« 2月22日は竹島の日 | トップページ | 民主党 マッチポンプ研究会 »

2006年1月20日 (金)

ムシャクシャしてやった。今は改名している。

改名申請、月1万件上回る(東亜日報)

当事者の意思を尊重し、改名を幅広く許すべきだという最高裁判所が下した判決の影響力は非常に大きかった。東亜(トンア)日報が昨年11月23日、「個人の意思を尊重し、改名を原則的に幅広く許可しなければならない」という最高裁の新しい判例を報じた後、全国の裁判所で改名を申請する件数が爆発的に増えていることが、18日に確認された。

 歴史は繰り返す。
 かつての日本統治時代の朝鮮を見ているようですね。

 もちろん、改名により不都合が生じた場合は、最高裁や行政の責任です。

▲昨年12月、2000年以降最高値へ〓最高裁関係者は「改名条件を緩和するという最高裁の判例が報じられた後、改名を申請する件数が爆発的に増え、12月の申請件数は1万1518件と集計された」と話した。最高裁によると、改名申請の統計が確認された2000年以降、全国の裁判所で、1ヵ月間の改名申請件数が1万件を突破したのは初めて。昨年1月から11月まで、ソウル家庭裁判所など全国18の裁判所(支部含む)に受け付けられた改名申請件数は月平均5572件。

 月1万件。当然多いのですが、いまいちピンときませんね。
 対比というわけではないですがこんなデータを。

全国の村 人口ランキング

 日本で、人口1万人を超える村は、なんと21村しかありませんでした。
 5000人を超える村も71村です。
 毎月、日本の村、数村分と同じくらいの人間が改名しているんですね。コリアビックリ。

8月(7661件)の1ヵ月を除けば、毎月、改名申請件数は5000件前後だった。8月に改名申請件数が突然増えたのは、大ヒットしたテレビドラマ『私の名前はキム・サムスン』の影響で、全国に「改名ブーム」が広がったため。8月以降、再び約5000件に減っていた改名申請は、本報の報道があった11月に7536件へと急増を始め、12月には月平均の約2倍にのぼる数値となった。

 ドラマで「改名ブーム」
 ドラマで「改名ブーム」
 ドラマで「改名ブーム」

 m9(^Д^)プギャー
 日本でもドラマ発のブームなんていろいろありますし、中にはこれはどうなの?ってのもあります。
 でも、やっぱりKの国の斜め上パワーにはぜんぜんかなわないようです。

ソウル家庭裁判所・戸籍課の朴参与官は「改名申請件数が増えただけでなく、改名申請の傾向も変わっている」と紹介した。一見これといった問題点が感じられない名前の人も「名前が気に入らない」というなど、さまざまな理由を挙げて、改名を申請しているとのこと。かつては、名前の発音が悪印象を与えたり、呼びにくかったりという理由で、改名を申請する人が主流だった

 かつての申請理由もどうかと思いますが。それはケンチャナヨですか。

 どう見ても名前に誇りを持っていません。
 本当にありがとうございました。

 日本の統治時代に朝鮮人は名前を奪われたというオバカサンがいますが、本当に名前を奪ったのは朝鮮人自身で、それは朝鮮人の民族性によるものですね。

|

« 2月22日は竹島の日 | トップページ | 民主党 マッチポンプ研究会 »

特定アジア・韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/8245490

この記事へのトラックバック一覧です: ムシャクシャしてやった。今は改名している。:

« 2月22日は竹島の日 | トップページ | 民主党 マッチポンプ研究会 »