« 韓国とYouTube | トップページ | 南北の考えが同じだから、竹島はウリのものニダ »

2006年11月10日 (金)

ろ助:侵略したけど何か問題ある?

ロ副首相 四島はロシア領土(NHK)(魚拓

ロシアのイワノフ副首相兼国防相は、9日付けのロシアの有力紙イズベスチヤで読者からの質問に答えて、領土問題についての立場を表明しました。読者から寄せられた「日本の新しい首相による領土の返還要求は、ロシアの領土の一体性に対する侵害ではないか」という質問に対して、「南クリル諸島は、第2次世界大戦の際、連合国間の合意によってわれわれの国に移管されたもので、ロシアの不可分の領土だ」と強調しています。そのうえで「ロシアの管轄権を不法だとする主張は、大戦の結果を見直そうとする試みであり、予測不可能な結果を招きかねない」としています。この主張は、ロシアで南クリル諸島と呼ばれる北方四島がロシアの領土であることに交渉の余地はなく、領土を引き渡す場合もあくまでロシア側の善意によるものだというこれまでの立場を繰り返したものです。来週ベトナムのハノイで行われるAPEC・アジア太平洋経済協力会議で、プーチン大統領と安倍総理大臣は初の首脳会談を行う予定ですが、イワノフ副首相の主張は、これを前にロシア側の立場をあらためて内外に示すねらいがあるものとみられます。

 盗人猛々しいとはまさにこのこと。
 日ソ不可侵条約を破り、火事場泥棒的に日本を侵略しておきながら口の減らないことです。
 そもそもロシア(ソ連)はサンフランシスコ講和条約に調印もしていないため、ロシアとの領土を決定した条約は日露戦争時のポーツマス条約が有効のままであるという説もあります。当然千島列島、樺太南半分は日本の領土ということになりますね。
 まあ、そこまで言っても現実的でないとは思いますけど。

 それはさておき、ロシアのこの主張は、当時においての侵略はまったく問題ないと言っているに等しいことだと思いますがどうでしょう。さて、当時の日本の大陸への進出が「侵略」であったとして、何か問題ありますか?
 わたし的には、少なくとも支那事変による大陸への進出は、支那との紛争により結果としてそうなったものであると思います。火事場泥棒とは本質が違います。

 ところで、このニュース、NHKのものなんですが、2ちゃんねるでこんなの見つけました。

NHKは去年、欧州会議でこの議決が成されたの報じてないだろ・・・
http://www2.europarl.eu.int/omk/sipade2?PUBREF=-//EP//TEXT+TA+P6-TA-2005-0297+0+DOC+XML+V0//EN&LEVEL=3&NAV=X

15. Urges all countries in the Far East to seek bilateral agreements to resolve the outstanding territorial disputes in the region, in particular:
a)the return to Japan of the 'Northern territories' that were occupied by the then Soviet Union at the end of World War II and are currently occupied by Russia,
b)the dispute over the ownership of the Dokdo/Takeshima Islands between South Korea and Japan,
c)the dispute over the ownership of Senkaku-Daioyutai between Japan and Taiwan;

http://ruinok.blog12.fc2.com/blog-entry-93.html
プーチン大統領の来日を11月に控え、日ロ間の北方領土返還問題につき、ヨーロッパ議会が北方領土は日本に返還すべきとの提言を出したとの報道がロシアのメディアで流れている。

ヨーロッパ議会は25カ国から730人の議員でなるEUの立法機関でこの決議は7月7日に”ECと中国,台湾関係と極東における安全保障”と題された決議文。
それによると極東の関係国は未解決の領土問題解決の2国間協定を結ぶべきだとし、具体的には
北方領土に関して、第2次大戦終結時にソ連により占領されたものとし、日本と韓国間の竹島問題、中国との尖閣諸島を取り上げている。

ヤヌシ欧州議会国際問題委員会議長は、この決議は議会の多数の意見の表明であり、占領という言葉が正しいかどうかについては疑問を残しつつ、この言葉を使う事になったとしている。
ロシア外務省は、日ロ2国間の問題解決に第三者の仲介は不要とコメントしている。
ロシアの議会では議論の対象になったこの決議が日本では全く反応が出ていないのが不思議だと報道している。

なんで露西亜の言い分だけ報じるんだよ、ばかじゃねーの?

 こんなのあったんですね。わたしも今、初めて知りました。
 NHK・・・受信料とってるならそれなりに仕事しろよ。

NHK受信料で割増金・延滞金検討 支払い義務明記方針(asahi.com)

 「報道」をしないで、金だけ取るのは詐欺だと思いますが?

【関連】
乙女の碑~北のひめゆり
必見の、フラッシュです。

|

« 韓国とYouTube | トップページ | 南北の考えが同じだから、竹島はウリのものニダ »

北方領土」カテゴリの記事

コメント

NHKか…。
私、お金を払わないで批判する、というのが卑怯に思えてお金を払った上で、集金者を罵倒しまくるんですがw。
今度月曜に来る予定なんですけど、どんな話が良いと思います?

投稿: 織原 | 2006年11月11日 (土) 13:13

 やっぱり、放送命令に対するNHKのなめきった態度ですかね。「じしゅてき」な判断だかなんだか知らないけどお前らはどこの国の放送局なのかと小一時間(ry
 後は、ODAによるNHKのコンテンツの中国への無償供与。日本人からは強制的に金を巻き上げようとしておきながら、中国様には朝貢ですか?
他にも言いたいことはいっぱいあるけど、それこそきりがないです。
 そういえば、前に一度NHKから電話があって、そのときに不払い者に対する法的な措置は行うのか聞いたんですけど、まだ検討段階ですとか言っていたくせに、その舌の根の乾かぬうちにやりやがりましたし。(まあ、そのときは何もわかっていないおねーちゃんみたいでしたが)
 そうですね、何を置いても聞きたいのはお前らには日本の公共放送としての矜持はあるのかということですかね。

投稿: yuga | 2006年11月11日 (土) 20:05

犬の集金者が来た次の日、読売が「NHK受信料の訪問集金廃止を検討」と…。
NHKには言いたい事は山ほどある。そして、その訪問集金のおじさんに僕は言いまくった。
その次の日かい…。ものすごい罪悪感だよw。
そのおじさんは元はあの粉飾だの経営破たんだの言われたカネボウの社員だそうだ。
退職後NHKに入って、毎日罵詈雑言を言われつつ一生懸命集金して、何とか生活費を稼いで、で、この扱いか・・・。
上層部の恵まれすぎている給与所得者をシェアワークするなり方法はないんかいな・・・。
正直、報われなさ過ぎておじさん個人にはものすごい同情心がわく。
ま、私もリストラ組なので、同情心を持つほど恵まれているわけではないが、でも、私はまだ若いからなぁ。

正式に首になるかどうか分からないけどね。どっか別の部署に移動という可能性もあるし。
でも、中には確実にリストラにあう人もいるのだろうなぁ。

投稿: 織原 | 2006年11月15日 (水) 16:09

>織原様
訪問集金の廃止は時代の流れからすると必然かと思います。
きちんと調べた訳じゃないけどこんな情報もありますし。

>NHKの話では、彼らの平均年収は600万円程度だそうだが、現場では「月30~40万円ならば上出来」という。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/tv/nhk.html(真ん中ぐらい)

これが本当だとしたら、何とか生活費を稼いでいるとか言うレベルじゃないですね。訪問集金を廃止するだけでも、かなりのコストダウンにつながりそうです。

とはいえ、集金人にとっては死活問題には変わりないですが。
ちなみに彼らは、ほとんどが委託業務みたいですね。別の部署への異動は・・・まずあり得ないんじゃないかなぁ。

投稿: yuga | 2006年11月16日 (木) 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/12631736

この記事へのトラックバック一覧です: ろ助:侵略したけど何か問題ある?:

» みんなのしらない 沖ノ鳥島! [沖ノ鳥島 知らないことあれこれ・・・]
沖の鳥島ってどんな島でしょう? 一度は名前を聞いたこともあるはずの・・・あの島です たま〜に話題に上がる沖ノ鳥島 無人島なのに・・・アレやアレのある面白い島 沖ノ鳥島を覗いてみてください! [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 22:33

« 韓国とYouTube | トップページ | 南北の考えが同じだから、竹島はウリのものニダ »