« 朝日がはしゃいでいます。 | トップページ | 靖国参拝は無問題 by (@∀@-) »

2007年6月29日 (金)

NYタイムズがはしゃいでいます。

【国際】性奴隷制度の「謝罪要求」を議決…日本はそれに“背を向け”、“時の過ぎ行くを待つ”態度/NYタイムズ(2ちゃんねる)

火曜日、米国議会の審議団が戦時性奴隷制度について日本に謝罪を求める決議を行い、圧倒的多数で可決した。それを受けて、日本政府は「コメントすることはない」と述べた。
しかし、下院外交委員会による39対2の得票は来月の下院本会議でも採決されるための“お膳立て”が整ったと言える。その時になれば、安倍晋三首相は何らかの対応を迫られる外圧に直面するだろう。

「例え決議が通ったとしても、日本が謝罪することはない」と、以前に発言していた安倍首相は、その影響を最小限に止めようと、当初の反論姿勢を抑えた。
票決後の記者会見で、安倍氏は「決議についてコメントすることはありません。日本とアメリカ合衆国の(親密な)関係は揺らぎません」と述べた。

マイケル・ホンダ議員(カリフォルニア民主党員)が先頭に立って進めてきたこの決議に拘束力はないが、皇軍が若い女性たちを強制的に性奴隷に引きずり込んだことを、日本が煮え切らない態度ではなく、はっきりと認めるよう要求したものだ。

トム・ラントス氏(委員会を率いるカリフォルニア民主党員)は、正式な謝罪を日本が拒絶するのは日本とアメリカ合衆国の友情を評価する者にとって憂慮すべきものだとして次のように語った。
戦後のドイツは、正しい選択をした。他方で、日本はというと、歴史の記憶喪失を促進させようとしている。事実は単純明白である。日本の皇軍が、主に中国と韓国の女性たち数千人ではきかないほど多くの人々を戦時に性奴隷として強制したことに疑問をはさむ余地はない」。

下院本会議での決議に臨むナンシー・ペロス議長は声明で、「私たちは、慰安婦の方々が味わった恐怖体験を決して忘れはしないという強いメッセージを送りたい」と述べた。
この「慰安婦」というのは日本では性奴隷のことを(実態を糊塗して)婉曲的に称したものだ。
安倍氏(=政治キャリアを通してずっと、日本の戦時の歴史を修正しようと運動してきた)が3月初めに、軍が直接に女性たちを性奴隷として強制した事実はないと否定し、たとえ決議が可決されたとしても謝罪するつもりはないと発言してから、決議への賛同者が次々に集まりだした。

安倍氏の見解がアジアやアメリカ合衆国で騒動を引き起こしてからは、彼は外国の批評家にも、そして国内の右派支持層にも配慮して見解を軟化させた。
4月に、首相として初めてのワシントン訪問で、安倍氏は歴史上の責任を避けるべく慎重に、かつての性奴隷たちに対して“曖昧に”同情する旨の表明を行った。

NYタイムズ(by N.Onishi):(英語)
http://www.nytimes.com/2007/06/27/world/asia/27japan.html?_r=1&oref=

   ∧             /i,  /|
  ヽ Y   ∧     ,.   | ,'//
   'i |   i !    / |  i ' /
    i i ∧/ /   / i  /  /
.    'i ',ヽ ' /   〈  i / /
    | ' j |    ヽ. V /
    ヽ、 i !     〉 ./
      ヽ,,; |    //
      i:〉 ´''''''''゙'r ´`>
.      i´ : :,.,.,. :. ヘ/
      !: : :,'r‐ァ : : ヽ
     /: : ,',. `´: : : : : ゝ、
    ;;;;;;; : : : : : ,.;;; : : : : `‐ .,
    ヽ,_ : :_, 1:;:;'' : : : : : : : :ヽ.、
          i': : : : : : : : : : : : : ;`‐- .,
.         |: : : : : : : : : : : : : : ,',',:',:',:ヽ、
.         | : : : : : : : : : : : ,;',;',;',;',;': :, '::.ヽ
         i: : : : : : : : : : ,; ; : ; : ;: ; : : : ; :
        名前 マタオオニシカ
        学名 Michelle Higgins Cervus
        英名 Cervus of Akahi
        分類 偶蹄目(ウシ目)シカ科売日属
        分布 The New York Times

 ヤンキー議員の短絡思考が分かる良い記事ですね。
 とはいえ、このような発言すら恣意的に捻じ曲げている可能性も考えられますが、あれを可決したというだけでも、十分短絡的でしょう。

 そもそも、日本が事実を捻じ曲げようとしているとか言う前に、日本の反論がどのような根拠によって出されているのかを精査したのかと、小一時間(ry
 少なくとも、日本側の反論内容に踏み込んで批判したコメントなど見た事がないのですが、そのようが現実がこの決議案の薄っぺらさを物語っているのではないでしょうか。

河野談話はおかしいと思った方。
従軍慰安婦に疑問を持った方。
↓ご協力をお願いします。
Kounodanwa88x31

|

« 朝日がはしゃいでいます。 | トップページ | 靖国参拝は無問題 by (@∀@-) »

NYタイムズ(マタオオニシカ)」カテゴリの記事

コメント

オーニシの個人的な作文を載せる余計なスペースがNYTにはあるわけですね。

事実関係が根本から間違ってる屑記事載せるようなニューズペーパーなんか潰れてしまえ。

投稿: 蝦夷王 | 2007年6月29日 (金) 20:13

>蝦夷王様
おーにしの記事は、特ア勢力が提供する広告欄だったりして。広告スペースなら、金を出せばいくらでも買えますから。

ニューズペーパーというよりはアジビラですね。

投稿: yuga | 2007年6月30日 (土) 10:20

やっぱり鹿だったのか(w

ディアハンター、カモーーーーン!!

投稿: とっち | 2007年6月30日 (土) 22:48

>とっちさま
ディアハンター?それってなんてゲーム?
と思ったら、映画だったんですね。
鹿は鹿でも、左側の角だけが異常発達したやたら攻撃的なやつですから、非常に危険です。

投稿: yuga | 2007年7月 2日 (月) 12:56

 歴史認識において日本は曖昧な態度だが、欧米はダブル・スタンダードだと思う。なぜなら、欧米はユダヤ人には過去の差別、迫害、虐殺に対しては謝罪したのに自分たちが植民地支配し、差別、迫害、虐殺してきたアジア、アフリカの国々や民族などには一度も謝罪してないからです。そんな欧米(特にアメリカ、イギリス、フランスなど)に日本を非難する資格はあるんでしょうか? まあユダヤ人迫害を行った国家は何もドイツだけではないですからね。イギリスに関しては奴隷貿易に対する認識及び謝罪の是非ですが世論は真っ二つですからね。
 従軍慰安婦やホロコーストを非難する決議はあるけど、AU(アフリカ連合)は過去の欧米による奴隷貿易及び植民地政策を非難する決議案を作るべきだとは思うが。
 日本の歴史認識問題を欧米(ドイツは除く)は非難するなと言いたいし、なら自分たちが起こした行為はどうなんだとも言いたくなる。

投稿: バイエルン | 2007年7月15日 (日) 15:37

>バイエルン様
ハッキリしないものはハッキリしないんだ、というのが日本のハッキリした態度かもしれませんが、まあよその国には通用しないでしょうね。
ただ、こういう場で必要なのは政治的な駆け引きであり、歴史の精査は歴史学者がやることではないかと思います。
日本政府は、「歴史認識」などというものにより日本が不利益を被らないよう、骨を折るのが仕事です。
欧米のジャイアニズムに飲み込まれてはいけないのです。

投稿: yuga | 2007年7月16日 (月) 21:15

>欧米のジャイアニズムに飲み込まれてはいけないのです。

 そうですね。歴史認識問題における全ての元凶は白人至上主義ですからね。その犠牲になったのがアジアやアフリカではないでしょうか?
 旧日本軍やナチス・ドイツよりも歴史上異民族を迫害、搾取、虐殺してきた欧米こそ過去の歴史と向き合えと言いたくもなります。日本は韓国をはじめ特定アジアに何度も謝罪したが、ヨーロッパはかつて植民地支配したアジアやアフリカに一度も謝罪どころか反省もしてない。歴史の中で悪いことをしたのは旧日本軍やナチス・ドイツだけだはないと言いたくもなるのは私だけでしょうか?

投稿: バイエルン | 2007年7月27日 (金) 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/15593020

この記事へのトラックバック一覧です: NYタイムズがはしゃいでいます。:

» 【動画】マイク・ホンダ『従軍慰安婦の根拠は河野談話』 [YouTubeだけじゃない!興味深い動画を紹介するブログ]
マイク・ホンダ議員『日本政府が河野談話で謝罪したのだから、従軍慰安婦はいた!』とんでもない論理矛盾を堂々と主張!従軍慰安婦が居た証拠は河野談話???2/25 マイケル・ホンダ出演 河野談話の白紙撤回を求める署名サイ... [続きを読む]

受信: 2007年6月30日 (土) 01:16

« 朝日がはしゃいでいます。 | トップページ | 靖国参拝は無問題 by (@∀@-) »