« 公共放送なら命令される前にやれ! | トップページ | 孤立する日本 »

2007年2月15日 (木)

♪やめられないとまらない

柳沢厚労相発言、TBSが「不適切な編集」で謝罪(YOMIURI ONLINE)

 TBSは14日、今月11日放送の情報バラエティー番組「サンデー・ジャポン」で、「柳沢伯夫厚労相の発言に関して不適切な編集処理があった」として、柳沢厚労相に謝罪した。

 問題があったのは、衆院予算委員会での柳沢厚労相の答弁を放送した部分。民主党の小宮山洋子議員の「(こども)2人以上持つことがなぜ極めて健全なのか」という質問に続けて、柳沢厚労相が女性を「子どもを産む機械」に例えた発言に対する謝罪の言葉をつないだ。当初は「健全発言」に対する答弁があり、その後、「機械発言」に対する謝罪が続いていたが、VTRを短くするため、「健全発言」に対する答弁が抜け落ち、柳沢厚労相が健全発言に対して謝罪したかのような編集になったという。

 視聴者からの電子メールで指摘され、発覚した。

 TBS広報部は「捏造はなかったと考えているが、不適切な編集は大変遺憾。再発防止を徹底させたい」としている。

 なんでこう、すぐにばれるような捏造を繰り返すんだろうね。それも1年に何回も。
 TBSがいくら「捏造はなかった」と考えていたところで、みんな捏造したと思ってるんだよ。そう思わせる前科がごまんとあるんだからね。健全じゃないテレビ局は放送免許を返上するべきですね

TBS「報道テロ」全記録―反日放送局の事業免許取り消しを!

|

« 公共放送なら命令される前にやれ! | トップページ | 孤立する日本 »

TBS(報道テロリスト)」カテゴリの記事

コメント

捏造の意思もなくこんな杜撰なVTR作る奴は無能だから首を切るべし。

勿論故意でないなんて信用してませんからTBS自体が放送免許返上すればベストです。

投稿: 蝦夷王 | 2007年2月15日 (木) 15:09

>蝦夷王様
故意でも過失でも、ここまで自浄作用が働かないとどうしようもないですね。オウムのころから一連の不祥事を見ると、なぜいまだに存続しているのか不思議でなりません。

投稿: yuga | 2007年2月16日 (金) 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/13914496

この記事へのトラックバック一覧です: ♪やめられないとまらない:

« 公共放送なら命令される前にやれ! | トップページ | 孤立する日本 »