« winnyじゃなくても情報は漏れます | トップページ | マスコミの自浄作用 »

2007年2月24日 (土)

竹島の日 ファイナルイベント

「竹島の日」式典始まる 会場周辺でもみ合いも(asahi.com)

 島根県の条例で定められた「竹島の日」の記念式典が24日午後1時から、松江市殿町の県民会館で始まった。澄田信義県知事や地元選出の国会議員を含む約500人が出席した。

 今回は地元の国会議員も出たようですね。
 去年は、確か国会議員の参加者は一人もおらず、残念どころかちょっとむかついたりもしたのですが、竹島の日がそれなりに認知されてきて、さすがに今年は無視も出来なくなってきたのでしょうか。まあ、本当に地元のことを考えるような議員さんあら、去年も参加していてもいいはずなんですけどねぇ。

 会場周辺では、式典開始の約30分前、「竹島の日」に抗議する冊子を配ろうとした韓国の市民団体と、阻止しようとした日本人との間で一時もみ合いになった。両者は周辺を警備していた警察官らに引き離された。

 なんかこの書き方が気になりますね。
 これだと、韓国の自称市民団体はおとなしく冊子を配っていたのに、それに対して日本側が力ずくで、排除しようとしたようにも読み取れます。
 韓国人がおとなしく事をなすとも思えませんし、そもそもビラを配っても良かったのか、敷地内に勝手に入り込んだりしてないのか、と色々と疑問もありますが、これだけの短い記事から読み取るのは難しいです。
 ただし、この記事を書いたのは朝日だということは十分考慮する必要があるかもしれませんが。

|

« winnyじゃなくても情報は漏れます | トップページ | マスコミの自浄作用 »

特定アジア・韓国」カテゴリの記事

竹島」カテゴリの記事

コメント

今年は「北方領土の日」並みに「竹島の日」も国レヴェルで制定してくれれば。
安倍ちゃん、頑張って。

投稿: 蝦夷王 | 2007年2月24日 (土) 20:01

>蝦夷王様
今までの内閣が手を付けられなかったこのような問題にメスを入れることこそが、安倍さんの役割だと思うんですよね。河野談話もそうだし、南京事件についてもそう。ここががんばりどころですよね。

投稿: yuga | 2007年2月25日 (日) 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/14031765

この記事へのトラックバック一覧です: 竹島の日 ファイナルイベント:

« winnyじゃなくても情報は漏れます | トップページ | マスコミの自浄作用 »