« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月24日 (土)

中国の歴史観にギャップ

中国の対日歴史観に違和感 米国務副長官が見解(Sankei web)

 【ニューヨーク=長戸雅子】ゼーリック米国務副長官は21日、先の米中首脳会談に関連してニューヨーク市内で講演、第2次世界大戦をめぐる中国の対日歴史観について、「かなりのギャップを感じるところもある」と違和感を表明、日米中3カ国の歴史専門家による協議で認識格差を緩和できるのではないかと提言。米政府高官が日中間の歴史認識摩擦に関して踏み込んだ発言を行うのは珍しい。

 中国の歴史観にギャップを感じない人なんて、日本のお花畑組の人達ぐらいですか。
 それはさておき、本来なら、こういう発言は、日本の政治家や官僚から聞きたい言葉ですね。
 町村さん、ここらで一言どうですか?

 ところで、韓国も斜め上の歴史観を持っていますが、「歴史専門家による協議」の仲間には入れてあげないのでしょうかね。また、謝罪と賠償を(ry
 あ、韓国には、歴史専門家なんていなかったんでしたっけ?(中国にもいるのか?)

 第2次大戦をめぐる日中間の歴史認識に言及して、「中国にとり、日本との歴史認識問題が敏感な問題であることは理解できる」と述べる一方で、満州事変(1931年)を糾弾する中国・瀋陽にある「9・18歴史博物館」を訪れたことを例に挙げて、米国が参戦した1941年からソ連軍の日本侵攻までの年代順記述が飛ばされていた点を指摘、「中国が語る歴史にもかなりのギャップがあると認識した」と疑問を示した。

 これってつまり、この間のことを中国に都合のいいように書いたりすると、アメリカから突っ込まれるから、それだったら何も書かない方がマシということでしょうか。
 中国にとって必要なのは、日本を叩くための歴史ということなのでしょう。叩ける要素がないのなら、そんな歴史は必要ないと。

 そのうえで「3カ国の歴史家による協議を始めることで、こうした『誤解』を少なくすることが可能だ」と述べ、日中両国の歴史認識をめぐる問題に、米国が一枚かむことが解決の一歩になるとの考え方を提示した。

 中国が、共産党の一党支配であるかぎり、誤解は真実でないと都合が悪いですから、アメリカがかんできたところで歴史問題の解決に繋がるかどうかは疑問です。
 それでも、日中韓の3か国でやるよりも全然マシかと思いますが。(その結果

 結局、中国共産党が倒れない限り歴史問題の進展は無理かなと思います。
 ただ、それまでの間も日本は主張すべきことは主張していくべきです。きちんと史料を提示して相手の言い分を一つ一つ潰していくしかないでしょう。
 もちろん、その程度の事で今の中国が主張を変えるとは思えないですが、日本と中国のどちらの主張がより納得の
できる物かを世界にアピールすることは大事だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

共産主義の伝統を守る北朝鮮

北朝鮮、3年で2万5000人粛清…韓国誌報道(YOMIURI ONLINE)

 【ソウル=福島恭二】韓国の月刊誌「新東亜」10月号は北朝鮮を脱出した元官僚の手記を載せ、金正日総書記の権力体制を強化するため、社会安全省内に新組織「深化組」が作られ、1997年から2000年にかけ約2万5000人の粛清が強行されたと報じた。

 また聞きのまた聞きみたいな記事ですが、北朝鮮だし十分有り得ます。
 粛正は、共産主義のですからね。粛正がない共産国家なんて、カブトムシのいないムシキングのようなものでしょう。(チガウッテ)
 
まあ、今さら北朝鮮では粛正など一度もなかったといわれたほうが、よほどマユツバ物ですが。

 粛清対象者のうち、どの程度が処刑されたかは不明だが、政治収容所に送られたケースもあった。深化組は成果を上げるため、対象者の経歴をでっち上げたり、拷問したりするなど活動が度を超えたことから、社会不安が広がり、金総書記が解体を命じたという。

 さあ、人権屋の皆さん、今こそ一致団結して北朝鮮に抗議の声をあげましょう。

 え?在日朝鮮人の人権以外興味ない?

 あ、そうですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当に中国と仲良くしたいの?

日本への理解、アニメ活用で…中国への情報発信強化へ(YOMIURI ONLINE)

 外務省は、中国国民の日本に対する理解を促進するための情報発信を強化する方針を固めた。反日デモなどで悪化した日中関係をソフト面から改善する狙いがある。

 ソフト面って、あちらさんはすでにこんなことやってますが。(ソフト違いデス)
 日本でも「南京オンライン」でも作ってみますか?便衣兵を倒すと経験値が入り、一般人を殺すと大きなペナルティを科せられる。ゲリラ相手の戦闘の困難さを実感できるゲームです・・・・・・なんか、書いててアホらしくなってきた。

 具体的には、日本のアニメや音楽、本などの文化、ファッション、娯楽などの情報を中国語でインターネットや雑誌、ビデオなどに紹介し、中国国民に広く発信する。

 特に、日本のアニメキャラクターは、中国の子供たちを中心に人気を集めており、「日本文化への親しみや理解を深める上で、大いに活用したい」(外務省幹部)としている

 で、日本の文化は好きだけど、日本は嫌いという土壌をさらに広げていくのでしょうか?
 確かに日本の文化を知ってもらうことは重要です。しかし、日本の文化はこんなに素晴らしいから仲良くしようよ、では安易過ぎませんか。というか、それが通用しない国であることぐらい、いいかげん気付いてください。

 外務省は、こうした中国向けの情報発信強化の措置として、2006年度予算の概算要求に、今年度予算の2倍近い35億5000万円を計上した。

 今年度は18億も使って何をしたというのでしょう。そして、それが倍になったところで何ができるのでしょう。
 はっきりいって、中国に対する日本のアピールというよりは、国内に対して対中関係改善の努力をアピールしているに過ぎないのではないでしょうか。外務省は頑張っていますよと。

 もちろん外務省もいい仕事する時もありますよ。

日本海呼称問題

 こういうのは素直に評価できますね。
 外務省イラネ、などと言われないためにも「文化交流」などという耳ざわりのいい言葉でお茶を濁すことなく頑張ってほしいものです。

 外務省幹部は「中国では日本に対する偏見や誤解が根強いので、まずは等身大の日本を理解してもらうことに重点を置きたい」と話している。

 このあたりは、認識を改めるべきでしょうね。
 中国共産党が人民に反日教育をしている以上、彼らにとってはそれは偏見や誤解ではなく真実なのですから。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

ビッグタイトル降臨?

9/19予想:コリアンジェノサイダーnayukiについて(或る編集者のオケラ日記)

簡単な報告ですが、『コリアンジェノサイダーnayuki』はすごく前向きな感じで出版することで動き出しました
細かいところなど、これから詰めなければなりませんが、単なる再録ではない創りになります。
発売日や内容が、もう少し見えてきましたら、お知らせしますので、気にして頂ける方はご訪問をお願いします。

 ま、マジですか。
 本当に出版されるなら、ぜひ買わなくては。
 「コリアンジェノサイダー・nayuki」は、わたしが半島に興味を持ちだした頃に読んで衝撃を受けた作品です。
 それが、一冊の本になるなんて、なんてすばらしいことでしょう。

 で、nayukiのサイトに行ってみたんですが、削除されていました。オヤ?
 これはつまり、本格的にプロジェクトが動いているということで間違いないでしょうか。
 期待大です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

NHKは特別?

 以前のエントリーについたコメントが気になったので、新しくエントリーを立ててみました。

正式な形で抗議活動を行い、それでも改善されなかったため、抗議の意味で支払いを止めるというのなら、理解も出来ます。
しかしそれらの手順を踏まず、「ムカツイタから止める」「みんなやめてるから止める」では、いけません。

学生がNHKの集金から逃げるのと同じくらいのレベルでこの問題が扱われてるのだとしたら、支払いを停止した人間の問題提起がお粗末だったとしか言えません。

 自由経済の日本において、企業が何か不祥事を起こすと、不買運動というものは普通におこることです。(まあ、NHKの場合、誰かが不買運動をしようなどといいだしたわけではないので、個々人がNHKにNOを突きつけただけでしょうけど。)
 そしてNHKが不祥事を起こした以上このような現象が起きるのは当然の成り行きかと思います。それに対して、払わなくなった人のレベルが低いみたいな言い方はどうかと思ったわけです。
 CMに起用したタレントが気に入らないからその企業の商品を使うのをやめたという話だって普通にあるんですよ。
 「ムカツイタから止める」「みんなやめてるから止める」、普通の企業にこれをやっても、お粗末なんて言われかたはしないですよね。種をまいたのは企業なんですから。
 また、普通の企業に対して、手順を踏む抗議なんてことがそうそうあるでしょうか。何らかの失策による顧客離れなんてあっという間ですよ。(雪印とか三菱とかね)
 なのに、NHKだけは、何回も電凸して様子を見た後でなければだめなの?それこそ変な話です。
 結局、どこまで言ってもNHKは特別なのでしょうか。
 わたしとしては、そのような考え方のほうに疑問を感じるわけです。そして、そのような意識こそが今のNHKを作り上げた原因の一つだと思うのですが。
 もちろん、NHKに価値を見いだした上で受信料を払っている人達を否定する気はありません。そういう人達がいるからこそ、企業は頑張って行けるのもまた事実です。ただ、本当にNHKが好きで受信料を払ってるなら、他人が払っていようがいまいが気にならないはず、とも思いますけどね。

 ところで、受診料を払わないならNHKを見るな、という意見もありますが、受信料を払っている人からすると、まあ出てきてあたり前の意見かな、とは思います。
 しかし、今のNHKはそんなことを言える状態じゃないと思うんですよ。
 スクランブル放送をやっていない以上、見るなといっても見れてしまうんですし、それどころか受信料を払っていない人にこそ見てもらってNHKというものを判断してもらうしかない状態だと思いますね。
 支払いやめた、見るのもやめた。このような状態の人をもう一度顧客としてとり戻すのは非常に困難だと思いますよ。(ちなみにわたしはそんな一人。NHKには、チャンネルすら合わせないです)
 払わないなら見るなは、なんの問題解決にもならないはずです。初めから受信料を払ってくれる人のみを対象にしているスカパーなどの専門チャンネルとは違うのですから。
 
 もちろん将来的にスクランブルをかけるというのならそれでもいいでしょう。でも、現実的じゃないでしょうね。
 そんなことをしたら、今の状態ですら受信料を払っている人の中にも解約する人が出てくるでしょうし、となるとNHKの規模の縮小は免れないでしょう。もしくは民放のようにスポンサーを募りますか。
 どちらにしてもNHKに今のクオリティを維持することができるでしょうか。今のNHKが好きという人には、耐えられないでしょうね。たぶん解約です。後は泥沼ですね。
 それとも受信料を値上げしますか。今のNHKのクオリティは、今の受信料以上の価値はありますか。こちらもたぶん解約ですね。やっぱり泥沼になりそうな予感です。

 結局のところ、NHKは、今のスクランブルのない状態で視聴者の満足を得られるよう努力をしていくしかないはずなのですが、今のところそれは出来ていないようです。
 わたしの勝手な意見といわれればそれまでですが、それでも未払いの増加は続いているのですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土)

特定アジア

 ちょっとしたお遊びです。

あなたのおっしゃるアジアって(←click!)

注:音が出ます。でも、音がないと面白くないです。

ルパンIII世風タイトルメーカー使用)

 さて、「特定アジア」ですが急速に広がっているようですね。

 Wikipedia:削除依頼/特定アジアのコメントより

(統合のうえで存続)差別とはいえないかもしれない。また内容的には有用であると思える。だがそれが適切であるかどうかを問わず、新しい表現法を広く普及させることはウィキペディアの使命ではない。ウィキペディアは演説場所ではない。またグーグルで「特定アジア」を検索したところ29件のみ、しかも記事の内容とは違った意味合いで使われているサイトが多い。したがって削除に1票を投じたいところであるが、現行のルールにおいては一度削除した記事を同じ内容で再作成できない(即時削除対象)ことを考えると、一時避難としてアジアなどに統合し、将来もし広く普及した場合に再分割するのが妥当と思う。--Muyo master 2005年9月14日 (水) 01:51 (UTC)

 これが、つい数日前のことです。
 わたしも、ググってみましたが、確かに29件しか引っかからなかったですし、「特定アジア=中朝韓」といった意味合いのものもありませんでした。
 ところが、今日ググってみると・・・

特定アジア 15,500件!(9月17日 14:00現在)

tokuasia

 爆発的に増えていますね。
 トップではありませんが、「特定アジア=中朝韓」という意味合いのサイトも1ページ目から出てきています。
 とはいえ、この程度ではまだまだ普及したとはいえないですし、定着するかどうかはまだなんともいえないです。
 しかし、この言葉がきっかけとなり、中朝韓はアジアの中では特殊な国で、彼らの主張は決してアジアの総意ではないということが広く知れ渡ることになればいいとは思いますね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年9月16日 (金)

コラーゲン注意報

死刑囚の皮膚で化粧品製造=中国企業、既に輸出か―英紙(時事通信)

  【ロンドン13日】英紙ガーディアンは、中国の化粧品会社が処刑された死刑囚の皮膚を利用して化粧品を開発し、欧州に向けて輸出していると報じた。会社名は明らかにされていない。(写真は公開処刑に先立ち、市民が見守る中、トラックに乗せられて街頭を連れ回される中国の死刑囚)

 斜め上をいく特定アジアの一員の中国のことですから、まあ、ありかなと。色々な文化がある国ですからね。食○とか。
 それよりも、はたしてこの化粧品、輸出先は欧州だけなのでしょうか。
 日本に向けても輸出されている、もしくはこれからされる可能性も十分考えられるのでは・・・。
 そこまでいかなくても、中国に行った時になにげなく買ったおみやげがそれだったりするかも。

 同紙によると、会社の代理店は客を装ったおとりに対し、銃で処刑された死刑囚の皮膚から、唇やしわの治療に用いるコラーゲンを開発していると語った。代理店は、製品の一部は英国に輸出されていることを明らかにするとともに、死刑囚の皮膚は以前から使われており、「決して驚くべきことではない」と強調したという。

 特定アジア以外の人なら、驚愕物でしょう。インド人もびっくりです。
 しかし、この化粧品、原材料名にはなんて書いてあるんでしょう?ちょっと気になります。

 代理店は、堕胎された胎児の組織から賦形剤を製造する研究も進めていることを明らかにし、「死刑囚や胎児の皮膚を使ったさまざまな研究が今も行われている。皮膚は黒竜江省のバイオテクノロジー(生命工学)関係の企業から購入し、中国国内の別の場所で開発を進めている」と述べた。

 なんでもありですね。
 ちなみに賦形剤って何でしょう。

ふけいざい 【賦形剤】(大辞林)

錠剤・丸剤などの製剤過程で、主薬の量が少ない場合に一定の大きさや濃度にする目的で添加されるもの。乳糖やデンプンがよく使われる。

 胎児からこういうものを作って薬に混ぜて飲んじゃうんですか?ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

 今さらながら、食べ物にしても化粧品や薬にしても、中国産は要注意ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

あなたのおっしゃるアジアって・・・

特定アジアのガイドライン (2ちゃんねる)

おまいら、新語が誕生しますたよ。


中国や韓国などの反日国家を、

         『 特定アジア (特ア・特亜) 』

と称して、アジア反日国家と、それ以外のアジア国とを、
明確に分かりやすく区別する目的で、積極的に使っていきましょう。

 (2chで定着するまでは、「特定アジア(中・朝・韓)」と表記して下さい)

これでもう、こういった不毛な質問 ↓ をする機会も減る事でしょう。

http://ventura.beerbar-ts.com/fushigi/src/1126545624533.jpg


    新語が誕生したスレッド ↓

【アジア】今回の自民党圧勝の衆院選結果、タイ、フィリピン、台湾の反応は
 
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1126532531/35-
 
http://p2.chbox.jp/read.php?host=news19.2ch.net&bbs=newsplus&key=1126532531&offline=1&ls=n35-

 35 名前:名無しさん@6周年[] 投稿日:2005/09/12(月) 23:01:05 ID:dM6WNT780
    もう、中国と朝鮮を合わせて「特定アジア」って呼ぼうぜ。
    紛らわしくてしょうがない。

 結構いいかも”特定アジア”
 さて、定着するかな、この呼称。

 そもそも、左巻きの連中が何も考えないで、アジア、アジアと連呼するから、ややこしくなるんですよね。
 おまえら、歴史教科書に文句をいう前に地理を勉強してこいと、小一時間(ry

1126545624533

【追記】
ウィキペディアに早くも登録されています。

特定アジア

そんでもって、早くも削除依頼も出されていますが。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2005年9月13日 (火)

お姫様の憂鬱

“韓国大使”のチェ・ジウさん 大阪の催しも不参加(産経新聞)

 日韓国交正常化四十周年を記念し、十月から大阪市で開かれる映画祭などのイベントをめぐり、政府が参加を要請していた韓国の人気女優、チェ・ジウさんが、スケジュールの都合で参加しないことが十三日分かった。
 チェさんは昨年七月、女優、木村佳乃さんとともに日韓両国の広報大使に任命されたが、今年七月に都内で開かれたイベントにも過労で体調を崩して来日できず、木村さんが一人で記者会見した。

 ほー、すけじゅーるのつごうでつか。おひめさまはいそがしーのでつね。(棒読み)

 まあ、わたし的にはどうでもいいことなんですけど。
 前回は、一応体調不良ということらしいですから、仕方がないかなということにしておいてもいいのですが、今回のスケジュールの都合というのはいかがなものでしょう。
 広報大使とやらに選ばれたのなら、スケジュールの優先順位も自ずと決まってくるものじゃないのですかね。今回のは一応記念イベントみたいだし。
 所詮うわべだけの友情年なんてこんなものなのでしょう。いつもどおり日本だけが空回り。

 一方、人気ドラマ「冬のソナタ」でチェさんと共演したペ・ヨンジュンさんのファンを自任する大阪府の太田房江知事は、イベントの一環で十月九日に開かれる御堂筋パレードへの参加を要請。ペさんには多忙を理由に断られたが、「日本では無名だが韓国では人気」(大阪府)の若手男性俳優が参加するという。

 大阪、ちょっと香ばしすぎないかい。知事からして・・・ハァ。
 とりあえず、なんでもかんでも輸入するのはやめましょうよ、ね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

民主惨敗

 第44回衆院選の結果が出ましたね。

 民主党惨敗です。

 議席数は

自民296(公示前勢力219)
民主113(同177)          (YOMIURI ONLINE)

 とまあ、自民にとってはあまりにも出来過ぎな結果となってしまいました。
 わたしとしては、勝ちすぎかなという感じはあります。自民のチョイ勝ちくらいでもよかったかなと思います。
 神奈川17区福岡7区も、野党惨敗です。このあたりは、野党の微弱デンパが当選しても全然OKだったんですけどね。残念。
 まあ、公明がちょっと議席を減らした(ので、このあたりは喜ばしいところ。もう少し投票率が高かったらなぁ、とは思いますけどね。

 しかし、民主がここまで落ち込むとは思いませんでしたね。
 公示後もはっきりとした方向性を打ち出せず、迷走気味だったのが響きましたか。
 それ以前からネット上での評価がすこぶる悪かったのもイタイですね。
 岡田サンが、予定通り辞任しちゃいましたが、後がまどうするんでしょう。小沢サンという声もあるみたいですが、今後巻き返しを図るにはインパクトが弱いように感じます。
 ただ、自民の独走を放置しておくのも問題なので、民主には本気で頑張ってほしいです。岡田がやめたぐらいでは、支持できませんけどね。

 ところで、今回の選挙で一番残念なこと。
 それは、神奈川17区や福岡7区に比べると一番何とかなりそうで結局阻止できなかったこの人の当選です。

辻元清美

 大阪10区の有権者のみなさまはGJデス。
 しかし比例で、復活とは・・・
 名簿一位だからなぁ。でも、もうちょっと他に票が流れればもしかしたら・・・、なんて思っちゃうんですよ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年9月11日 (日)

投票行ってきました。

 場所は、近所の中学校です。
 いつもは、市の福祉施設のようなところだったので、学校での投票ははじめてでした。
 学校なんて物の敷地に足を踏み入れたのは、何年ぶりですかね。

 投票に行ったのは昼過ぎだったのですが、あまり人もいなくてスムーズに終了。
 世論調査で言われているほど、投票率は伸びないんじゃないかと心配になりましたよ。

 その上夕方ぐらいから雨。
 締め切りまであと1時間を残す今は、もうどしゃぶり状態です。この先の投票率のアップは、ほぼ絶望的かと。

 ちなみに午後4時での投票率は、42.57%。前回よりは、2.53ポイントアップだそうです。

投票率、午後4時現在は42・57%(YOMIURI ONLINE)

 とりあえず、後はビール片手に選挙速報を楽しむのみです。
 話題の候補者の運命やいかに。といったところですか。

 わたしとしては、売国連中が軒並み消え去ってくれればサイコーなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木)

NHKは法的手段という威圧行為をするつもりみたいです

受信料の不払い、NHKが法的手段を検討(YOMIURI ONLINE)

 NHKの橋本元一会長は8日、受信料の支払い拒否・保留をしている家庭や事業所に対して、簡易裁判所を通じた督促などの法的手段導入を検討していることを、定例会見で明らかにした。

 受信料未契約者についても同様に、何らかの措置を考えるという。

 組織の改革すらままならない状態なのに、早くも受信料徴収のための威圧行為を検討中とは恐れ入ります。

 橋本会長は、「不払いの人を放置するのかという声があり、不公平感が募る一方。不払いをいかに止めるかが、信頼回復につながる。その方法として(法的措置を)導入することを考えている」と述べた。

 会長からして、終わってますね。どう考えても先にすべきは信頼の回復です。
 確かに真面目に払っている人からすると、不公平感はあるでしょう。
 受信料を払っている人の声を聞くのは当然ですし、その不公平感を無くす努力はすべきです

 では、受信料を払うのをやめた人の声は聞く必要はないのでしょうか?
 受信料の不払いが増えているといいますが、では、どういう人達が受信料を払うのをやめたのでしょうか。簡単です。
かつては真面目に受信料を払っていた人達です。そのような真面目な人達がNHKはダメだといっているんです。元から払っていない人とは重みが違います。
 そのような人達の意見も聞かず法的手段を用いてむりやり受信料を取りたてたとして、それにより回復できる信頼とはなんでしょう。

 とまあ、会長が明後日の方を向いて信頼回復を訴えていますが、

台風でナシ落下…やらせ?NHKが撮影、放送は中止(YOMIURI ONLINE)

 台風14号被害に絡んで、NHK山口放送局の男性カメラマン(26)が7日、強風で被害を受けたナシ園の取材の際、生産者が地面にまいたナシを、風で落果したナシとして、撮影したことがわかった。

 現場に居合わせた民放の記者からの指摘を受け、その映像の放送は取りやめた。7日夕のニュースでは、他の場所で自然に落ちた別のナシを撮った映像を使用したが、NHK側は「正当とは言えない取材方法だった」としている。

 放送しなかったとはいえ、イタイですね。それも民放に指摘されるなんて、恥の極みでしょう。
 末端の人間がしたこととはいえ、NHKってやっぱり危機感もってないんじゃないの?と疑いたくなるような出来事です。
 また一歩、信頼回復から遠ざかりましたね。

| | コメント (5) | トラックバック (4)

2005年9月 7日 (水)

韓国車 欲しいですか?

韓流ブームに“乗りませんか” 現代自「ソナタ」日本初投入(Sankei web)

 テレビ局すら韓国ドラマから手を引く時代に、何に乗れとおっしゃるの?

 韓国の自動車最大手、現代自動車は6日、欧米で人気の主力セダン「ソナタ」を今月10日から日本でも販売すると発表した。日本市場での現代車は販売が伸び悩んでおり、日本初投入となるソナタのテレビコマーシャルには、韓国ドラマ「冬のソナタ」の主演俳優ペ・ヨンジュンさんを起用し、現代車のイメージアップを狙う。

 「ソナタ」だから、ですか?そんなベタなことで、日本での販売にカツ入れできるつもりなのかな。
 どう考えても、のファン層とミドルクラスセダンの購買層がかぶるとは思えないのですが。
 ちなみに、全幅が1840mmもあるらしいです。オバサンの買い物車にするにはあきらかにでかすぎです。逆にこのクラスに興味を示すおじさんなら、ほしい車はいくらでもあるでしょうから、見向きもしないでしょうね。

 ソナタは昨年、全世界で約22万9000台を販売。現代自の急成長を支えた。現代車の日本での販売台数は2002年以降、2500台前後で推移。ソナタ投入で05年は3000台を目指す。

 「ソナタ」だけで3000台じゃなくて、トータルで年間3000台ですか。
 というか、韓流とやらが世に出始めてからも販売台数は伸びなかったんですね。

 ソナタは、排気量2、400ccのGLSが236万2500円。日本車の同型車よりも数十万円低い設定といい、06年の販売目標は1500台。(共同)

 いくら買う時に安くてもリセールバリュー(売る時の価値)が低かったら結局損です。
 で、マイナーであるうえに、コアなファンがつくような車でもないので、間違いなく日本車よりも価値の下落は激しいと思われます。
 車検が来るたびに乗り換えるような人は手を出すべき車ではないでしょう。
 かといって、長く乗り続けられるような車かどうかは未知数ですが。メンテナンスや修理などのサービス面でも不安が残りますし。

一応【参考】
http://www.geocities.jp/grandeurfansite/nfsonata.htm
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/08/31/20040831000066.html

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005年9月 6日 (火)

北の同胞も日韓基本条約が気に入らないらしい

日韓条約は無効、白紙化を-北朝鮮の統一団体(SANSPO.COM)

 朝鮮中央通信によると、北朝鮮の祖国統一民主主義戦線は3日、韓国政府が8月下旬に日韓国交正常化に関する外交文書を公開したことに関連し「でたらめな文書であることが明白になった」として、日韓条約は「全面的に無効であり白紙化すべきだ」と主張する談話を出した。

 南の国会議員も「無効だ」とかいっていますが、ホント、一度結ばれた条約の重みというものが全然わかっていない民族ですよね。
 どうしても日韓基本条約が気に入らないというのなら、とりあえず韓国に攻め込んで朝鮮半島を統一しましょう。まず、半島の正当な政府として認められるよう頑張ってください。白紙撤回の交渉は、それからです。
 もちろん、条約が無効になるなら日本が払った補償は先に返還してくださいよ。

 談話は日韓条約が(当時の)南朝鮮(韓国)指導部の売国・反民族的行為と、日本反動勢力の破廉恥さ、米国の不当な干渉により生まれた産物だ」と主張、日米などとの協調を重視する韓国の政治勢力は「過去も現在も関係なく(歴史の)審判台に立たせるべきだ」と非難した。

 それでは、北朝鮮も反民族行為者名簿でも作って、親日家、新米家の晒し上げでもやりますか?
 こういう言い回しを見ると、北と南に分かれていてもやっぱり朝鮮人なんだなぁ、とか思ったりします。基本的な思考が同じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

嫌韓流 30万部突破

マンガ嫌韓流(晋遊舎)

というわけで、特別席を儲けてみました。

ビンボー人のわたしには、いったいどれほどの印税が入るのか気になって仕方がありません。
10%だと多いのかな?(100円 × 30万部 = 3000万円!)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ああっ!宗主国さま

もう韓国人は中国に慣れなければならない(enjoy Korea)

韓国人たちは認めたくないが, やがて韓国は中国に吸収されて支配受けるようになるでしょう.

外国で移民することができる能力のないやつらは 100% 仕方なく中国人の支配を受けるようになる.

だから今からは韓国人たちも甘えてかかることはやめて中国方式に慣れなければならないでしょう.

現在の韓国人は日本に 反日しながらふざけているが, 成熟した日本人とは違い中国人は非常に厳格な性格だ.

特に中国人は自分より下にいる人は徹底するように奴隷取り扱いするでしょう.

韓国が北朝鮮と統一をしていたか, どんな形態になっていたか韓半島は崩壊するようになるので, 韓国人が中国人の支配を受けることは時間問題だ.

韓国人が今のように日本人に 反日することのように中国人にふざけて飛びかかったら, 多分死ぬようになぐられるでしょう.

中国人は無慈悲だ.

韓国人たちよ, 今からでも少しずつ中国に慣れるのがどうなのか?

無条件従うのが君たちの身が楽だろう.

今のように生意気に住んで行って急に中国に吸収されて適応できないよりはあらかじめ準備した方が良い.

参照で私はアメリカ永住権があるので該当の事項ない.

 enjoy Korea(NAVER)での韓国側からの投稿です。
 Kの国に生まれながら、このような考えができる人はかなり貴重な存在かと。

 今中国がほしいのは、海洋資源だそうです。海底資源も必要ですし、海からの食料確保も13億の人口を抱える中国には重大な問題のようです。(マンガ中国入門に記述あり)
 世界地図を広げてみればわかりますが、中国はその広大な土地の割には領海が狭いんですよね。
朝鮮半島自体はどうでもいいのかもしれませんが、そこに属する海は魅力的なのかもしれませんね。

 ちなみに、過去を見ればわかりますが、朝鮮半島は日本攻略の足がかりなるわけで、日本も他人事ではないのです。まわりを海に囲まれ太平洋に小島が点在する日本のEEZ(排他的経済水域)は広大ですよ。もちろん、日本占領のあかつきには、沖ノ鳥島は岩から島に格上げでしょう。

 ところで、この投稿をした本人は、ちゃっかりとアメリカの永住権を持っているようですね。
 まともな思考ができる人達の行き着く先は国外脱出しかないのでしょうか?

 コメント欄からも一つ。

- あまりにも途方もない言葉なので興奮した lol

 「日本が軍国主義を復活させ再びアジアを侵略する」などとあまりにも途方もないことを言っているのはどこの住人でしょう。
 中国が朝鮮半島をほしがっているというほうが、よほど現実味があるような気がします。
 かつての宗主国様を手放しで信頼しているのですか?
 この投稿をした人もこう言っていますよ。

中国人は無慈悲だ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土)

虚構(韓流)の終焉

韓流バブル崩壊か…テレビ界もはや“反”流(ZAKZAK) 
秋の番組改編時に韓国ドラマ枠なし

 来日中の“ヨン様”こと、韓国スター、ペ・ヨンジュン(33)が火付け役となった“韓流フィーバー”に、マスコミの熱も冷め始めた。韓国ドラマをレギュラーで放送する日本テレビとフジテレビは相次いで、秋の番組改編時に、現在の韓国ドラマの枠を終了するのだ。

 おめでとうございます。日テレとフジには逆法則発動か?
 視聴者は正直ですね。実態のないブームなど、所詮この程度のものなのでしょう。
 視聴率が悪くても良質の番組は作るべきだと思いますが、視聴率が悪い上に質も悪い番組を安易に輸入して公共の電波で垂れ流すなど、もってのほかです。

 一方、フジテレビは昨年10月から「土曜ワイド・韓流アワー」の枠を作り、韓国ドラマを放送。現在放送中の「悲しき恋歌」=写真=が10日放送分が最終話となる。同枠では「韓タメ!」と題し、ドラマの後に韓国のエンターテインメント情報を紹介するコーナーも用意した。

 1年持たなかったのね。日テレの「A」も打ち切りになったけど、これで韓国の情報なんて誰も見向きもしないということが、はっきりしましたね。

 同局の鈴木克明編成制作局長は「韓国ドラマは、(12話前後で終わる)日本のドラマに比べると放送回数が多い。日本のなら、視聴率が悪くても3カ月待てば…とあきらめられるが、韓国ドラマは半年続く」と胸の内を明かす。

 韓流、韓流と騒ぎながらも、現実を見ると韓国ドラマに手を出すのはリスクが高すぎるということなのでしょう。
 ドラマに限らず半島物に手を出すこと自体がハイリスクノーリターンのような気がしますが。(例:半島そのものに手を出した日韓併合->いまだにたかられています)

 今後も、映画、ドラマ、音楽-とさまざまな韓流スターの来日ラッシュだがその次に韓流バブルのクラッシュが来なければよいが…。

 大いに来てくれて結構。というか、いわゆる「韓流」が消え去っても日本が困ることなど何もないと思うのですが。
 韓流スターがいなくなっても、オバサンたちはジャニーズで満足しますよ。

 わたし的には、見たくもないのに目に入ってくる4様の張りついた薄ら笑いは、いいかげんウンザリ(というかキモイ)なので、バブルがはじけて跡形もなく消滅することを願います。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年9月 2日 (金)

親日家に謝罪と賠償を(ry

親日作家が敗訴 9600万ウォン賠償命令(朝鮮日報)

 ソウル中央地裁・民事81単独のキム・チャンボ部長判事は旧韓末、義親王の息子である歌手イ・ソク氏らが『親日派のための弁明』などを著し、親日作家として知られるキム・ワンソプ(42)氏を相手取って起こした訴訟で、キム氏に敗訴判決を下したと2日明らかにした。

 裁判所は判決文で、「キム氏は日本軍慰安婦被害者6人にそれぞれ600万ウォン、徴用遺族5人と義兵大将ミン・ジョンシク氏の孫にそれぞれ500万ウォン、イ・ソク氏および明成皇后遺族ミン・ビョンホ氏らにそれぞれ1000万ウォンなど、計9600万ウォンを賠償せよ」と命令した。

 今さらですが、韓国は民主国家ではないのでこんなお馬鹿な判決も平気で出るんですね。
 元売春婦に60万円とか、毒婦の子孫に100万円とか、脳みそがとろけそうな判決です。
 こんな国ですから、すなおに反日やってたほうが楽に決まってますよ。

 ところで、キム・ワンソプ氏の「親日派のための弁明」は、まだ読んだことがないのですが、韓国で発禁になったり、このような判決が出ることから見ても、たぶんものすごくまともなことが書かれた本だと予想するのですが、安易過ぎますか?

| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »