« 7月29日は参院選 | トップページ | <丶`∀´>平和憲法を作るニダ。だから日本も9条を守るニダ。 »

2007年7月19日 (木)

世直し気分の民主議員ご一行 

新潟での被災者救援募金活動(アラジンのつぶやき(衆議院議員末松義規ブログ)) (修正前の魚拓

昨日、新潟に行きました。平成の黄門様の渡部恒三代議士を筆頭にして、スケさんの古賀一成代議士、カクさんの私という珍道中でした。新潟市で、地震被災者救援街頭募金活動をやっている黒岩宇洋さん(民主党参議院新潟選挙区候補者)の募金活動にみんなで参加しました。黒岩さんや地元から参加した西村ちなみ代議士は、ビシッと防災服に身を包んでいました。二人とも、地震発生当日に、震災現場に行って、ひどい状況を視察してきた由。黒岩さんは、候補者のたすきをせずに、ひたすら救援募金を募っていました。民主党で集めた募金は、1円残らず現場の救援ボランティア・グループに渡されます。

その募金活動中のことです。一人の中学生が、意を決した如く私の前に寄って来て、「使ってください!」と言って募金してくれました。その額、なんと1000円!降りしきる雨の中、正直言って一瞬涙が出ました。大人でも、100円玉を入れる人が多かったのに。頭が下がりました。新潟の少年よ、ありがとう!あなたは偉い!

 コメント欄に気づき修正、謝罪したようですが、すでに魚拓をとられていましたね。
 この時期にブログを炎上させるとは、なかなかにやります。

 これが自民党議員の発言なら、朝日や現代が喜んで食いついた上ねちねちといじくり回すのでしょうけ。それも、「人気取りのパフォーマンス」というエッセンスも付けて。
 まあ、何事もなくスルーなのでしょうね。

 しかし、新潟に出向いて募金箱を持って突っ立っている姿が、被災地の方々が国会議員に望む姿なのでしょうか。

|

« 7月29日は参院選 | トップページ | <丶`∀´>平和憲法を作るニダ。だから日本も9条を守るニダ。 »

お花畑・民主党 」カテゴリの記事

コメント

米欄がものの見事に炎上しておりますね。
本当に被災地、被災者のことを考えれば、現場の募金活動を支援するのではなく、自分達の地場で募金活動を興し、現地に寄付するのが普通でしょう。

ご自身でも馬鹿馬鹿しいと思うパフォーマンスなんざしようとするから馬脚を露わすのでしょう。

毎度お馴染みの珍事件でした。

投稿: とっち | 2007年7月21日 (土) 23:25

>とっち様
この話題、ネットでは盛り上がりましたが、これを取り上げたマスコミはほとんどなし。
同時期の麻生失言?は、各社こぞって取り上げ祭り状態。

ネットを活用していない人のうち、いったいどれほどの人がこの異常さに気づいているのでしょうかね。

投稿: yuga | 2007年7月24日 (火) 14:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/15818471

この記事へのトラックバック一覧です: 世直し気分の民主議員ご一行 :

» 子どもの勉強は今、「月刊ポピ−」が楽しい! [全家研・大阪ポピ−友の会支部]
小学生、中学生、高校生、大学校の学力が低下。勉強させてないし、勉強していないんやから学力が落ちるのは当たり前。。。。。【月刊ポピ−】がお手伝いします。学力が確実にアップする楽々勉強法!を伝えます。 [続きを読む]

受信: 2007年7月20日 (金) 09:47

» 【民主党】被災地視察を「珍道中」とおどける、末松義規代議士 [加賀もんのブログ]
私の拙い文学的センスで恐縮であるが、「珍道中」なる表現は、自らが体験した旅をおどけて表現するときに用いる言葉であって、その内容は面白おかしく書かれるのが社会通念であると思っている。 従って、死傷者、行方不明者が多数発生した大災害の被災地を政治家が視察した..... [続きを読む]

受信: 2007年7月20日 (金) 14:07

« 7月29日は参院選 | トップページ | <丶`∀´>平和憲法を作るニダ。だから日本も9条を守るニダ。 »