« ねえねえ、コリアってどんな病気?(コレラのことだと思うがまあいいか。コリアも十分病気だし) | トップページ | 正論の別冊が1冊丸ごと朝鮮です »

2006年4月22日 (土)

ウォン高で、韓国の電子業界があぼーん

韓国電子業界、ウォン高で業績が大幅に悪化(朝鮮日報)

 韓国の電子業界が、第1四半期にウォン高の直撃を受けたことが分かった。売上高、営業損益、当期純利益など大部分の営業指標が前期に比べ大幅に悪化したためだ。電子業界では、多くの企業の輸出依存率が80%を超えており、ウォン高がそのまま業績悪化につながっている

とりあえず、安いことが魅力の韓国製品。値段が高くなったら誰も買いません。

たとえば・・・

 1個1000ウォンの商品が有ります。
 そして、1ドル=1000ウォンのときは順調に売れてたと思いねー。
 時が経ち、1ドル=900ウォンまでウォンが高くなりました。ウォンの価値は以前の約10%増しです。
 
 するとどうなるでしょう。

 1ドルは900ウォン分の価値しかないので、1000ウォンの商品を買うには1ドルでは足りず、1.11…ドル必要になります。買う側からすると実質10%以上の値上げですね。
 逆に言えば韓国としては同じ商品を売っても、1.11ドルもらえるわけですから

<丶`∀´>ウマーニダ

 な訳です。

 でも、本当にそんなに単純に喜んでいてもいいのでしょうか?

 買う方としてはなるべく安く買いたいというのが心情というもの、そうなると取るべき手段は・・・

( ´ ∀`) その商品、1個1ドルでなら買ってもいいよ。

<#`Д´> 及んだか?寝言は寝ていうニダ

( ´ ∀`) じゃあいい。他で買うから。

<;`Д´> アイゴー ちょ、ちょっと待つニダ。仕方がない。1ドルでいいニダ。

( ´ ∀`) ㌧クス。じゃあ、これからも1ドルでよろしくな。

<;´Д`> アイゴー 1000ウォンの商品を900ウォン(=1ドル)で売ってたら
           儲けがなくなるニダ

もしくは

( ´ ∀`) その商品、1個1ドルでなら買ってもいいよ。

<#`Д´> 及んだか?寝言は寝ていうニダ

( ´ Д`) うう、他では今すぐまとまった数が手に入らないし仕方がない。

<丶`∀´> そうそう、素直に買えばいいニダ

( ´ Д`) でも、予算が限られているから、今までの9割ぐらいしか買えないよ。
      (残りの1割ぐらいの数なら、他の安いところでまかなえるからいいか)

<;´Д`> アイゴー 今まで通りの数を造っていたら商品が余るニダ
           生産を縮小するしかないニダ

 まあ、実際はもっと複雑なのでしょうけどおおむねこんな感じかと。(わたしもよくわかっているわけではないので間違っていたら教えてください)
 もちろん、ウォン高は悪いことばかりではないのです。ウォンの価値が高いので輸入での原材料の仕入れは安くなります。
 今まで、1個1ドルのものを1000ウォンで仕入れていたとすると、ウォン高のおかげで900ウォンで仕入れることができるのですから<丶`∀´>ウマーニダです。安く仕入れたものを韓国内で今までの値段で売っていれば、その分利益が上がります。

 しかし、輸出するとなると話は変ります。韓国も日本と同じく人件費が高い国。ちょっとぐらい材料費が安くても全体に占める割合が少なくては意味がないです。

 単純に1000ウォンの商品で人件費・雑費(韓国内で造る以上不変)が400ウォン、材料費が400ウォンだとしましょう。(かなり適当。実際の比率はわかりません(笑))

 1ドル=1000ウォンの時

1000(売り値)-400(人件費・雑費)-400(材料費)=200(儲け)

 1ドル=900ウォンの時
 (材料は全て輸入で10%安くなるとし、売り値は買い叩かれたため1個900ウォンとする)

900(売り値)-400(人件費・雑費)-360(材料費)=140(儲け)

 この適当な設定だと30%も儲けが減ってしまいます。
 この比率がどう変ろうと、材料を輸入して製品を輸出している以上、儲けが減ることには変りがありません。(材料も韓国産だと更に悲惨)

 人件費は短期的に見て減らないということで不変としていますが、このような状態が続くと人件費も削っていかないと会社がつぶれてしまいます。
 そして、賃金が減ると当然物を買わなくなりますから・・・・・・

 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 こんな状況なのに、韓国の酋長は反日パフォーマンスばかりしていて大丈夫なのですか?

        __ -──‐-、,.._
        i:::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::ヽ   
       /::::::::|  -─‐-   |::::::ヽ
       |:::::::/ ,-‐   ‐-、ヾ::::::l   
       ヽ;;/ ,fエ:エ  fエ:エ、ヽ;;/    
首相職の遂行に重要なのは、
       (((   . / \   )))       
常識的判断とバランス感覚
        ヽi ヽ ノ(、__,ノヽ / i_/     
         \ < ー=‐ >ノ /        
 ┌──-     ァ‐─-' `十──---、  
  `ニニ_  \  /\    ノ |      \  
     `T  ヽ/\  ヽ/ ├──‐‐ヘ  \
      ヽ     ヽ/   |      \  \
       \_____,/     |        し、_ノ
      r─‐┤       ト、
    /// `⌒⌒⌒⌒⌒  ヽ
   ////川i        ii iミヽ
  /ヾレ巛巛川川川川川川リリリ!
  |   、/`ゞW人八从川川リリ
  |、、ヽ |       |    |
  小ヽ、 |       \   ヽ
   ト、′〈        ヾ、ヽ `ー、
    |   )         \   ノ
   |  /           _|  /
  ⊂,__」           (__ノ

ごめんなさい、引用した記事に対するコメントではないのに長くなってしまいました。

_| ̄|○

|

« ねえねえ、コリアってどんな病気?(コレラのことだと思うがまあいいか。コリアも十分病気だし) | トップページ | 正論の別冊が1冊丸ごと朝鮮です »

特定アジア・韓国」カテゴリの記事

コメント

竹島の問題(しかも領有権そのものではない)なんかにかまけてると食えなくなるよ。

亡国の大統領だな。

投稿: 煬帝 | 2006年4月22日 (土) 02:34

さて、ノムタンは、任期後どのような罪でタイーホされるかな。今からワクテカです。

投稿: yuga | 2006年4月22日 (土) 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/9701631

この記事へのトラックバック一覧です: ウォン高で、韓国の電子業界があぼーん:

» 限定縁故投資情報 [ペイフォワード]
超最新最強のMLM型投資です。現在縁故募集期間中のため、超高速にての収入が可能です。3口投資で最低220万の収入ですよ。 [続きを読む]

受信: 2006年4月30日 (日) 22:51

» 現代版の内職・在宅での仕事とは? [ドイツ車!ドイツ車に関心がある人以外は見ないでクダサイ!]
ドイツ車を愛する私がドイツ車に関する色々な情報,ドイツ車にまつわる話し,はたまたドイツ車への偏愛(笑)などをつづっていきたいと思います. ドイツ車に関して,色々情報交換しましょう! 同じくドイツ車が好きなあなたのコメントもお待ちしてますね. [続きを読む]

受信: 2006年5月 5日 (金) 23:21

» こんばんは [絶対大損させない交通事故保険交渉マニュアル!]
交渉コンサルタントの篠原と申します。損害保険で悩んだときは是非お越し下さい。保険屋が支払いを拒んだ『鞭打ち(むちうち)症』が、1年で20,371,804円になった! 保険会社に支払いを拒まれても、もう心配しないでください !! [続きを読む]

受信: 2006年5月10日 (水) 21:52

» 外為証拠金取引とは? [外為の雑学集]
外為証拠金取引(FX)とは、ある程度の証拠金を外為口座に預け、それを担保に外国通貨を購入する取引のことを言います。 [続きを読む]

受信: 2006年5月17日 (水) 21:53

» 外貨預金との違い [外為の雑学集]
銀行で取り扱っている外貨預金とFX(外為証拠金取引)は、どこがちがうのでしょうか。 [続きを読む]

受信: 2006年5月18日 (木) 00:36

« ねえねえ、コリアってどんな病気?(コレラのことだと思うがまあいいか。コリアも十分病気だし) | トップページ | 正論の別冊が1冊丸ごと朝鮮です »