« 東条女史。お疲れ様でした。 | トップページ | <#`Д´>中国が、ウリジナルデザインをパクったニダ »

2006年8月23日 (水)

またまた秘密文書を見つけたニダ!

【韓国】浮島丸は日本軍が故意に爆沈した~証拠を発見[08/23](2ちゃんねる)

512006082202400_1

光復の喜びを抱いて帰国していた549人の朝鮮人の命を奪い取った日本軍艦浮島丸の爆沈事件は、日本軍部が故意に起こした決定的な手がかりとなる日本軍の秘密文書を見つけたという主張が出されて注目を集めている。

釜山外国語大学の金文吉(キム・ムンギル)教授は、日本の天皇が1945年の8月21に日本海軍指揮官に指示した命令書(天皇勅語)を記録した大海令52号の6項で、「8月24日午後6時以後偵察任務以外に航海を禁止する」と言う内容を捜し出したと23日に明らかにした。

金教授はこの秘密文書は、太平洋戦争で勝利した米連合軍が強制動員された
朝鮮人労動者達を保護する為に日本の天皇から各軍の指揮官に大海令を出して、別途の指示があるまで朝鮮人を帰国させないと言う天皇の命令を記録していた事により、浮島丸が故意に沈沒されたという証拠であると主張した。

すなわち日本海軍の司令部が天皇の指示を無視し、青森県の大湊から朝鮮人の強制労動者達を乗せた浮島丸を出航させたのは計画的であると言うのである。

金教授は、当時天皇の勅語を無視して船を出航する動きを怪しく思った一部の朝鮮人と日本人の基幹兵(上等兵)が、船に乗船しないと訴えて逃走したとしながら、これについて確認が出来る日本人の生存者の証言も押さえていると付け加えた。

金教授はまた、浮島丸は玄海灘を渡り釜山港に行く直線航路を選択せずに、日本海軍基地が位置して海底に機雷が多く設置された舞鶴へ移動した事も、意図的爆沈を裏付けると主張した。

今回発見された秘密文書は、日本の歴史研究の大学教授らが参加している財団法人・史料調査委員会が、1982年に日本の防衛庁文書室に保管されていた大海令を集めて作った編集本に含まれている物で、浮島丸殉難者追悼会の余江勝彦会長から渡してもらったと金教授は説明した。

金教授は、「先月に資料収集で日本を訪問した際、史料調査委員として活動する余江勝彦会長が保管していた海軍司令部の秘密文書を見て、貴重だと判断して彼の了解を得て韓国に持ち帰った」と語った。

浮島丸事件は日本に強制的に連れていかれた朝鮮人3千735人が、光復を迎えて帰国する為に1945年8月24日の
午後5時、日本海軍の輸送船である浮島丸に乗って行く途中に船腹が京都近くの舞鶴湾で爆発、沈没しながら549人が死亡した事件である。

ソース:NAVER/連合ニュース(韓国語)

http://news.naver.com/news/read.php?mode=LSD&office_id=001&article_id=0001390594

(関連スレ)
【韓国】 浮島丸沈没事件から61年、釜山で追悼式開かれる [08/22]

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1156248276/l50

 恒例の秘密文書ハケーン!ネタ。
 世紀の大発見とでも言いたげにホルホルしていますけど、ちょっと探せば写真では抜けている部分も含めて全文を掲載したサイトを見つけるのもたやすいです。

大海令第51号~第57号

 で、この52号。全部読んでみたけど、朝鮮人の保護とかいったたぐいのものが書いてあるようには見えないし、どこをどう読んだら、故意に沈めたと結論づけられるのやら。

 まあ、実際の中身なんてどうでもいいんでしょうけどね。それらしいものを提示して大ハケーンとか言えば、朝鮮人を騙すには十分でしょうから。聯合ニュースも、日本語版にはこの記事を載せてないみたいですし。

 そう考えると、2ちゃんねるの情報伝達力は、やはり驚異的としか言いようがないですな。

|

« 東条女史。お疲れ様でした。 | トップページ | <#`Д´>中国が、ウリジナルデザインをパクったニダ »

特定アジア・韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/11570264

この記事へのトラックバック一覧です: またまた秘密文書を見つけたニダ!:

« 東条女史。お疲れ様でした。 | トップページ | <#`Д´>中国が、ウリジナルデザインをパクったニダ »