« <丶`∀´>ウリたちは日本に貢献してきたニダ | トップページ | ♪やめられないとまらない »

2007年2月14日 (水)

公共放送なら命令される前にやれ!

NHK会長 命令放送なじまず(NHK)(魚拓

放送法では、総務大臣は必要な事項を指定し、NHKの国際放送で放送するよう命ずることができるとしていますが、総務省は、NHKの編集権への配慮をより明確にするため、「命ずる」としている表現を「求める」に変更するなどの法改正を検討しています。これについて、NHKの橋本会長は、記者団に対し「命令、あるいは要請というものは、報道機関の自主的な編集という観点から言ってなじまない」と述べました。また、自民党の通信・放送産業高度化小委員会の委員長を務める片山参議院幹事長は、記者団に対し、関西テレビの「発掘!あるある大辞典II」の内容ねつ造問題を受けて、菅総務大臣が、再発防止のために行政指導より重い対応ができるよう法改正を検討していることを明らかにしたことについて、「免許取り消しなどの重い処分に至る前に、何らかの是正命令を出せるようにするという考え方は穏当だ。こういうことを法律に盛り込むことは必要だと思う」と述べました。

 自主的な編集とは、中国・北朝鮮の代弁をしてアメリカの国務次官補に日本を説得してもらおうとしたけど、なぜか放送ではその部分をカットするようなことをいうのでしょうか?

私の友人の中国人外交官は日本政府の態度に不満を持っています by NHK(拙ブログ)

ニュースウオッチ9六カ国協議(動画)

 裏でこそこそと工作活動しながら、表では普通のニュースっぽく編集するわけですね。こりゃ便利ですな。

 そもそもだ、NHKはら拉致問題に対してどう取り組んできたの?ほとんど何もしてこなかったから、命令なんてものが出るんでしょ。公共放送でありながら、このような命令を出されたことを恥じる気持ちはないのですかね。報道機関という以前に、誰のための公共放送なのかという部分がすっぱり抜け落ちているとしか思えませんね。

 ところで、テレビを持っていたらNHKと契約をしなければならない、というのも「契約の自由の原則」という観点からいってなじまないと思うけどいかが?

|

« <丶`∀´>ウリたちは日本に貢献してきたニダ | トップページ | ♪やめられないとまらない »

NHK(日本ほおずり協会)」カテゴリの記事

コメント

民放に命令することはそれこそ問題なんだからNHKこそが「どういう内容が公共放送として相応しい番組か」を真剣に判断して報道をすべきなのに。

国民から受信料を受け取って「公正な番組作り」を委託されてる立場の放送局が政府の命令を拒んでどうする。
もしNHKまでが好き勝手に番組作ると言うなら本当に不要です。
私は公共放送擁護派ですが、これだったら消えて貰って結構。

投稿: 蝦夷王 | 2007年2月15日 (木) 15:16

>蝦夷王様
NHKは民法と比べるといろいろな意味で特別ですけど、その特別という部分を取り違えているとしか思えないですね。
わたしはどちらかというと「公共放送」などという中途半端な状態がいけないような気がします。かといって民営化は反対。NHKを解散した上で、新たに国営放送を立ち上げるのがいいんじゃないかと。

投稿: yuga | 2007年2月16日 (金) 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/13912689

この記事へのトラックバック一覧です: 公共放送なら命令される前にやれ!:

» 捏造・嘘は身を滅ぼす? 将来を考えて/結婚相談所の上手な歩き方 [結婚相談所の上手な歩き方【結婚相談所で恋愛結婚をしよう】]
いまだに、色々と騒がれていますよね。そう、「発掘!あるある大辞典2」の捏造問題です。いくつかの捏造・嘘のせいで、結局は全ての信用を失ってしまう・・・。【<番組ねつ造>関西テレビ社長、番組内でおわびと経緯報告】http://headlines.yahoo.co.jp/... [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 09:42

« <丶`∀´>ウリたちは日本に貢献してきたニダ | トップページ | ♪やめられないとまらない »