« 戦後61年 朝日が日本を滅ぼした | トップページ | 「めぐみ-引き裂かれた家族の30年」 »

2006年12月10日 (日)

やっちまった

ノートパソコンが欲しいなと思っていました。

アマゾンでいいのがあったんですよね。

思い切って注文しちゃいました。これ

NEC LaVie RX (CM360 1GB 40GB COMBO 14.1TFT WindowsXPHome) [PC-GL14MWXG1COM]

NEC LaVie RX (CM360 1GB 40GB COMBO 14.1TFT WindowsXPHome) [PC-GL14MWXG1COM]
NEC 2006-03-08
売り上げランキング : 2413
by G-Tools

 重量が2kgを切るモバイルノート。
 メモリをなんと1GBも積んでいて、無線LAN標準装備。有線LANはギガビットLAN対応。
 ハードディスクが40GBと少々少なめなのと、DVD-Rの書き込みが出来ないけど、どうせサブマシンなので無問題。

 今年の春モデルらしいのですが、このスペックで驚くようなお値段なんですよ。

 その上アマゾンでは今、ボーナスハッピーセールとか言うのをやっていて、さらに8000円引き。その上さらに最大10%の商品券還元。実質8万ちょいの魅力に負けてしまいました。

 そういえば、NECのパソコン買うのって初めてです。9801全盛の時代もエプソン買ってたし。昔は、NECのパソコンは高いってイメージありましたから(実際高かったし)。ついでに言うと、CPUがインテルって言うのもかなり久しぶり。ここ最近はずっとAMDでした。

 もうすぐWindows Vistaが出るのでかなり迷いましたが、ノートでVistaを使う意味があるのかどうか、Vista搭載のノートがこの値段で買えるのかどうか、吟味した結果お買い上げ。

 正直言えばもう少し軽いのが欲しかったんですけど、完全に予算オーバー。それどころか、これを買うこと自体・・・(;´Д`)
 今月に入ってから車関係でも結構使ってるし、来年は年明け早々車検だし・・・ちょっとやばいかも。

|

« 戦後61年 朝日が日本を滅ぼした | トップページ | 「めぐみ-引き裂かれた家族の30年」 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

朝鮮金貸しが手招きしてるニダ。

投稿: 蝦夷王 | 2006年12月10日 (日) 02:28

私はキーボードのタイプ時のタッチがノート型だとちょっと苦手なんですよね。よく間違えてしまいます。慣れれば大丈夫なんでしょうが。
断然ディスクトップ派です。
ちょっと前PCが壊れたんですがビンボーフリーターなので中古でディスクトップを購入しました。本体はNECでディスプレイが東芝w。
以前使っていたPCが6年以上前のやつなので中古の今のパソコンもそれなりに古いPCなのですが、ものすごく快適に感じてしまいますw。

投稿: 織原 | 2006年12月10日 (日) 03:24

>蝦夷王様
幸い今までの人生、朝鮮金貸しのお世話になったことは無いです。(笑)
今回もたぶん大丈夫でしょう。おまんまのグレードは多少落ちるかもしれませんが。

>織原様
わたしも、ノートのキータッチは好きではないですね。
デスクトップ用にも、ノート風のキーボードが出てたりしてますが、デザインが良くてもあえてそういうのは選ばないです。やっぱりそれなりにかっちりしているのが好きですね。

わたしのメインPCは、自作なのでいっちゃっても自分で復旧するんで、全面的な買い換えとかはないですが、一応新OSが出るたび8割ぐらいは一新しています。メインはネットなので、そんなにパワーはいらないので新しくする必要はない(でも、たまに動画編集とかやるとやっぱり辛いです)のですが、いじるのが楽しくて。
でも、最近落ち着いちゃって、Vistaは少しの間様子見かと思ってます。(高いし)

投稿: yuga | 2006年12月10日 (日) 09:32

ご購入おめでとう御座います。
買ってしまったのなら気に入って使って下さいね。

私は最近のPCは今一評価の基準が良く分からないのですが
(グラボの性能とかチップセットの比較等)
安いだけのPCなら他にも色々あるでしょうが

・14.1型TFT液晶(NECなら画像も綺麗でしょう、解像度がわかりませんけど)
・比較的軽量(14.1型なら仕方ないでしょう?)
・1GBメモリ搭載(増設するにもお金掛かりますしね)
・DVD-ROM、CD-ROM/-R/-RW(NECの安いのはCD-ROMが多かったです)
・無線LAN標準装備。有線LANはギガビットLAN対応。

HDDは、後から載せ替えも有りですし。
(というか、長く使えば必然的に載せ替え(w )
これで実質8万ちょいならお買い得でしょう。
というか、私も欲しいです(w


DVDは・・・LANに単独のメディアセンターを用意するほうが良かったりするかもですね。

投稿: とっち | 2006年12月10日 (日) 11:16

>とっち様
メインパソコンじゃないし、最近の移動はもっぱら車なので、重さもそれほど気にならないでしょうから、末永く使いたいと思います。

ただ、後悔するというわけではないのですが、根っからの貧乏性のせいか、高額な買い物をしたあとは本当に買って良かったのか?、と不安になったりします。(笑)

ちなみに液晶の解像度は1024*768の一般的なサイズです。

投稿: yuga | 2006年12月10日 (日) 14:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/13003744

この記事へのトラックバック一覧です: やっちまった:

» パソコンのことならここ! [パソコンのことならここ!パソコン情報館]
パソコンに関する記事を書いています。参考になると嬉しいです。 [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 02:06

« 戦後61年 朝日が日本を滅ぼした | トップページ | 「めぐみ-引き裂かれた家族の30年」 »