« 最近古賀ネタが多くてウンザリです | トップページ | こが~、古賀はいらんかね~ »

2006年7月31日 (月)

どうやら関東は梅雨明けしたようです

 というわけで、ちょっとブラブラしてきました。

 木金とちょっと忙しくてブログもあまり更新しなかったんですが、そういう状況の中、金曜日は帰ってきたらさっさと寝ればよかったものを、「朝まで生テレビ」のネタが例のメモということで、ちょっと頑張って見ちゃったんですよね。内容はもう、アレすぎてお腹いっぱい。保守陣営が弱いと言うか、全体的に「メモは本物・私=昭和天皇」で話が進んじゃって、こういうときこそ小林よしのりが必要だろう、などと思いながら我慢して見てました。4時ぐらいまでは見てたんですけどね、なんか話がズレてきたんで見るのやめて寝ました。
 で、そのままぐっすり寝るつもりだったんですけど、ペリカン便に起こされたので10時ごろ起床。もう頭がぼうっとして、やる気なし。とりあえず洗濯だけはしましたけど。
 未読のブログを読んだり、ペリカンで届いた本を読んだりしてたんですが、夕方ぐらいにはさすがに眠くなって、もう限界ということで「お昼寝」をしたんですよ。起きたら日曜日の朝3時。(・∀・)アヒャ
 今度は寝過ぎて頭がぼうっとしていました。エントリーをちょこちょこっと書いたりしたんですが、せっかく早く起きたんだし、気晴らしにどこか行こう、ハイ決定。ということで、前置き終了。(長くてゴメンナサイ)

 以前FZ30を買ったというエントリーを書いたんですが、それ以来土日はずっと天気が悪くて結局まだ外へ持ち出していなかったんですよね(その間に、後継機種のFZ50が発表されたり・・・)。なので、試し撮りができるところへGO!。山梨県は昇仙峡へいってきました。

 近くに、朝早くからやっている日帰り温泉があるので、まずは一風呂浴びてから。

星空が天井☆ほったらかし温泉公式ホームページ

 実はここ、晴れてれば富士山がよく見えるはずだったんですが、残念ながら朝はまだ曇っていて見ることができませんでした。温泉につかりながら富士山なんて、もうサイコー!の予定だったんですけどね。(´・ω・`)ショボーン

 それでも、やっとシャキッとしてきて、当初の目的地昇仙峡へ到着。この頃にはだいぶ雲もとれて、青空が見え始めて来ました。
 とりあえず色々撮ってみましたよ。
 まず思ったこと、起動時間が短いです。まあ、家でも電源は入れたりして速いなとは思っていたんですが、やっぱり外に出て、撮りたいなと思うものを見付けたとき電源を入れるとすぐ撮れると言う感じがすごくいいです。前のコンパクトは、電源を入れてから実際に撮影出来るようになるまでの「間」が結構辛かったですから、余計にそう感じます。
 そして、レスポンスがいいです。AFも倍率を大きく変えない限りは結構速いですし、撮った後の記録で待たされることがないのもいいです。はっきりいってこれは楽しいです。

P1000016 仙娥滝

 最初はフルオートで撮りまくったんですけど、凝ったことをしないならこれでも十分ですね。帰ってきてからパソコンで見たんですけど、驚くほどキレイでびっくり。ちょっと高かったけど、十分元は取れそうです。

 もちろんズームの具合も確認。

 P1000030 35mm

 P1000031 420mm

大佛岩

 これはもう大満足。ここまで拡大しても、手ぶれ補正が効いていて、キレイにとれます。実際ファインダー越しに見ているときは、結構ぶれているなという感じがよくわかるんですが、普通にシャッターを押せば普通に撮れる。これは凄いことです。

P1000023

 ただ、やっぱり当初の予想通り広角側は苦手です。
 35mmまでだと、このような所では川の流れから空の青さまでを納めるのはきついですね。後ろへ下がるにも限界が有りますから。ただオプションで、広角24mmのコンバージョンレンズがあるので、これはそのうち手に入れたいです。

 その他にも色々撮ってみましたが、今まで撮れなかったものが撮れるとこれまた楽しいです。

P1000021 たぶんウスバカゲロウ

P1000036 崖に咲いていた花

 今回は被写体が静止しているものばかりでしたので、そこそこ撮れてますが、動いているものはどうでしょうね。レースを見に行ったときが楽しみです。

 最後に一応不満な点も書いておくと、これはもう仕方がないことなんですが、やっぱりちょっと重たいです。両手で構えるから問題ないと言えばないのですが。
 後、シャッタースピードが1/2000までいけるんですが、太陽光が燦々と降り注ぐところ以外では感度をISO400にしてもちょっと辛いかも。フィルムカメラの場合は、より感度のいいフィルムを使えばいいんですけど、FZ30ではISO400以上にはできないので、これはどうしようもありませんね。

 とはいえ、素人が遊びで使うぶんには十分高性能で楽しめるカメラだと思います。

 うーん、ほとんどカメラのインプレみたいになっちゃいましたね。
 まあ、それはそれとして、久しぶりに外へでてリフレッシュと言った感じです。ただ、昇仙峡を下から上まで歩きまくったので、かなりヘトヘトですけど。

写真は大きいので800x600に縮小してありますがその他の修正はしてません。

|

« 最近古賀ネタが多くてウンザリです | トップページ | こが~、古賀はいらんかね~ »

その他 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/11159824

この記事へのトラックバック一覧です: どうやら関東は梅雨明けしたようです :

« 最近古賀ネタが多くてウンザリです | トップページ | こが~、古賀はいらんかね~ »