« Koreaの捏造は世界一ィィィイイ!! | トップページ | ○○の楽園 大阪 »

2006年4月26日 (水)

息をしないと生きていけない。嘘を吐かないと生きていけない。

海底地名、6月提案も可能 見送り合意ないと韓国(共同通信@Yahoo!ニュース)

 【ソウル26日共同】日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)周辺の海底地名変更について、韓国の柳明桓外交通商第1次官は26日、国会で、先の日韓外務次官会談で6月にドイツで行われる国際会議での提案見送りまでは合意していないとの認識を示し、準備が整えば提案も可能との考えを明らかにした
 日本側は、会談で日本が竹島周辺での海洋調査計画を中止する代わり、韓国側が6月の提案を見送ることで合意したと発表したが、韓国側は韓国式名称への変更提案を「適切な時期に行う」との立場を表明していた。柳次官の発言により、合意をめぐる日韓の解釈の違いが浮き彫りになった。
 盧武鉉大統領が25日の特別談話で地名変更を「当然の権利」と強調したことを受け、韓国側が「日本側の要求で譲歩しない」との原則を示したものだが、6月提案は準備不足により実現は難しい状況だ。

 まさに、舌の根も乾かぬ内に…を実践する韓国。

 とはいえ、先の事務次官会談でどこまで話がまとまったかによるんですけどね。
 きちんと合意した内容が文書で残っているのならいいのですが、それすら有るのか無いのかはっきりしないですし。
 もしかしたら、その場を収めるために韓国の主張を都合よく解釈して、日本が引いただけという可能性も無きにしも非ずです。どうしても、日本の事なかれ主義外交というイメージを払拭できないんですよね。

 韓国という国は全く信用できませんが、同時に日本の外務省も同じくらい信用できないというのが、正直なところです。

 ただし、韓国が一方的に合意内容を反故にしようとしているのであれば、今度こそ毅然とした態度で事に当たってほしいと思います。そのときは、既に話し合いの余地などないのですから。

|

« Koreaの捏造は世界一ィィィイイ!! | トップページ | ○○の楽園 大阪 »

竹島」カテゴリの記事

コメント

外務官僚ってやっぱり「お公家さん」なのかな。

手柄は自分のものにしたがるのに、危険になると責任逃れに走る。

投稿: 煬帝 | 2006年4月26日 (水) 23:50

結局交戦権を持たない国の末路、ですかね。団塊以後の世代の台頭が出て来るまで待つしかないのでしょうか・・・。

投稿: 織原 | 2006年4月27日 (木) 03:28

火病らないだけ外務省がちょっとマシで、でも本質的な部分が似ているような気がして、ちょっと鬱です。

投稿: yuga | 2006年4月27日 (木) 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/9777588

この記事へのトラックバック一覧です: 息をしないと生きていけない。嘘を吐かないと生きていけない。:

« Koreaの捏造は世界一ィィィイイ!! | トップページ | ○○の楽園 大阪 »