« 朝鮮補完計画 | トップページ | 中国曰く。もっと金よこすアル。(死ねばいいのに) »

2006年5月25日 (木)

あたし、あなたの彼氏じゃないんだから、誰とつきあってもあたしの勝手でしょ

中国が台湾との交流に抗議 「内政干渉」と鳥取知事(共同通信)

 台湾との交流を積極的に進める鳥取県に対し、中国の大阪総領事が「いかなる形の政府レベルの往来もすべきでない」と抗議していたことが24日までに分かった。片山善博知事は「内政干渉だ」と反発している
 県によると、中国側から4月、「1つの中国」の原則堅持を求め交流自粛を要請する文書が届いた。5月17日には羅田広大阪総領事が県庁を訪れ、知事に直接申し入れた。
 片山知事は「地方自治体は中央政府の一部ではなく、どこと交流しようと法律上の問題はない。外交問題は政府間で議論すべきだ」としている。

 鳥取は、過去の事例を見ても微妙といえば微妙なのだけど、まあ今回は誉めてあげましょう。GJ!後は、変に日和らないことを祈るのみ。

 しかし、中国はもう少し世の中のことを勉強しましょうよ。いつまでもあんたらが世界の中心じゃないんだからさ。

|

« 朝鮮補完計画 | トップページ | 中国曰く。もっと金よこすアル。(死ねばいいのに) »

特定アジア・中国」カテゴリの記事

コメント

「内政干渉」どころか「言い掛かり・いちゃもん」ですね。

中共の外交部は鳥取県相手にするほど暇なのか。

投稿: 煬帝 | 2006年5月26日 (金) 04:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/10237489

この記事へのトラックバック一覧です: あたし、あなたの彼氏じゃないんだから、誰とつきあってもあたしの勝手でしょ:

« 朝鮮補完計画 | トップページ | 中国曰く。もっと金よこすアル。(死ねばいいのに) »