« ネットに繋がりました | トップページ | 韓国と北朝鮮、56年ぶりに鉄道往来 »

2007年5月13日 (日)

本当に利益を得たのは誰ですか?

「民間が慰安婦集め」 米軍調査「日本軍は利益得ず」(Sankei Web)

 【ワシントン=古森義久】戦時の日本軍の慰安婦に関して、日本側の民間業者が慰安婦候補とした女性家族にまず現金を支払って彼女らを取得していたことを示す米陸軍の調査報告書があることがわかった。報告書は、この業者が朝鮮で商業利益を目的に慰安婦の徴募に直接あたっていたことを示し、現在の米側の一部の「日本軍が女性を組織的に強制徴用していた」という主張とは異なる当時の実態を明らかにしている

(中略)

 同経営者の慰安婦集めについては「彼は22人の朝鮮女性に対し個々の性格、外見、年齢による区分で1人あたり300円から1000円の金をまずその家族たちに支払い、取得した。22人の女性は年齢19歳から31歳までで、経営者の占有する資産となった。日本軍は(この取得から)利益は得ていない。ソウルの日本軍司令部は同経営者に対し(ビルマまでの)ほかの日本軍各司令部あてに輸送、配給、医療手当などの必要な援助を与えることを認めた書簡を与えた」と記している。

 このように報告書では、この慰安婦採用の過程については日本軍が「許可」あるいは「提案」したとされ、経営者の女性集めはすべての個々人に現金をまず渡していることが明記され、「日本軍が女性たちを組織的に強制徴用して性的奴隷化した」というような米国議会の決議案の解釈や表現とはまったく異なる事情を伝えている。

 報告書によると、この日本人経営者は妻や22人の朝鮮女性とともに1942年7月10日に釜山を船でたち、台湾、シンガポール経由で同8月20日にビルマの首都ラングーン(現ヤンゴン)に到着した。女性たちはその後、北部のミッチナ(当時の日本側の呼称はミイトキーナ)地区の日本軍歩兵114連隊用の慰安所に送られたという。

 で、慰安婦になることを強制したのは誰?

 金をもらって娘を売り飛ばした親だろ

 確か当時の朝鮮では、1000円あれば小さな家が建てられたそうだが、娘を売った親どもはずいぶんといい暮らしができたのではないですかね。本人は辛かったかもしれんが、をれを日本の所為にされてもねぇ。

 あと、マイク・ホンダ。騒ぐ前に自国の資料ぐらい調べておけよ!
 

|

« ネットに繋がりました | トップページ | 韓国と北朝鮮、56年ぶりに鉄道往来 »

慰安婦問題 」カテゴリの記事

コメント

毎度乙! です。

晋三君の謝罪は勇み足とか。。。
訪米しても、晋三君の発言は報道されていない(カット編集)とか。。。
微妙な情報もあってなんだかなーという感じです。
ぼやきくっくり | 「アンカー」日米報道の差 首脳会談・銃乱射・慰安婦
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid290.html


産経の情報は嬉しい内容ですが、国内だけの内弁慶じゃ駄目なんですよね。
外務省とか、英字新聞も発行してる新聞社とかが英文で正式に抗議してくれないかなぁ?

投稿: とっち | 2007年5月13日 (日) 14:18

>とっちさま
ぼちぼち、起動していきますです。

 安倍さんの謝罪ですけど、内容的には謝罪というにはかなり微妙な物ですけど、謝罪と取られた以上は後の祭りかな。こういう曖昧さは、使う場所を間違うと後々やっかいですからね。
 靖国はアレでもいいと思うんですが、慰安婦問題なんかはきっぱりと否定した方がいいと思うのですがどうでしょうね。

 本来なら、外務省がしっかりしていればここまでこじれることもなかったのでしょうから、今更害務相に期待するのもねぇ・・・

投稿: yuga | 2007年5月13日 (日) 21:10

米軍で行った調査なら政府・議会関係者は簡単にアクセス出来るでしょう。

マイク・ホンダの奮闘もここに潰えることとなるでしょうか。
決議案に共同提案者として名を連ねた議員たちもとんだ恥晒しですね。

早期に望ましい決着が見られるように期待します。

いつか他の列強の戦争の歴史が洗い直される日が来たら、「日本は既に態度を表明済み」と言えるので安倍総理の発言の意味も長い目で見ましょう。

投稿: 蝦夷王 | 2007年5月14日 (月) 00:08

>蝦夷王様
すでに公表されている内容でしょうから、多分誰でも見ることができるんでしょうね。
というか、日本も聞き取り調査の結果を公表すべきですよね。

マイク・ホンダは・・・わかってても、票と資金集めのためにはやらざるを得ないのかもしれませんね。本人は多少なりとも恥と思うかもしれませんが、支持者が恥知らずな民族どもですから、困ったものです。

安倍さんの発言は、吉と出るか凶と出るか。まあ、河野談話のようにいつまでも都合よく使われるような代物ではないでしょうから、最悪の事態にはならないと思いますが。

投稿: yuga | 2007年5月15日 (火) 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/15052694

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に利益を得たのは誰ですか?:

« ネットに繋がりました | トップページ | 韓国と北朝鮮、56年ぶりに鉄道往来 »