« ムシャクシャしてやった。今は改名している。 | トップページ | 嫌韓流の真実! 場外乱闘編 »

2006年1月22日 (日)

民主党 マッチポンプ研究会

戦争責任検証へ研究会…民主有志議員、26日設立(YOMIURI ONLINE)

 民主党の有志議員が、先の大戦について、日本の戦争責任を検証することを目指し、政策勉強会「日本の歴史リスクを乗り越える研究会」を発足させる。

 26日に設立総会を開く。

 呼びかけ人は、衆院は近藤昭一氏、達増拓也氏ら、参院は簗瀬進氏、岡崎トミ子氏らの計8人。

 設立趣意書は「(小泉首相の靖国神社参拝が)日本をアジアで孤立化させ、経済的な国益まで失わせようとしている。第2次大戦から派生する様々な問題を『わが国の歴史リスク』ととらえたうえで、総括的・総合的な対応策を確立するギリギリの時期に来ている」と記している。

 先週から風邪ぎみで、この土日でピークに達した感じです。
 体調も気分も_| ̄|○で、ブログの更新も面倒くさいからいいやと思っていたのですが、そんな鬱な状態に追い打ちをかけるような不快な記事を目にしてしまうとは。

 元々無いはずの歴史問題を作り上げてきたのは、こいつらのような媚中親韓議員や、朝日を筆頭とした反日マスコミでしょうに。
 火種を造った本人が、良心的な日本人を気どって問題解決に乗り出すというのですか。まさにマッチポンプですね。

マッチ‐ポンプ(大辞泉)

《和match+pomp(オランダ)》自分で問題やもめごとを起こしておいてから収拾を持ちかけ、何らかの報酬を受け取ろうとすること。また、その人。マッチで火を付けてポンプで消火するという二役を一人でこなす意。

 戦争責任の追及などよりも、こいつらの現在進行形の「売国責任」の追及が先ですよ。

【参考】
岡崎トミ子(酒たまねぎや ura ホームページ・売国奴列伝)

|

« ムシャクシャしてやった。今は改名している。 | トップページ | 嫌韓流の真実! 場外乱闘編 »

お花畑・民主党 」カテゴリの記事

コメント

少なくとも明治維新から連続した歴史を見ないと恣意的な歴史解釈になる可能性大。

よって価値なし。

投稿: 煬帝 | 2006年1月22日 (日) 12:35

そうなんですよね。
自分たちに都合のいい時代だけ抜き出して、そこから更に都合のいい事象のみを自分たち(もしくは特定アジア)の都合で語るから、全体像が見えてこないんですよね。

投稿: yuga | 2006年1月23日 (月) 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/8277082

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党 マッチポンプ研究会:

» 靖国神社参拝問題──「産経vs朝日」まとめ [プロテクトX −傍観者たち−]
昨日の大学入試センター試験の設問と解答が朝刊に掲載されていました。さらっと目を通してみたら軽く目眩を覚えました(笑)。10年以上も前に大学受験を経験した(センター試験は受けていませんが…)私の頭はかなり硬直化している模様 ^^; とほほー。何はともあれ受験シ..... [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 (日) 21:59

« ムシャクシャしてやった。今は改名している。 | トップページ | 嫌韓流の真実! 場外乱闘編 »