« 朝日新聞はレベルが上がった | トップページ | チョコレートといえば »

2007年2月 3日 (土)

住民のメディアリテラシーが問われる選挙

法相 審議欠席の野党を批判(NHK)(魚拓

この中で、長勢法務大臣は「発言はたいへん不適切であり、柳沢大臣も深刻に考えておわびしている。平成18年度補正予算案には、野党側が主張してきた、障害者自立支援法の問題点を直すための予算も盛り込まれているが、野党側は国会をさぼって、選挙の応援で街頭演説をしている」と批判しました。そのうえで、長勢法務大臣は「来週は審議が円滑に行われるよう期待している」と述べました。

 さて、こんなサボり癖のついた政党が支持する知事や市長が選ばれたりしたらどうなるんでしょうね。
 柳沢発言はほめられたものではないですが、では、野党の異常行動はどうなのか。
 マスコミに踊らされているという点では、あるあるの納豆事件と本質は同じでしょうね。それを見抜く力が住民にあるかどうか、実はそこを問われる選挙だったりして。

|

« 朝日新聞はレベルが上がった | トップページ | チョコレートといえば »

お花畑・民主党 」カテゴリの記事

お花畑・社民党 」カテゴリの記事

コメント

そうですねえ。

国会会期中に愛知までノコノコ出掛けて応援演説。
いるべき場所にいないで何をやってるんだ。

全員首にしようか?

投稿: 蝦夷王 | 2007年2月 4日 (日) 00:01

>蝦夷王様
自らないりたいと言って国民にお願いして就かせてもらった職場を放棄するのは、最大の背信行為だと思います。
やっぱり全員首かな。ってそりゃ、衆院解散か。

投稿: yuga | 2007年2月 4日 (日) 00:39

今回はなんだか野党全党にブーメランですね…。

投稿: 織原 | 2007年2月 4日 (日) 15:37

>織原様
結果は1勝1敗でしたね。
何というか、どの勢力にとっても残念な結果という感じですかね。
ただ愛知もかなり僅差でしたから、野党が勢いづいて何か言い出すかも知れませんけど、そろそろ空気嫁!

投稿: yuga | 2007年2月 5日 (月) 22:04

TBありがとうございました。
議員を選ぶ私たちの心構え的なものも含めて
しっかり勉強しなくては・・・と。
もう、「誰がなっても同じ」という屁理屈は
通用しないので誰が必要なのか”人”をちゃんと見抜けるよう
そういう意識が大切なような気がしました。

明るい未来は誰がする→
   まずは私たち国民の意識からなのでしょうね。

投稿: らら | 2007年2月 7日 (水) 10:38

>らら様
議員を選ぶには情報が大事。情報を読み取るには知識が大事。
今から知識を得るのはなかなか大変なんですよね。もっとしっかりと勉強してくれば良かったと思う今日この頃です。

ところで今回の選挙、女性票が思ったよりも野党側に流れなかったようで、世の女性は自称「全女性の代表」よりも冷静だったんだなぁと感じました。

投稿: yuga | 2007年2月 7日 (水) 20:36

Great work!
[url=http://ielkraqa.com/aura/dvvv.html]My homepage[/url] | [url=http://qrdnolls.com/xkgy/ucip.html]Cool site[/url]

投稿: Bruce | 2007年2月13日 (火) 05:17

投稿: Ellen | 2007年2月16日 (金) 06:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/13777632

この記事へのトラックバック一覧です: 住民のメディアリテラシーが問われる選挙:

» 「あるある−」苦情、ついに1万件突破 [話題の仰天時事ニュース]
関西テレビ放送(大阪市)の情報番組「発掘!あるある大事典2」で納豆のダイエット効果を紹介する実験データが捏造(ねつぞう)されていた問題で、同社や系列局に寄せられた苦情が1万件を超えたことが25日分かった。  同社の千草宗一郎社長が20日に不祥事を公表、謝罪して以降、視聴者から電話やメールによる苦情や問い合わせは後を絶たず、25日午前までの集計分で、約1万200件に達した。  関西テレビ広報部... [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 20:08

« 朝日新聞はレベルが上がった | トップページ | チョコレートといえば »