« 支那人は、東洋人ではなく特定アジア人だな | トップページ | 朝鮮の星 »

2006年8月 6日 (日)

「メモ」は日経の私物ではない

7月20日の「富田メモ」報道に関連する情報開示等を求める要望(パワーアップ国民運動)

 日経に対する情報公開要望の署名も始まりましたね。要望は次のとおり。(詳しくはリンク先を参照)

 私達日本国民有志は、株式会社日本経済新聞社に対し、下記三点を要望いたします。

1. 貴社発行の日本経済新聞の2006年7月20日付の朝刊において、貴社が入手したとして報道された元宮内庁長官、富田朝彦氏(故人)により記述されたとされる十冊の日記および二十数冊の手帳、それらに付随する全てのメモの全面公開。

1. 上記の日記、手帳、メモ等の資料を貴社が入手した経緯およびその検証作業の過程に関する情報の公開。特に7月20日付朝刊において報道された内容に関連する部分について、報道内容を根拠づけた具体的検証方法の全面公開。

1. 上記二点が情報公開され精査された上での、上記二点を論点とし、歴史学者、報道各機関担当者、民間有識者、宮内庁等関係政府各機関担当者などの参加する私達国民有志主催の公開シンポジウムへの貴社担当者の参加。

 わたしも、TBSに続き今回も署名してきました。(今回は190番目でした)

 TBSのような情報の捏造、偏向、印象操作も悪どいですが、日経の行っている情報の隠蔽もかなり悪質だと思います。メモの極一部のみを公開して意図的に世論操作を行っているのではないかと疑われてもしかたがない状態です。
 以前、わたしもメールフォームで問い合わせをしてみましたが、テンプレの回答すら返ってこない始末です。
 いつまでも、マスコミが情報を操り世論を操作していくという奢った考えを持ち続けさせてはいけないと思います。

 ちなみに、まだバナーはできていないようですね。できたらこちらも貼りたいと思います。

|

« 支那人は、東洋人ではなく特定アジア人だな | トップページ | 朝鮮の星 »

反日メディア」カテゴリの記事

コメント

文書の切り貼りして報じるのは本当に悪質な印象操作です。
新聞社の矜持とかそういうものは…ないんだろうな。

投稿: 煬帝 | 2006年8月 6日 (日) 22:39

日経新聞曰く
「全ては中国様の御心のままに」

投稿: yuga | 2006年8月 6日 (日) 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/11299359

この記事へのトラックバック一覧です: 「メモ」は日経の私物ではない:

« 支那人は、東洋人ではなく特定アジア人だな | トップページ | 朝鮮の星 »