« 竹島の日 ファイナルイベント | トップページ | 無理を言っても道理は引っ込みませんでした »

2007年2月26日 (月)

マスコミの自浄作用

あるある問題、日テレ社長が関テレに苦言(Sankei Web)

日本テレビの久保伸太郎社長は26日、「発掘!あるある大事典II」の捏造(ねつぞう)問題で「説明責任を果たしていない」と批判されている関西テレビに対し、「言論・表現の自由を要求する以上、自律的に自らを正さねば、世の中の納得は得られない」と苦言を呈した。

 ををっ!!
 日テレの社長、いいこと言いますね。

約束破り日テレ反省の色なし 「不適切取材映像」再び放送(J-CAST ニュース)

 宮崎県のマグロはえ縄漁船「幸吉丸」が当て逃げされた事故で、宮崎大学医学部は日本テレビ取材班が同大付属病院に入院中だった船長の是沢幸広さんへのインタビューを病室で行ったことについて日テレに抗議した。日テレは謝罪したが、その後もこの映像が放送され、宮崎大側は困惑している。

 で、今回の苦言は、なんて笑い話?
 言っていることはもっともなんですが、それを自らを含めた業界全体の問題としてとらえられないのですかね。

|

« 竹島の日 ファイナルイベント | トップページ | 無理を言っても道理は引っ込みませんでした »

雑談」カテゴリの記事

コメント

日テレの夕方のニュース枠は「不適切な演出」の宝庫ですが、社長さん、どの口でそれを言うかな。

「今度問題起こしたら放送免許停止の処分でも受け入れます!」って自信持って断言してくれw

投稿: 蝦夷王 | 2007年2月26日 (月) 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/14060547

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミの自浄作用:

» 発掘!あるある大辞典2でまた捏造問題発覚! [ショッピングモール【ショッピングモール@ブログ店】]
こんばんわ!突然のTB失礼します。またあるある大辞典の捏造問題が発覚しましたね・・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 04:03

» あるある大事典 [唯、そこに在るブログ]
納豆。ああ、納豆。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 12:24

« 竹島の日 ファイナルイベント | トップページ | 無理を言っても道理は引っ込みませんでした »