« <#`Д´>中国が、ウリジナルデザインをパクったニダ | トップページ | <丶`∀´>日帝36年 何か文句あるニカ? »

2006年8月25日 (金)

アイゴー!!ウリナラのお宝が消えていくニダ!!

文化財庁大失態 朝鮮王朝の印章30点を紛失(朝鮮日報)

 朝鮮王朝(1392~1910年)の最も古い国璽など、国宝級の宮中印章30点が国家機関で保管している最中に紛失したことが明らかになった。

 監査院は24日、「文化財庁を監査した結果、
1401年に太宗(2代王/在位1400~1418年)が明から授かった「朝鮮国王之印」など3点の国璽や、一般行政用に使用された玉璽2点、「英祖金宝」など王の御宝5点など、計30点を1971年から85年の間に紛失したことが明らかになった」と発表した。

 監査院社会福祉監査局のキム・ドンヒョン監査官は「文化財庁の前身である文化財管理局が1971年に刊行した『古宮印存』には「朝鮮国王之印」などがすべて存在するものとして記録されていた。しかし、1985年に発行された文化財管理局遺物目録には国璽など30点の宮中印章が記録されておらず、この間に紛失されたものとみられる」と語った。

 監査院は「遺物を紛失しただけではなく、現在
国立古宮博物館が保管している316点の宮中印章も大部分さび付いたり、破損したりするなど、保存状態がよくないにもかかわらず、保存措置がしっかりととられていない。今からでも宮中印章を国宝や宝物(日本の重要文化財に相当)に指定し、しっかりと保存すべきだ」と指摘した。

 監査院は朝鮮時代に造られた国璽は計13点であり、現存しているものは一つもないと付け加えた。国璽は王権承継や外交文書などに使用された印章を指しており、国璽以外の朝鮮王朝の宮中印章は計816点が現存している。

 国宝や文化財クラスのものが紛失することが異常。
 まあKの国のことですから、関係者とかが、退職金代わりに懐に入れていったんじゃないかと勘ぐりたくすらなりますけどね。

 管理すらまともにできないくせに、お宝だけは欲しがる。足りなくなったら日本から補充すればいいとでも思っているんだろうか。

韓国】日本から盗まれた高麗仏画は今…[10/08] (2ちゃんねる)

 しかし、「朝鮮国王之印」なんて、朝鮮がシナの属国であった証そのものですな。
 もしかして、それに気づいた誰かがファビョって捨てた?

|

« <#`Д´>中国が、ウリジナルデザインをパクったニダ | トップページ | <丶`∀´>日帝36年 何か文句あるニカ? »

特定アジア・韓国」カテゴリの記事

コメント

泥棒だよ泥棒!バカチョンの民度では文化価値なんて関係ないよ!放火や破壊しなかっただけ良かったんでないニカ!ヾ(^▽^)ノ

投稿: | 2009年2月20日 (金) 14:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/11599996

この記事へのトラックバック一覧です: アイゴー!!ウリナラのお宝が消えていくニダ!!:

» 韓国の歴史(5) 煬帝の高句麗遠征 [辻小姐茶館]
ブログランキングを見ると、三国志を扱ったブログのランクが高いです。 ここで、強引に三国志と韓国史を結びつけて、キーワード検索によるこのブログの訪問者を増やしましょう。 220年、後漢が滅び、曹丕が魏の皇帝に、221... [続きを読む]

受信: 2006年8月25日 (金) 23:14

« <#`Д´>中国が、ウリジナルデザインをパクったニダ | トップページ | <丶`∀´>日帝36年 何か文句あるニカ? »