« なぜ韓国人男性は日本人女性にモテると妄想するのか | トップページ | やっぱり社民党はこうでなくっちゃね »

2006年9月 7日 (木)

<丶`Д´>アイゴー!! ウリの根拠がまた否定されたニダ

韓国領主張の絵図、江戸幕府が「地理相違」(山陰中央新報)

 日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)問題で、韓国側が自国領の論拠の一つとしている江戸時代の絵図「三国通覧輿地路程全図」について、江戸幕府が「地理相違の絵図」として間違った絵図と認識していたことが、島根大法文学部の舩杉力修助教授の調査で分かった。舩杉助教授は「幕府が認めていない絵図を基に、領土問題を論議するのは間違い」と指摘している。

 古い史料がきちんと残っている国とそうでない国の差は大きいですねぇ。

 その史料を調べる学者の質にも大きな差はありそうだけど。

【参考】
前哲六無斎遺草(72/82右、記事の写真と同じ原文)

|

« なぜ韓国人男性は日本人女性にモテると妄想するのか | トップページ | やっぱり社民党はこうでなくっちゃね »

竹島」カテゴリの記事

コメント

はじめましてでしょうか?
以前にもおじゃましたような気もしますが・・。

彼らにとって反日の材料になりさえすれば、資料の真偽はどうでもいいのでしょう。

我々は冷静な対応が必要ですね。

投稿: hayato | 2006年9月 8日 (金) 00:03

>hayato様
コメントをいただくのは初めてかと思います。
なので、改めて、はじめまして。

冷静な対応が必要なのは確かにそうなのですが、日本人もKの国の半分ぐらいでいいから、領土問題に関心を持って欲しいですよね。

投稿: yuga | 2006年9月 8日 (金) 15:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/11791659

この記事へのトラックバック一覧です: <丶`Д´>アイゴー!! ウリの根拠がまた否定されたニダ:

« なぜ韓国人男性は日本人女性にモテると妄想するのか | トップページ | やっぱり社民党はこうでなくっちゃね »