« 久しぶりに韓国の真髄を見た気がします | トップページ | 食材テロだな »

2007年5月25日 (金)

( `ハ´ )中国にも著作権があるアル

【中国芸能】著作権侵害で女子十二楽坊に賠償命令下る[05/25](2ちゃんねる)

著作権侵害、女子十二楽坊に賠償命令下る―江蘇省南京市
http://www.recordchina.co.jp/group/g8259.html  
2007年5月23日の報道によると、日本でも人気の音楽ユニット「女子十二楽坊」が無許可で著作権のある曲を演奏したとして、著作権侵害で2万1200元(約31万8000円)の損害賠償を命じられた。訴えを起こしていたのは中国音楽著作権協会。
江蘇省南京市の裁判所は、女子十二楽坊が昨年1月3日に同市内で開催した新年コンサートで、演奏した曲目のうち3曲が使用許可を得ず、使用料の支払いもなかったとする同協会の訴えを認め、経済的損失を含む賠償金を支払うよう命じた。
対象となった曲は同ユニットがCDなどに収録し、コンサートでもたびたび演奏している新疆ウイグル族の民謡「阿拉木汗」「達坂城的姑娘」など。
これらは伝承曲だが、今回の裁判では、演奏された曲が各地の民謡を収集し整理した王洛賓氏の著作物であると判断された。同氏が中国音楽著作権協会に演奏・放送・録音の権限を委託していることから、同協会が訴えを起こしていた。(翻訳編集・WF)

 女子十二楽坊は嫌いではないのですが、そこは所詮中国、著作権侵害ぐらいはデフォルトかなと思っていました。
 が、
 民謡や伝承曲を個人の著作物って・・・やっぱり暗黒の大陸はわたしの想像のはるか斜め上を行っていました。

|

« 久しぶりに韓国の真髄を見た気がします | トップページ | 食材テロだな »

特定アジア・中国」カテゴリの記事

コメント

さすがに伝承曲とかを著作権言い張るのは…JASRACとかと仲よさそうですね。

投稿: おでん | 2007年5月25日 (金) 14:55

ここだけ摘発されてもなー。

著作物全般に関してきっちりやれよ。
これ唯の煙幕だろ。

投稿: 蝦夷王 | 2007年5月26日 (土) 01:34

>おでん様
JASRACがこれを言い出したら、シナに乗っ取られたということで間違いないでしょうね。

>蝦夷王様
それをやったら、中国が潰れてしまいそうです。それよりもこれ煙幕にすらなってないような気が・・・

投稿: yuga | 2007年5月26日 (土) 11:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/15195457

この記事へのトラックバック一覧です: ( `ハ´ )中国にも著作権があるアル:

» 便利!NHK 今日の料理 [とっても便利!NHK 今日の料理]
NHKで放送中の『今日の料理』何と!?50周年だそうです!私が産まれるずっと前から放送している、主婦お助け番組のレシピを色々紹介しま〜す! [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 15:28

« 久しぶりに韓国の真髄を見た気がします | トップページ | 食材テロだな »