« オーマイニュース 本日開店 | トップページ | 落書き vs 小4 »

2006年8月29日 (火)

♪あじあはひろいなおおきいな~

「アジア」という言葉に潜む罠(オーマイニュース)

中国、韓国、北朝鮮だけが「アジア」ではない

 靖国参拝に対して「アジア諸国」が反発しているだとか、日本は「アジア」を軽視しすぎる、などという言葉がマスメディアや知識人などからしばしば聞こえてくる。この「アジア諸国」ないし「アジア」は一体何を指しているのか。

外務省のいう「アジア」は、東南アジアや中央アジアを含めと21カ国ある  アジアはアジアであってアジア以外の何者でもない。それはそうだ。しかし奇妙なのは彼らが言う「アジア」が多くの場合、極東アジア、とりわけ中国、韓国、北朝鮮の3国のみを指している場合が圧倒的に多いということだ。当然のことながら、本来「アジア」はそれら3国のみを指す言葉ではなく、東アジア、東南アジア、中央アジア、西アジアなど数十カ国で構成されている広大な地域である。

 こうした「アジア」という言葉の誤った用法により、アジア全体があたかも反日主義で凝り固まっているという誤解を与えることは危険であるし、本当の意味でのアジア諸国との友好にもヒビを入れかねない

 中国、韓国、北朝鮮との関係も確かに重要かもしれないが、他の東南アジア、中央アジア、西アジア諸国との友好もまた重要である。我々は「アジア」という言葉の使い方、そして「アジア」に対する意識をもう一度見つめ直すべきではないだろうか。

 な、なんだこれ? 

 俺たちがオーマイニュースに求めてるものはこんなぬるい記事じゃねーんだよ!もっと痺れるようなデムパをぷりーづ!!

 などという冗談はこのくらいにしておいて、なんと言うか、拍子抜けするくらいまともな記事。ただ、他の記事同様、ニュースというよりはコラムですけどね。
 それでも、コラムらしいコラムといえるでしょう。どこかの妄言日記と違って。
 ところで、今まで、「アジア」「アジア」を連呼していた人たち、この記事に何かコメントつけてくれないですかね。

>12
最近は「特定アジア」など差別的な意味を含んだ発言が目立ちます。
特定されるべき定義も持たないのは差別を助長します。

 こんなコメントぐらいじゃ、全然物足りない。なぜかこういう場になると、特ア大好きサヨク連中はおとなしすぎてツマランのですよ。

|

« オーマイニュース 本日開店 | トップページ | 落書き vs 小4 »

OhmyNews(オーマイニュース)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/11666683

この記事へのトラックバック一覧です: ♪あじあはひろいなおおきいな~:

» オーマイニュース:注目の言葉! [流行の言葉をいろいろ見てみよう!]
オーマイニュースって面白そうですね。でも早速いじられてるとか・・。この先どうなるんでしょう。 [続きを読む]

受信: 2006年8月29日 (火) 22:29

« オーマイニュース 本日開店 | トップページ | 落書き vs 小4 »