« 南京キャンペーン2006 | トップページ | 携帯をいじってたら自動的に契約されちゃったみたいなんだ。ふー、びっくりした。 »

2006年11月28日 (火)

真冬の「ソナタ」

ヨン様がCMに出ても日本で「ソナタ」が売れないワケ(上)(朝鮮日報)

ヨン様がCMに出ても日本で「ソナタ」が売れないワケ(下)(朝鮮日報)

 現代自動車は、ソナタの車名が日本の主婦に人気のペ・ヨンジュン主演のテレビドラマ『冬のソナタ』と同じという点に着目し、今年夏までペ・ヨンジュンをモデルに起用、新聞、テレビなどで大々的に広告してきた。当時の現代モータージャパン社長は「ソナタは日本市場開拓のためのカード」と強い意欲を示した。しかし、今年の日本の月間平均ソナタ販売台数は20台程度。国内で1カ月に1万台売れているのと比較すると、散々な結果だ。

 正直、月平均で20台も出ている方が驚き。よく買う気になりますよね。
 そういえば、昔うちでもネタとして取り上げたなぁ、と思い探してみると・・・

韓国車 欲しいですか?(拙ブログ)

 あった。去年の9月でした。もう1年以上前なのね。
 で、どんなことを書いていたかというと・・・

 ちなみに、全幅が1840mmもあるらしいです。オバサンの買い物車にするにはあきらかにでかすぎです。逆にこのクラスに興味を示すおじさんなら、ほしい車はいくらでもあるでしょうから、見向きもしないでしょうね。

 こんなこと書いてたんですね。
 で、今回の記事でのは売れない理由をどう分析しているかというと、

「日本の主婦は、ソナタのような大型セダンには乗りません。主婦は買い物に便利な小さくてカワイイ多目的小型車を好みます」。

 気づくの遅すぎ。
 それでも、今回の記事での分析はおおむね外してはないように思えます。
 まあ、それに気づいたからといって立て直しが出来るかといえば疑問ですが。

 やっぱり最大の問題点は

日本人は韓国車に価値を見いだしていない

 ということにつきるのではないでしょうか。

日本経済新聞の鈴木壮太郎ソウル特派員は「現代自動車は日本車と差別化された車種を高級化し、長期的なブランドイメージを植え付ける必要がある」と話した。

 だからここはズレているような気がします。いくら高級指向で売ろうとしても韓国製という時点で欧州車に対し大きなハンデを負っています。高級車といえど信頼性では日本車に勝てません。ならばより大衆指向に振ったコンパクトカークラスをねらった方がいいように思えます。当然激戦区ですが、値段が安ければそれなりの需要は確保できるかもしれないです。
 記事にもあったTBなんかだと、売り方によってはもう少しのばせるんじゃないかと思うんですが、どうでしょう。まあ、これも出てから結構経ってるので、次のモデルチェンジの時が勝負所じゃないでしょうか。

【関連】
Lヒュンダイ車は欠陥車か?(iPod+真空管アンプ=ジャズタクシー)
苦労なさっているようです。

|

« 南京キャンペーン2006 | トップページ | 携帯をいじってたら自動的に契約されちゃったみたいなんだ。ふー、びっくりした。 »

特定アジア・韓国」カテゴリの記事

コメント

他所でも使いましたが…

「市場調査って知ってるか」(AA略


自動車メーカーでさえ「ケンチャナヨ」ですか。
計画性とかいうものは持ち合わせてないか。

投稿: 蝦夷王 | 2006年11月28日 (火) 01:10

ちょっとまえ(?)のヒュンダイのCMに、砂時計を模した内容で、灰色の空から次々と車が降って来てその途中で積みあがり、下から「砂」がゆっくり落ちるかのようにスクラップになった車がちょろちょろ落ちていくというモノがありました。しかもキャッチコピーが、

「ヒュンダイという考え方」

だったと記憶しております。

そんな考えだからいつまでたったも三流以下なんだろうなぁと、妙に納得のいくCMでした♪

投稿: 落ち太郎/msdf | 2006年11月28日 (火) 16:27

>蝦夷王様
高級感を前面に打ち出せば売れると考えているようじゃいつまで経ってもダメでしょうね。今の日本人は昔ほど車にステータスを感じていないようですし。
見栄だけででかい車を選ぶKの国とはやっぱり違うんですよ。

>落ち太郎/msdf様
最近、ほとんどテレビを見なくなったせいか、ヒュンダイのCMなんか見たこと無いです。ヨン様以外のCMもあったんですね。
ヒュンダイという考え方=パクリですか?w

投稿: yuga | 2006年11月28日 (火) 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/12851621

この記事へのトラックバック一覧です: 真冬の「ソナタ」:

« 南京キャンペーン2006 | トップページ | 携帯をいじってたら自動的に契約されちゃったみたいなんだ。ふー、びっくりした。 »