« 神社に参拝する人は軍国主義者のようです | トップページ | 新聞社の妄想で記事を書くな »

2006年1月 7日 (土)

論争するまでもなくパクリです

「日本車真似た?」 韓国でデザイン模倣論争再燃(朝鮮日報)

 ニューサンタフェ、グレンジャーTGなど、最近発売された新車のデザインが輸入車と似ていることから、自動車業界と消費者の間で「模倣デザイン」論争が激しくなっている。

 日本を激しく嫌っているくせに、日本が無いと何もできない国ですな。
 そのくせ、こんな言い訳してるし。

 この指摘に対し現代自動車は「傍目では似ていても、近くで見ると厚さも曲線も違う」とし、「最近の流れとして、車のデザインがみな似通ってきている」と説明した。

 恥も外聞もないです。
 というか、これって自ら新しい流れを作る能力が無いといっているのと同じことじゃないですか。
 まあ、長年パクリまくっていれば、オリジナルなものを産み出す能力が退化するのは当たり前か。

 しかし、消費者の数が限られる高級セダンやスポーツカーと違い、大量生産車の場合、世界的ベストセーリングカーのデザインに倣うのは避けられないという意見もある。弘益(ホンイク)大学産業デザイン学部の李根(イ・グン)教授は「経営者の対場からみると、数十万台を売らなければならない量産車の場合、デザインが優秀だとの評価が確立した車に倣うのは失敗の確率を減らす方法の一つとなりうる」と述べた。

 大学の教授でもこれですか。それで、リスクマネジメントのつもり?
 デザインが優秀だと評価されるのは、失敗をおそれずに新しいものを産み出そうと努力した結果でしょうに。
 そういう発想が出来ないから、文化が育たないんでしょうけど。

 とりあえず、これだけは言える。
 車を買う時の失敗の確率を減らす方法の一つは、韓国の車を選ばないことですね。間違いない。

|

« 神社に参拝する人は軍国主義者のようです | トップページ | 新聞社の妄想で記事を書くな »

特定アジア・韓国」カテゴリの記事

コメント

元記事に
>自動車業界の一部では「現代・起亜自動車が世界第7位の自動車メーカー(354万台生産)に成長しただけに、デザインにおいても現代・起亜だけの個性に富んだキャラクターが求められる」と指摘している
とかもありますが
普通、「パクって売って大きくなったら個性」じゃなくて
「独自の発想で社を成長させる」んじゃないんですかねぇ

投稿: 蒼夜 | 2006年1月 7日 (土) 22:04

独自の発想で~とかいってちんたらやってたら、他のパクリ企業にシェアを奪われちゃうんでしょうね。きっと。
だから余裕が出てこないと、「個性」なんて言ってられないのでしょう。そのおかげで「個性」って何だっけ?状態ですが。
・・・つくづくあわれな国だなぁ。

投稿: yuga | 2006年1月 7日 (土) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/8049335

この記事へのトラックバック一覧です: 論争するまでもなくパクリです:

» 韓国車は日本車のパクリ [ADON-K@戯れ言]
【韓国】「日本車真似た?」「近くで存ると違う」自動車デザイン模倣論争尊燃(画像あり)【01/06】 ニューサンタフェ、グレンジャーTGな造、最近発・された新車のデザインが輸入車と似ていることから、自動車業界と消費者の間で「模倣デザイン」論争が激しくなっている。 現代..... [続きを読む]

受信: 2006年1月 8日 (日) 18:43

« 神社に参拝する人は軍国主義者のようです | トップページ | 新聞社の妄想で記事を書くな »