« 「韓国」を辞書で引いてみました | トップページ | 韓国を楽しもう!! »

2006年4月 9日 (日)

小沢民主 成立とともに終了        の予感

小沢新代表、靖国「A級戦犯分祀可能」(TBS・リンク先に動画あり)

 民主党の小沢新代表は小泉総理大臣の靖国神社参拝問題に関連し、A級戦犯の分祀はすぐにでも可能だとして、小泉総理との違いを強調しました。

 「
そもそも、あれ(A級戦犯)を祭るのが間違い。(分祀は)できます。簡単にできます。政権とったら、すぐやります

 小沢氏は9日に出演したテレビ番組の中で、靖国神社参拝問題について、もともとA級戦犯を合祀したのが間違いだったという認識を示した上で、A級戦犯を分祀すれば、合祀する前のように、総理大臣や天皇の参拝も問題にならなくなるという考えを示しました。

 小泉総理が中国・韓国との外交関係で手詰まりとなる中、「自分なら解決できる」とアピールしたものとみられます。(09日11:21)

 どこの支持を当て込んでかそれとも信念による発言かはわかりませんが、本来なら小沢氏が党首となることによりある程度は得られたかもしれない保守層の支持は見込めなさそうですね。
 何をトチ狂ったか、元A項戦犯を「あれ」呼ばわりです。合祀したこと、祭られていることに対する色々な意見はあってもいいとは思いますが、すでに神様として祭られている対象に「あれ」はないでしょう。「あれ」は。
 どのような政治理念があろうと、この程度の人間では支持できません。

 その上、

(分祀は)できます。簡単にできます。政権とったら、すぐやります

 だそうです。あきらかに政治による宗教への介入宣言ですね。
 これでは、民主党は政教分離を理由に首相の靖国参拝を責めることもできませんな。バカですか。
 まあ、小沢さんは靖国参拝自体を否定しているわけではありませんが、民主左派はそのようなことを言いだしそうなのが多そうなので注意して観察することにしましょう。
 あ、もちろん、靖国神社の国家護持を前提にそのような口出しを考えているなら、A項戦犯の分祀は別として、話ぐらいなら聞いてみてもいいですね。

 そもそも、A項戦犯を外すことにより天皇陛下や首相が公式参拝出来るようにするというのが間違い。
 現状のままでも、陛下がわだかまりなく参拝できるようにお膳立てするのが保守政治家の役割でしょう。
 そのためにも、政権をとったら首相として公式参拝しますぐらい言ってくれないとねぇ。
 まあ、混じりっけの多い今の民主じゃもともと無理な話でしょうし、今回の小沢発言で、底の浅さも見えちゃいましたしね。

 わたしは自民の絶対的な支持者ではありませんが、民主に政権交代を期待するくらいなら、自民が自己改革することに期待した方がマシに感じますね。今のところはですが。

|

« 「韓国」を辞書で引いてみました | トップページ | 韓国を楽しもう!! »

お花畑・民主党 」カテゴリの記事

コメント

小沢は何勘違いしてるのかな?
今更「分祠」しようが,中狂が反日をやめるわけないでしょ.てめーら前世紀の政治家のせいで,そうなったのだから,眉中左翼を引き連れて絶滅してください.

投稿: toorisugari | 2006年4月10日 (月) 04:39

なんとか自民との違いを強調したいのかもしれませんが、実際に強調されるのは民主のヘタレぶりだけ。

投稿: yuga | 2006年4月11日 (火) 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/9511733

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢民主 成立とともに終了        の予感:

« 「韓国」を辞書で引いてみました | トップページ | 韓国を楽しもう!! »