« こんにちは!北朝鮮 | トップページ | 朝日新聞はレベルが上がった »

2007年2月 1日 (木)

韓流ブーム北上中

北朝鮮でも韓流ブーム、当局は取り締まりに総力(聯合ニュース)

   【ソウル1日聯合】北朝鮮でも韓流ブームが加熱し、北朝鮮当局は頭を痛めている。

 韓国政府当局者は1日、「最近韓国のドラマがどんどん北朝鮮に流入し、若者の間ではドラマを見ていなければ仲間外れになる」という脱北者の証言を明らかにした。平壌などでは映画「親切なクムジャさん」に登場するせりふ「あなたこそしっかりやれば(「余計なお世話」というニュアンス)」をもじった「あなたこそ心配すれば」という言葉が流行しているという。このほか、「秋の童話」や「不滅の李舜臣」などのドラマも人気を呼んでいるようだ。

 統一部と脱北者定着支援施設のハナ院が、脱北し韓国で教育を受けている約30人を対象に実施した調査結果によると、韓国の歌やドラマの流行は平壌だけでなく北朝鮮の地方にまで広がっており、俳優ではペ・ヨンジュンさんやチャン・ドンゴンさんなどが人気だ。旅行者を通じて韓国のビデオテープやCDなどを購入する人もいる。最近は映画やドラマだけでなく、韓国のヘアスタイルやファッションも人気を博しているという。

 これに対し北朝鮮当局は党・軍・青年組織挙げての取り締まりに当たっている。また「(北朝鮮をまどわせようとする)外部の心理作戦を遮断し、異色の生活風潮の流入を警戒しよう」という趣旨の宣伝を強化するなど、思想の再武装を図っているという。

ちょっと前の韓国と同じ。確かこんな感じだったでしょ?

韓国では日本ブーム、当局は取り締まりに総力

所詮、同じ民族ですな。(というか、同じ民族で韓流とかいうのもどうかと思うけど)

|

« こんにちは!北朝鮮 | トップページ | 朝日新聞はレベルが上がった »

特定アジア・韓国」カテゴリの記事

特定アジア・北朝鮮 」カテゴリの記事

コメント

北朝鮮にはそもそもまともな娯楽コンテンツなんか存在しないんでしょうから、あんな韓流でも有り難いんでしょう。

言語も近いし、仲良くやっててくれ、って感じですね。

投稿: 蝦夷王 | 2007年2月 1日 (木) 13:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/13741282

この記事へのトラックバック一覧です: 韓流ブーム北上中:

« こんにちは!北朝鮮 | トップページ | 朝日新聞はレベルが上がった »