« 日本 ほ お ず り 協会 | トップページ | 捏造と編集は紙一重 »

2007年6月 6日 (水)

TBSが15歳の少年に仕掛けたテロ

【ゴルフ/テレビ】TBS暴走取材!! 石川遼(15)に盗聴未遂&主催者に無断でヘリコプター飛ばす ★2(2ちゃんねる)

 ★日刊スポーツ 6月6日一面 

「ハニカミ王子」石川遼に、TBSが盗聴取材を仕掛けようとしていたことが分かった。
同局情報番組、「ピンポン!」のスタッフが大会前日の3日、
石川の同伴競技者に謝礼をちらつかせ小型マイクを装着してのプレーを依頼。同競技者が拒否し、未遂に終わった。
さらにこの日、
TBSはコース上空にヘリコプターを飛ばし、石川に急接近。
プレーを中断した石川は74とスコアを2つ落とし、通算3オーバーの8位で予選を突破した。

遼君のプレー中のナマ声を録ろうと、TBSが“盗聴”を企てていた。
予選での石川の同伴競技者・広田文雄(43)によると、大会前日3日に同局の情報番組「ピンポン!」の番組ディレクターから長野須坂市の自宅に電話があった。

 広田「石川君の声を録るためにピンマイクをつけて、こちらが想定する質問をして欲しい。謝礼も払います」と伝えられました。当然、問題外の話と思って断り「そういうことは主催のKGA(関東ゴルフ連盟)の許可を得てからにして」と伝えました。私も競技者です。馬鹿にするにもほどがあります。

関東アマは1938年スタートで日本アマにも通じる伝統ある大会。
広田は結果的に116位で予選落ちしたが、ハンデ9.9以内の出場規定をクリアした早大ゴルフ部OB。
その競技者に
「謝礼」というアマチュア資格に抵触する可能性がある働きかけをしたことにもなる。

◆カートにも・・・
同番組のディレクターは大会初日4日にも。KGAの加藤重正事務長を通じて

キャディバッグを運ぶカートにマイクをセットするように依頼
加藤事務局長は「スタート直前でした。20代の男性ディレクターが『この組の声を録りたいのでこれをカートに積んでほしい』と言い、マイクを手渡そうとしてきた。もちろん『できるわけがない』と断りました」という。

TBSの“暴走”は続いてた。
この日は同局の報道番組、「イブニング5」が
主催者に無断でコースにヘリコプターを飛ばした
石川が14番パー5で、2オン狙いのアドレスに入る直前には低空飛行を敢行。
あまりの騒音に、石川はアドレスを外し、広田らと「うるさいですね」と不満を訴えた。
仕切直した第2打はグリーン左の林へ。
ナイスリカバリーでパーセーブしたものの、明らかな“妨害行為”となった。
石川は会見で「ヘリはそんなに気になりませんでしたよ。
周りの人に『上は見るな。手を振るな』と言われましたけどね」と笑って見せたが、
静けさを求めるゴルフ競技において、ヘリ取材自体が暴挙と言える。

◆抗議文を送る
同連盟は、大会終了翌日の8日に広報委員会を招集、TBSに正式に抗議文を送ることを決めた。
加藤事務局長は「
TBSは初日にもヘリを無断で飛ばし抗議をしたばかり
今日の件についても急いで確認します」と憤りを隠さなかった。

(※紙面一部をモリゾー記者書き起こし)

 TBSの中の人より、石川遼のほうがはるかに大人ですね。

 今年に入ってから、不祥事続きで総務省から厳重注意まで食らっていながら、その報道テロリストっぷりにさらに拍車がかかっていますね。
 それも、盗聴なんて。なんと言うか、往年の共産党を彷彿とさせてステキデス(勘違いです。申し訳ない。共産党が盗聴された事件はありましたね)。いや、彼らに言わせれば、これも報道の自由なのでしょうけど。

 さて、この1日前、楽天のTBS株買い増し問題に関し系列27局が声明を発表していました。

 声明は、「放送の公共性」と「報道機関としての社会的責任」の重要性を指摘。「放送が何者にも支配されることのない、中立性を保持することが基本」と強調した上で「楽天問題に対するTBSの方針への支援を表明する」とした。北海道新聞

 今のTBSにこれらのことが、何一つ備わっていないと思うのはわたしだけでしょうか?お寒いギャグにしか聞こえませんね。

|

« 日本 ほ お ず り 協会 | トップページ | 捏造と編集は紙一重 »

TBS(報道テロリスト)」カテゴリの記事

コメント

今現在もナントカ機関がTBSの不祥事を不問に付してやろうと頑張ってるのにw

自分たちが執行猶予中に等しい状態だって自覚が全然ないのな。

投稿: 蝦夷王 | 2007年6月 6日 (水) 13:17

>蝦夷王様
殺人に荷担してすらいまだに存続できるんですから、捏造や盗聴がばれたぐらいで何を自覚できる物やら・・・

投稿: yuga | 2007年6月 6日 (水) 19:17

得意のケンチャナヨで終わりなんですかねぇ・・・

投稿: とっち | 2007年6月 6日 (水) 22:17

ついこの間社長が「うちばかりバッシングされるのはおかしい」といったような事言ってましたね。
企業全体として自覚欠けてるんでしょう。

投稿: 乞食の人 | 2007年6月 7日 (木) 03:00

>とっち様
半島文化が根付いておりますな。

>乞食の人様
「あんたらばかりお咎めなしなのはおかしい」が正しいような気が・・・
自覚がないというよりは、自我がなく操られてるだけだったりして。

投稿: yuga | 2007年6月 7日 (木) 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/15332645

この記事へのトラックバック一覧です: TBSが15歳の少年に仕掛けたテロ:

» またT豚Sか! [とっちのブログ]
 T豚Sというのはコチラをご覧になれば、知らない人でもすぐ分かる。  ちなみに、朝鮮人は日本人のことを侮蔑する表現として「チョッパリ」という。 本来は「豚の足」を意味する言葉であるが、豚の蹄は先が二つに割れていることから、転じて下駄の鼻緒や足袋のつま先が分かれている様子になぞらえて、日本人を侮蔑する言葉となっている。  また、在日韓国・朝鮮人を指す侮蔑語として、半分日本人であるという意味合いを表すために「パンチョッパリ」(パン=半)と言うことがある。 ン? 頭の悪い、柄の悪いDQ... [続きを読む]

受信: 2007年6月 6日 (水) 22:15

« 日本 ほ お ず り 協会 | トップページ | 捏造と編集は紙一重 »