中の支援者のページ
武者小路公秀(Wikipedia)
民団の綱領(民団のHP)

|

« \(^o^)/ ベンツオワター | トップページ | 過去の認識はともかく、現在の判断としては正しい »

お花畑・民主党 」カテゴリの記事

電突」カテゴリの記事

コメント

乙です。 ご苦労様でした。
金政玉は、三ヶ月前ぐらいから名前が挙がっていたので、
来るとは思ってましたが、さて、末端の支持者にどうやって説明するのでしょうかね。

投稿: | 2007年7月11日 (水) 22:18

>便宜的に名無し様
ねぎらいの言葉ありがとうございます。
民主は、いわゆる「社会的弱者」の票の取り込みを期待しているのかもしれませんが、さすがにここまであからさまだと、民主保守系の支持者にとっては比例に入れにくい状況になるかもしれませんね。

投稿: yuga | 2007年7月11日 (水) 23:19

電凸激しく乙です! 勢いに乗ってますね!
世間の評判が自民↓に向かってるので(不祥事が絶えない)
相対的に民主が浮上しているように感じます。
民団職員? を候補に入れる民主には呆れるとしか言いようがない。

3年前にも、民団関係者候補が当選。
mindan
http://mindan.org/sidemenu/sm_sansei_view.php?newsid=3185&subpage=32

投稿: とっち | 2007年7月11日 (水) 23:54

電凸乙カレです。・・・・・もうなんだかあり得ないとしか言葉が出ません。ここは日本なんですか?と、問いたくなるような目まぐるしい変化が当然のように政治の世界では起こっているようですねえ。。。。
選挙区としてはバリバリの保守の街なので当選はしないと読んで比例区、と言うか選挙区よりも議席を優先しているのが見え見えです。
絶対にこの流れを打破しないといけません。
・・・武者小路が支援者で国政に参加させるなどもっての外です。
みんなで叩き潰しましょう。

投稿: 下関人 | 2007年7月12日 (木) 00:19

国会議員になったら議事堂や議員会館で堂々と得意のロビイングを展開する気なんでしょう。

そんなことをさせてはならない。
韓国人の代弁者は韓国大使館関係者だけで十分間に合ってます。

投稿: 蝦夷王 | 2007年7月12日 (木) 01:02

電突お疲れさまです。
事務所費だ失言だと与党を叩く気に必死なマスコミですが、本来これは民主党を糾弾し解散させるべきネタだと思います。

>日本人と同じように税金を払っている。義務ばかりで権利がないのはおかしい

税金の意味。権利の意味。コイツが何も分かっていないことがよく分かる一文です。

投稿: Nagatsuki | 2007年7月12日 (木) 09:10

華麗なる電凸、お疲れです。
内容を見る限り、民主党自身がこの候補者がどういう人物で、
何を考えているのかということをよくわかっていないようですね。
ダメだコリァ。

投稿: レオ太 | 2007年7月12日 (木) 10:55

こんにちは。
うわっ、民潭だけならともかく北朝鮮とも密接関係ですか・・・ヤレヤレですね。
もっともこの前の騒ぎでも明らかになったように民潭のトップて元総連関係者がおおいですよねww

投稿: bitter | 2007年7月12日 (木) 15:22

>とっち様
勢いに乗っているというかなんと言うか。
とりあえず、一回やったら度胸はつきました。
でもテクニックは追いつかず。
事前に準備したことの半分ぐらいしか聞けなかったです。
白真勲のことも話題にするつもりでしたが、話を振れませんでした。

>下関人様
非拘束制とはいえ、比例に立てる候補は党の方針そのものと見てもいいのではないですかね。そこでこのようなあからさまな候補を立てる民主党はいったいどこの国の政党なのかと小一時間(ry

>蝦夷王様
少々無茶なことをいって反論されても、「差別ニダ」と返されるとお人好し日本人議員では対応が難しいかも。たかだか一人だけど、民主党がうまく使えば強力な武器になる可能性があるんですよね。困ったものです。

投稿: yuga | 2007年7月12日 (木) 22:38

>Nagatsuki様
この件に関してはマスコミがもっと突っ込んでもいいはずなのに、目につくのは朝日のヨイショ記事ですからねぇ。
日本の国勢を決める選挙なのに、何故在日という外国人勢力の代弁者が民主党から出てくるのか?日本人はもっと疑問を持って欲しいですよね。

>レオ太様
華麗とは恐縮です。
実際の会話は、もっとグダグダです。
民主はわかってやっているんじゃないかと思うんですよね。
早くから在日に理解のあることを示しておいて、いずれは地方参政権を在日に与え、その票を取り込もうとか。そのための布石でもあるのではないかと思うのですがどうでしょう。

>bitter様
その昔、中国の国民党内に中共の人間がかなりの数入り込んでいたのと同じ構図なのかもしれませんね。
そして日本の国会の中に朝鮮人が…(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

投稿: yuga | 2007年7月12日 (木) 22:55

トラバありがとうございました。
この金氏は、ある意味民主党の政策そのものを体現したような人物です。
そのうち、日本の人口比率に応じて国会に在日枠を! などと言い出すつもりなのでしょう。冗談ではありませんが・・・

投稿: KAZU | 2007年7月13日 (金) 00:06

選挙権っていうのは多少強引かもしれませんが、車の免許と同じ
なんですよね。税金を払っているから車の免許をよこせ。
車を運転させないのは差別だっていってるぐらいおかしいこと。
車の運転には運転に対する知識や技術が必要になるように、
日本に対する選挙権には、日本を第一とするアイデンティティという
ものが必要で、それをシステム化したのが日本国籍なはずなんだけど
今はその国籍取得が在日に対しては形骸化している感が強い。
在日の要求で、この参政権が最も危険度が
高いレベルだと思いますね。
日本人と同じ権力で日本固有の問題に
介入されてしまうのですから。

投稿: | 2007年7月14日 (土) 11:53

>KAZU様
社会的弱者の地位向上とか言いながら、その実、特権ばらまきにしか見えないんですよね。
地方参政権が実現したら、国会の在日枠も絵空事ではないかもしれません。

>名無し様
確かに、在日参政権は彼らの要求するものの中でも、もっとも危険かもしれませんね。
そもそも、国政の場で在日参政権を掲げること自体がおかしいのです。
よその国を見ても、外国人参政権は、相互付与が条件です。つまり、国内の案件と言うよりは外交の範疇になるのではないでしょうか。
つまり、日本に利益があることによってはじめて与えてもよいものであり、在日が欲しいと言うから与えてよいものではないと思いますね。
そして今のところ、日本には何ら利益はないでしょう。

投稿: yuga | 2007年7月15日 (日) 10:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/15726053

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党に電突しました。 在日2世候補について:

» とある金氏のひと月 [地方が危ない!?「危ない!人権条例」]
6月11日にこういったイベントが開かれるようですね。 http://dpi.cocolog-nifty.com/vooo/2007/06/611_0013.html 障害者の権利条約講演会(6/11・東京)「国連の障害者権利条約をテコにして、障害者差別をなくそう!」 金政玉さんは在日二世でありポリオの後遺症による身体障害者でもあります。 国連の障害者権利条約策定にわが国からの代表として深くかかわっていらっしゃいました。 国連の障害者権利条約をテコにして、わが国の障害者差別をなくしていく活動を展開して... [続きを読む]

受信: 2007年7月12日 (木) 07:07

» Blog/tukinasi/暫定 [wiki]
Category Blog/tukinasi: 暫定 http://dempa.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_8306.html [添付] [添付] [添付] コメント お名前: 題名: ←「書く」と書いてください。 他のブログから「記事タイトル...... [続きを読む]

受信: 2007年7月12日 (木) 19:51

» 「国家こそ、第一」民主党政権は売国への道;国民も惑わされては民度を疑われる[7/15修正] [雅子皇太子妃殿下そして皇太子(東宮)御一家を憂う]
★保守の皆さん,安易に「安倍は駄目だ」と言い過ぎです. ★安倍さん退陣は拉致問題解決や旧宮家の皇籍復帰を放棄することですよ? ★民主党政権は日本を在日朝鮮人に売り渡すことです. ★耳に心地よい言葉に隠れた日本解体の野望 ★「国より自分」の大衆エゴ ★マスゴミの「何でもかんでも安倍が悪い」印象操作 ★拉致であれ何であれ,未解決の問題はすべて争点です. ★今は安倍総理を,安倍政権を守りぬこう!! ■ 安倍政権が危機に陥っている.参議院選挙での大敗すらささやかれ,正直私も心配している. しかし,この事態を... [続きを読む]

受信: 2007年7月15日 (日) 00:34

« \(^o^)/ ベンツオワター | トップページ | 過去の認識はともかく、現在の判断としては正しい »