« 韓国経済は今 | トップページ | NHKのこれから »

2006年8月15日 (火)

小泉さんが靖国を参拝しましたね

 正装で昇殿参拝、「内閣総理大臣 小泉純一郎」と記帳。礼は一度だけのようですが、しっかりと参拝したと言えるでしょう。
 特定アジア、マスゴミ、馬鹿野党は予定通り騒いでいるようですが、小泉さんは、日本国民の代表としての責務を果たしただけで、靖国参拝について何ら非難されるいわれはないですね。

 さて、これに先立ち、わたしも本日靖国神社へ参拝に行ってきました。
 去年も行ったのですが、あまりの人の多さと暑さに参ってしまい、次はもう8月15日にはいかないだろうなといっていたのですが、結局朝一番で行ってきました。
 ちなみに、昨日までは田舎に帰郷しており、真夜中に車を走らせ今日の朝4時にこちらに戻ってきました。その後ちょっと準備をして、5時すぎには出発。かなりハードなスケジュールでした。
 朝方は雨も降っていたし、やっぱり眠いし疲れているしでどうしようかと思ったのですが、ニュースで首相の靖国参拝に向けての支那のキチガイ反日ぶりをやっていて、こういうむかつく映像を見せられるとやっぱり行くしかないなと。

CA330010

 6時すぎには到着。雨はまだほとんど降っていませんでした。
 開門が6時だというのに、すでに多くの人が来ていました。

CA330018

 このような横断幕を掲げた人達もいました。ちなみに、この時点では、小泉さんはまだ来ていません。

CA330021

 拝殿前。鳥居をくぐった左側に報道陣が群がっておりました。
 ちらっと見ただけですが、KBSなんかも来ていたようです。
 確かに朝早くから多くの人が来ていましたが、さすがに参拝するまで並ばなくてはいけないなどということはなく、すんなりと参拝終了。

 この後から、雨がぽつぽつと降り出してきました。

 空にはヘリも飛び、もしかしたらそろそろ小泉さんが来るのではとも思いましたが、雨も降っているし、疲れてるしで、いつ来るかもわからないものを待っているほどの気力はありませんでした。w

 と、そんな中、突然横の道が騒がしくなりました。

CA330029

 報道陣が一斉に走っていきます。
 遠くからなのでよく見えませんでしたが、ヘルメットにマスクといった出で立ちのキティちゃんが、車で乗りつけ騒いでいるようでした。それに対し、右翼?も何やら攻撃をしかけている模様。しばらくして警察に治められたようですが、これですっかり気分が悪くなってしましました。

 靖国神社には、様々な思いをもって参拝に来る方々がいるでしょうが、静かに参拝したいという思いは、皆同じだと思います。
 そのような思いを、靖国神社が気に入らないからというだけで騒いで踏みにじるような行為は、非情に腹立たしいです。

 そんな訳でムカムカしながら、早々に帰ってきたのですが、テレビをつけると小泉さん参拝でマスゴミが騒いでいたというわけです。
 各社色々やってましたが、なかでも鳥越と加藤紘一の馬鹿には正直ウンザリでした。

【追記】
今ヤフーでこのようなアンケートをしていますね。

日本の首相が靖国神社を参拝することについてどう考えていますか?(トップページ右下)

 結果はこの通り

chousa 15日17時30分時点

 圧倒的に問題なしが多いですね。
 まあネット上の調査ですから、ある程度は差し引いてみるべきなのでしょうが、ではマスゴミがやるような世論調査が公正で正確かというと、やはり素直に信じるのは危険なように思います。

|

« 韓国経済は今 | トップページ | NHKのこれから »

靖国神社・A級戦犯 」カテゴリの記事

コメント

政教分離の原則とか公式参拝とか色々言われていますが、私は特に問題ないと思いますね。

もちろん、法律で参拝しなければならないとか法令を制定したら問題ですけど。

参拝する人が、名前以外に肩書きを書いても問題ないでしょう。

このことに外国がケチを付けるのは明らかに内政干渉だと思いますね。

そして、ケチを付けている議員達は売国奴なんじゃないでしょうか。

投稿: とっち | 2006年8月15日 (火) 18:28

特定アジアへの譲歩がすでに意味をなさないのは、最近明らかになった江沢民の言葉や、小泉首相靖国参拝後の韓国政府の方針を見れば明らかで、これに関してはすでに検討の余地無し。

政教分離に関しては、確か、習慣的な参拝などは憲法違反にあたらないという最高裁の判断か何かがあったように思います。
これは当然のことで、そうでなければ政治家は、冠婚葬祭はすべてNG。お墓参りはもってのほか、家の仏壇でお経を唱えるのも宗教活動。食前のお祈りもダメ、なんてことになっちゃいます。
そんな重箱の隅をつつくようなことをやっても、仕方ないと思いますし、そんなことよりも、限りなく黒に近いグレーな政党が政権与党にいるほうがよほど問題だと思いますね。

投稿: yuga | 2006年8月18日 (金) 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/11447852

この記事へのトラックバック一覧です: 小泉さんが靖国を参拝しましたね:

» 俺的大東亜戦争論。 [無線電小子的日常。]
小泉さん、立青国に行きましたね。これで安心して総理の任務を次に任せられますね。 [続きを読む]

受信: 2006年8月15日 (火) 17:52

» 靖国神社行きたい。 [worldwalkers weblog (・∀・)!]
------------------------------------------------------------ 年間で約600万人が参拝するらしい。オレも行きたいんだが遠いんだよなあ。 ------------------------------------------------------------ ◎御手洗経団連会長:靖国神社参拝「首相は適切」 ◎稲田朋... [続きを読む]

受信: 2006年8月17日 (木) 15:18

« 韓国経済は今 | トップページ | NHKのこれから »