« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月23日 (木)

「竹島の日」の全国紙

【主張】竹島の日 固有の領土を銘記したい(Sankei web)

 二十二日は、島根県が条例で定めた初めての「竹島の日」だ。竹島が日本固有の領土であることを、県民のみならず、日本国民が忘れずに胸に刻む日としたい。

 全体的におとなしめかなぁ、という気はしますが、その分日本の主張の集約ともいえる記事ですね。
 

[竹島の日]「主権の問題を県まかせにするな」(YOMIURI ONLINE)

 だが、日本の主権にかかわる領土問題で国民に理解を求めることは県まかせでなく、本来、政府が行うべきものだ。

 最近のちょっとイっちゃってる読売からすると、驚くほどまとも。漁業協定の問題も取り上げているところが評価できます。
 

朝日は、とくに社説などでは取り上げてはいないようです。ただし、こんな記事を発見。

島根県教委「竹島の日」指導を通知 各校対応分かれる(asahi.com)

 しかし松江商業高は、韓国の高校と交互訪問していることや両国間で考えが異なることに配慮し、特別な取り組みはしない。月森宏校長は「生徒は交流を楽しみにしている。体験を機に竹島問題も考えるようになる」と話す。安来高でも「県民の間でも意見が分かれ指導になじまない」として、口頭での簡単な説明にとどめるという。

 教員からは「在日韓国・朝鮮人の先生もいる。デリケートな問題」「知識がなく生半可に教えられない」との声もある。

 強制連行やら、創氏改名やら、従軍慰安婦やら、南京大虐殺やら、そういうのは知識が無いうえに生半可に教えているくせによく言うよ。
 

そして、一番どうしようもない記事。

初の「竹島の日」を迎えた島根県(毎日新聞)

 「領土問題は国の所管」と国へ解決を押し付けるのは簡単だ。しかし、少なくとも条例制定という形で先に竹島問題を「仕掛けた」側であるにもかかわらず、県や県議会は条例を制定しなければならなかった背景を韓国に説明する努力を怠っているのではないか。

 終始、電波ゆんゆん記事ですが、ここが一番痛いところです。
 この記事を書いた人、本当に日本人ですかね。もしかして、魂の名前は李とか金とかだったりして。
 どう考えても、一番最初に「仕掛けた」のは、李承晩ラインなるわけのわからない線を勝手に引き、竹島を武力制圧した韓国でしょうに。
 そして「領土問題は国の所管」であるにもかかわらず日本が韓国の反発をおそれて解決を先送りにしてきた。これこそが、条例を制定しなければならなかった背景そのものだと思うのですが。

島根県「竹島は日本の領土だ」
酒造唯
「韓国民の感情は、最大限守ってあげたい」
島根県「先に仕掛けたのは李承晩ラインを引いた韓国だろ!」
酒造唯「どのようにして、その先入観を打ち破る事が出来るのか。本当に悩ましい」
島根県「国際法廷で決着をつけるべき」
酒造唯「この一方的な攻撃。この風景を。韓国の方が見たら、国際法廷に引っ張り出されたらかなかわないと感じるのは当然」
島根県「結局、韓国は逃げるんだよな」
酒造唯「一言聞いただけで「逃げ」だと決め付ける、言論封殺、もっとも恥ずべき行為」
島根県「竹島が韓国領土だと言う証拠を出せ」
酒造唯「どのような条件をクリアすれば、真性なモノと認める事ができるのか、知恵を貸してください」

 知識が無く生半可な記事で飯を食っていけるなんて、正直うらやましいデス。
 (気が付いたらこんなネタ作っちゃいましたよ。_| ̄|○)

 【参考】本当に悩ましい永田議員のガイドライン★2
 

朝日から、番外編

ニホンアシカ剥製100年ぶり「再会」(asahi.com島根)

 1905(明治38)年に竹島(韓国名・独島(ドクト))で捕獲された3頭のニホンアシカの剥製(はくせい)が、竹島の日の22日、県庁ロビーに設けられる「竹島コーナー」で展示される。県は「100年ぶりに再会」とPRしている。

 このニホンアシカの剥製は、かなり貴重な物のようですね。残念ながらすでに絶滅しているようですが、存在していた証しとして剥製は大切に保存していきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

嫌韓流2 買ってきました

マンガ嫌韓流2
山野 車輪

4883805166
晋遊舎 2006-02-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 お昼休みに、近くの本屋へGO!

 目立つ場所に平積みされていまして、すでに何冊か売れたあとがありました。
 わたしが買った時点で、残り3冊でした。

 たぶん前回よりは、手に入りやすいんじゃないですかね。

 とはいえ、発売日の午前中でそこそこ出ているようですので、ほしい人は早めに買いに行ったほうがいいかもしれませんね。

 ちなみに、

マンガ嫌韓流 公式ガイドブック

 のほうは、慌ててたので、すっかり忘れてました。嫌韓流2の近くにはなかったような気がします。もしかしたら、こちらのほうが手に入りにくいかも。

【追記】
amazonのランキングでも2位に浮上してきましたね。(2/22 12:40現在)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

竹島の日になってしまいました

 何か書こうかとも思ったのですが、ネタの収集が完全に不足気味&激しく眠たくてダウン寸前、ということで他力本願でいきます。

マンガ嫌日流の嘘を暴け2(ADON-K@戯れ言)

 当然1もあるのですが、今回は竹島ネタです。一読の価値ありです。

 とかいいつつ、流し読みしただけなので、あとでゆっくりと読みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

支持をしても感謝されないことは学ぶべきでしょう

国連事務総長選/大国の主導権争いでは困る(河北新報)

 河北新報って今回はじめて知ったのですが、特亜の新聞だと思ってました。なんか、名前もそれっぽいし、記事の内容もアレだったので。

はてなダイアリー - 河北新報とは

 日本の新聞だったのね。

 途中までは、こんな感じでまあまともかなと思ったんですが、

 事務総長は事務局のトップであり国際紛争調停の重責を担う国連の顔。創立から61年、国連は機能、組織の両面で改革を迫られている。アナン氏が打ち出した「国連の再生」を引き継ぎ、結果を出さなければならない後任者は、公正さと実務の手腕、指導力を兼ね備えた人物であることが理想的だ

 といっておきながら、

 首相の靖国参拝問題で日中、日韓関係は冷え込み、中韓は接近の度を強めている。韓国の潘外相を支持し、関係改善の足掛かりにするのも一策だろう
 いずれにせよ、具体名表明の効果的なタイミングはいつか。流れを読み誤らないことが肝心だ。

 オチがこれですか。結局のところ、日韓関係改善のために韓国のご機嫌をとれといいたいだけにしかみえません。あのご大層な見出しはなんなのでしょう。

 この前に「現実を直視した道も求められる」などとも言っているのですが、

現実を直視したら、潘基文は絶対に有り得ねー!!

 ですね。
 日韓関係をとっても、国連改革をとっても、賢い選択とは思えないです。

 友好もいいけど、韓国が日本に迷惑をかけているという現実を直視してください。

反日で迷惑をかけていたら、支持を期待しないのが礼儀だろう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

半島FLASH

最近見つけたのを紹介。

デンジャーコリア

http://www.geocities.jp/flip_flop_picnic/dangerkorea.html

有名なあのおじさんも出ています。

【参考】

Yellow Yellow Happy

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/kkazu/img-box/yellow.swf

最近、影が薄いので、たまには思い出してあげてください。

 

韓国経済ネタ二ついきます。

WON高フラッシュ

http://yu-net.info/swfup/viewswf.php/2251.swf

ワロス曲線

http://yooy0580.hp.infoseek.co.jp/src/up0031.swf_3zNOeLgzC5HTQl2v9JwV/up0031.swf

【追記】バージョンが1.1になってました
http://20a.mata-ri.tk/src/20M3773.swf_J12F7FJ7E0wyc8fyVNDT/20M3773.swf

最近はすこし落ちついているのでしょうか。でもまだ、960台。予断は許さない?

しかし、どれも職人技ですね。フラッシュ職人の皆様、乙。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

李成玉(朝鮮全権大使)

「現在の朝鮮民族の力量をもってすれば、とても独立国家としての体面をもつことはできない。亡国は必死である。亡国を救う道は併合しかない。  そして併合相手は日本しかない。欧米人は朝鮮人を犬か豚のように思っているが、日本は違う。日本は日本流の道徳を振り回して小言を言うのは気に入らないが、これは朝鮮人を同類視しているからである。そして、日本人は朝鮮人を導き、世界人類の文明に参加させてくれる唯一の適任者である。それ以外に我が朝鮮民族が豚の境涯から脱して、人間としての幸福が受けられる道はない。  日韓併合が問題になるのは、変な話だ。我輩の併合観は欧米人の朝鮮人観を基に考察したのだ。」

「李完用侯の心事と日韓和合」

日本に関わった人物の発言を集めてみようかと思います。(間違いなく不定期&かなり自分用)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

無神論者

 皆さんは神様を信じていますか?

 わたしは信じておりません。いわゆる無神論者と言う奴ですね。

 では、神頼みをしないかと言えば、普通にしてます。
 自分にとって不都合なことがあった時は「神様お願い」ぐらいは、平気で思ったりします。
 これはもう、信仰とかを超越した魂に染みついた感覚でしょう。

 宗教と言う物を胡散臭く思っていた時代(いや、今でも十分胡散臭いと思っていますが)、結構意固地になっていたこともありました。
 大学受験の時だって、神頼みなんてしたって何も変らないよ、と一人もくもくと勉強していた・・・ら、わたしの歴史は変っていたかも知れません。神頼みもしないし受験生らしい勉強もしないという、なめた人間でした。(なんとか崖っぷちに引っかかりましたが)

 旅行で伊勢神宮に行ったことがあります。
 内宮の方は平日でありながら結構人が多く普通の観光名所と言った感じでしたが、外宮の方は人も少なく落ち着いた感じでとてもよかったです。
 無神論者を気取っていたわたしは見るだけ見てお参りをせずに帰ってきました。
 今思うと非常にもったいないことをしたなぁ、と残念でなりません。

 京都にもいきました。そのあと奈良にもいきました。
 お寺とか、いっぱい回ったんですけどね。お参りはしませんでした。
 やっぱりもったいないです。

 神様仏様を信じていないんだから、無神論者がお参りをするなんておかしいよ、とまあ思っていたわけです。
 見て回るだけでも、十分堪能できますしね。
 でも、そうのように考えながらも、常に違和感がつきまっとっていたのも事実です。

 その違和感と言うのがまさに、始めに言った「魂に染みついた感覚」による物なのでしょうね。小さい頃に教えられた、万物に宿る神様のこと、悪いことをしたらバチが当たること、祖先の仏様に手を合わせること、大人になっていくら無神論者を気取ろうとこのような感覚って抜けきらない物だなぁ、ということですね。

 まあ、昔の話ですね。
 そんな訳で、今では神社もお参りするし、日常の神頼みも普通にします。初詣ではダルいのでいきませんが。
 今度旅行に行ったら、しっかりとお参りしてこようとも思っています。(旅行に行けるくらい休みが欲しいデス)

 よく考えてみるとこれって、無神論者と言うよりは、無宗教者ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

盛岡市は、朝鮮総連へのおまけはやめるようです

税減免措置:朝鮮総連岩手県本部に停止を決定 盛岡市(Sankei web)

 盛岡市は、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)岩手県本部が入る建物と土地の固定資産税などの全額減免措置を、06年度以降行わないことを決めた。減免理由としてきた友好親善の活動がほとんど行われていないと判断したためだ。

 盛岡市GJ!!熊本とは対象的ですね。
 そもそも、総連が友好的だったことなんてあるんでしょうか。

 同市資産税課は「総連側から新たな減免申請が出れば、福岡高裁の判決なども参考にしながら考えたい」と話している。

 やはり福岡高裁の判決も影響してきているようですね。
 あとは余計なことは考えずに、粛々と取り立てていただきたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

A級戦犯は犯罪人ではありませんが、何か?

A級戦犯 「国内法で犯罪人ではない」 民主「口頭試問」 安倍・麻生氏見解(Sankei web)

 先の戦争は自衛戦争だったのか、戦争責任は誰にあるのか-。そんな議論が十四日の衆院予算委員会で、安倍晋三官房長官と麻生太郎外相のポスト小泉候補二人と岡田克也・民主党前代表の間で交わされた。質問に立った岡田氏は、「A級戦犯」を「戦争犯罪人」とした極東国際軍事裁判(東京裁判)の有効性を主張したが、安倍、麻生両氏はそろって、「国内法では、A級戦犯は犯罪人ではない」との見解を示した。

 さすがに、両巨頭は違いますね。
 当たり前のことなんですけど、これを口にできる人はまだまだ少ないようです。
 確かに当時の上層部に責任が無いかと問われれば、無いとはいえないでしょう。ただし、それは日本国民に対しての責任ですし、「責任が有ること=法律上の罪」ではないはずです。

 しかし、質問が東京裁判の有効性とそこで断罪されたA級戦犯に及ぶと議論は白熱。「A級戦犯は国内法で裁かれたわけではない」と答弁する両氏に対し、岡田氏は「東京裁判は国内法を超越する超法規的というか、それに上位する概念だ」と反論。東京裁判の国際法上の有効性に疑念をにじませる二人との基本的な認識の違いが浮き彫りになった。

 岡田・・・・・・どこまでバカなんだ。_| ̄|○
 あとから取ってつけた日本を裁くための事後法が、国内法を超越しますか。

 A級戦犯についても麻生氏が戦後、勲一等を受章した重光葵元外相もA級戦犯だったと指摘。安倍氏も国会決議を経て「国民の圧倒的な支持のもとに」連合国との折衝の結果、A級戦犯らが釈放されたことを説明したが、岡田氏は納得しなかった。

 頭の悪い岡田君にわかりやすいよう、丁寧に説明したんでしょうけど、岡田君には理解できなかったようです。安倍さん、ご苦労様。
 ここまできちんと手続きを踏んだ上でいわゆるA級戦犯を赦免した事実が有るのに、それを否定するということは、民主主義を否定するに等しいことだと思いますね。
 当時の国民により4000万ともいわれる署名が集められ(ちなみに当時の日本の人口は約9000万人弱です)、国民の代表である国会議員により全会一致で議決されているわけですから、これを民主的と言わずに何を民主的といえばいいのでしょう。
 もちろん、これを理解できない岡田は民主主義を理解していないとみて間違いないでしょう。あれ、そういえば岡田の所属する党ってなんていいましたっけ?党名を変えたほうがいいんじゃない?

 さらに、岡田氏が「日本国として、東京裁判を受諾している以上、そのことに拘束されるのは当然だ」と主張すると、安倍氏は、ため息をついて「岡田先生は何かまるでGHQ(連合国軍総司令部)側に立っておっしゃっているように聞こえる」と答弁していた

 やっぱり、お馬鹿の相手は疲れるようです。安倍さん、本当にご苦労様。
 まあ、いまどきGHQもないでしょうが、岡田は特定アジアの側に立っているのは間違いないでしょうね。いまどきA級戦犯のことで騒ぐ国は特定アジアだけですから。

【参考】
A級戦犯は既に免責されている。教科書が教えない歴史

 

パール判事の日本無罪論
パール判事の日本無罪論 田中 正明

小学館 2001-10
売り上げランキング : 1,752

おすすめ平均 star
star全ての子供達に読ませたい1冊
starこの本が売れているのは当然
star本当の正義

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熊本は拉致国家の出先機関を応援します

朝鮮総連施設の税減免措置「違法」判決、熊本市が上告へ(asahi.com)

 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)関連施設に対する熊本市の税減免措置を違法として取り消した福岡高裁の判決に対し、同市は15日、上告する方針を明らかにした。上告期限は16日。

 熊本市は、テロ支援都市宣言ですか。
 税金をとっていいよと言っているのに、どうしてもまけてあげたいようです。
 それほど余裕のある財政状況ならば、熊本市には地方交付税など必要ないですね。

 同市は「(福岡高裁)判決には受け入れがたいものがある」とし、市長の裁量権や公益性の定義などで一審と控訴審の判断が異なるため、上級審の判断を求める考えを示した。

 このセリフを言うのは、どう考えても総連側の方でしょ。
 それを、税金を取る側の日本の都市が代弁してどうする。
 ここまでバカを晒しても、朝鮮総連との関係は続けたいらしいですね。よほど美味しい思いをさせてもらっているのでしょうか。

 さて、朝日の記事にはありませんが、九州版の読売にはこんなことも書かれています。

朝鮮会館税減免訴訟、熊本市が上告へ(九州発 YOMIURI ONLINE)

 これに対し、原告で北朝鮮による拉致被害者の家族らを支援する「救う会熊本」の加納よしひろ会長は「訴訟は元々、(減免を取り消して課税を勧告した)監査委員の判断に従わなかったのが原因。上告は公費の無駄遣いだ」と批判した。

 訴訟の前段階というのもあったんですね。
 以前から、減免を取り消すように勧告されているにもかかわらず、どうしても税金を取りたくなかったようです。勧告があっても熊本市がごねるから、仕方がないから訴訟を起こしたみたいですね。
 高裁の判決が出てもごねる熊本市。更に血税をつぎ込んで上告してまでも、総連からは税金を取りたくないらしい。

 これじゃ、真面目に税金を払っているのがバカらしくなりますね。 

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年2月15日 (水)

ウリこそが国連事務総長にふさわしいニダ

次期国連事務総長、韓国が潘・外交通商相を推薦(YOMIURI ONLINE)

 【ソウル=平野真一】韓国の柳明桓(ユ・ミョンファン)第一外交通商次官は14日、今年末で任期が切れるアナン国連事務総長の後任候補として、韓国政府が潘基文(パン・ギムン)外交通商相(61)を推薦することを正式に発表した。近く国連安全保障理事会議長に書簡で伝える。

 韓国がまたなりふり構わずこんなことを始めましたね。
 アジアの代表として、リーダーシップを発揮してくれる人材だというのなら、まだわかりますが、Kの国の人間に何を期待できますか?

 そもそもこの人、靖国問題で手詰まりになって去年の暮れに麻生外務大臣に泣きついてきた人です。
 その時のセリフがこれ

日本の指導者の発言により、外交責任者の自分が困った状況に置かれていることを理解して欲しい(→やっぱり外相会談してほしいニダ

 二国間の問題ですらこれですから、国連事務総長になったところで何が出来るというのでしょうか。
 それでもまあ、勝手に立候補するというのならまだわかりますが、そこはやはり空気の読めない民族ですから、厚かましくも日本に支持を期待している模様。
 日本の常任理事国入りには反対しているくせに、バカですか?ここで支持したところで、韓国が日本に恩を感じないことぐらい、広く知れ渡っていますよ。

 いくら日本人がお人好しとはいえ、いつまでもバカの相手はしてられません。

国連事務総長候補に韓国外相、日本は安保理改革に支持迫る(日経新聞)

 日本政府は韓国の潘基文外交通商相が次期国連事務総長へ日本の支持を期待する発言をしたことについて冷ややかだ。韓国は日本の悲願である国連安保理常任理事国入りに反対。外務省幹部は「自分たちに都合のいいときだけ支持してほしいと言われても難しい」と言い切った。

 潘基文さんはまた手詰まりのようです。今度は誰に泣きついてきますか?

 一応中国は支持してくれる可能性はありますが、ここでまた中国とべったりのところを世界に見せつけるのでしょうか。

「アジアの候補なら支持」 国連事務総長後任で中国(Sankei web)

 まあ、中国様はアジアの候補を支持ということで、韓国だから支持とは言ってませんが。

 

            ,..-‐/    ...:  ,ィ  ,.i .∧ ,   ヽ.
.         ,:'  .l .::;',. :::;/..://:: /,':/ ', l、 .i  ヽ
.          ,'  ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/   ',.ト',_|, , ',.',
       ,'   .::::::!'''l/!:;'/ /'゙  /     '! ゙;:|:、.|、| 'l
.         ,'.  .:::::::{ l'.l/  、_  _,.      'l/',|.';|
       l  :::::::::::';、ヾ      ̄     `‐-‐'/! ';. '
.         ! :::::::::::/ `‐、        ゝ   |'゙ |
       | ::::::::/   \    、_, _.,.,_ ノ::: !   国連に法則が
       |::::/.     _rl`': 、_     ///;ト,゙;:::::./
..      `´      /\\  `i;┬:////゙l゙l ヾ/          発動しませんように
                ,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l  / !.|   
.            /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:|    | |

【追記】
これ忘れてましたね。
こんなんでよく事務総長になりたいなんて言えるものです。

韓国の国際機関分担金の滞納額8100万ドル (朝鮮日報)

【追記2】
分担金の滞納が加速中の模様

【国連事務総長選】潘基文長官の当選可能性は?(朝鮮日報)

 韓国の国連分担金の滞納額が1億3000万ドルに達することもマイナスになっている。韓国政府の当局者さえ「金持ちが税金を納めず、高位公職者になろうとしたも同然」と述べている。韓国政府はできるかぎり早く納めるとしている。

| | コメント (3) | トラックバック (3)

極貧無罪!

ソウル地裁「貧しさは罪ではない」…逮捕状却下(朝鮮日報)

 「貧しさが拘束されるべき理由にはなりません」

 先月20日、ソウル中央地方裁判所の逮捕状実質審査の法廷。
被疑者のイ某さん(28)が、苦しかった自分の生い立ちを話しながら許しを求めた

 「貧乏だから犯罪を犯しました」
 いい年をした大人の言い訳がこれですか。
 中学高校ぐらいのガキンチョの言い訳なら、まだわかるんですけどねぇ。

 で、貧乏だから強盗でもしたのかと思ったら、

 世間は彼にとって「非行」の舞台になった。16歳に少年院へ行ったこともある。出所して社会に出た彼は、大工の仕事を学んで暮したが昨年末、犯罪の誘惑に勝てず、再び罪(青少年性保護法違反)を犯してしまった。

 えーと・・・・・・もしかして、性犯罪ですか?
 貧乏とかそんなもの関係ないよ。犯罪の誘惑ではなく性欲の誘惑ですね。
 さすが性犯罪大国。

 彼の人生を聞いた令状担当の朴徹(パク・チョル)部長判事は、逮捕状を棄却した。朴判事は、「被疑者は母から捨てられ、社会からもいかなる保護も受けずに暮してきた」とし、「そんな彼には、社会に対して一度は許しと恩情を求める資格がある」と述べた。また朴判事は、「今がまさに社会の許しと恩情が切に求められる時点」と明らかにした。

 日本の地裁レベルの判決では、中にはかなりアレな判決もあるとは思うけど、やっぱり斜め上の本場は違いますね。
 こいつ、一度は少年院に入っているようですし、それって更生の機会を与えられたってことでしょ。いわば社会としての恩情はすでに一度与えられていると思うのですが。 

 朴判事は、拘束理由の判断でも、こうした社会的責任を改めて強調した。「この青年は住居が “不安定”ではあるものの、長期に渡って特定の住宅を借りて暮しており、住所不定とはいえない。経済的能力がない彼に、これを拘束の理由にすれば、これは彼の貧しさを罪にすることになりかねない」

 ゴメンナサイ。この判事の言っていることがわかりません。
 ここで拘束の理由は、性犯罪を犯したこと以外あり得ないと思うのですが。28歳にもなった人間の経済的能力がなんの関係があるというのでしょうか。

 また逮捕状には彼が「逃走の憂慮」があるとしているが、朴判事はこれも受け入れなかった。朴判事は「被疑者が一時逃亡していたが、10年前の前科のためまた身柄を拘束されることを恐れて逃げたという」とし、「彼の逃亡を拘束の理由にすることは、社会が彼の子ども時代をきちんと保護しなかった過ちに対する責任を分かち合うべき裁判官にとって心痛ましい」と述べた。

 ありゃ、一度逃げてるんですか。これだけでも十分な拘束の理由でしょ。
 多分また逃げるよ。

 まあ、これは逮捕するかどうかの問題で、どちらにしろ起訴はされるんでしょうが(貧乏を理由に起訴されないならかなりヤバいですね)、それまでは野放しですか?
 社会福祉が至らないことにより不幸な過去があったとしても、情状を考慮するのは一番最後、全てが出揃って量刑をどうするかって時だと思うのですが、やっぱりKの国は違うのでしょうか。

 わたしが思うに、この判事が一番罪深い。かもしれない。

【参考】
韓国の殺人・性犯罪、日本の2倍(朝鮮日報)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

中華的な取材水準で我慢するアル

会見終わった後に…北京五輪の報道に不安(Sankei web)

 トリノ五輪開幕の前日に行われた北京五輪組織委員会主催の記者会見でのこと。幹部2人が五輪の準備状況についての説明を終えた後、耳の痛い質問をぶつけてみた。「五輪開催中、『報道の自由』は保障されるのですか」と。

 すると幹部は「中国は、国際的な取材水準を満たすようにする」と自信たっぷりに話した。

 だが、驚いたことに、その発言が終わるやいなや、黒めがねをかけた同組織委の中堅幹部が近寄ってきて、「名刺をくれ」という。中国政府にとってやっかいな人物の身元でも調べようというのだろうか。とても不快な気分になり、「あなたのそうした行動が西側諸国に疑念を引き起こさせるのです」と強く伝えた。男性はおとなしく引き下がったが、不快感ばかりが残った。

 黒めがねですか。
 三流犯罪組織みたい。とはいえ、相手を威圧するイメージ作りとしては正解?
 言論弾圧国家の面目躍如ですね。

 まあ、産経は中国様に嫌われていますからねぇ。産経の記者であることがばれていたかどうかはわかりませんが、たぶん朝日とかはこんな質問しないでしょうね。

「産経は言論暴力団」 中国誌、名指し批判(Sankei web)

 さらに産経新聞などを「狭隘(きょうあい)な民族主義を吹聴するだけでなく、異論を排斥する言論暴力団」と呼び、「朝日新聞や進歩的論客を長期にわたって悪意に攻撃してきた」と述べた。

 中国は最近、日本の新聞の論調に敏感で、中国外交官が「日本新聞で産経だけが首相の靖国参拝を支持している」と語るなど、当局の産経新聞に対する不満が強まっているようだ。

 はいはい、ワロスワロス。

 こんな国でオリンピックを開くのやめましょうよ。どうせあちこち規制だらけですよ。
 今ならまだ間に合います。北京オリンピックは即刻中止にしましょう。

 

    ∧∧
   /   \    / ̄ ̄ ̄ ̄
  (    )  < 中国は・・・
  ( O   )    \____
  │ │ │
  (__)_)

    ∧∧
   / 中 \   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( # `ハ´)彡<  異論を排斥する言論暴力団を許さないアル!!
  (m9   つ   \____________________
  .人  Y 彡
  レ'(_)

   ┏━━━━━━━━┓
   ┃    ∧∧     ┃
   ┃   . /中 \    ┃
   ∧∧ ( `ハ´# )    ┃
  /  \ (m9  つ.    ┃
  (    )人  Y       ┃
  ( O  つ '(_).      ┃
  ノ  ,イ━━━━━━━┛
  レ-'(_)  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

これってもしかして、洗練された「反日教科書」ですか?

『在日コリアンの歴史』教科書 23日出版へ編集急ぐ(民団新聞)

 中央民族教育委員会(李英秀委員長)は1月28日、在日韓人歴史資料館セミナー室で第5回会議を開き、在日3、4世向けの副教材『在日コリアンの歴史』教科書(仮称)を23日に開催される第59回定期中央委員会当日までに出版できるよう編集作業を急ぐことを確認した。

 つくる会の教科書に難癖をつける民団がこんな物を作ってましたか。正確には副教材のようですが、内容には非常に興味がありますね。

 ハン板で餌食にならないくらいにはまともな内容であればいいですね。(ぼうよみ)

 わたし的には、極上の斜め上を期待していますが。

韓国民団、「つくる会」教科書の採択撤回を要望…栃木(YOMIURI ONLINE)

 「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーが執筆した扶桑社発行の中学校歴史教科書を採択した栃木県大田原市教委に対し、在日本大韓民国民団(韓国民団)は22日、採択撤回を要望した

 あまりにも内容が惨いようだったら、日本からも採択の撤回を要望しますか。

【参考】
理由のない反日教育(日本でもアカ教師がやっているけどね)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

京都は好きですか?

 わたしは好きですよ。
 歴史も伝統もあるいい街だと思います。以前、仕事を辞めた時、もてあます時間を使って京都に遊びにいったこともあります。
 京都マニアではないですし、ディープなことを知っているわけでもないですが、また遊びにいきたいなとは常々思っています。

 何が言いたいかというと単なる前振りなんでそれほど意味はないです。ただ、京都は好きだし、いい街だとは思うけど、こんな毒電波が出てくるのは正直残念だなぁ、とその程度のことです。

2891.    意味のないレスばかり (京都ウトロサイト_雑談掲示板)

わたしは京都に住む者です。
本当に、日本人の頭の悪さを感じています。

文章力のなさも、見ていて本当に恥ずかしいです。
このサイトに、知識もなく書き込みしている人たち、書き込みするのはやめたほうがいいと思います。拝見されている大半の人は、気分を害していると思います。
しかしこの人たちは、
国際社会から日本が受け入れられない理由の中核であると思いますね。
「不法占拠」だの「オウムまがい」だの書き込みしている人の親の顔をみて見たいです。
親が教えてくれなかったのなら、自分で勉強しなさい。あなた方のこんなちっぽけな知識で片付く問題ではないんですよ。
こんな非常識な投稿をする暇があったら歴史を学びなさい
非常識な投稿をしている人たち、歴史の本をしっかり読みなさい。最も、教育の場で
知識のない先生方に教えられ、大切なことを知らないまま、大人になった方々なんだと思いますが、本当の歴史を学びなさい。
日本人が、戦争の時代にどんなことを世界に対してしきたのか、知っているんですか?あなた方のささいな能力だけで片付きはしません。最も、「賠償した」などとんでもない。何の賠償でしょうか?歴史的に、
日本は世界に対して様々な犯罪を起こしています。それが賠償したということだけでは終わりません。特にアジア圏の人たちに対して、賠償しきれない悪行をおこしてきたんです
あなたがたの身内に起きていたらどうしますか?
この書き込みのウトロというところには、たくさんの在日韓国人の人たちが住んで、あなたがたと同じように生活しています。

老人や、小さな子までもがあなた方の無力で、無知な言葉によって傷つけられ、何の罪もない子供達がこれをみたらどう思うか考えなさい。
この無知スレを世界の人たちが見たらどう思うか考えなさい。そして人に意見したいとき、物を言うときには、常識を持って言動しなさい。
客観的に自分を見つめなおし、そして、歴史を語るときには知識と常識を持って語りなさい。

世界に日本が嫌われている理由を考えなさい
これから日本がどうなるかは、私たちにかかっているんですよ。半世紀程たち、まだこんな無知な人間が存在するので、日本は借金ばかり増えるんですよ、都合のいいときだけ、
お金が欲しいときだけ世界の仲間入りをして、重要な場には、あなた方みたいな日本人がいる限り、認めてもらえないでしょうね。
あなた方が、ウトロの人たちに文句をいったところでどうなる問題ですか?
生活する上で、ウトロの人たちがどんな状態で生活しているか考えなさい。
今後こんなスレを書く人たちは、自分の知識や常識のなさを、世界に一言一言更しめているという自覚を持って書き込みしなさい。あなたがたの書き込んだスレが、世界に対して、日本に住む戦争のため、
やむを得ず移り住んだ在日の人たちにたいして、はずかしくない書き込みをしなさい。
日本人として恥ずかしいと思いなさい。

 濃いですね。いまどき、ここまで濃い人がいるとはかなり驚きです。
 まあ、京都に住んでいるからといって日本人とは限りませんが、かといって社民党なんかだとみずぽんきよみんのように普通に咲き誇っている人もいるので、お花畑さんだからといって日本人ではないともいいきれません。
 後半、わたしのような拙い文しか書けない人間でも、??と思うようなところがあるのは突っ込まないでおきましょう。なんといっても他人の文章力の無さを恥じるくらい頭のいい人のようですし。きっと何かの間違いです。

 今回もまた

「なにが言いたいのかよく分からないが、○○こそが重要であるというメッセージは伝わってくる。」

 を使ってみようかと思ったのですが、正直、本当に何が重要なメッセージかは、拙いわたしには読み取れませんでした。

 それでも、多分これを言いたいんだろうなということを、まとめるとこんなところですかね。

日本は世界中から嫌われている。それを知らないお前らはバカだからもっと勉強しろ。

 簡略化しすぎ?ただウトロ問題の掲示板への書き込みとしてはこれが主題とも思えないですが。

国際社会から日本が受け入れられない
世界に日本が嫌われている

 まあ、こういった人達にありがちな論調で別に目新しいことでもないですね。日本が世界から嫌われていないと、この人たちの全てが崩れさってしまうと言っても過言ではないでしょう。ただ、タイミングが悪いですよね。

世論調査「世界に最も良い影響与えている国」日本が1位に(Sankei web)

.

 世界に最も「良い影響」を与えている国は日本―。米メリーランド大が世界の約4万人を対象に実施した英BBC放送との共同世論調査で、こんな結果が出た。同大が3日発表した。逆に最も悪影響を与えている国は、核問題が国際社会の反発を招いているイランで、次いで米国だった。

 調査は昨年10―12月に米州、欧州、中東、アフリカ、アジア各地域の33カ国で行われた。質問の対象となった国は日本、米国、中国、イランなど。

 調査結果によると、日本が世界に「好影響」を与えているとの回答は、33カ国中31カ国で「悪影響」を上回り、平均すると好影響が55%、悪影響が18%だった。具体的に何が判断材料となったかについては触れられていない。

 産経の2月4日の記事ですね。(共同ですけど)

Global Poll: Iran Seen Playing Negative Role(GLOBESCAN.COM)

japan

 元ネタですね。2月3日です。

 ちなみに、お花畑さんが掲示板に書き込みしたのが2月10日。
 さすが他人にエラそうに勉強しろとおっしゃるだけのことはありますね。(ぼうよみ)

 イタイですね。わたしも気をつけましょう。(いや、このタイミングで書き込み出来る大胆さを評価すべきか)

 あ、あと、

やむを得ず移り住んだ在日の人

 とのことで、在日は強制連行されて日本に来たわけではないことは理解されているようでなによりです。

 本当は、掲示板にレスしようかと思ったけど書き込めなかったのでこちらで立ててみました。他にも突っ込みどころが多いですが、読んだ人が心の中で突っ込んでおいてください。(藁)

 いやホント、変な電波が出てなければ京都はいい街だと思いますよ。

 

関連というかオススメ

COMPLETE BEST ALBUM 「FRESH」 (期間生産限定盤DVD付)
COMPLETE BEST ALBUM 「FRESH」 (期間生産限定盤DVD付) JUDY AND MARY YUKI Tack and Yukky


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

JUDY AND MARYのベストアルバム「FRESH」の完全版。2月8日に発売されたばかりです。通常盤もありますが、やはりDVD付きの限定版がお勧め。

エントリーと何が関係あるかというと、JUDY AND MARYの曲の中でもわたし的にかなり上位に来る「KYOTO」という曲があるから。それだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

理由のない反日教育(日本でもアカ教師がやっているけどね)

「理由のない反日教育は、もうやめよう。反日教育のグレードアップが必要だ」…OhMyNews (2ちゃんねる)

 長いので、最後の締めの部分だけ。でも、最初から読んだ方が、より楽しめます。ひさしぶりに体中にビリビリきました。

いま私たちに必要なことは、今度の機会に真の意味での「反日教育」を一段階グレードアップすることだ。今後、韓日交流がいっそう拡がれば、より多くの韓国人が日本人の「理由ある」主張に晒されるであろう。そんな状況で第2・第3の金完燮を予防しようとするなら、新しい社会環境・知識水準などに相応しい洗練された「反日教科書」を準備する必要がある。「理由ある」反日教育だけが、真の解決になるであろう。

 なにが言いたいのかよく分からないが、反日こそが重要であるというメッセージは伝わってくる。

 よくわからないなりに考えてみた。今までは、理由もなくパブロフの犬のごとき条件反射で反日をやっていたというわけですか?。Kの国らしくてステキです。

 だから、今度は理由をしっかりと捏造して反日しようということですよね。ますます、Kの国らしくてステキです。

 まあ、これで、靖国や教科書、歴史問題もすべて条件反射ということでFA?。
 仮にこれらの問題が解決したとしても、新たな条件反射キーワードが設定されると結局反日行動を繰り返すわけですから、Kの国との友好は永遠にムリということですね。

死ねばいいのに

 

「理由ある」反日教育だけが、真の解決になるであろう
            ∧_∧
           <#ヽ`Д´>|||
           (      O// ドン!!
          | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
          | [反省しる!!] .|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\               | 帰って
  あ~     |               |  ゲームしよっと。
   アホくさ  .|    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ \_ ____
___ __/     | 聞いて損した |    V
     V         \____ _/   ∧_∧
    ∧_∧         ∧_∧ V    ( ´∀`)
   (・∀・#)        (; ´д`)     (    つ
   (    )        ( 

| | コメント (2) | トラックバック (3)

竹島の貴重な資料 発見!

出雲市内の旧家に、竹島と鬱陵島を山陰の一部とする地図 (山陰中央新報)

 現在、日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)と鬱陵島について、明治時代初めに、日本国内で山陰地方の一部に属すとの認識があったことを広く示す当時の小学校用の地理の教材が、出雲市内の旧家・藤間家で保存されていることが分かった。同時期の日本側の両島の帰属先に対する見解は、日韓両国の争点の一つとなっているだけに、貴重な史料と言える。

 もうすぐ竹島の日というところで、貴重な資料の発見とはタイムリーですね。
 「位置は正確性を欠く」といいつつも、韓国側の地図よりははるかにまともです。

 サイバー独島の正確性を欠く地図

韓国のサイト「サイバー毒島(竹島)のHP荒らされる」(棒太郎の備暴録様) 

 まあ日本でどのような史料が発見されたところで

  <∩`∀´>アーアー聞こえないニダ

 でしょうけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

「自衛隊は違憲っていうじゃない」 でも、その憲法も自衛隊もアメリカの都合で作られた物ですから。残念!

「社民党宣言」を採択 党大会閉幕(asahi.com)

 社民党大会が11日開幕し、日本版「社会民主主義」の理念を「平和・自由・平等・共生」とした党名変更後初の綱領的文書「社会民主党宣言」を全会一致で採択した。格差と不平等の解消を目指し、自衛隊の現状を「明らかに違憲状態」と明記するなど、小泉政権との対抗軸を明確にしたのが特徴だ。質疑では、憲法改正反対などでの共産党との連携について否定的な意見が出た。

 社民党が先祖返りを始めたようです。
 今さら自衛隊反対程度では、社民の独自色など出せないと思うのですけどね。
 独自電波は党首のみずぽんが、かなり強力なのをゆんゆんさせていますが。

  この日の質疑では、自衛隊の現状を「違憲状態」と明記したことに異論は出なかった。「合憲」の立場に転換した94年当時、連立政権の首相(旧社会党委員長)だった村山富市氏は同日、党本部で記者団に対し、「最小限度の自衛の戦力を持つことは違憲ではない前提は変わっていない」としつつ、「路線というのは、国際情勢や国内情勢が変わってくればそれに対応する。戦略、戦術が変わってくるのは当然」と述べた。

 国際情勢や国内情勢がここまで変わってきているのに、現状を見据えた戦術や戦略が立てられない政党だということはわかりました。
 お花畑な人達は、靖国問題や歴史問題などで日本のアジアからの孤立をやたらと煽り立てたりするけど、日本がPKOなどの国際貢献をやめることにより世界から孤立するかもしれないことには頭が回らないのでしょうか。
 お金を出すだけでは情勢の変化に対応できなくなったから、より能動的な貢献ということで自衛隊を派遣しているんでしょうに。

 ちなみに、防衛のかなりの大きな部分をアメリカに頼っている現状では、「自衛のための最少限度の戦力」すら持ってないといえますね。
 村山富市の理論で行くと、アメリカに頼ることなく日本が独自に国土を防衛できる戦力を持つまでは自衛隊の増強は可ということになりますな。とりあえず、イージス艦を増やして、空母も作りましょう。

 12日は、幹事長や副党首らの役員人事が行われ、主な役員が全員留任して閉幕する見通しだ。また、村山氏、土井たか子氏の歴代党首を「名誉党首」とすることも提案される。

 今回、自衛隊を違憲としておきながら、かつて自衛隊を合憲といった人間を名誉党首にするんですか。
 このムジュンした態度が社民党らしくていいデスね。(ぼうよみ)

 

自衛隊といえばこれ

4903028437 萌えわかり!自衛隊ビジュアルガイド
堀場 亙
モエールパブリッシング 2005-12-16


by G-Tools

今日届いた。注文してから、ずいぶんかかりました。タイミングがいいというかなんというか。
とりあえず、陸自のところ読みました。
萌えよ!戦車学校」に比べるとイラストも多く解説もマニアック過ぎないので読んでいて楽しいかも。各種制服がイラストで紹介されているのはいいですね(こういう本なので当然男子の制服は無し(藁))。
追記:男性の制服の紹介も少しありましたね。

| | コメント (6) | トラックバック (9)

2月22日は竹島の日 第2弾

フィオリーナの以心伝心様で見つけた次なる企画

♪すいか泥棒様の

【竹島の日まであと14日】呼び掛け:島根の竹島英語頁に "dokdo" でリンク張って下さい

ハイ、さっそく張っちゃいます。

ただKの国の島名をそのまま張るのもしゃくなので

Takeshima (dokdo) is a Japanese territory.

こんな感じにしました。その他の英語表記(dokto tokdo tokto)

ついでだから、これにも張っておきましょう。

타케시마(독도)는 일본의 영토입니다

ま、Kの国の記号で検索かける人なんてまずいないでしょうけど。

index_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スリ?いえいえ韓国人強盗団です。

韓国人のすり集団3人逮捕 銀座、5人が逃走(共同通信@yahooニュース)

 警視庁捜査3課は10日までに、地下鉄の駅ですりをしたとして、窃盗容疑などで住所、職業不詳金陳球容疑者(39)ら自称韓国人の男3人を逮捕した。ほかに5人が逃走したとみられ、行方を追っている。
 これまで韓国人のすり集団は3-4人で犯行を繰り返すことが多かったが、最近は摘発を逃れやすいように多人数化が進んでいるという。
 調べでは、金容疑者らは9日午前11時10分ごろ、東京都中央区の地下鉄東京メトロ銀座線銀座駅で、千葉県市川市の女性(55)のショルダーバッグから、現金5万円やキャッシュカードなどを盗んだ疑い。
 金容疑者ら3人が、盗んだキャッシュカードを使い、隣駅の現金自動預払機(ATM)コーナーで現金を引き出そうとしたところを、捜査員らが取り押さえた。3人は包丁を振り回して抵抗したという。

 韓国への無期限ビザ免除が発表されてから、1週間と経っていないというのに、Kの国の人達は期待を裏切らずにこのようなことをやってくれます。
 で、ビザ免除を決めた政府のオエライさん。どこの国の犯罪者が増えていないって?被害者が出るたびに、私財を投げうって補償したらいかがですか?

 ところで、こういうのスリとか言うのやめてほしいですよね。
 どう見ても強盗です。
 本当にありがとうございました。

 米国産牛肉の輸入を停止したのと同じように、韓国人の入国も即刻停止すべきです。
 今いる人達は、ビザが切れ次第お帰りいただき、犯罪者は即送還で、一旦国内をすっきりさせてから韓国人の入国を再検討したほうがいいでしょう。
 もちろん、韓国側がきちんと対策をすることが前提ですが。(永遠にムリポ)
 

ある意味、究極の知韓本
 
表紙もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

マンガ嫌韓流2 マンガ嫌韓流2
山野 車輪

晋遊舎 2006-02-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マンガ嫌韓流 公式ガイドブック マンガ嫌韓流 公式ガイドブック

晋遊舎 2006-02-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年2月10日 (金)

大して暇でもないのに

こんなことをやってみました。

最近は、あとでネタを拾えるように報道ステーションを録りためている(HDD録画って便利ですよね)のですが、2月8日の放送のひとコマ

h-station

h-station.wmv

    f`::'ー 、,-、-、_ _,....-- 、_  _,....-=―ヽ―-、-、_        、ミ川川川彡
   ,.r'‐'゙´ヽ,r'  ヽ \ー、_:::::::::/,´:::::::::::,:::::::,::::::::ヽ::\`ー、     ミ       彡
 ,〃ィ  ,rヽ'-ヽ i 、 、 ヾ,、 `'y',ィ´/::::::::/|::::::ハ_::::::::ト、::::\ \  三  ギ  そ  三
r'/〃//    | i! |, \、_`ー!rf.,イ-,ィ/u ノ::::/ |::::`::::|iヽ::::::ヽ  ヽ. 三   ャ れ  三
iヾ!l i /,.=ヽ  i,ケ ハ,i', Y't=ラ゙,〉'|::::r'|! 彡´ ,!--、 |i!|::|::i::::::',   ', 三  グ  は  三
  {ヾllッ-,   〃ノ'-'、||ii i|i| |-/! /^ヽ    ´   ヾ|从ノ::i::::|   ||三 で     三
  >|゙! 0ヽ ノ' ´ 0 レノWノi |,.、!/ 0       0  ',' レ|,イ::::i,,_ | !三  言  ひ  三
  ',i ヽ- ,      _, "  |i| | |             ´ '´ハ',Y  .!三  っ  ょ 三
  /l   `        !| | i `´ r     'ー‐' u   (-, ' |   !三  て  っ  三
  /久        U  |! i|'´'、u              z_,ノ/ .i |三  る  と  三
 /イ |ヽ '==..‐_、      |!,'|Y´,ヽ  ___        ハ_ ,/i | |三  の  し 三
 |ト|、',::::\     _,.-‐イ//-'´::::!\'ー‐--ニュ     / ト_、 _| _!,=,|三  か て 三
  〉:ヾ_'、::::`ー‐r<   //イ|::::::_、:::`7i\ __,..-‐'´  .| |`゙"::"::|-"三  !?    三
 'ー‐'´¨`'ー、/,rケ  /,'1ノ人'-‐'`y'/::::, i| ,!,      |`iiイ:::::::::|  彡     三
    ,〃7,‐/ {   ´_,-'´ ,,‐!、=,/.〃::::i i|kハ    / ,ヾ、::::::|.|!  彡川川川ミ
   ,ッ'、_〃'f /゙-<´  r〃 〃 /イ::::,!ッ'/  ',  / /   |ト、:|:リ
  rir' 〃,y'、久_,.rヽ/〃  川/iケir'〃/ ,-'水´  /    〃  \
  f::}'ー'〃_i| /::::f|::::',  .〃 r/if |||ir' f| レ' r'o | .〃-、 〃     "i
  ,);'ーッ゙-. レ:::::/_|::::::',_,〃=_、!!|| !i/ ||:,ri   !o ∨/_)_〃        |

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

紀子さまご懐妊

紀子さまご懐妊 第3子、経過は順調(共同通信@yahooニュース)

 秋篠宮妃紀子さまが懐妊されたことが7日、分かった。宮内庁関係者によると、経過は順調とみられる。秋篠宮ご夫妻にとっては、1991年10月に誕生した長女眞子(まこ)さま、94年12月誕生の二女佳子(かこ)さまに続くお子さまとなる。男子誕生ならば、皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに続く第3位。
 天皇、皇后両陛下にとって4人目の孫となる。

 休憩時間に見つけたうれしいニュース。

 おめでとうございます。 

 後継ぎの問題を考えると男子が望まれるところですが、あまり騒ぎ立てたりせず温かく見守りたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

もうすぐ2月22日です。

フィオリーナの以心伝心」様で

ブログの表紙を「フォト島根」で飾ろうキャンペーン

を始められたので、わたしも一つ便乗させていただきます。

「竹島の日条例」制定後、初の竹島の日です。
がんばる島根県をみんなで応援していきましょう。

【参考】
竹島問題
外務省・竹島問題
日本国内「竹島問題」
かえれ!竹島(島根県)

【参考】
ニッポン人なら読んでおきたい竹島・尖閣諸島の本

타케시마(독도)는 일본의 영토입니다

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

部屋の模様替えしたら

 まるまる2日間つぶれました。_| ̄|○

 先週は、仕事が無茶苦茶忙しく、へろへろでした。単純に表わすとこんな感じ。

仕事→寝る→仕事→寝る・・・

 わたしの会社は、仕事を請け負っているのですが、その請負先がインフルエンザまん延状態で、中で出来ない分がかなりこちらに回ってきて泣きたくなりました。
 わたし自身の風邪(幸いインフルエンザでは無かった)も治りかけていたと思ったら、全快一歩手前から症状が回復せず気だるい状態でハードな1週間を過ごしました。いまだに咳が止まりません。

 そんな訳で、ストレス解消もかねて部屋の模様替えをしたのですが、想像以上に時間がかかりゆっくり休むつもりがあっという間に2日間終了となりました。

 今回のテーマはパソコンまわりの使いやすさの改善です。(あと全体のスペース確保)
 パソコン関係の小物が散乱していて、必要なものがどこにあるのかわからなくなることがしばしばあったので、横に棚を置きすぐにアクセスできるようにしてみました。

myroom

 こんな感じです。棚のほうはまだ適当に詰め込んだだけですが、結構使いやすいかも。

 同時にパソコンの小型化と、プリンタの省スペース化もやりました。
 パソコンは、いままではフルタワーのケースを使用していたのですが、さすがにちょっとじゃまくさいので、小型のケースに変えました。
 マザーボード自体は以前にmicro-ATXに変えていたので、物理的な移し変えだけですんだのですが、色々手間取って余計にストレスが・・・・(ケースの出来が悪かったわけではありません)

 で、今回使ったケースがこれ。

SilverStonetek SG01

sg01

 micro-ATX用でもここまでコンパクトなケースはまれ(Ariaなどがありますが)で見た目もスタイリッシュで、また普通のATX電源が使えるということで物欲メーターが振り切れました。先週の日曜日にこのケースの存在を知ったのですが安いところを探し(Provaさん 対応が早くてよかったです)即注文。そして待つこと1週間(平日は忙しくて受け取れませんでしたよ)。ついにきました。
 予想よりも小さく、アルミなのでとても軽く大満足です。 お値段のほうが、2万円以上というとんでもないものですが、気晴らしの散財にはこれぐらいは許容範囲でしょう。
 土曜日に移し変えを実行したのですが、いままで使っていたCPUクーラーがでかすぎて収まりきらず、仕方がないので小型のものを買いに行きました。

 そしてそこでもまた物欲爆発。
 パソコンまわりの省スペース化のためには複合機が欲しいなと思っていたのですが、CPUクーラーを物色中に店内アナウンスが。
 「ただいまよりタイムセールで○○が3000円引(+15%ポイント還元)」・・・飛びついてしまいました。

ブラザー工業 薄型デジタル複合機MyMIO MFC-615CL
B000BRXVMQ

 もともと、これはいいなと思っていたので安ければ買ってもいいかなと頭の片隅にあったのですが、予想よりも高かったので今回はパスするつもりでした。そこでのグッドタイミングなアナウンス。
 即決です。個人で使うにはこのくらいで十分でしょう。
 いままで使っていた電話機やプリンターにはご退場いただくこととなりました。これで更にパソコン回りはすっきりです。

 あとは配置替えとゴミのより分け必要な物の買い出しで終了。本当は読みたい本もたまっていたので少し手を付けたかったのですが無理でした。
 このあたりは仕事と風邪が落ち着いたらですね。

 ・・・なんか、余計疲れたな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

朝鮮会館の課税減免に異議あり!!

朝鮮会館の課税減免措置は違法、救う会熊本が逆転勝訴(YOMIURI ONLINE)

 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の関連施設「熊本朝鮮会館」に対する固定資産税と都市計画税の減免は違法として、拉致被害者の家族らを支援する「救う会熊本」の加納よしひろ会長(52)が、幸山政史・熊本市長を相手取り、2003年度の減免措置の取り消しなどを求めた訴訟の控訴審判決が2日、福岡高裁であった。

 中山弘幸裁判長は「朝鮮総連による会館の使用は公益性がなく、減免措置は違法」として、原告の請求を棄却した1審・熊本地裁判決を変更、原告の請求を認める判決を言い渡した。

 疲れた心と身体に一服の清涼剤のようなニュースです。
 仕事の休憩時間に見つけたニュースだったのですが、心の中で「福岡高裁GJ!」と叫んでましたよ。
 福岡は、コリアタウン構想なんかが持ち上がっていたりして、あまりいいイメージは無かったのですが、ちょっと株を上げましたね。
 ところで、確かに福岡高裁はGJなのですが、相変わらずトチ狂った判決を出す地裁はどうにかならないものですかねぇ。

 中山裁判長は「朝鮮総連が北朝鮮の指導のもと、北朝鮮と一体の関係にあり、北朝鮮の国益や在日朝鮮人の私的利益を擁護するため、活動を行っていることは明らか」と判断。「朝鮮総連の活動は、日本社会一般の利益のために行われているものではないことは言うまでもない」と指摘し、会館の大部分の部屋を朝鮮総連の地方組織や傘下団体が使用している点をあげ、公益性が求められる公民館類似施設としての利用状況に大いに疑問があるとした。

 ここまで言い切ってくれると気持ちがいいです。
 さて、見事な判例も出来たことだし、朝鮮総連関連施設にどんどんメスを入れていきましょうよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »