« 彼の時代が到来か? | トップページ | え?米軍の報告書ニカ? »

2007年5月19日 (土)

サイレント魔女リティ降臨

日本の人口が半分になっていい?だめ?-石田衣良の白黒つけます!!(毎日新聞)

(前略)

 今回は最初に謝っておきます。もくろみは見事はずれてしまいました。だって投票数では「いい」が44%で、「だめ」が55%だったけど、届いたメールが困ってしまうくらいかたよっていたのだ。「だめ」派がわずかに2通しかなかったのである。みなさん、投票だけでなくメールでも意見を寄せてくださいね。なんといっても、このコーナーは読者のあなたのメールに、すべてがかかっているのです(ははは、それでぼくがラクをしようという魂胆)。

(中略)

 さて、ほぼ伯仲していた人口半分の白黒は、メール派の意見をくんで、ぼくが勝手に逆転判決をださせてもらいます。日本の人口が半分になってもいいじゃないかに白。人口減を心配する人は経済面ばかり重視するけれど、資源や環境やひとりひとりの生活のクオリティーを考えたら、人口減少はプラスの価値もきっとある。1億2000万人が6000万人になっても、きっとなんとかたのしく暮らせるさ。

 ふー、びっくりした。

mainichi

|

« 彼の時代が到来か? | トップページ | え?米軍の報告書ニカ? »

マスメディア」カテゴリの記事

コメント

 純粋な日本人は既に6千万人を切っているかも知れませんね。
戦後男の少なかった日本では、当時日本国籍を持っていた外人を、家名の存続の為に受け入れたという話もありますし。。。

 仮に、日本国籍を持つ人口が6千万人になったとしたら、日本国籍外の人口は同じぐらいの6千万人か1億人ぐらいは居るのかも知れませんね。

 その時に、果たして「なんとかたのしく暮らせる」のは何人なのでしょうかね? ニダヤ人?

投稿: とっち | 2007年5月19日 (土) 12:37

>とっち様
 まあ、日本は古くから大陸との交流がありますから、太古の昔からいろいろな血が混じっているんじゃないかと思うので、純粋な日本人の線引きは難しいように思えまね。まあ、近代だけに限っていえば、かなり国際化が進んだということは言えるかも。
 それよりも、悪い意味で思考が完全に日本人離れしているような人間がいることの方が問題ですよね。誰とはいわないけど、どっかの監督とか・・・

 人口はねえ、半分でもいいとかいっているけど、地方では人口がどんどん減っているんですけどね。過疎が進んだ地方がどうなっているか、ちょっと考えればわかりそうなものなのですが。
 そこへとっち様のいうように、同じ数の外国人が流入してきたら・・・
 (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

投稿: yuga | 2007年5月19日 (土) 20:37

このデンパ作家に人気があることが不思議。

居住可能な面積に対する適正な人口ってのはあるだろうから、「半分」は極端でしょう。

多過ぎるのも困るけど、少ないのも困る。

アンケート結果と無関係に結論出すんだったらやるんじゃねえと何度言ったら(ry

投稿: 蝦夷王 | 2007年5月20日 (日) 03:06

>蝦夷王様
人気あるんですかこの人。
何かの人気ドラマの原作者だとかは聞いたことがあるようなないような。
小説は知らないけど、新聞でアンケートやったり、テレビでコメンテーターやらすには思考が斜め上すぎるのは確かですね。

投稿: yuga | 2007年5月20日 (日) 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/15123405

この記事へのトラックバック一覧です: サイレント魔女リティ降臨:

« 彼の時代が到来か? | トップページ | え?米軍の報告書ニカ? »