« ♪かきねのかきねのまがりかど~ | トップページ | 伝統文化ここに極まれり? »

2006年11月25日 (土)

韓国と自由貿易協定(FTA)した方がいい?しなくてもいい?

盧大統領「韓日FTAには日本政府の決断が必要」(聯合ニュース)

  【ソウル24日聯合】盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は24日、韓日自由貿易協定(FTA)交渉の再開には日本政府の決断が必要との認識を示した。青瓦台(大統領府)を訪れた韓日日韓財界会議代表団との会談で述べたもの。尹太瀛(ユン・テヨン)報道官が伝えた。

  中断されている韓日FTA交渉の早期再開に向け、日本代表団は盧大統領のリーダーシップを求めた。これに対し盧大統領は、韓国は誠意を持って日本と対話を続ける方針だと述べ、日本でも財界レベルで日本政府に協力を求めてほしいと呼びかけた。盧大統領は「開放レベルに関し意見が異なり交渉は中断されたが、世界的な流れからみれば高レベルのFTAが望ましい」と指摘し、韓日FTAを低いレベルで締結すれば、相互にバランスの取れた利益をもたらすことは難しく、韓国側に厳しい状況をもたらすことになると説明した。特に、農水産物分野の開放水準の低さは問題になるとの見方だ。

  また盧大統領は、「韓日関係は大変重要。経済関係発展や人的交流などで相互理解と親密感は年々深まっているが、政治分野では円滑な協力が行われていない」と述べた。歴史共同研究や靖国神社参拝、独島問題などの難しい懸案が存在すると指摘した上で、日本側が解決に向け誠意を持って臨めば、経済分野をはじめ韓日関係は一層発展すると強調した。これに対し日本財界代表団は、国際経済環境が変化している中、韓日両国経済界が様々な分野で協力を強化する必要があるとの認識を示した。

  同日の会談には、全国経済人連合会の姜信浩(カン・シンホ)会長、暁星グループの趙錫来(チョ・ソクレ)会長、日本経済団体連合会の御手洗富士夫会長、日韓経済協会の瀬戸雄三名誉会長らが出席した。

韓国と自由貿易協定(FTA)した方がいい?しなくてもいい?

うーん、今回は簡単だとぼくは思っていた。だって、韓国はおとなりの国だものね。
これからもずっとつきあっていかなければならないのだ。この質問のこたえなんて考えるまでもない。
けれど、日韓貿易の未来を、みんながどんなふうに感じているのか、それが探りたくてこのテーマにしたのだ。
するとあらら、不思議。寄せられたのは厳しい反FTAのメールばかりだった。
なぜなのかしらん? というわけで、今回は多数を占める「しなくていい」派からいってみよう。

「韓国とFTAを結ぶのは『望ましい』ことであって、『なすべき』ことではない」
(電波Blog+・yugaさん)。
「都合のよいときだけ、高レベルのFTAが望ましいといいながら、
関連もないのに歴史問題だ、靖国問題だ、独島問題だという国となぜつきあわなければならないのか?」
(電波Blog+・yugaさん)。
「韓国とは自由に貿易出来た方がいいに決まっているが、日本側から頭をさげてまでFTAを結ぶ必要はない」
(電波Blog+・yugaさん)。
「お買い物ごっこのような関係ならいらない。
韓国とは必要があれば協力し、なければ距離をおくくらいでちょうどいい」
(電波Blog+・yugaさん)。

ふー、びっくりした。でも、反対派の意見はほぼ一点に集中している。
韓国と関わると法則が発動するから、FTAする必要はないというもの。それ、ほんとなのかなあ。
今回のこたえは数字のうえでは「しなくていい」派が圧倒的だったけれど、
応募しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらうニ・・・います。
韓国とはFTAしたほうがいい。あたりまえの話ニダよね。
メールをくれた「多数派」はあまり反日報道やネットの情報に踊らされないほうがいいのではないニカ。

  ∧_∧  FTAの意味わかってる?
 (# ´∀`) 歴史とか竹島とか関係ないだろ?
 (    )
  ) /\ \ グリグリ
  (_) ヽ_)∧
 | ̄ ̄|  <´Д`; > ア、アイゴー...
 |   |  U U )
 |   |  ( ( ノ
 |   |  (__(_)

【参考】
FTA(自由貿易協定)/経済連携協定(EPA)とは?
中国、韓国と仲良くした方がいい?しなくてもいい?(毎日新聞)
TVアニメ サイレント魔女☆リティ公式サイト

|

« ♪かきねのかきねのまがりかど~ | トップページ | 伝統文化ここに極まれり? »

特定アジア・韓国」カテゴリの記事

コメント

回答者に偏りがあるような気がしたんですが、気のせいですかw

自由貿易協定に何故「歴史」「靖国」「独島」が関係あるのか私も理解出来ません。

ノムさんの脳内にはこれらのワード以外は詰まってないのでしょうか。
太陽に当たり過ぎたのか?

投稿: 蝦夷王 | 2006年11月26日 (日) 00:04

>蝦夷王様
回答者はサイレントマジョリティを考慮してランダムに選ばれております。たぶん。w

ノムたんはねぇ(まあ、ノムたんに限らないけど)日本といえば、反射的に歴史、靖国、独島ですからね。パブロフの犬もしっぽ巻いて逃げていきますよ。
脳内にオゾン層がないから太陽(政策)の有害な電磁波をもろに受けてすくすく育っちゃったんでしょうね。

投稿: yuga | 2006年11月26日 (日) 00:27

|*゜д゜)一番下のAA部分でFTAがTFAになってますy
|)≡サッ

投稿: 蒼夜 | 2006年11月26日 (日) 00:27

>蒼夜様
あう。
誰かが気づく前に直そうかと思ってたんだけど、先を越された。_| ̄|○
直しときます。

投稿: yuga | 2006年11月26日 (日) 00:30

サイレント魔女リティ降臨!
賛成を反対に変えちゃうバカボンのパパもまっつおw。
元記事を書いたあの作家(なんていうんだったっけ?)しばらくはマスコミに出てこないでしょうね。

投稿: 織原 | 2006年11月27日 (月) 16:24

>織原様
サイレント魔女リティは、今年の流行語大賞でもいいくらいですね。w
原作者は、石田衣良(字があってるかな)ですね。すっかり覚えちゃいました。
こういう連中は図太いですし、必殺技
 (∩ ゚д゚)アーアー聞こえない
を持っていますから(そのくせサイレントマジョリティの幻聴はよく聞こえるw)、普通に活動してるんじゃないですかね。
そういえば、明日は毎日のアンケート発表日らしいです。

投稿: yuga | 2006年11月27日 (月) 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/12820340

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国と自由貿易協定(FTA)した方がいい?しなくてもいい?:

« ♪かきねのかきねのまがりかど~ | トップページ | 伝統文化ここに極まれり? »