« その、女版盧武鉉の発言は | トップページ | 支那人は、東洋人ではなく特定アジア人だな »

2006年8月 4日 (金)

どんな指令が出たのやら

【天皇メモ】4月に日経社長が、反靖国の指令塔唐家センと極秘会談をしていた(2ちゃんねる)

【日経 4月に杉田社長訪中
唐氏との会談 報じず

日本経済新聞社の杉田亮毅社長が4月13日に中国の唐家せん国務委員と会談していながら、その事実を同紙がまったく報道していないことが3日、分かった。唐国務委員は席上、日本のメディアが中国の対日政策を日本国民が正しく認識するよう導くことを期待すると述べたという。

(中略)

唐国務委員は外交部長時代の平成13年、日中外相会談で当時の田中真紀子外相に「(小泉首相の)靖国参拝はやめなさいと”厳命”しました」と発言した人物。

産経新聞の取材に対して日経新聞社長室は会談の事実を認めたうえで、「公式のインタビューではなく、かつ発言には特段のニュース性がないと判断し、記事にしませんでした」とコメントしている。

外交評論家の田久保忠衛さんは「新聞社の社長が中国首脳と会った事実を紙面で
1行も報道しないことなどあり得るか。しかも相手は靖国問題で中国側の司令塔と言われている唐家せん国務委員だ。
記事にしていないという事実は、会談の内容が外に漏れてはならない性格のものだったと考えないわけにはいくまい」と強い疑問を投げかけている。

ソース:産経新聞・東京版8月4日14版2面(総合面) 紙面起こし

 もしかして、またハニートラップですか?
 いや、日経の場合、ハニートラップなんか無くても、中国様の指令には従うのかな?

 ちなみに日経は例のメモを入手したのが今年の5月ごろといっているようですが、他にも昨年の秋頃には入手していたという説もあります。
 で、会談が4月。入手した時期によっては、日本よりも先に中国にメモの内容が流れている可能性もありますね。
 もしかしたらこの先面白い展開になるかもしれませんね。

|

« その、女版盧武鉉の発言は | トップページ | 支那人は、東洋人ではなく特定アジア人だな »

反日メディア」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/11263408

この記事へのトラックバック一覧です: どんな指令が出たのやら:

« その、女版盧武鉉の発言は | トップページ | 支那人は、東洋人ではなく特定アジア人だな »