« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

無理を言っても道理は引っ込みませんでした

君が代伴奏命令は合憲、教諭の上告棄却…最高裁初判断(読売新聞)

東京都日野市の市立小学校の入学式で、「君が代」のピアノ伴奏を拒否したことを理由に懲戒処分を受けた音楽科の女性教諭(53)が、「伴奏を指示した校長の職務命令は、思想・良心の自由を保障した憲法に違反する」として、都教育委員会に処分の取り消しを求めた訴訟の上告審判決が27日、最高裁第3小法廷であった。

 。教諭の敗訴が確定した。那須弘平裁判長は、職務命令を合憲と判断した上で、教諭の上告を棄却した

 入学式や卒業式の国旗掲揚や国歌斉唱を巡っては、起立や斉唱、ピアノ伴奏を拒否して処分された教職員ら延べ950人以上が、各地の教育委員会を相手取り、訴訟を起こしているが、一連の訴訟で、最高裁が判断を示したのは初めて。

 妥当な判断ですね。嫌なら、やめればいい。それだけの話。

 やたらと「思想・良心の自由」を振りかざすのもけっこうですが、自分が選択した職業における「義務・責任」についても、自覚すべきかと。まあ、それができるくらいなら、こんなバカみたいな訴訟は起こさないでしょうけど。こんな裁判を担当した裁判官がかわいそうに思えてきますよ。

| | コメント (11) | トラックバック (3)

2007年2月26日 (月)

マスコミの自浄作用

あるある問題、日テレ社長が関テレに苦言(Sankei Web)

日本テレビの久保伸太郎社長は26日、「発掘!あるある大事典II」の捏造(ねつぞう)問題で「説明責任を果たしていない」と批判されている関西テレビに対し、「言論・表現の自由を要求する以上、自律的に自らを正さねば、世の中の納得は得られない」と苦言を呈した。

 ををっ!!
 日テレの社長、いいこと言いますね。

約束破り日テレ反省の色なし 「不適切取材映像」再び放送(J-CAST ニュース)

 宮崎県のマグロはえ縄漁船「幸吉丸」が当て逃げされた事故で、宮崎大学医学部は日本テレビ取材班が同大付属病院に入院中だった船長の是沢幸広さんへのインタビューを病室で行ったことについて日テレに抗議した。日テレは謝罪したが、その後もこの映像が放送され、宮崎大側は困惑している。

 で、今回の苦言は、なんて笑い話?
 言っていることはもっともなんですが、それを自らを含めた業界全体の問題としてとらえられないのですかね。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007年2月24日 (土)

竹島の日 ファイナルイベント

「竹島の日」式典始まる 会場周辺でもみ合いも(asahi.com)

 島根県の条例で定められた「竹島の日」の記念式典が24日午後1時から、松江市殿町の県民会館で始まった。澄田信義県知事や地元選出の国会議員を含む約500人が出席した。

 今回は地元の国会議員も出たようですね。
 去年は、確か国会議員の参加者は一人もおらず、残念どころかちょっとむかついたりもしたのですが、竹島の日がそれなりに認知されてきて、さすがに今年は無視も出来なくなってきたのでしょうか。まあ、本当に地元のことを考えるような議員さんあら、去年も参加していてもいいはずなんですけどねぇ。

 会場周辺では、式典開始の約30分前、「竹島の日」に抗議する冊子を配ろうとした韓国の市民団体と、阻止しようとした日本人との間で一時もみ合いになった。両者は周辺を警備していた警察官らに引き離された。

 なんかこの書き方が気になりますね。
 これだと、韓国の自称市民団体はおとなしく冊子を配っていたのに、それに対して日本側が力ずくで、排除しようとしたようにも読み取れます。
 韓国人がおとなしく事をなすとも思えませんし、そもそもビラを配っても良かったのか、敷地内に勝手に入り込んだりしてないのか、と色々と疑問もありますが、これだけの短い記事から読み取るのは難しいです。
 ただし、この記事を書いたのは朝日だということは十分考慮する必要があるかもしれませんが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

winnyじゃなくても情報は漏れます

毎日新聞記者、糸川議員との取材録音を第三者に渡す(YOMIURI ONLINE)

 国民新党の糸川正晃衆院議員(32)が国会質問を巡り脅迫された事件に関連し、毎日新聞東京本社社会部の大平誠記者(41)が昨年、糸川議員を取材した際にやりとりを録音したICレコーダーを、無断で「取材協力者」に渡していたことが23日、明らかになった。

 なんというか、やっぱり毎日新聞はTBSの系列なんだなぁ、としかいいようがない。

 毎日新聞は、取材協力者の身元については、取材源の秘匿を理由に明かしていない。大平記者と取材協力者との間に金銭の授受などはなかったという。

 取材対象の情報はほいほい渡すのに、なぜかこちらはあくまで ヒ ・ ミ ・ ツ
 ダブルスタンダードというか、これがマスゴミスタンダードなのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

慰安婦公聴会のひとコマ

。゚(゚´Д`゚)゚米国下院慰安婦公聴会   全米が泣いた!【傍聴席側追加】(enjoy korea)

わたしも一瞬涙ぐみました。この閑散さに。

20070220117195412381490800

 特殊な一部の人をのぞいて誰も相手にしてない感じですね。まあ、だからと言って安心できるわけでもないですけど。

 まあ、朝鮮人ならいざ知らず、算数ができる人ならこんな証言は相手にしないでしょうけど。

   ◇「犬や豚以下の生活」=最初に証言した李容洙さんは「1944年の16歳の時に台湾に慰安婦として連行され、3年間にわたり日本軍に性的にもてあそばれた」とし「2階建ての日本風の慰安所で一日平均4、5人の日本軍に強姦され、粥で生き延び、何かあるとすぐに暴行されるなど、犬や豚よりもひどい生活をした」と証言した。 日本軍によって‘トシコ’と名付けられた李さんは、性行為を拒否して電気拷問を受け、韓国語を話す度にひどく殴られた、と語った。李さんは「終戦後に家に帰ると、母は‘死んだ娘が霊になって現れた’と言い、父は鬱火病で中風になり、その年に亡くなった」と述べた。 李さんは「日本政府は謝罪したと主張するが、一度も謝罪を受けたことはない。 世界の性的暴行を根絶するためにも日本は必ず謝罪しなければならない」と強調した。(中央日報

 いまさら言うまでもありませんが、終戦は1945年です。(・∀・)ニヤニヤ

 わかっているのかどうなのか、青組みは現れません。

| | コメント (3) | トラックバック (6)

竹島の新資料が韓国で発見されました

竹島問題で韓国側主張覆す古地図見つかる(山陰中央新報)

 日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)について、韓国側が自国領とする主張を覆す韓国の古地図が見つかった。二十二日の島根県の「竹島の日」を前に、韓国で竹島問題を研究する米国人のゲーリー・ビーバーズ氏(51)が、山陰中央新報社に投稿した。日本で初めて紹介される地図もあり、専門家も注目している。

  韓国で見つかった数少ない資料。なのに、韓国の主張を裏付けるものではなかったようです。
 。・゚・<ノД`>ヽ(゚∀゚ )アヒャヒャ
 しかし、お膝元の新聞なんだし、「両国が領有権を主張する」なんて表現はいい加減やめてほしいですね。

 ソウル市の大学で英語教師を務めるビーバーズ氏は、日本政府が竹島を島根県に編入した一九〇五年以前、韓国の文書や地図に独島の表記がなく、韓国側が独島の古名は古文献や古地図に記されている「于山島」と主張していることに着目。

 その上で、韓国側の領土説の根拠を覆すことを証明した資料として寄せたのが、竹島の北西九十二キロに位置する韓国・鬱陵島を描いた
ソウル大学奎章閣が所蔵する古地図の三枚

 ソウル大学にあったんですね。今まで見て見ぬ振りをしていたのか、それとも本当に史料検証能力がなかったのか、結局外国人に見出されたわけで。まあ、韓国人がこれを発見してファビョって燃やされなかっただけましですか。

 このうち年代不詳の地図では、鬱陵島の東側に描かれた小島に「所謂(いわゆる)于山島」「海長竹田」と書かれている。「海長」は竹の種類を指すとみられ、于山島は竹が生えない不毛の岩の塊の独島ではないと指摘した。

 一八三四年の地図については、韓国の距離の単位である十韓国里(一里は〇・四キロ)の目盛りがあることに着目。
于山島を示す「于山」は鬱陵島の東岸四キロで、距離的に独島ではなく、鬱陵島の付属島の竹嶼とした

 竹の話は前からあったように思うけどそれを補う史料かな。目盛りの地図は初めてかも。
 さてKの国の学者さんはどう反証してくれるのでしょうか。
 まあ、もともと于山島=竹島説なんてまじめに反論するのも馬鹿らしいウリナラファンタジーですけど。

 竹島問題に詳しい国立国会図書館の塚本孝参事は「韓国在住者ならではの調査に基づく新たな発見を含んでいる。特に『海長竹田』と書かれた地図は、于山が独島でない証拠として貴重」と評価した。

 ビーバーズ氏は
、「竹島の日」条例制定を機に韓国国内で反日感情が高まったことに疑問を抱き、竹島問題を研究。インターネット上で成果を発表している。

 やっぱりKの国の人間じゃなければ普通に疑問に感じるんですな。
 ただ、彼のこれからの生活が平穏に過ごせるかどうか、それがちょっと気がかりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

朝鮮玉入れで「中中中」がそろった感じ

北京五輪:「支援する議員の会」発起人会(毎日新聞)

 超党派の国会議員による「北京オリンピックを支援する議員の会」(仮称)の発起人会が20日、国会内であり、会長に河野洋平衆院議長、幹事長に野田毅元自治相を選出した。3月26日に300人規模の設立総会を開く。

 発起人会には自民党の古賀誠元幹事長、二階俊博国対委員長、福田康夫元官房長官、公明党の北側一雄幹事長、民主党の鳩山由紀夫幹事長らが出席し、河野議長が「アジアで開かれるオリンピックを支援することは、必ず意味がある」とあいさつした。今後、具体的な活動内容を検討する。同会の関係者は「北京五輪を支援することで、中国が16年の東京五輪開催を支持してくれれば」と期待を語った。【中田卓二】

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

 売国反日大フィーバーだな。

 早く打ち止めになってくれ。_| ̄|○

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

参議院選挙宮城県選挙区

選挙も近いししばらくトップに固定しておきましょう。

今年の夏は参院選。いよいよあのお方のお出ましです。
6年前の参院選で当選。その直後に行ったパフォーマンスがこれ。

sian1008200302111915280
なんか楽しそう

続きを読む "参議院選挙宮城県選挙区"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

1939年設立 日帝の負の遺産

wtf!! The legend of JASRAC【すごいぜ!JASRAC伝説】(YouTube)

 雑多な意見があふれる2ちゃんねんるで、唯一主義主張に関係なく嫌われているのが「JASRAC」だというのをどこかで見たことあるけど、さもありなん。

【参考】
●〈企業レポート〉日本音楽著作権協会(ジャスラック)/使用料1000億円の巨大利権 音楽を食い物にする呆れた実態

| | コメント (2) | トラックバック (1)

日本を支持してくれる国がある

安保理常任理事国入り支持 訪日控えモンゴル大統領(47NEWS)

 【ウランバートル17日共同】モンゴルのエンフバヤル大統領は26日からの訪日を控え、共同通信の書面インタビューに応じ、2009年から任期が始まる国連安全保障理事会非常任理事国への選挙立候補を日本に譲ったことについて「日本の国連での役割を高く評価し、安保理常任理事国入りを一貫して支持してきた」と表明した。その上で現状では日本が非常任理事国になることは「重要な意義がある」と述べた。

友好関係を築くなら、やっぱりこういう国との方がいいですよね。
お隣だからというだけでキ印国家と仲良くする必要なんて全然ないです。

ところで

 「日本はアジアで嫌われている」
 「世界から孤立する」

こういうの目にしたような気がするけど、気のせい?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ここまでおめでたいと、恐ろしいな

『朱蒙』、日本で爆発的な関心!(Innolife.net)

「31週連続週刊視聴率1位」など、様々な記録を上げている「国民ドラマ」『朱蒙』が、日本でもその人気が熱い。いや恐ろしいほどだ。

(以下いつものホルホルなので略)

 なんか見たことあるサイトだなぁ、と思ったら、前にも一度取り上げていました。

今日のお前誰だよスレ(拙ブログ)

 で、このとき一生懸命持ち上げていたコアラちゃんはどこへ行ったの?( ´∀`)
 2ちゃんねるのスレですら この時以来見かけたことないんですけど。

 このドラマ、どこで放送されたのかと思ったらCSらしい(それも韓流専門チャンネル?)。で次はBSフジ。
 地上波に降りてこない時点で視聴率は期待されてないも同然ですね。
 好きな人には確かに熱いのかもしれないけど、ここまでくるとオタクの世界ですな。

【関連】
【韓国】「韓流ブーム」がとうとう終わったようだ。 映画観客、旅行者がた落ち『韓流』ならぬ『寒流』(2ちゃんねる)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月17日 (土)

民主は健全な保守層の票を当てに出来ると思っているらしい

社民 選挙協力で民主に反発(NHK)(魚拓

参議院選挙について民主党の小沢代表が、与野党逆転を果たすため、全国で29ある定員が1人の選挙区、いわゆる1人区で野党間の選挙協力を呼びかけているのに対し、社民党は、独自候補の擁立を決めた大分など一部の選挙区で支援が得られることを条件に、小沢氏の提案に応じる意向を伝えています。こうした中で、民主党大分県連は16日、「社民党の候補では健全な保守層を取り込むことができない」などとして、独自候補の擁立を目指す方針を決めました。これについて社民党は、「大分で支援が得られることが、全国の選挙協力の前提だ」として、又市幹事長が、近く鳩山幹事長ら民主党幹部にこうした意向を伝えることになりました。小沢氏は、さきに「大分選挙区の動向が、全国の選挙戦に大きな影響を及ぼすことはない」と述べていますが、社民党の反発は強く、野党間の選挙協力全体に影響を与えることも予想されます。

 だが心配のしすぎではないか。
 そもそも、健全な保守なら自民の候補がよっぽどアレじゃない限り民主に入れるわけがない。

【参考】
民主党前原議員、土井たか子に「勘弁してほしいですね」(YouTube)
こんな状態で、参院選で協力なんて出来るの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

喧嘩上等! by 静香

亀井氏 公明に公開討論の挑戦状「学会員総動員も構わない」(iza)

 「公開討論をやろうじゃないか」
 14日午後、前日の衆院予算委員会で激しい公明党批判を展開した国民新党の亀井静香代表代行が記者会見で、公明党に「挑戦状」をたたきつけた。亀井氏の発言に反発した公明党が議事録からの削除を要求。しかし、亀井氏は公開討論を求めることで、受けて立つ構えを示した形だ。
 亀井氏は13日の予算委で「公明党はイラク戦争支持だ」「庶民負担も支持だ」などと決め付け、公明党をしきりに挑発。これに対し同党は「発言は事実と違う」として、議事録からの発言削除を国民新党に要求した。
 すると亀井氏は14日の記者会見で自らその話題を切り出し、「(公開討論の場所は)どこでも、東京ドームでもいい。
自公連立のおぞましい実態を公開の場で説明する」「(公明党の支持母体の)創価学会の会員を総動員しても構わない」と言いたい放題だった。

 亀井は嫌いだけど、すべてを否定する気もないです。正論で創価にぶつかっていくのなら、この件に関しては支持しますよ。自公の連立に関しては、わたしもおぞましいと思っている一人ですし。ただし、わたしが思っているおぞましさと彼が思っているおぞましさがからなずしも一致するかどうかはわかりませんが。
 ただし、根拠なき政権批判に終始するなら、所詮烏合の衆の中の一人ということです。その程度なら、さっさと引退してください。

Uporg693435_1  ある日どこかの大学で・・・(・∀・)アヒャ!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

あなたの知らない狂気の世界

朝鮮総連映像部製作・これが総連神戸本部捜査の全貌だ!(ニコニコ動画)ちょっと重たいかも

どう見ても朝鮮カルトです。
本当にありがとうございました。

ホント昔のオウムを見ているようですね。

 はっきり言って気持ち悪いし、所々で聞こえる女の金切り声が不快で仕方ない。それに、やたら「帰れ!帰れ!」と叫んでいるが、お前らこそさっさと半島へ帰れ、としか言いようがない。

 普通の人ならこれを見れば、奴らは本質的に日本とは相容れない存在だということが理解できるんじゃないでしょうかね。

【追記】
元ネタはこちら。
http://www.elufa.net/main/hyougo/hyougosousa.asf(動画)
総連関係のプロパガンダ機関のようです。動画を見るだけならこちらのほうが軽いです。
ニコニコのコメントがなくても、感じる印象は変わらないですな。いや、あちらはコメントがある分まだ笑って見られるだけましかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

<丶`∀´>土地を有効利用するニダ

親日派子孫の土地を還収、独立運動記念事業を推進(聯合ニュース)

【ソウル25日聯合】親日反民族行為者の子孫40人余りが所有する土地270万坪が国に還収され、独立運動記念事業などに使われることになった。

 それでは筑紫哲也の多事争論っぽく

              ./"´     ´"γ.
              /   ノ ノノノノ./ ヽ
             /ノノ ノノノノノ 人ヾ .!
             彡ノノ .,,,,,   ,,,,, .( 川
              r |シ/__ヽ./__ヽ !!ゞ.
              ! | "ヽ-.ノ| |ヽ-ノ ヽ!ノ
              ヽ{ i ,(r.しn)ヽ ノ}ノ
               ヾヽ/.___U___ |Y//
           ___,. -‐ヽ、´ヽ--.ノ` ノ─- .__
      _ -‐ ''"   /  ヽ .'.⌒' ノ !\    ゙̄ー- 、
     ハ       /   |ヽ ̄ ̄//  ヽ        ハ
     |  ヽ      く     ! .>ーく /     >      / !

 土地を没収されようとする人たちに何かの過失があるとすれば、
それは、「親日派」
(注1)の子孫に生まれたということでしょう。

 こんなアホみたいな論理がまかり通る国が韓国。そして、こんなアホみたいな論理をテレビで垂れ流すのが筑紫哲也。
 こいつらの思考はなぜにこうまで似通っているのだろうか?

(注1)韓国での「親日派」とは「売国奴」のこと

【参考】
多事争論(TBS 2002年10月15日)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

菅直人力説

菅直人「子供を産むという生産性が、最も低いんですよねぇ、皆さん!」(ニコニコ動画)

柳沢発言もテキトーにスルーしとけば、こんな動画貼られまくることもなかったのにね。

音声しかない柳沢発言に比べると、こっちはより臨場感があってよろしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

孤立する日本

2/7
6カ国協議:「拉致にこだわれば日本は孤立する」(朝鮮日報)

日本が北朝鮮の核問題を話し合う6カ国協議で自国民の拉致問題を議題化することに固執すれば、国際社会で孤立する可能性もある、と専門家らは指摘している。

2/13
首相、拉致進展なければエネルギー支援せず(Sankei WEB)

 安倍晋三首相は13日夜、6カ国協議が「合意に達したことはよかった。北朝鮮が核廃棄に向け具体的な一歩を踏み出したと理解する」と評価した。ただ、拉致問題での進展がない限り、重油の輸送費負担なども含めエネルギー支援は行わないとの方針を改めて強調。「日本がエネルギー支援をしないことは韓国を含め(各国は)理解している」と述べた。

北朝鮮への「重油5万トン支援」、露は加わらず(YOMIURI ONLINE)

【中国総局】ロシアのアレクサンドル・ロシュコフ外務次官は13日夜、北京で記者団に対し、同日採択された6か国協議の共同文書に盛り込まれた「重油5万トンの支援」に「ロシアは加わらない」と語った。

米大統領、支援は北朝鮮の対応次第・6カ国協議合意(NIKKEI NET)

 ただ声明は北朝鮮が履行すべき事項を列挙しただけで米国による見返りに言及していない。初期段階の見返りである5万トンの重油支援についても、スノー大統領報道官は同日の記者会見で「米国は供与しない。韓国が(供与)する」と言明、米政府の支援は人道面が中心になると説明した。












2/13
「核臨時停止で重油100万t」北朝鮮が勝手な解釈(YOMIURI ONLINE)

だが、朝鮮中央通信は合意数時間後の13日夜、「協議で各国は、(北)朝鮮の核施設の稼働臨時中止に関連して、重油100万トン相当の経済・エネルギー支援を提供することにした」と伝えた。

2/14
6カ国協議:対北支援に明け暮れる韓国政府(朝鮮日報)

これについて、専門家らは「まずは進展過程を考慮すべきであって、待っていたと言わんばかりに支援に乗り出すのは、首脳会談の開催など他に目的があると思われても仕方がない」と話している。

よくわからないけど、日本は孤立するらしいですね。困った困った(棒読み)
喜ばしいですか?日本が嫌いな人たち。ホルホルしていいですよ。

おまけ
北朝鮮の「テロ支援国家、当面解除せず」と、駐日大使(asahi.com)

 米国のシーファー駐日大使は14日、6者協議で北朝鮮の核施設の稼働停止などを含む合意文書を採択したことを受けて、米国が北朝鮮をテロ支援国家のリストから外す可能性について、「当面解除することはない」との見方を示した。都内のホテルで講演会の後、記者団の質問に答えた。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

♪やめられないとまらない

柳沢厚労相発言、TBSが「不適切な編集」で謝罪(YOMIURI ONLINE)

 TBSは14日、今月11日放送の情報バラエティー番組「サンデー・ジャポン」で、「柳沢伯夫厚労相の発言に関して不適切な編集処理があった」として、柳沢厚労相に謝罪した。

 問題があったのは、衆院予算委員会での柳沢厚労相の答弁を放送した部分。民主党の小宮山洋子議員の「(こども)2人以上持つことがなぜ極めて健全なのか」という質問に続けて、柳沢厚労相が女性を「子どもを産む機械」に例えた発言に対する謝罪の言葉をつないだ。当初は「健全発言」に対する答弁があり、その後、「機械発言」に対する謝罪が続いていたが、VTRを短くするため、「健全発言」に対する答弁が抜け落ち、柳沢厚労相が健全発言に対して謝罪したかのような編集になったという。

 視聴者からの電子メールで指摘され、発覚した。

 TBS広報部は「捏造はなかったと考えているが、不適切な編集は大変遺憾。再発防止を徹底させたい」としている。

 なんでこう、すぐにばれるような捏造を繰り返すんだろうね。それも1年に何回も。
 TBSがいくら「捏造はなかった」と考えていたところで、みんな捏造したと思ってるんだよ。そう思わせる前科がごまんとあるんだからね。健全じゃないテレビ局は放送免許を返上するべきですね

TBS「報道テロ」全記録―反日放送局の事業免許取り消しを!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

公共放送なら命令される前にやれ!

NHK会長 命令放送なじまず(NHK)(魚拓

放送法では、総務大臣は必要な事項を指定し、NHKの国際放送で放送するよう命ずることができるとしていますが、総務省は、NHKの編集権への配慮をより明確にするため、「命ずる」としている表現を「求める」に変更するなどの法改正を検討しています。これについて、NHKの橋本会長は、記者団に対し「命令、あるいは要請というものは、報道機関の自主的な編集という観点から言ってなじまない」と述べました。また、自民党の通信・放送産業高度化小委員会の委員長を務める片山参議院幹事長は、記者団に対し、関西テレビの「発掘!あるある大辞典II」の内容ねつ造問題を受けて、菅総務大臣が、再発防止のために行政指導より重い対応ができるよう法改正を検討していることを明らかにしたことについて、「免許取り消しなどの重い処分に至る前に、何らかの是正命令を出せるようにするという考え方は穏当だ。こういうことを法律に盛り込むことは必要だと思う」と述べました。

 自主的な編集とは、中国・北朝鮮の代弁をしてアメリカの国務次官補に日本を説得してもらおうとしたけど、なぜか放送ではその部分をカットするようなことをいうのでしょうか?

私の友人の中国人外交官は日本政府の態度に不満を持っています by NHK(拙ブログ)

ニュースウオッチ9六カ国協議(動画)

 裏でこそこそと工作活動しながら、表では普通のニュースっぽく編集するわけですね。こりゃ便利ですな。

 そもそもだ、NHKはら拉致問題に対してどう取り組んできたの?ほとんど何もしてこなかったから、命令なんてものが出るんでしょ。公共放送でありながら、このような命令を出されたことを恥じる気持ちはないのですかね。報道機関という以前に、誰のための公共放送なのかという部分がすっぱり抜け落ちているとしか思えませんね。

 ところで、テレビを持っていたらNHKと契約をしなければならない、というのも「契約の自由の原則」という観点からいってなじまないと思うけどいかが?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月13日 (火)

<丶`∀´>ウリたちは日本に貢献してきたニダ

在日韓国・朝鮮人の歴史学ぶ(NHK)(魚拓

日本人に在日韓国・朝鮮人の歴史を知ってもらうことで、友好的なな共生関係を築いていこうという講演会が、11日、新潟市で開かれました。

この講演会は平和について考える市民グループなどが民団=在日本大韓民国民団新潟県地方本部の李鐘海団長を講師に招いて開いたものでおよそ100人の市民が集まりました。
この中で、李さんは「
在日韓国・朝鮮人は製造業からスポーツ、芸能に至るまで、日本の産業に貢献してきた歴史がある、2世、3世になると国籍は違っても故郷は日本と考える人も多く、民族性を生かしながら日本人と共生していくことが大切だ」と話しました。
また、北朝鮮による拉致事件については「
在日韓国人として真摯に対応しなければいけない」としました。
その一方で、
朝鮮学校の子どもに対する嫌がらせが相次いだことについて「何の責任もない子どもにこうした嫌がらせをするのはやめてほしい」と強く訴えました。

  とりあえず、在日様は祖国に帰って祖国に貢献してくださいな。そうすれば、「永遠の10年」ももしかしたら100年後ぐらいには来るかもね。
 あと、拉致問題に関しても、祖国に帰って真摯に対応してください。あなたたちの同胞の国家犯罪なのだから。日本の国家運営においてなんら義務を負わない在日の口先だけのたわごとは聞いていてもしらけます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

皆様ありがとうございます by yuga

 なんか、気がついたらカウンターが10万を回っていました。

 細々とやっているブログですが、それでもこれだけの人が見に来てくれたことに感謝です。

 この先も細々とやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

覚書?そんなものネーヨ by ヒル

米朝が先月「覚書」 支援と原子炉停止を同時に開始(asahi.com)

 6者協議の米朝首席代表のヒル国務次官補と金桂寛(キム・ゲグァン)外務次官が1月にベルリンで協議した際、朝鮮半島の非核化に向けた初期段階の措置について大枠で合意し、「覚書」に署名していたことがわかった。数週間以内に北朝鮮が寧辺の原子炉の停止などを実行に移す一方、見返りとして北朝鮮へのエネルギー・人道支援が同時に開始されることが盛り込まれているという。8日から北京で再開される6者協議では、この合意をもとに議論が進む可能性が高い。

    ↓   ↓   ↓   ↓

北朝鮮との覚書署名を否定=6カ国協議の米首席代表(時事通信@yahooニュース)

 【北京8日時事】北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議の米首席代表、ヒル国務次官補(東アジア・太平洋担当)は8日、ベルリンで1月に行われた北朝鮮との協議で朝鮮半島の非核化に向けた初期段階の措置で大筋合意し、覚書に署名したとの報道に関して「何ら署名していない」と述べ、否定した。滞在先の北京のホテルで記者団に語った。

 さすがジャーナリスト宣言の朝(鮮)(報)日本支社。
 やってることが、Kの国の新聞と同じですがな。

 まあ、外交上のことであるから「覚書」が絶対無いとはいえないでしょうが、ソースが (-@∀@) だとやっぱり無いような気がする・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旧日本軍の毒ガス弾が97発も見つかりました

中国広東省で97発回収 旧日本軍の毒ガス弾(Sankei WEB)

 内閣府は7日、中国広東省広州市で実施した旧日本軍の遺棄化学兵器の発掘・回収事業で、旧日本軍の毒ガス弾とみられる砲弾97発を回収したと発表した。

 これらの砲弾は、密封され、中国内の臨時保管庫に保管される。

 旧日本軍の砲弾ではない364発も回収され、中国側に引き渡した。広州市での回収事業は平成17年に続いて2回目で、今回は昨年11月22日から2月6日まで行われた。

 おいおい、旧日本軍以外の砲弾のほうが多いじゃないか。それも4倍近くも。
 シャアもびっくりですよ。

 そもそも、旧日本軍の砲弾とそれ以外の砲弾が一緒に出てくること自体がおかしいでしょうに。

 中国やソ連と仲良く砲弾を持ち寄って一緒に埋めたんですか?

 普通にありえないですね。
 健全な思考の持ち主なら、誰が埋めたか容易に想像できるはずなんですけどね。

 もう、こんな無駄なことに税金使うのやめましょうよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

東京や愛知は子供を産む生産性が低い by 菅直人

出産を「生産性」と発言した菅氏(公明党)

 菅氏は、愛知県知事選が告示された1月18日に名古屋市東区で演説を行い、「愛知も東京も経済がいい。生産性が高いといわれるが、ある生産性は、一、二を争うぐらい低い。子どもを産む生産性が最も低い」(1月19日付「朝日」名古屋地方版)と述べたという。この発言は、子どもを産む崇高な行為を経済的な生産と同列視したもので、菅氏もまた、女性を“子どもを産む機械”のように認識していることをはしなくも露呈している。

 ここはひとつ潔くない柳沢大臣に、辞任のお手本を見せてあげるのがいいかと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

私の友人の中国人外交官は日本政府の態度に不満を持っています by NHK

NHK「私の友人の中国人外交官は日本政府が拉致問題にこだわっていることに不満です」(2ちゃんねる)

国務省ファイル:ヒル国務次官補へのNHKのインタビュー(全文記録)

(この中から、一部分を抜粋)
NHK:私の友人の中国人外交官は日本政府の態度に不満を持っていて、日本政府が拉致問題にこだわっていることに不満です。彼らはいつも6者会合の進展にとって拉致問題は障害であると文句を言っており、日本と他の国の間に、この問題でギャップがあります。
 
日本政府に、この点について、貴方は説得できますか?

ヒル:貴方の友人の外交官が中国外交部の誰なのか知りませんが、私の話している中国外交部は、この日本にとって大きな問題を理解しています。日本政府がこの問題を無視できない事を理解しています。中国はこの問題を現実的な観点で解決しようとしていて、実際それは問題なわけです。我々は何が出来るのかを今後知る事になるでしょう。

 大切なことは北朝鮮との対話メカニズムを作ることで、日本政府が北朝鮮と拉致問題を話し合う事だと、私は思います。6者会合は広範なもので、そのプラットフォームのなかで幾つかの個別イニシアチブを発足させることが出来ます。

 幾つかのイニシアチブがあって、米朝二国間協議とか、そうしたものは6者会合の中で実現できます。実際に非核化がかなうのであれば、そして我々が合意事項の実施を進め前進することが出来るのであれば、我々は韓国人や朝鮮半島にとって重要な問題を検討することが出来るわけで、停戦条約を平和条約に置き換えることもできるのでしょう。

Interview with NHK Christopher R. Hill, Assistant Secretary for East Asian and Pacific Affairs
US Embassy, Tokyo Tokyo, Japan February 6, 2007

http://www.state.gov/p/eap/rls/rm/2007/80100.htm
http://www.excite.co.jp/world/english/web/

 どこの誰とも知れぬ「中国人の友人」の話を持ち出して、アメリカに日本を説得させようなどと、NHKはいったい何様だ?

 まさに狗と呼ぶにふさわしい。これが北朝鮮の代弁でなければ、なんだというのでしょう。

 いつまでたっても不祥事はなくならないし、やっていることは利敵行為。公共放送の体をなしていない以上、取り潰しでもいいくらいです。まあ、それは現実的ではないでしょうが、まずはでかすぎる図体を分割するのがいいのではないですかね。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2月7日は北方領土の日

2月7日「北方領土の日」の設定(北方領土問題対策協会ホームページ)

 政府は、北方領土返還要求運動関係団体等の「北方領土の日」の制定の決議や要望、関係民間団体、学識者及び地方自治体等との懇談会を開くなど広く各界各層からの意見を踏まえて、1981年(昭和56年)1月6日の閣議了解により、毎年2月7日を「北方領土の日」とすることを決めました。

 最近ちょっと影が薄いような北方領土。竹島を扱っているようなサイトでも北方領土を取り上げてないところも結構あるようです。かくいうわたしも、北方領土ネタと言うのはまったくといっていいほど扱ってないです。まあ、入り口が「韓国に対する疑問」だったこともあり、どうしても竹島に偏るのは仕方ないかなという気はしますが。

 とりあえず、今日は「北方領土の日」ということを再認識しておきたいと思います。

 あと、北方領土とはちょっと離れていますが、同じくソ連による侵略の被害を受けた地、樺太での悲しいエピソード。

 北のひめゆり(flashです。音が出ます)

 ぜひ見ておいてください。
 日本では、終戦は8月15日となっていますが、

 この悲劇が起きたのは8月20日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

子供を埋めたい人の気持ちは? by 瑞穂

【政治】 「子どもを埋めたい人の気持ちは?」 社民・福島みずほ氏、公式サイトの「柳沢大臣解任アピール」紹介で★5(2ちゃんねんる)

up124932

こういうのって、普段から思っていることが出るんでしたっけ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱり、たまたま一回だけなんてことはないよね

記事盗用の朝日新聞カメラマン、さらに2本盗用で諭旨解雇(Sankei Web)

朝日新聞社写真記者の記事盗用問題で、同記者がさらに読売新聞と新潟日報の記事計2本を盗用していたことが6日、分かった。朝日は同日、記者を諭旨解雇処分とした。

 産経にしてはずいぶん短い記事ですね。もうあきれてものも言えないのかな。

 ちなみに、朝日は結構長々と書いてます

本社記者による記事盗用問題で処分(asahi.com)

 サラ金も業務停止処分とかあるんだから、マスゴミも業務停止処分にすればいいのにね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニュースクリップ

 左のサイドバーに、ニュースクリップを追加してみました。一応暫定です。
 まあ、ニュースに限らず気になったものをクリップしていく予定です。コメントも簡単に付けておきます。
 ブログの更新が無いときでも、クリップはしてるかもしれません。(更新をさぼったときの言い訳用ではありません・・・たぶん)

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 5日 (月)

ニートの親は動物にも劣る by 小沢一郎

「ニート激増、85万人」「漠然と他人に寄生して生きるなどとんでもない」「甘やかせた親が最も悪い」「家から追い出して自活させよ」(小沢一郎ウェブサイト)

僕は自宅で小鳥を飼っているが、親鳥はヒナが大きくなるまでは一生懸命に世話をするが、一定の時期がくると冷たいほど突き放して巣立ちさせる。ニートの親は動物にも劣るといっても過言ではない。

 小沢一郎は、ニートを持つ親を動物以下と差別的にののしりました。

 いやまあ、全体を通して読めば言わんとしていることはわかるのですが、マスゴミや野党の間では、一部を恣意的に抜き出して非難するのが流行っているようなのでわたしも流行に乗ってみました。

 今は反省している・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

チョコレートといえば

ロッテ「パイの実」56万個回収へ 異物混入の苦情(asahi.com)

 滋賀県安土町のロッテ滋賀工場で製造されたチョコレート菓子「パイの実」に、ビニールのような異物が混入していたと消費者から届け出があり、同社は2日、異物が入ったとみられる、昨年12月上旬に同工場でつくられた「パイの実」56万個を自主回収することを決めた。

 同社によると、北海道の男性から1月31日、「パイの実」1個にビニール状の異物が混入していた、と苦情があった。男性は、商品を北海道の保健所に届けた。

 2日、北海道食品衛生課から滋賀県に連絡があり、同県食品安全監視センターが同工場に立ち入り、製造工程で異物が混じる可能性などを調査している。

 なんか、不二家に比べると報道がおとなしいように感じるのは気のせい?

【参考】
ロッテ(ウィキペディア)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年2月 3日 (土)

住民のメディアリテラシーが問われる選挙

法相 審議欠席の野党を批判(NHK)(魚拓

この中で、長勢法務大臣は「発言はたいへん不適切であり、柳沢大臣も深刻に考えておわびしている。平成18年度補正予算案には、野党側が主張してきた、障害者自立支援法の問題点を直すための予算も盛り込まれているが、野党側は国会をさぼって、選挙の応援で街頭演説をしている」と批判しました。そのうえで、長勢法務大臣は「来週は審議が円滑に行われるよう期待している」と述べました。

 さて、こんなサボり癖のついた政党が支持する知事や市長が選ばれたりしたらどうなるんでしょうね。
 柳沢発言はほめられたものではないですが、では、野党の異常行動はどうなのか。
 マスコミに踊らされているという点では、あるあるの納豆事件と本質は同じでしょうね。それを見抜く力が住民にあるかどうか、実はそこを問われる選挙だったりして。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年2月 1日 (木)

朝日新聞はレベルが上がった

朝日新聞が記事盗用=カメラマン、読売HPから(時事通信@yahooニュース)

 朝日新聞東京本社のカメラマンが、写真に付ける記事を読売新聞のホームページ(HP)から盗用していたことが1日、分かった。朝日新聞社は同日、読売新聞社に謝罪した。
 朝日新聞社によると、問題の記事は1月30日付夕刊社会面に掲載された「寒風になびく もちすだれ」。
 同社編集局の丹羽敏通写真センター員(46)=新潟総局駐在=が富山県立山町で同月29日に取材・撮影したが、読売新聞のHPが27日に掲載した「寒風で育つ『かんもち』」を、ほぼ全文にわたって盗用していた

 がんばれ朝日。次は何をしてくれるのかな?

| | コメント (5) | トラックバック (1)

韓流ブーム北上中

北朝鮮でも韓流ブーム、当局は取り締まりに総力(聯合ニュース)

   【ソウル1日聯合】北朝鮮でも韓流ブームが加熱し、北朝鮮当局は頭を痛めている。

 韓国政府当局者は1日、「最近韓国のドラマがどんどん北朝鮮に流入し、若者の間ではドラマを見ていなければ仲間外れになる」という脱北者の証言を明らかにした。平壌などでは映画「親切なクムジャさん」に登場するせりふ「あなたこそしっかりやれば(「余計なお世話」というニュアンス)」をもじった「あなたこそ心配すれば」という言葉が流行しているという。このほか、「秋の童話」や「不滅の李舜臣」などのドラマも人気を呼んでいるようだ。

 統一部と脱北者定着支援施設のハナ院が、脱北し韓国で教育を受けている約30人を対象に実施した調査結果によると、韓国の歌やドラマの流行は平壌だけでなく北朝鮮の地方にまで広がっており、俳優ではペ・ヨンジュンさんやチャン・ドンゴンさんなどが人気だ。旅行者を通じて韓国のビデオテープやCDなどを購入する人もいる。最近は映画やドラマだけでなく、韓国のヘアスタイルやファッションも人気を博しているという。

 これに対し北朝鮮当局は党・軍・青年組織挙げての取り締まりに当たっている。また「(北朝鮮をまどわせようとする)外部の心理作戦を遮断し、異色の生活風潮の流入を警戒しよう」という趣旨の宣伝を強化するなど、思想の再武装を図っているという。

ちょっと前の韓国と同じ。確かこんな感じだったでしょ?

韓国では日本ブーム、当局は取り締まりに総力

所詮、同じ民族ですな。(というか、同じ民族で韓流とかいうのもどうかと思うけど)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »