« 日韓首脳会談の憂鬱 | トップページ | 米1キロが給料の3分の1ですか »

2005年6月21日 (火)

靖国神社には外国人は来ないのか?

新たな国立追悼施設建設の検討、武部幹事長が表明(YOMIURI ONLINE)

 自民党の武部幹事長は19日のテレビ朝日の報道番組で、小泉首相の靖国神社参拝問題に関連し、「天皇陛下もお参りし、外国の元首も献花できるような施設が必要だ」と述べ、新たな国立追悼施設の建設を検討する考えを示した。

 靖国神社は外国の要人も数多く参拝しています。一般人ならともかく、武部さん、国会議員のくせに知らないとしたらちょっと恥ずかしいのではないですか。(知っていて、あえて言っている可能性が高いかな?)

靖国神社・海外要人参拝の記録

靖国神社公式参拝関係年表

世界の要人らの靖国神社参拝

 色々な国の方が参拝していますね。もちろん元首クラスもいます。そのほかにも、各国の軍関係の方も多数訪れていますね。武部のいうところの、外国の元首も献花できるような施設、という意味では特に問題ないように思えるのですが。

  一方、宮沢元首相は19日のテレビ朝日の報道番組で、首相の靖国参拝について「中国側が(参拝中止に)固執するならば、日中首脳交流を妨げる要因は取り除いた方がいい」と述べ、自粛すべきだとの考えを示した。

 これだけ色々な国から靖国に訪れているのに、中国が反発するからという理由だけで、自粛しろですか?やはり、そこまでして中国に迎合したい理由があるんでしょうね。きっと。

 さて、「靖国参拝は戦争美化だ」とかいっている左巻きな平和主義者達は、靖国神社に参拝した、数多くの外国人の要人に向かって「あなた達は、戦争を美化している」なんて言えるのでしょうか?
 それとも、「日本人が参拝したら戦争美化だけど外国人はいいよ」とでも、言うのでしょうかね。左の端っこにいる人は本当に言いそうで怖いんだけど。

|

« 日韓首脳会談の憂鬱 | トップページ | 米1キロが給料の3分の1ですか »

靖国神社・A級戦犯 」カテゴリの記事

コメント

TBさせて頂きました!

>色々な国の方が参拝していますね。

そうなんです、色々調べると 思っていたより多かったんですが 最近は もっと増えて欲しいと思うようになりました。

先日、来日したニュージーランド首相が批判的な発言をして帰国しました。

靖国神社をとおして 色んな事が分かるような気がします(^-^)

投稿: hiro | 2005年6月26日 (日) 18:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106344/4642772

この記事へのトラックバック一覧です: 靖国神社には外国人は来ないのか?:

» エノラ・ゲイ参拝問題-------靖国と原爆投下を結ぶそれほど細くもない線 [BigBang]
米国大統領が、太平洋戦争終結の日に、エノラ・ゲイを展示した資料館に詣でることを [続きを読む]

受信: 2005年6月21日 (火) 02:56

» 靖国神社 参拝者の国籍 [「思いつきブログ」 hit on!]
 A級戦犯合祀判明後、32カ国の方が参拝されています。政治家や役人が参拝している国は おそらく親日国家でしょう! 少なくとも 反日国家ではないでしょう。 【武官】−(1)軍事に携わる官吏 【官吏】−(1)国家公務員の通称 役人 官員 (by goo) A級戦犯合祀..... [続きを読む]

受信: 2005年6月26日 (日) 17:53

» 靖国参拝 [徒然なりし蒼き夜に]
首相の靖国参拝「中止を」52% 本社世論調査(朝日新聞) 内訳(asahi.comより) まぁ、数値自体は信用してあげるとしましょう 有効回答の時点で賛成票が消されてたりしてそうではありますがね ま、1869人が回答したというのだから 賛成は36%で672人 反対は52%で972人 残りの「どちらともいえない」(かな?)は12%で223人 反対票のうち正当な理由がないと考えられるモノは 「A級戦犯」13%→1953年の遺族援護法改正により日本に戦犯は存在しない 「軍国主... [続きを読む]

受信: 2005年6月29日 (水) 17:06

» ちょっと古いのですが [小市民の一日]
<またも明らかになった「アジア諸国の反発」の嘘> きょうはちょっと目がさえてしまっているので,忙しさにかまけてすっかり忘れていた記事をご紹介します。 平成17年7月12日 産経新聞記事============== ソロモン首相、靖国神社参拝 南太平洋・...... [続きを読む]

受信: 2005年7月16日 (土) 01:41

« 日韓首脳会談の憂鬱 | トップページ | 米1キロが給料の3分の1ですか »