« 熊本は拉致国家の出先機関を応援します | トップページ | 盛岡市は、朝鮮総連へのおまけはやめるようです »

2006年2月16日 (木)

A級戦犯は犯罪人ではありませんが、何か?

A級戦犯 「国内法で犯罪人ではない」 民主「口頭試問」 安倍・麻生氏見解(Sankei web)

 先の戦争は自衛戦争だったのか、戦争責任は誰にあるのか-。そんな議論が十四日の衆院予算委員会で、安倍晋三官房長官と麻生太郎外相のポスト小泉候補二人と岡田克也・民主党前代表の間で交わされた。質問に立った岡田氏は、「A級戦犯」を「戦争犯罪人」とした極東国際軍事裁判(東京裁判)の有効性を主張したが、安倍、麻生両氏はそろって、「国内法では、A級戦犯は犯罪人ではない」との見解を示した。

 さすがに、両巨頭は違いますね。
 当たり前のことなんですけど、これを口にできる人はまだまだ少ないようです。
 確かに当時の上層部に責任が無いかと問われれば、無いとはいえないでしょう。ただし、それは日本国民に対しての責任ですし、「責任が有ること=法律上の罪」ではないはずです。

 しかし、質問が東京裁判の有効性とそこで断罪されたA級戦犯に及ぶと議論は白熱。「A級戦犯は国内法で裁かれたわけではない」と答弁する両氏に対し、岡田氏は「東京裁判は国内法を超越する超法規的というか、それに上位する概念だ」と反論。東京裁判の国際法上の有効性に疑念をにじませる二人との基本的な認識の違いが浮き彫りになった。

 岡田・・・・・・どこまでバカなんだ。_| ̄|○
 あとから取ってつけた日本を裁くための事後法が、国内法を超越しますか。

 A級戦犯についても麻生氏が戦後、勲一等を受章した重光葵元外相もA級戦犯だったと指摘。安倍氏も国会決議を経て「国民の圧倒的な支持のもとに」連合国との折衝の結果、A級戦犯らが釈放されたことを説明したが、岡田氏は納得しなかった。

 頭の悪い岡田君にわかりやすいよう、丁寧に説明したんでしょうけど、岡田君には理解できなかったようです。安倍さん、ご苦労様。
 ここまできちんと手続きを踏んだ上でいわゆるA級戦犯を赦免した事実が有るのに、それを否定するということは、民主主義を否定するに等しいことだと思いますね。
 当時の国民により4000万ともいわれる署名が集められ(ちなみに当時の日本の人口は約9000万人弱です)、国民の代表である国会議員により全会一致で議決されているわけですから、これを民主的と言わずに何を民主的といえばいいのでしょう。
 もちろん、これを理解できない岡田は民主主義を理解していないとみて間違いないでしょう。あれ、そういえば岡田の所属する党ってなんていいましたっけ?党名を変えたほうがいいんじゃない?

 さらに、岡田氏が「日本国として、東京裁判を受諾している以上、そのことに拘束されるのは当然だ」と主張すると、安倍氏は、ため息をついて「岡田先生は何かまるでGHQ(連合国軍総司令部)側に立っておっしゃっているように聞こえる」と答弁していた

 やっぱり、お馬鹿の相手は疲れるようです。安倍さん、本当にご苦労様。
 まあ、いまどきGHQもないでしょうが、岡田は特定アジアの側に立っているのは間違いないでしょうね。いまどきA級戦犯のことで騒ぐ国は特定アジアだけですから。

【参考】
A級戦犯は既に免責されている。教科書が教えない歴史

 

パール判事の日本無罪論
パール判事の日本無罪論 田中 正明

小学館 2001-10
売り上げランキング : 1,752

おすすめ平均 star
star全ての子供達に読ませたい1冊
starこの本が売れているのは当然
star本当の正義

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 熊本は拉致国家の出先機関を応援します | トップページ | 盛岡市は、朝鮮総連へのおまけはやめるようです »

靖国神社・A級戦犯 」カテゴリの記事

コメント

「超法規的」な裁判は既に適法ではないんですが。
岡田君落第。

投稿: 煬帝 | 2006年2月17日 (金) 14:29

民主党も、

「選挙で大敗した党首は党籍剥奪永久追放」

みたいな事後の内規でも作って岡田を追放すればいいのです。そうすれば、落第岡田君でも東京裁判がどれほど理不尽な物か理解できるでしょう。

投稿: yuga | 2006年2月17日 (金) 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/8692871

この記事へのトラックバック一覧です: A級戦犯は犯罪人ではありませんが、何か?:

« 熊本は拉致国家の出先機関を応援します | トップページ | 盛岡市は、朝鮮総連へのおまけはやめるようです »