« 竹島周辺の海洋調査 ついに佳境へ突入ですか | トップページ | △エンコリで見た »

2006年4月19日 (水)

韓国は日本の海洋調査にかまっているヒマはないのでは?

ウォン高ドル安が止まらない。

 先週も前半はウォン高が進んでいましたが、後半は盛り返し1ドル960ウォン程度まで戻していました。
 ところが、今週に入ってからは再びウォン高が進んでいます。瞬間的に943ウォンを切り今日はちょっとだけ戻して945.4ウォンで終了。
 すごいですねー。今週に入ってからすでに15ウォンほど上がっています。

Vip238265
http://www.forexdirectory.net/krw.html

 これはかなりヤバイです。どれくらいヤバイかというと

1ドル950ウォンになったら「生産中断する」(KBS)

中小企業銀行が主催する「中小企業支援説明会」が9日、開かれ、ここに参加した中小企業の経営者らは、最近のウォン高ドル安現象に強い懸念を示し、「1ドル950ウォンになったら生産を中断せざるを得ない」と政府に対策を訴えました。音響システム製作会社のチェ・ユンギル社長は、「今年の経営計画で為替レートを年平均1ドル1020ウォン程度に見込んでいた。1ドル980ウォンまで下がると一部製品は損をして販売することになる。多少、損が出ても持続的な関係構築のため生産を続けるのがこの業界の慣わしではあるが、950ウォンまで下がる場合は、生産は打ち切るしか方法がない」と話しています。

 すでにアップアップだった中小企業が、死刑を宣告されたようなものです。
 このウォン高が一時的なものならそれほど深刻になることもないのかもしれません。しかし、ここ最近の動きからしても、一気にウォン安へ動くとは思えません。
 実際、920ウォン程度まで上がるという予想もあるようです。

 このまま行くと、IMF危機の再来です。

  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +        
 と__)__) +

 この状況から脱出する「驚くべき方法」が在るようなことを言っていたようですが、実際はお手上げ状態のようです。
 あとはどこかに泣きつくしかないのかもしれませんが、現実的に韓国が頼れるのはアメリカか日本だけでしょう。
 しかし、最近の中国北朝鮮よりの韓国をアメリカが援助しますかね。アメリカにとっては韓国を救っても旨味がなさそうです。
 では日本はどうか。はっきりいって日韓関係は良いとはいえないですよね。
 小泉さんの靖国参拝に反発して、首脳会談すら拒否している状態。バカですねー。
 さらに、竹島周辺の海洋調査で、近づいたら拿捕するとかいっているんですよ。
 去年の竹島の日に続き今年も韓国がファビョるおかげで、お人好しな日本人もいいかげん隣人がバカであることに気づいてきています。こんな状態で、おいそれと援助なんかできませんよ。 

 自分の現在置かれている状況をしっかりと分析できていれば、ここはどう動くべきか自ずとわかってくると思うんですが、Kの国にそれを期待するのは無理というものでしょうか。

 韓国よどこへ行く?

【参考?】
ワロス曲線フラッシュ
ドル=ウォントレードが始まりました。「ワロス曲線」おさらいスレ。(´Д`;)苦労しました。

【追加】
2ちゃんで見つけました。面白かったのでコピペ

ウォンが飛ぶ 株が飛ぶ 雲を突きぬけ 星になる
火(病)を吹いて 闇を裂き
スーパー相場が舞い上がる
投機を!

|

« 竹島周辺の海洋調査 ついに佳境へ突入ですか | トップページ | △エンコリで見た »

特定アジア・韓国」カテゴリの記事

コメント

驚くべき方法=日本に喧嘩を売ってウォンを暴落させる てのはどうでしょう。

投稿: 煬帝 | 2006年4月20日 (木) 00:49

なかなかサプライズな案ですね。
でも、そのままウォンが紙屑になるに500変造ウォン。

投稿: yuga | 2006年4月20日 (木) 00:53

韓国が崩壊しても日本は支援するのやめましょう!!!感謝されず逆に陰謀だなどといわれるのがオチ!

投稿: まさ | 2006年12月26日 (火) 17:25

>まさ様
懐かしいエントリーにコメントありがとうございます。
この頃は950ウォンを切ったくらいでお祭り騒ぎでしたね。しみじみ。
なのに、最近は一時920ウォンを切り、多少持ち直したもののいまだに高値が続いています。年内に900ウォンを切るか?という期待もありましたが、残念です。

日本は、韓国が崩壊しても支援しないなどと消極的なことは言わずに、太陽政策を続ける以上北とと一緒に韓国にも経済制裁を仕掛けるくらいであって欲しいのですけどね。

投稿: yuga | 2006年12月26日 (火) 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/9668852

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国は日本の海洋調査にかまっているヒマはないのでは?:

» 4月29日、相場 [親切でためになる外国為替のブログ]
円・ドル 売り・113円80銭 買い・113円83銭 [続きを読む]

受信: 2006年4月30日 (日) 23:04

« 竹島周辺の海洋調査 ついに佳境へ突入ですか | トップページ | △エンコリで見た »