« 真冬の「ソナタ」 | トップページ | 中国とは必要があれば協力し、なければ距離をおくくらいでちょうどいい »

2006年11月28日 (火)

携帯をいじってたら自動的に契約されちゃったみたいなんだ。ふー、びっくりした。

「S!ベーシックパック」非契約ユーザー、ワンタッチで自動契約(ケータイWatch)

 ソフトバンクモバイルは、ゴールドプラン契約者のうち、Yahoo!ケータイやS!メールを利用できるオプション「S!ベーシックパック」を契約していないユーザーが、11月25日より、事前申込なしでS!ベーシックパックを自動契約し、ネット関連サービスを利用できるようにする。

 同社によれば、S!ベーシックパック(月額315円)の利用を薦めるSMSを21日から送付。興味のあるユーザーは、25日以降に
他社ユーザー宛にS!メールを使ったり、Yahoo!ケータイのコンテンツにアクセスすると、事前に「S!ベーシックパック」の申し込み手続きを行なわずとも、同パックが自動契約され、ワンタッチで利用できるようになる。ただし、Yahoo!ケータイのトップページにアクセスしただけでは、自動契約されず、「音楽」など次の階層へアクセスすると自動契約という形になる。

 一方、「使わない」と回答することもできる。その選択肢を選べば、その後SMSが送付されることはなく、Yahoo!ケータイにもアクセスできなくなる。

 ただ、説明を記したSMSをよく読まないまま、
操作ミスでYahoo!ケータイのコンテンツにアクセスすると、利用するつもりがなかった「S!ベーシックパック」を契約してしまうことになるため、非契約のユーザーは注意が必要だろう。同社では「自動契約になり、通信料が発生することなどをきちんと説明した上で、サービスを提案していきたい」としている。

 どう見てもワンクリック詐欺です。
 本当にありがとうございました。

 なんというか、次から次へとトラブルを起こしそうなシステムを作りますよね。
 やっぱり、ソフトバンク系列にはなるべくかかわらないのが吉かなぁ。

|

« 真冬の「ソナタ」 | トップページ | 中国とは必要があれば協力し、なければ距離をおくくらいでちょうどいい »

雑談」カテゴリの記事

コメント

事前にこれを考えないから「予想外」なんだな、きっと。

投稿: 蝦夷王 | 2006年11月28日 (火) 14:39

一時的とはいえ、利益として数字が延びるわけで・・・。
その成績を担保に、資金繰りも出来るわけで。

自転車創業的相乗効果に期待している会社ってのも、ここまで必死すぎる方法は痛すぎるなぁ。

投稿: 落ち太郎/msdf | 2006年11月28日 (火) 16:33

>蝦夷王様
でも、昔からソフトバンクを知っている人には「想定の範囲内」かな?

>落ち太郎/msdf様
買収にかかった費用はなんとしてでも回収しなくてはいけませんからね。必死なのもわかりますが、ここまで消費者を馬鹿にするようなやり方は将来的にはマイナスにしかならないと思うんですが、孫さん的にはケンチャナヨ?

投稿: yuga | 2006年11月28日 (火) 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/12854945

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯をいじってたら自動的に契約されちゃったみたいなんだ。ふー、びっくりした。:

« 真冬の「ソナタ」 | トップページ | 中国とは必要があれば協力し、なければ距離をおくくらいでちょうどいい »