« 世論がネットに追いついてきました | トップページ | その、愛すべきキャラクターは・・・ »

2006年8月 7日 (月)

ビバ!ネズミ裁判

顧客提訴 反響よぶ会社の訴訟支援

 先月三十一日、大手住宅メーカーの積水ハウス(大阪市北区)に勤務する在日韓国人二世の徐(ソ)文平(ムンピョン)さん(45)が、差別的な発言をされて精神的苦痛を受けたとして、大阪府内の顧客男性に慰謝料三百万円と謝罪広告掲載を求めて大阪地裁に提訴した。社員が顧客を訴える裁判に対し、会社が裁判費用を負担したり裁判出席を勤務時間と認めるなど、ほぼ全面的に支援することがクローズアップされ、反響が広がっている。 (中里 宏)

 訴状などによると、昨年二月、徐さんはマンションの排水管詰まりの緊急工事報告書と今後の改修工事の見積書を持ってマンションオーナーの被告男性方を訪問。ハングル文字と漢字、カタカナの読みがなが入った名刺を見た被告男性は「積水ハウスという看板とこの名前を一緒に載せるとはけんかを売っているのか」「ようこれで商売するな」などと約二時間、差別的発言を続けたとしている。

 これに対し、被告男性は「差別意識に基づいて言ったことではない」と反論する。

 男性によると、「二、三万円の工事と思っていたら、最初二十五万円を請求された。ネズミが一階の空き店舗の床下から石を運んでいて、一、二カ月後にはまた詰まるので、五十万-百万円の改修工事が必要と説明された。金額が法外だと思ったし、説明にも非常な疑念を持った」という。

 名刺については「読みがなが小さくて見えず、『じょさん』とお呼びしたら、『違う』と言われて何を言っているのか分からなかった。そこから(表記を)どれか一つにしてほしいと言った。改修工事も断ると言っても聞いてもらえなかった」という。提訴を「人権で圧力をかけて自分の言う通りにさせる商売のやり方」と批判。両者の主張は全面的に食い違っている。

(以下長々と自称可哀相な在日を必死になって説明しているだけなので大胆にカット。)

 なんかどこかで見たことのある内容ですね。

 あ、そうそう、△インターネットで見た。>(便所の落書き ここ)

①オーナーが依頼したのは25,000円程度のメンテナンス工事。
それに対してS水ハウス(担当:S氏)はオーナーに無断でファイバースコープ、
ビデオなどを使って勝手な調査を行い調査費用を請求。(なんと10倍の
250,000円
ここから全てのトラブルが始まった。

②S水は調査費用を払うのは当然とするだけでは飽き足らず
壊れていない部分を壊れているとし、
100万円単位の工事の発注要求をして来た。
(後に不安になったオーナーが別会社に調査させたところ、全く壊れていなかった)
尚、
その破損理由があまりにも常識はずれで考えられない理由であった。

③その際にオーナーがS氏に説明を求め、名前を呼ぶと
JOではない! 俺はSだ!」とオーナーに挑戦的な態度を取る。

④「日本人相手に営業をするならば、日本人向けの名詞をもってくるべきではないか?
少なくとも
取引相手にどう呼べばよいか気を使わせるのは、営業マンの行動ではない!」
とオーナーは主張。これに対しS氏は長々と自分の名前を説明する。
オーナーは幾度となく、名前の説明ではなく仕事の説明を求めるが無視。

⑤結局、オーナーは初期のメンテナンス料金以外の支払いを拒絶
するとS氏は突然態度を急変させ、「書類で上に上げるぞ!」とオーナーを怒鳴る。
(「書類で上に上げる」とはS水の隠語で
「書類を作成して上に報告し問題にする事で騒ぎにするぞ!」という事である。)

 便所の落書きのほうが1週間ほど情報が早いですね。これはビックリ。
 しかも、記事として上げられた物とほとんど同じ内容。
 ここまで同じだと、Kの国みたいに2ちゃんねるをネタに記事を書いているんじゃないかと勘ぐりたくなるほどですが。(笑)

 そして落書きはこう締めくくられていました。

後、これは予言になるが裁判になり事情が明るみになってしまえば
ネットでこの裁判は「
ネズミ裁判」と命名されるだろう。

 をを!これはまさしくねずみさいばんでつね。(ぼうよみ)
 ネズミが石を運んで詰まらせる?('・ω・`) おまえは何を言っているんだ?

 さて、在日が関わっているうえに不利な証言も報道されたということで、この先の報道が尻すぼみになるのではないかと危惧したりもします。こういうときこそマスゴミががんばるべきなんですけどね。
 今の段階でどちらが正しいとは断言できませんが、オーナーの発言を見る限りだと、今はやりのリフォーム詐欺にしか見えませんね。で、さらに開き直って、人権問題にすりかえての、会社ぐるみでの圧力。これが一流企業ですか?
 また、事が起こってから1年以上経ってから、訴訟を起こすなど、その対応の不可解さも気になります。

 まあ、工事トラブルの部分は別にしても、企業が個人間の訴訟問題をバックアップするなど、とても常識的とは思えませんね。これだけでも積水ハウスという企業に不信感を持つには十分です。
 わたしが家を建てるということは無いと思いますが、積水ハウスだけは避けたいですね。

 ・・・と思ったら、わたしが今住んでいるアパート、

 積水ハウス系だよ・・・_| ̄|○

【追記】
2007年4月に引っ越しちゃいましたよ。さよなら、積水。もう関わることもないでしょう。

【関連】
積水ハウス
ねずみ裁判のまとめサイト。

|

« 世論がネットに追いついてきました | トップページ | その、愛すべきキャラクターは・・・ »

人権・差別は儲かりまっか? 」カテゴリの記事

コメント

やっぱり内部の人間の書き込みだったのかな。

商売の話の最中に名前の表記のことがたまたま出て、そこで火病が発生して話がこじれた、ってのはありそうな展開。

投稿: 煬帝 | 2006年8月 7日 (月) 13:23

産経あたりにもっと突っ込んで調べてもらいたいですね。朝日とか毎日とかだとあまり期待できないし。
後は週刊誌かな。
本当は、読売みたいな部数の多いところで特集でも組んでもらいたいところですが、難しいですかね。今の読売じゃ。

投稿: yuga | 2006年8月 8日 (火) 00:59

元代々木のナベツネ没後の読売に期待

投稿: ツネツネ | 2006年8月13日 (日) 15:11

読売の自浄作用が働くうちに、ナベツネには完全引退願いたいものです。
朝日とかTBSみたいになったら、もうどうにもなりませんから。

投稿: yuga | 2006年8月15日 (火) 18:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/11316680

この記事へのトラックバック一覧です: ビバ!ネズミ裁判:

« 世論がネットに追いついてきました | トップページ | その、愛すべきキャラクターは・・・ »