« ノムたん∩(・ω・)∩まんしぇー | トップページ | 水っぽいビールはいけないと思います! »

2006年8月19日 (土)

オーマイニュース、炸裂!!

小泉首相は無責任だ(OhmyNews開店準備中Blog)

 とりあえず、無責任だといって非難しておけばカッコウがつくだろうという程度の、記事ともいえない記事ですね。
 というか、新メディアを自称する割には、そこらにあるコメント欄を閉じた左系のブログと何が違うんだろうという気がしてならないです。

公用車の使用

 もし参拝の途中などで、大地震など(まあ、特定アジアが攻めたきたでもいいけど)の有事が起きたとしたらどうでしょう。首相はすぐに官邸に戻り対応しなければいけないですよね。ここでもし、公用車ではなく、タクシーなどを使用した場合、迅速な対応が取れるのかというとかなり疑問です。私的なことであろうと、公務とは常に隣り合わせの生活を強いられる以上、公用車の使用も特に問題ないものと考えていいのでは?
 このような状況で、有事が起き対応が遅れた場合、ここぞとばかり首相たたきが起こるのは想像に難くないですしね。(対応ができる状況にありながら対応しなかったいつぞやの首相もいましたけど)

考慮?

 参拝に反対で迷惑に思っている人がいることは確かでしょうね。では、そのような人に配慮し、参拝しなければ問題は無いのでしょうか?その場合、配慮されなかった賛成派の心情はどうでもいいのでしょうか?
 わたしは、小泉首相は賛成派、反対派のどちらの意見も考慮していないと思いますけどね。
 このような意見が割れているような状況で、どちらかの意見を考慮して行動を起こすようでは、それこそ無責任だと思いますが。

特定アジアへの配慮

 韓国は元A項戦犯の合祀にとどまらず、靖国神社そのものを否定するような見解ですし、中国は中国で、江沢民が「日本に対しては歴史問題を永遠に言い続けなければならない」と指示しています。
 これだけ見ても、すでに話し合いなどという余地はないかと思いますが。特定アジアの言い分を聞いたところで、彼らは手を変え品を変え日本を攻めてくるのは明白で、特定アジアへ譲歩した見せ掛けだけの友好など、日本にどのような利益をもたらすのか疑問です。
 こういうと、「日本はかつて悪いことをしたのだから、国益を度外視しても特定アジアの感情に配慮すべし」などといういわゆる良心的日本人もいるかもしれませんが、はたして自国の国益すら考えられないような人間が一国の首相足りえるのでしょうかね?(そういえば、お隣に北への配慮に熱心になるあまり、国益を損ない国を孤立させてしまった大統領がいましたっけ)

アジアの被害

 確かに先の戦争では、アジアの国々に大きな被害が出たのは間違いないでしょう。悲しむべきことですし、日本の責任も大きいでしょう。
 では日本は一方的な加害者なのか?
 朝鮮とは戦争すらしていないですね。ハイ終了。
 中国とは戦争をしていたのですから、双方に被害が出るのは当たり前。いまどき南京大虐殺など持ち出したところで説得力なし。(虐殺を語るなら、通州事件やソ連参戦による虐殺も語りましょうよ。)
 さて、たとえ本当に「南京大虐殺」なるものがあったとしても、それは中国の指導者が戦略をミスったからですよね。
 東京大空襲や広島や長崎の原爆による虐殺が、日本の指導者の判断ミスによるものであり、その責任を当時の戦争指導者とされる元A項戦犯に求めるのであれば、中国における中国国民の被害の責任は当時の中国指導者に求めるのは、なんら問題ないはずです。
 あと、アジアの被害を語るなら、終戦後、日本で東京裁判が行われ「平和に対する罪」などというご大層な罪を問われている最中に、連合国の一員であった国々が、アジアに舞い戻り何をしたかもぜひ語ってほしいです。(もしかして、荒廃したアジアの復興のためですか?w)

無責任

 アジアといいながら、結局特定アジアなところが、昔ながらの思考から抜け出せていない感じですね。それに当時のアジアのおかれた状況についても、小泉さんを、靖国神社を、そして日本を非難するのに都合のいいところだけを恣意的に使用していますね。

 自虐史観ではないといいながら、「日本は昔悪いことをしたね」の視点からしかものを語っていないですし。

 アジアにだっていろいろな考えを持った人がいるわけで、不特定多数が目にする記事を書く記者という立場になるのであればもっと慎重になるべきで、あまりにも無責任だ。

 これでは、自分の思うところを好き勝手に書き綴っているブログと一緒。個人的にやっていればいいです。

|

« ノムたん∩(・ω・)∩まんしぇー | トップページ | 水っぽいビールはいけないと思います! »

靖国神社・A級戦犯 」カテゴリの記事

コメント

痛快なお言葉ありがとうございます。

久々にオーマイニュース覗いて見たら、あまりにも酷い記事がのっていて呆れてたところでした。
コメント出来ないし、自分のサイトもないし、もどかしさいっぱいでした。
こちらで私なぞが思うより完璧に論破なされていて、すっきりしました。

投稿: ぴょん | 2006年8月19日 (土) 14:01

TB貼らせてもらいました
この記事を見て大爆笑してたのですよ
この人もっと勉強しろと
朝日新聞見てる気分でしたよ

投稿: レン | 2006年8月19日 (土) 16:34

>ぴょん様
稚拙な文章ですがお褒めいただきありがとうございます。
いよいよオーマイニュースの本領発揮といった感じでしょうか。
まあ、実際はまだ始まってすらないのですが、コメント欄を事実上閉じた時点で、始まる前から終わってますよね。情報の垂れ流しに対し、つっこみが入れられないなど、便所の落書きらしい2ちゃんねるにすら足元にも及びませんね。

>レン様
あそこまで、強烈な電波はなかなか味わえませんよね。
何というのでしょうか、生きた化石シーラカンスでも見ているようです。
それを平気で垂れ流すオーマイニュースにも困ったものです。
タブーに挑戦といいながら、今までそのタブーを作ってきた側の意見そのものですからね。
これでは今の朝日では満足できなくなった人のための、新たな自慰メディアですね。

投稿: yuga | 2006年8月20日 (日) 20:26

さてさて、公用車の私用問題はいたるところで問題になっているのに首相にとっては問題ないとは、心が広いですねえ、、


首相という立場なのに人々の意見を考慮しなくてもいい、それで考慮したらそれこそ無責任、なんでそんな人が首相なのですかねえ、、それに莫大な税金をつぎ込む、心が広いですねえ、、

「国益の重視」といいますが、何が国益かまったく触れていませんね。「他国の言うことにあわせるのが国益」と言っていると勝手に独断に陥っていますが、何が「国益」なんでしょう?今の状態が「国益」でしょうか? 単に何が「国益」なのかも分からず「国益」を振り回すあたり、自分への自信の持ち方、すごいですねえ、、、

アジアへの被害、「朝鮮とは戦争をしていない、ハイ、終わり」(占領とかまったく頭にないんでしょうね)、原爆の被害と南京の被害を混同するあたり、さすが見識高いですねえ、、原爆の被害を肯定しているようなの、ほとんど見たことありませんが、、

日本が何か過ちをしたことを指摘したら「自虐史観」。さすが歴史上、日本はすべてすばらしいことをしてきたと思っている方、それこそ「歴史」「自虐を超えた歴史」と考えられているのでしょうか。すごいですねえ、、なんと勉強熱心なことか。

好き勝手に書くブログですからいいのでしょうが、突っ込みいれる点が多くていいですね。


投稿: はてな | 2006年8月21日 (月) 20:53

>はてな様

首相の公用車での靖国参拝を批判する方がいますが、一国の総理が特定アジアに猛反発を受けている神社に参拝する以上、身辺警護を十二分にする必要があるとは考えませんか?
特定アジアの人間や反対派のテロ行為の可能性を無視することはできないでしょう。
たとえ私的な参拝といっても私たちのような一般人とは根本的に違うと考えれば、公用車の使用やSPの保護も当然だと思われます。

国益の重視に関しては、中国・韓国は首相の靖国参拝のみを非難しているんじゃないですよ。
日本に対して永遠に恐喝するのが目的なんです。
日本の弱点を徹底的に叩き、日本に対し「言うことを聞かせる」のが目的です。
そして、中国の尖閣諸島侵略問題、韓国の竹島侵略問題などから目を反らさせる為の策略だと気付きませんか?
中国にとってはODAを今後も受け取るための脅し文句であることも明白です。

中国・韓国ともに靖国参拝を取りやめても、今後もずっと歴史問題を言い続けると放言しているのですから、ここで両国の言い分を聞き入れることは明らかな国益の損失になります。

>「朝鮮とは戦争していない、ハイ、終わり」(占領とかまったく頭にないんでしょうね)

朝鮮とは戦争していないどころか、日本人として共に大東亜戦争を戦った仲間のはずですよね。
日本の敗戦によって、態度を翻し「我々は戦勝国民だ!」などと妄言を吐き戦争責任から逃れた朝鮮人の言い分を聞く必要など全く無し!

そして日本は朝鮮半島を占領したというのも可笑しな言い様です。
日本が朝鮮半島を併合したのは李氏朝鮮からの申し出によるものです。
当時の首相・伊藤博文は日朝併合を反対していた
のは歴史上の事実。
朝鮮人による伊藤博文暗殺により、併合が早まったのも歴史上の事実。
日本を批判する前に当時の朝鮮半島人の無能さを批判するべきですね。
そして、日朝併合により教育の機会を与えられ、市民生活の遥かな向上があったのも歴史上の事実。
当時の朝鮮人の多くが日本に感謝していたのも歴史上の事実。
自虐史観も結構ですが、歴史には好悪が必ずあります。日本が全て正しかったとは思いませんが、日本の植民地にされた台湾内省人・パラオ・サイパン・多大な被害を与えたとされる東南アジアの国々が日本に対して好意的なのは何故か?
貴方も勉強してください。

貴方のレスにも突っ込みを入れるところが多すぎますね。

長文失礼いたしました。

投稿: ごんざえもん | 2006年8月22日 (火) 10:46

>ごんざえもん様
お見事でございます。わたしの書く物よりも、まとまっていて読みやすいです。

投稿: yuga | 2006年8月22日 (火) 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/11502021

この記事へのトラックバック一覧です: オーマイニュース、炸裂!!:

» プロ市民ニュースらしい電波になってきた [日本を赤化させない為に]
http://www.ohmynews.co.jp/blog/archives/2006/08/post_112.html 凄い電波が飛んでおります。 こういうの待ってましたよ 昨日のつまらん火消し記事よりこっちが最高です。 向こうがこっちを見たら怒るだけでしょうね 中国や韓国との関係が悪化しても良いです。 そしたら韓国と国交断絶すれば朝鮮半島は一気に終焉を迎えるので良いことだ。 両国とも日本を批判したいだけで靖国神社のことを何も分かっておらず知ろうともしないこのような国とまともな話し合いは無理だと... [続きを読む]

受信: 2006年8月19日 (土) 16:10

» 論理的、かつ、実りある議論のために〜靖国問題論点整理〜 [ノート(仮)]
オーマイニュース(http://www.ohmynews.co.jp/blog/archives/2006/08/post_112.html#more)に小泉首相の靖国参拝についての批判が寄せられている。 この意見に対し、あくまで首相の靖国参拝は私的なものであるとの立場から反論を行う。 「靖国神社に関してはA級戦犯の....... [続きを読む]

受信: 2006年8月20日 (日) 19:53

« ノムたん∩(・ω・)∩まんしぇー | トップページ | 水っぽいビールはいけないと思います! »