« 北朝鮮のミサイルは日本に落ちなければ無問題? | トップページ | 南京に続き、古賀の馬鹿が炸裂 »

2006年7月20日 (木)

個人情報 How Much

NHN Japan、オンラインゲームの個人情報流出で500円相当を補償(NIKKEI NET)

 韓国のインターネット関連企業NHNの日本法人NHN Japan(東京・渋谷)は10日、同社が運営するオンラインゲーム「Xenepic Online」の個人情報が流出した問題で、ゲームの利用者に対して500円相当の補償をすると発表した。ゲーム内でアイテムの購入に使う仮想通貨500円分を、個人情報が流出した全利用者に対して配布する。仮想通貨を配布するのは12日の13時。

 NHNのオンラインゲームからの個人情報流出は6月27日に発覚。約30万件分の個人情報がインターネットで不特定多数の人から見ることが可能になっていた。

 確か過去にYahoo!BBで個人情報が流出したときも、一人当たり500円とかでお茶を濁していたような気がします。当時は個人情報なんて安いものだなぁ、とつくづく思ったものです。
 ところが、今回は更に凄い。個人情報の対価が、500円相当の仮想通貨

 どう見ても斜め上です。
 本当にありがとうございました。

 現金を払うのに比べると、手間も暇も費用もかからないお手軽さ。数字をチョチョイといじってハイ終了。いかに自分の腹を痛めないようにするかが、みえみえの対応です。
 まあ、それでもゲームをやっている人にとっては、まだ恩恵と呼べるものもあるかもしれませんが、流出した30万件のうちの全て人が今もこのゲームをプレイしているとは限りません。すでにやめちゃった人にとっては、紙屑同然、まるっきり無価値、保証にすらなってないですよね。
 更に更に、ヘタをするとゲーム内でインフレがおこって、全てのユーザーにとって不利益な状態になるかもしれませんね。

 個人情報の流出など、ここに限ったことではないのですが、こういう対応のしかたを見ると、やはり韓国系の企業には気をつけろ、と感じてしまいますね。

|

« 北朝鮮のミサイルは日本に落ちなければ無問題? | トップページ | 南京に続き、古賀の馬鹿が炸裂 »

特定アジア・韓国」カテゴリの記事

コメント

凄いこと考えるなー。
これぞ斜め上。

投稿: 煬帝 | 2006年7月20日 (木) 03:07

Xenepic過去にやったことがある俺が通りますy

投稿: 蒼夜 | 2006年7月20日 (木) 18:39

>煬帝様
まあ、斜め上はデフォルトですから、よその国に進出したところでどうこうできるものではありませんよね。

>蒼夜様
今回の流出イベントには当選しなかったのでしょうか?
まあ、連絡がこないからといっても安心できないかもしれませんが、くれぐれもお気をつけて。

投稿: yuga | 2006年7月21日 (金) 01:06

ヒント:偽情報登録

投稿: 蒼夜 | 2006年7月21日 (金) 12:24

GJ!∑d(・∀・)

投稿: yuga | 2006年7月21日 (金) 15:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/11015817

この記事へのトラックバック一覧です: 個人情報 How Much:

« 北朝鮮のミサイルは日本に落ちなければ無問題? | トップページ | 南京に続き、古賀の馬鹿が炸裂 »