« 電波系魔法少女誕生? 口癖は「ふー、びっくりした」 | トップページ | 涙ぐましい?韓国車の歴史 »

2006年11月 4日 (土)

日本の国土は狭い?

国の面積順リスト(ウィキペディア)

順位A順位B国または地域面積(km2)
11ロシア 17,075,200
22カナダ 9,984,670
33アメリカ合衆国 9,631,420
44中華人民共和国 9,596,960
55ブラジル 8,511,965
66オーストラリア 7,686,850
77インド 3,287,590
88アルゼンチン 2,766,890
99カザフスタン 2,717,300
1010スーダン 2,505,810

・・・・・・

6061日本 377,835
6162ドイツ 357,021

・・・・・・

9799北朝鮮 120,540

・・・・・・

107109大韓民国 98,480

 ちょっと気になったので調べてみたのですが、日本の国土ってそれほど狭くはないんですよね。朝鮮が統一しても、日本の半分強と言ったところです。
 ヨーロッパを見てみるとEU加盟国で日本よりも広いのは、フランス、スペイン、スウェーデンの3国のみ。

 人口密度を見てみると

日本 337人/km²
インド 324人/km²

 インドとさほど変わらなかったりするし、

韓国 493人/km²
台湾 627人/km²

 韓国や台湾ほど密集もしていないんですよね。
 とはいえ、面積が同じくらいのドイツと比べると、1.5倍ぐらいあったりしますが。

 よく、日本は山ばかりで実際に人が住める土地が少ないとか言いますが、条件的には、韓国や台湾とそれほど違うとも思えないです。(詳しく調べていないので、ツッコミ可)
 また、国土面積上位の国を見ても、ロシアは北極圏部分はかなり厳しいだろうし、ブラジルはアマゾンが広がってるしで、必ずしも有効に使える土地が多いと言えないような気がします。中国も、奥地の方は厳しそうですよね。(それでも、日本よりは人口密度は少ないと思いますが)

 日本といえば、狭い土地に人間がひしめき合っているような印象があるんですが、こうやってみてみると、必ずしもそうではないのかな、と思ってしまいます。(狭い狭いと言いながら、地方は過疎が進んでいくし)
 なんとなく、都市部だけを見て、そのような印象を持っていたのかも知れませんね。いくら国土が広くても結局は都市部に人口が集中するのはどこの国でも変わらないはずなんですけど。
 あと、穿った見方をすると、日本に住んでいるのになぜか日本が嫌いな人たちによる印象操作もあるのかも知れませんね。学生時代、地理の授業とかで、ただ「日本は狭い」とか言われて、なんとなくそう思っていたりとか。

 ちなみに、世界地図を見ると、「確かに狭いな」という印象はぬぐい去れませんが、海洋国家日本という観点で見ると、これがまたずいぶん違ってくるんですよね。

 なんと、排他的経済水域は世界で6番目に広かったりしますから。

図録▽海洋国日本:世界の排他的経済水域面積ランキング

 日本、侮りがたしです。
 海は資源の宝庫です。尖閣諸島沖の海底には、莫大な量の天然ガスなどが眠っていると言われています。きちんと開発すれば、資源大国すら夢ではないかもしれないです。

確かに世界は広いけど、日本は必ずしも狭くない。

 日本って、意外とバランス良くできてるような気がしました。

|

« 電波系魔法少女誕生? 口癖は「ふー、びっくりした」 | トップページ | 涙ぐましい?韓国車の歴史 »

日本」カテゴリの記事

コメント

yugaさん、GJ!

実際のデータで検証すると重みが違いますね。

ブラジルがインドより広いのにはビックリ!
ブラジル移民が夢を馳せた(騙されたんですけど)のも分かる気がします。

投稿: とっち | 2006年11月 5日 (日) 04:32

>とっち様
まあ、引用がウィキペディアですが、思想が関係しないものについてはそれなりに信用できると思います。
一応こういうところも見つけたんですが、大きく違いはなさそうです。

CIA - The World Factbook -- Rank Order - Area
https://www.cia.gov/cia/publications/factbook/rankorder/2147rank.html

アメリカ中央情報局のサイトです。ほかにもいろいろなデータがあって面白そうですが、英語で書かれているのが最大のネックです。翻訳サイトを使えばいいんですけど、引用元をさっと見てもらうには、やっぱり日本語のサイトのほうがわかりやすいですよね。

ブラジルが、インドよりも広いというのもそうですが、オーストラリアよりも広いことの方が驚きでした。正直、オーストラリアはトップ3に入るくらい広いのかと思ってましたから。

投稿: yuga | 2006年11月 5日 (日) 22:58

あ、相変わらず、ウィキペディアのページへのリンクに失敗してますね。
面積や人口密度へのリンクは直しておいたんですが、各国へのリンクはコピペしただけだったのですっかり忘れてました。
個別に直すの面倒なので、それぞれの国へはウィキペディアから飛んでください。m(_ _)m

投稿: yuga | 2006年11月 5日 (日) 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/12550732

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の国土は狭い?:

« 電波系魔法少女誕生? 口癖は「ふー、びっくりした」 | トップページ | 涙ぐましい?韓国車の歴史 »