« プロ市民がテロリストになった日 | トップページ | 証言をうのみにするな »

2007年5月20日 (日)

「東海」地方の新聞が何か言っています

大自在(静岡新聞)

5月20日(日)

 「朝鮮使節行列図屏風(びょうぶ)」(フェルケール博物館=静岡市清水区=で特別展開催中)から抜け出したようなにぎやかな行列が、きのう駿府公園で再現された。公募の県民や朝鮮学校生徒ら約300人が参加、沿道には大勢の市民が詰めかけた。きょうは清見寺周辺でも繰り広げられる

▼朝鮮通信使の初来日から今年で400年。徳川家康が、豊臣秀吉による出兵で断絶していた朝鮮との国交回復を図ろうとして実現したもので、約300年間に12回訪れ、うち10回は駿府を通過した

▼朝鮮側は三使官(正使、副使、従事官)をはじめ、書記、訳官、楽人、舞人ら500人に達し、これに日本の役人らが加わり、1000人から2000人の行列になったという。沿道の民衆にとっても、一生に1度あるかないかの一大イベントだった

▼今回は韓国・釜山市でも2000人の通信使行列が再現され、静岡市など日本の6自治体の160人が参加した。さらに日韓の市民25人が、ソウル―東京の約1100キロ、通信使のたどった道を46日かけて踏破した。途中で不調を訴える人が続出、それだけ大変な事業だったことを再確認させられた

TVドラマのヒットなどで「韓流」ブームに沸く日本だが、残念ながら、韓国での「日流」ブームは見られない。ドラマの視聴率も日本では20%超もあるが、韓国では1%止まり。一方通行の片思いではなく、もっと相手を振り向かせなければならない

▼とはいえ、相変わらず歴史認識などでぎくしゃくする日韓。それでも両国の友好を“演出”ではなく“定着”させるためには、草の根交流を一歩一歩、地道に進めていくしかない。今回の一連の行事は、新たな友好の橋を架けたのではなかろうか。

 いったいどこに住んでると、こういうコラムが書けるんだ?
 とりあえずひと言答えて欲しいものです。今流行っている韓国ドラマって何?

 ミスリードにしても手口が稚拙だなぁ。

【参考】
最近そんなにパクって無いし(散歩道)
 思いっきり日流ブームじゃん。

|

« プロ市民がテロリストになった日 | トップページ | 証言をうのみにするな »

マスメディア」カテゴリの記事

コメント

韓国では、60年前から日流が続いています。

日本が恋しいので、密航までして日本に来る。
日本が好きで好きでたまらないので、日本にばかりちょっかいを出す。
日本は貴方のことなんてこれっぽちも思ってない。
迷惑千万なのに、ちょっかいを出してくる。
これが日流でなくて何?
日本人は、韓国のことなんか一部のスチューピット以外は無視ですよ。

投稿: りーべん | 2007年5月20日 (日) 23:03

韓国で「これ日本の」って言うと無理矢理口を塞がれますから。

それにつけても、第二次大戦後フランスでは「対独協力者」に対する裁判を行って刑を科してるんですが、統治時代が終わって60年もしてから「対敵協力」の廉で財産没収って無茶だと思わないのかなー。

投稿: 蝦夷王 | 2007年5月21日 (月) 03:18

>りーべん様
韓国では、統治時代の投資や、近代になってからのパクりで日本のものが隅々までいきわたっているから、日流という感覚がないだけでしょう。
わたしとしては、Kの国から日本らしいものが一切合財なくなって、日本の相手もしてくれなくなることを願いますが。

>蝦夷王様
60年も経つと、昔のことを知っている人も少なくなりますからね。
だからこそできる荒業でしょう。

投稿: yuga | 2007年5月22日 (火) 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/15142640

この記事へのトラックバック一覧です: 「東海」地方の新聞が何か言っています:

« プロ市民がテロリストになった日 | トップページ | 証言をうのみにするな »