« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月29日 (水)

中国の新聞が戦没者を愚弄

「侵略を美化」と批判・両陛下の訪問で中国紙(NIKKEI NET)

 【上海28日共同】天皇、皇后両陛下のサイパン訪問をめぐり、中国各紙は28日「侵略を美化する」などと批判する記事を掲載した。共産党機関紙、人民日報は報じていないが、上海紙の新聞晨報や北京紙の北京青年報、新京報など大衆紙に批判的な論調が目立つ。

 ここまでは、まあ、いつものシナのたわごとかなと思っていたのですが、とんでもなかったです。

 新聞晨報は、天皇は「殺人者」と「被害者」への対応を区別すべきだと指摘。「先の大戦によって命を失ったすべての人々を追悼する」との天皇の言葉が「侵略者を美化する言葉で、歴史に対する正確な認識と反省を欠いている」と批判した。

 中国は、旧日本軍の一般の兵士は犠牲者という立場じゃなかったと思うんですが。さすが中国。自分たちの都合で主張をころころ変えます。
 そういえば、中国にも殺人者が大量にいますね。チベットでもそうだし、天安門でもそうでしょ?よその国に干渉する前に、自国内の殺人者を区別してください

 新京報は、天皇が慰霊する戦死者は「靖国神社の戦犯と同じ穴のむじなだ」と断じ、天皇の慰霊の旅が「小泉純一郎首相の靖国神社参拝に大きな支持を与えることになる」とする日中関係研究者の見方を紹介した。 (23:04)

 もう民度が低いとかいうレベルではありませんね。
 このことから導かれる答えはひとつ。靖国でA級戦犯を分祀しても、中国はひたすら難癖をつけてくるということです。A級戦犯の次は、B,C級戦犯。その次は、一般兵士です。無宗教の追悼施設をつくってもやっぱりあれこれイチャモンつけてきますよ。中国から見たら、上層部からから末端まで全て同じらしいですから。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月28日 (火)

次の狙いは教科書

中国・大連 日本人学校の教材没収 「台湾」「尖閣」記述を問題視(Sankei Web)

 【北京=伊藤正】中国大連市の大連日本人学校(那花国男校長、生徒数=小中学合わせ百五十九人)で、日本から取り寄せた社会科などの副教材十種百二十八点が、内容に問題があるとして大連税関に差し押さえられたことが二十七日分かった。学校側は一部没収や罰金の処分を受け入れ決着したが、税関側は尖閣諸島を日本領に表記した地図など、主権にかかわる部分も問題にしており、教科書にも検閲が及ばないか、関係者は神経をとがらせている。

 極東の3馬鹿を形成する中国がまた馬鹿をやっています。自分たちの気に入らないものはあらゆる手段を使って阻止ですか。しかし、そうなると世界各国の地図を税関で押収しなくてはいけなくなりますね

 税関側は、教材中の地図が、中国と台湾を色分けしていることを、台湾を独立した存在に扱っており「一つの中国」の原則に反すると主張。さらに中国が自国領と主張している尖閣諸島を日本領にしていることや、「台湾政府」としている記述などを問題視、「国内法違反」として没収する方針を示した。

 電波飛ばしまくりですね。表現の自由が保証された日本では、台湾をどのように表現しようと自由なのですよ。尖閣諸島にいたっては、間違いなく日本の領土ですし。
 「国内法違反」とかいっているけど、国内法にこじつけた単なる嫌がらせですね。

 今回の大連の事件に、中国の中央政府が関与しているか明らかではないが、今後、日本人学校で使用する教科書も、検閲で差し止められることもあり得るため、関係者は中国側の出方を注視している。

 中国ならやりかねないですね。だからこそ、日本としては強い態度で対応してほしいものです。ここで妥協すると、中国は図に乗ってやりたいほう題するのが目に見えています。そのうち「日本人学校は、中国の教科書を使って地理と歴史を教えるアル」とか言い出しそうで怖いです。

とか思っていたら、


政府、当面抗議しない方針 日本人学校の教材差し押さえ(Sankei Web)

 中国大連市の日本人学校が日本から取り寄せた副教材が大連市の税関当局に差し押さえられた問題で、外務省幹部は28日、記者団に「台湾について色分けしてあることが問題ということだ。日本も『一つの中国』を尊重する立場だから、それはそうだろうと(理解できる)」と述べ、当面、中国側に抗議しない方針を示唆した

 _| ̄|○
 日本の立場として、「一つの中国」を尊重しているのは分かります(わたしは納得しませんが)。しかし、今回は尖閣諸島のことも含まれているのですから、日本はしっかり抗議するべきです。
 そもそも「当面抗議しない」とはどういうことでしょう。中国が、次同じことをしたら抗議するのですか?たぶんしないでしょう。じゃあ、その次は。やっぱりしないのでは?
 今抗議しないと、この先も中国に主導権を握られたままになるのではないかと不安になります。

 細田博之官房長官も同日午前の記者会見で「中国と台湾を色分けした部分が問題となったようだ」と指摘。「まだ政府として事実関係をよく確認していないので、対応なども今後検討したい。日本人学校としては中国当局と争う考えはないと聞いている」と述べた。(共同)

 細田は、日本国民の教育よりも中国様を取るわけですね。尖閣諸島は、無視ですか?
 なぜこの人が官房長官をやっているのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2005年6月26日 (日)

中国>靖国>新追悼施設

新追悼施設には反対 「靖国寂れる」と中曽根氏(Sankei Web)

 中曽根康弘元首相は26日午前、フジテレビの番組で、靖国神社に代わる無宗教の戦没者追悼施設建設について「前から反対だ。国のために死んでくれた人をおまつりしている靖国神社が寂れることは絶対に避けねばならない」と述べ、反対する考えを強調した。

 中曽根元首相からこの発言が出てくるんですね。まあ、かつては靖国参拝をした人ですから、靖国全否定ではないことは分かります。でも、

 小泉純一郎首相の靖国神社参拝については「(今のままなら)国益に反することになる。A級戦犯の分祀(ぶんし)ができないなら休んだ方がいい」と指摘。東京裁判の正当性については「私は認めない。A級戦犯が犯罪人だという考えは毛頭ない」と述べた。(共同)

 スミマセン。わたしには、彼の言いたいことが分かりません。それでも、むりやり解釈しようとすると「A級戦犯は罪人じゃないし、靖国も大好きだ。でも、中国様のほうがもっと好き。首相の参拝さえなければ、A級戦犯分祀論も出ないし、新追悼施設建設論も出ない。わたしの好きなものが全部残るんだから無問題」と取れるんですが。本当に国益を考えての発言なんですか?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

日本の魚はウリのもの

日本EEZで違法操業広域化 韓国の狙いは「ヌタウナギ」(Sankei Web)

 「ヌタウナギ」という一見ウナギに似た海の生き物が、にわかに日韓漁業関係者の注目を集めている。韓国では食用のほか、皮は財布やベルトの材料として重宝されているが、乱獲がたたって水揚げが激減。このため日本の排他的経済水域(EEZ)での密漁が後を絶たない。一方で韓国での希少価値に目をつけ、新たなビジネスチャンスとばかりに日本の漁協が輸出に乗り出した。(加藤達也)

 何も考えずに乱獲した朝鮮人が、そのツケを日本に回そうとしています。自分の庭で獲れなくなったら、ずかずかと他人の庭に入り込みやりたい放題。つくづく日本は隣人に恵まれていませんね。

 日本近海では、石川県から島根県までの「日本海西区」と山口県から沖縄県までの「東シナ海区」で多く生息しており、かつては韓国漁船の操業も認められていた。

 だが、平成11年に締結された新日韓漁業協定で、日本側EEZ内でのヌタウナギを含む「アナゴ筒」漁の禁止が提起され、14年以降、韓国漁船に対して操業許可は出されていない。漁に使う漁具が漁網にひっかかり、ほかの漁業の障害になることが理由だ

 もともとは韓国漁船の操業も認められていたようですね。そして、操業禁止になった理由も韓国側にあると。原因が自分たちにあるのだから、おとなしく引き下がればいいのに、やっぱりそれができないから韓国人なのでしょう。

 水産庁の漁業取締担当者は「日本のEEZでの韓国のアナゴ筒漁船の違法操業範囲は、日本海西側から太平洋や日本海東側に広がっている。今年に入って、水産庁が拿捕(だほ)した韓国漁船7隻のうち3隻が同じアナゴ船基地から出港しており、組織化、悪質化している」と指摘する。

 ついこの間も密漁船騒ぎがあったばかりですが、悪びれるでもなく、開き直って言いたい放題でした。あの事件を見てもわかるように、国ぐるみで密漁船を保護しているんですから、組織化、悪質化は必然の流れに思えます。国が守ってくれるんですから、何をやっても平気です。
 だからこそ、日本は実弾を使用してでも、韓国密漁組織に、日本のEEZでの密漁は割りに合わないということを知らしめないといけないと思いますね。言ってもわからないお子様には、痛い目をみせてでもわからせないといけないです
 しかし、あの国は、何をやっても「日本が悪いニダ」の強力な脳内変換ができるので、それさえも通じるかどうか怪しいですが。_| ̄|○
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月25日 (土)

韓国の春は終わらない

「売春女性ではなく性労働者」、全国組織結成へ (中央日報)

  売春女性の集い「全国ハント女性従事者連合(ハント)」は、23日、売春女性が犯罪者扱いされず「性労働者」として認められるようにするため、仮称「性労働者準備委員会」を設けることにした。ハントは29日、ソウル松坡区(ソンパグ)オリンピック公園・体操競技場で「性労働者の日」の大会を開き、水原(スウォン)地域代表・キム某氏(31、女)を代表に選出する予定だ。

 さすが韓国。でも名前を変えても実態は同じですが。というか、性労働者という名前もどうかと思うんですけど。
 そんな彼女たち、前はデモなどもやっていましたが、今回は団体結成のようです。日本人からすると、まっこと不思議な国ですね。韓国は。
 キーセン観光を取り上げ日本叩きをしている人もいるようですが、まずは韓国国内に、商品を売りたい女性がたくさんいる現実に目を向けるべきでしょう。

  また、一部市民団体と連係し各種の女性関連討論会に参加、売春女性の立場を積極的に伝える、としている。同大会には、全国の15地域にある私娼窟の業者と売春女性5000人余が参加する。女性部当局者は「現行法上、売春は不法であり、売春女性の権利を法律内で保護できる労働者として認めるのはできない」とした。

 法律で決めちゃったものはしょうがないのですが、元々は韓国が外貨を稼ぐためにキーセン観光を始めたみたいですから、その後始末もきちんと付けるべきでではないかと思うのですが。つまり、彼女たちが売春をしなくても生活できる状態をつくるのが筋ではないかと。
 デモだの、交渉団体設立だのをやるのは、彼女たちの売春以外への生活基盤の移行が難しいことを物語っているような気がします。
 外貨獲得のために利用して必要なくなったら切り捨てる。これも韓国クオリティですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月23日 (木)

宿敵と書いて「とも」と読まない

「日本はわが民族の宿敵」 北朝鮮の歴史学会が「告発状」(Sankei Web)

.
 朝鮮中央通信によると、北朝鮮の歴史学学会は日韓国交正常化40周年を迎えた22日に合わせ、「日本は今日もわが民族の百年の宿敵」などとする長文の「告発状」を発表した。北朝鮮が日韓国交40周年に関連した立場を表明したのは初めて。

 まともな学者もいない名ばかりの学会が、戯言をいっているとしか受け取れないですが。
 しかし、ここで冗談でも「百年の友人」なんて言われたら、頭痛に目まい、吐き気に生理痛で寝込んでしまいそうですが・・・。日本は現在進行形の犯罪者とは仲良くなる必要はないです。

 「告発状」は1905年の第2次日韓協約(乙巳条約)の不当性を主張、今日までの100年を「日本による罪悪の歴史」と指摘。さらに、日本は2002年の日朝平壌宣言後も北朝鮮の核やミサイル、拉致問題などを理由に敵対的姿勢を続け、歴史教科書問題や竹島(韓国名・独島)の領有権主張などを通じ「再侵略を狙っている」と非難した。

 存在そのものが罪悪な連中に「日本による罪悪の歴史」とか言われても、痛くもかゆくもないのです。
 しかし、核、拉致問題、歴史認識、竹島etc、ネタを提供しているのは、すべて半島のお馬鹿さん達なのに「再侵略」とは笑わせてくれますね。日本にとっては、半島など何の価値も無いんですよ。特に百年前の状態に退行した北の方は。
 日本は、半島を手に入れても赤字経営な上、馬鹿な民衆の相手をしなくてはならず、割りに合わないということを、過去の経験からしっかりと学んでいますから。

 また、韓国の野党、ハンナラ党についても「日本にへつらう逆賊」と批判した。

 日本にへつらう政党・・・韓国にそのような天然記念物として丁重に保護しなくてはならいような政党があるなど聞いたことがないです。あれ、もしかしてここも笑うところですか?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日にNO!

朝日の不買運動を開始!!!!!(★★★ 桜 魂 ★★★様)

朝日新聞はもう取りません!!(なめ猫♪様)

d0026063_19282146
 電網空間ではすでに広く知れ渡っている朝日の捏造、偏向、媚中親韓。そのあまりにも半島よりな態度から、朝(鮮)日(報)新聞などと揶揄される始末。朝日のダメッぷりは、ネット上ではうんざりするくらい溢れているのですが、世間一般では今だに「入試によく出る新聞」です。
 しかし、そんな朝日新聞に現実世界でもついにNOの声が上がりました。
 誠にGJ!です。断然、支持します。もちろん、わたしも購読しません。(元々どこの新聞もとっていないですけど)
 変なところからの圧力がかかったりしないか心配ではありますが、頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年6月22日 (水)

過去の歴史を直視

靖国参拝、日中・日韓関係の「核心でない」…首相(YOMIURI ONLINE)

 小泉首相は22日午前の衆院決算行政監視委員会で、韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が20日の日韓首脳会談で首相の靖国神社参拝を「日韓関係の歴史問題の核心だ」と発言したことについて、「日中、日韓関係で私の靖国神社参拝が核心だとは思っていない。日中、日韓ともに未来志向で過去の歴史を直視しながら、いかに発展させていくかが核心だ」と述べた。

 全くそのとおりだと思います。中韓は歴史を直視し、ありもしない歴史の捏造をやめるべきだし、日本も歴史を直視し、自虐的な歴史教育をやめるべきです。

 さらに、「韓国や中国の言う通りに全部しろ、という考えを私はとっていない。日本には日本の考え方がある。違いを認めて友好増進を図ることが国と国として大切だ」と強調した。

 こちらももっともな意見ですね。本来なら、こんなことあえて言うまでもないことだとは思うのですが、全部中韓の言う通りにしたい人達がたくさんいますからね。中韓の意見にばかり耳を傾けず、首相の言葉にも耳を傾けてほしいものですが、そういう人達に限ってて中韓と同じで人の話など聞きやしないと思ってしまうのはわたしの偏見ですかね。
 ただ、小泉さんもここまで言うのなら、もう少し強い態度で中韓に対応してほしいと思うのですが。向こうは違いを認めることができない国なんですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米1キロが給料の3分の1ですか

日本の援助米、市場で販売 市民団体が北朝鮮の映像公表(Sankei Web)

 日本の市民団体「救え!北朝鮮の民衆/緊急行動ネットワーク」(RENK)の李英和代表(関西大教授)は21日、ソウルで記者会見し、日本が北朝鮮に支援したコメが同国の市場で売られている様子を秘密撮影した映像と写真を公開した。

 とりあえず、ここでは、李英和やRENKが怪しいとかいうのは置いておきましょう。外国人参政権運動に熱心とか、在日党とか・・・

 李代表によると、RENKのメンバーの男性が4月26日に平壌北方の平安南道安州市にある南興市場で、「世界食糧計画(WFP)」と日の丸が印刷された人道支援の食糧袋(50キロ入り)に入ったコメを販売しているのを撮影した。

 これは小泉純一郎首相が昨年の訪朝時に約束した12万5000トンのコメの一部で、1キロが北朝鮮の平均的住民の月給の3分の1に相当する1000ウォンで売られていた。同市場で日本の援助米の食糧袋約10袋が確認されたという。

 所詮、国家とは名ばかりのの犯罪組織ですから、特に驚くほどのことでもないですが、それでも残念なことではあります。
 しかしこれは、ある意味で半島の伝統ですね。韓国にしても、日本から個人補償として受け取った大金を国が(北朝鮮の分を含めて)ほとんど使っちゃいましたから。半島では、上に何か渡しても下には届かないということです。

 かわいそうですが現実問題として支援してもしなくても、北の住人は飢えるしかないのです。日本としても無意味な支援はすっぱりやめちゃいましょう。日本の支援によって上が肥えていると、民衆による政権打倒が難しくなりますしね。
 結局のところ北の住人が潤うには、彼らが立ち上がり現政権を倒すしかないと思うのですが、白丁根性が抜けきらない彼らにそれを望むのも酷というものでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月21日 (火)

靖国神社には外国人は来ないのか?

新たな国立追悼施設建設の検討、武部幹事長が表明(YOMIURI ONLINE)

 自民党の武部幹事長は19日のテレビ朝日の報道番組で、小泉首相の靖国神社参拝問題に関連し、「天皇陛下もお参りし、外国の元首も献花できるような施設が必要だ」と述べ、新たな国立追悼施設の建設を検討する考えを示した。

 靖国神社は外国の要人も数多く参拝しています。一般人ならともかく、武部さん、国会議員のくせに知らないとしたらちょっと恥ずかしいのではないですか。(知っていて、あえて言っている可能性が高いかな?)

靖国神社・海外要人参拝の記録

靖国神社公式参拝関係年表

世界の要人らの靖国神社参拝

 色々な国の方が参拝していますね。もちろん元首クラスもいます。そのほかにも、各国の軍関係の方も多数訪れていますね。武部のいうところの、外国の元首も献花できるような施設、という意味では特に問題ないように思えるのですが。

  一方、宮沢元首相は19日のテレビ朝日の報道番組で、首相の靖国参拝について「中国側が(参拝中止に)固執するならば、日中首脳交流を妨げる要因は取り除いた方がいい」と述べ、自粛すべきだとの考えを示した。

 これだけ色々な国から靖国に訪れているのに、中国が反発するからという理由だけで、自粛しろですか?やはり、そこまでして中国に迎合したい理由があるんでしょうね。きっと。

 さて、「靖国参拝は戦争美化だ」とかいっている左巻きな平和主義者達は、靖国神社に参拝した、数多くの外国人の要人に向かって「あなた達は、戦争を美化している」なんて言えるのでしょうか?
 それとも、「日本人が参拝したら戦争美化だけど外国人はいいよ」とでも、言うのでしょうかね。左の端っこにいる人は本当に言いそうで怖いんだけど。

| | コメント (1) | トラックバック (4)

2005年6月20日 (月)

日韓首脳会談の憂鬱

歴史問題、溝埋まらず…日韓首脳会談(Yahoo!ニュース)

 まあ、予想通りの結果というか、面白みのない結果というか、無駄な会談でしたね。

両首脳は、次回の首脳会談を年内に日本で開催することで合意した。

 えーと、次の首脳会談をいつやるか決めただけですか?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リニューアル?してみました

 このブログを始めて一月が経ちました。早いものです。

 なんとはなしに付けた痛いタイトルに堪え切れなくなってきた今日この頃。

 そこでリニューアルです。

無茶苦茶痛いタイトルが、ちょっと痛いタイトルになりました。
それに伴いデザインをクール系にしてみました。
リンクもちょっと増やしてみました。

 もしかしてあんまり変っていないかも。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月19日 (日)

わんだほー!NHK

BSディベート「日韓の課題 いま語りたい」(NHK)

 今日の19:00からの放送でした。BSの見れないわたしは、BSの見れる方のブログなどが頼りなのですが、大方の予想を裏切らず非道い内容だったようです。

今夜はNHK-BSディベートです(mumurブログ様)

NHKディベート②(チクワサイキンケンキュウジョ様)

NHK-BSディベート「日韓の課題」(KWATのblog三号一型様)

とりあえずのまとめ。(D.H.B様)

 2ちゃんねるでも、激しい実況が行われていたようで、一応終了時刻までのスレッドは手元に取り込んでおいたのですが、とてもじゃないですが全部読む気にはなれません。
 終了後の感想スレが立っていたのでそっちを張っておきます。

BSディベート 感想専用スレ

 こちらも早々に埋まっちゃいそうですね。

 しかし、NHK。この事態収集できるのかな。明日はたぶん大変なことになるんじゃないでしょうか。すでに、電話が繋がらない模様。でも、自業自得ですよね。
 明日以降、良質な電凸記事がアップされるのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡田怒る!

「国民を愚ろう」岡田民主党代表、酒気帯び議員を批判

 民主党の岡田代表は18日、東京都内での街頭演説で、会期延長を議決した17日夜の衆院本会議に酒気帯びで出席した議員がいたとされる問題について、「国民を愚ろうしている。国民の負託を受けて1票を投じる場に、顔を真っ赤にして来て、本気で政治に取り組んでいると言えるか」と批判した。

 確かに、お酒を飲んで会議に出席したのだとするとこれは国民をばかにしていますね。
 でも、考えてみてください。本会議中に居眠りするのだって十分国民を馬鹿にしていますよね。居眠りしているのは別に与党議員だけじゃないですよね。
 族議員とかいうのも国民を馬鹿にしているのかな。
 審議拒否とかいって、会議に出席しないのも馬鹿にしている、ともとれますがどうでしょう?

 でも、一番国民を馬鹿にしているのって、中韓に迎合し、ありもしない歴史をでっち上げ、国益を損なっている売国議員たちだと思うんですけど。そう思いませんか?岡田さん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

1600*1200のスペース

ついに念願だった液晶ディスプレイをゲットしました。

 今まではLGの17インチCRTを使っていたのですが、やはり画面が狭く使いづらくなってきていました。(ついにKの国から脱却しました)
 最終的には、1280*960まで広げて頑張っていましたが、文字が小さく見づらくなってしまい、もう限界だなと感じていました。
 とりあえず、近いうちに買うつもりで予算は準備していたのですが、まず19インチにするか、ちょっと奮発して20インチにするか悩みました。値段も問題ですが、その解像度の違いも問題でした。

 19インチにすると解像度自体はほとんど変らないんですよね。ただし表示面積は広くなるので、小さく見づらかった文字も見やすくなるだろうと。
 20インチにすると、実際に表示される文字の大きさはちょっとは大きくなるけど今までとほとんど変らないんですよ。かわりに1600*1200という、広大なスペースが手に入るわけです。

 まあ、結局タイトルからわかるとおり20インチを買っちゃったわけなんですが、値段が安かったということと、文字が小さくても液晶ならドットの輪郭がくっきりしているから問題ないだろうということで決めました。

 結果は・・・大正解です!

 ちょっと大袈裟ですが世界が変ります。文字もくっきりと見やすいですし、やはりその解像度の高さは何物にも代えがたいです。はっきりいって、もう元には戻れません。
 もし、わたしと同じような理由で19インチか20インチで悩んでいる人がいるとしたら、間違いなく20インチがお勧めです。

 ちなみに今回私が手に入れたものはこれです。

I-O DATA  LCD-AD202GW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靖国神社に位牌って・・・

 今日のフジテレビの「報道2001」なのですが、しばらくまえから「日韓議員の討論」ということで話題になっていたので、わたしも見てみました。

 結論。

日曜日の朝から毒電波浴は体によくない!

 _| ̄|○

 韓国議員は初っぱなから「靖国神社にA級戦犯の位牌がある」発言。イタイ、イタすぎです。なのにそれに突っ込む日本議員なし。かわりに、「そこ突っ込むところでしょ」とかTVに突っ込むわたしがいました。
 東京裁判は受け入れたがその後に戦犯の名誉が回復されたことにも言及しないし、A級戦犯が第一級の戦犯みたいな表現も今までと同じです。
 他にも、竹島、日韓併合、日韓基本条約、歴史認識、とかの話もありましたがやはり今までと同じです。

 韓国のお馬鹿さを知っていて、日本の不甲斐ない議員や売国議員を知っていれば特に見る必要のない番組でした。もちろんTVに突っ込むのが好きな人はネタ満載なので楽しめるかと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月18日 (土)

Kの国の一地方都市が何か寝言をいっています

韓国・馬山市が「対馬の日」宣布式(YOMIURI ONLINE)

 【馬山(慶尚南道)=豊浦潤一】韓国南部・馬山市は17日、同市議会が島根県の「竹島の日」条例に対抗して制定した「対馬の日」を19日に迎えるのを前に、市役所で宣布式を行った。

 前回の竹島の月にしてもそうですが、朝鮮人は何かと言えば日本に対抗するのが好きなようです。そこまで日本に対するコンプレックスが強いのでしょうかね。

 林永柱・馬山文化院長は、市議や市民約400人を前に、「対馬が歴史的に韓国の土地だったとの認識を植え付けるため最善を尽くす」と宣布文を朗読。続いて行われたシンポジウムでは、地元学者らが「対馬は古代、韓国の領土だった」などと主張した。

 ありもしないことをさも事実のように騒ぎたてても、どこからも相手にされないということを自覚すべきです。それとも朝鮮人は、このような自慰行為をしていないと同一性が保てないのでしょうか。
 ちなみに「植え付ける」の意味ですが、

(2)(比喩的に)新しい思想や考え方を人の心に刻みつける(三省堂提供「大辞林 第二版」より)

 とあります。「新しい思想や考え方」をです。お約束の自爆ですね。

 馬山市議会は3月、15世紀初頭、朝鮮が対馬の倭寇(わこう)討伐のための軍を馬山から送った6月19日を「対馬の日」とする条例を制定。今月10~12日には対馬に学者らで作る訪問団を派遣した。

 意味が分かりません。「対馬の倭寇」ってことは対馬に住んでいたのは日本人ということでOKですね。このころの倭寇は後期倭寇とは違い日本人が中心ですから。この日は朝鮮が、日本の領土に武力進行した日というだけで、対馬が朝鮮のものになった日ではありません。そんな日を「対馬の日」にするくらいですから、よほど「対馬の日」を制定するうえで根拠となる資料が出てこなかったんでしょうね。

 馬山市の一連の動きについて潘基文・外交通商相は6月15日の会見で、「韓国の対外信頼度に影響を与え望ましくない」と述べていた。

 はい、一見まともそうにみえる意見です。でも国会議員が、こんなことをして対外信頼度に影響を与えまくっているのですから説得力なしです。
 中央も地方もバカばっかということですね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年6月15日 (水)

従軍慰安婦の本質?

「従軍慰安婦」発言 謝罪した? 細田長官が“証言”/文科相は否定(goo ニュース)

 細田博之官房長官は十四日午前の記者会見で、中山成彬文部科学相が同日の閣僚懇談会で「そもそも『従軍慰安婦』という言葉がその当時なかった」と発言したことを陳謝したことを明らかにした。しかし、中山氏は陳謝したことを否定。政府内では「従軍慰安婦」という用語の信憑(しんぴょう)性は検証されず、「陳謝」問題だけがクローズアップされている。

 本人が謝っていないのに謝ったとでっち上げ。無いものを在ったなどという、どこかの国と同じ事をしています。細田はそうまでして、韓国に迎合したいのか、それとも自分が官房長官をやっている間に中韓との関係が悪化するのがいやなのか、どちらにしても器の小ささは否めません。

 細田氏は午前の会見で、閣僚懇で「(中山氏)本人からおわびの言葉があった」と紹介。「『私の言葉で、ご迷惑をかけたことをおわび申し上げます』という表現だったかと思う」と説明した。しかし、中山氏は閣議後の記者会見で「そんなことは言ってない」と否定。「『言葉は選んで話している』ということは言った」とだけ説明し食い違いを見せた。

 どのように聞いたら、この二つの言葉がイコールでつながるのでしょうか。細田の頭の中では常人では理解できない脳内変換が行われているようです。すばらしく便利なコンバータを内蔵しています。

 「従軍慰安婦」という用語自体、国学院大学の大原康男教授らの研究によって戦後の造語であることが分かっている。にもかかわらず、細田氏は同日の会見で(慰安婦という言葉と)従軍と結びついた言葉がいつから使われたのか分からないが、そのことは本質でない」と述べるなど、あくまで外交的な配慮を優先した格好だ。

 つまりこの人は、ネットでちょっと調べればわかりそうなことすら知らないということですね。

Media Watch: 「従軍慰安婦」問題(上)
Media Watch: 「従軍慰安婦」問題(下)

 もちろんネットの情報など信用ならんというなら、それこそ秘書でもなんでも使って徹底的に調べればいいではないですか。一般人よりずっと情報収集力はあるはずです。それすらしないで「言葉がいつから使われたのか分からない」などと、恥ずかしげもなく言ってのけるのですから、とてもこの問題の本質とやらが見えているとは思えません。
 細田の発言を見るとその裏には「韓国のいうことを聞いていればとりあえず外交関係がこじれることはない。物事の本質はこの際関係ない。だから語源などいちいち調べたりしない」のように取れるのですが、わたしが捻くれているのですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月14日 (火)

日本はパチンコ 韓国はオンラインゲーム

オンラインゲームに夢中の親…乳児窒息死(朝鮮日報)

 若い夫婦がオンラインゲームをするため、生後4か月になった娘を放置、死亡させるという事件が発生した。

 日本のパチンコ入り浸りの親が子供を殺すのと同じことをやっていますね。まあ、よくある(本当はあってはならない)事なのでこのことでKの国がどうとかはいうつもりはないです。

 警察の事情聴取の結果、この夫婦は娘を自宅に1人で残し、5時間に渡り近くのネットカフェでオンラインゲームをしたものの、故意性はなく、両親として一種の被害者でもあるという点を勘案、書類送検した。

 Kの国の警察が馬鹿なのか、Kの国全てが馬鹿なのか、4ヵ月の子供を5時間も放置して殺した夫婦が、どうしたら「一種の被害者」になるというのでしょうか。確かに故意性は問えないとしてもこの夫婦が100%加害者としかいいようがないと思えるのですが。「中毒性のあるオンラインゲームが悪いニダ」とでも言いたいのでしょうか。やはり斜め上をいっているとしか思えません。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

GJな電凸発見!

相変わらず拉致問題に冷淡なNHK(log様より)

 NHKに対する大変見事な電凸です。職員の言い訳がなんとも情けないです。
 確かに不祥事という問題は大きいですし、それに対する改善も当然なされなければいけないですが、このような左に傾いた局の体質こそが一番の問題のような気がします。
 NHKは、いったいどこの国の公共放送で、誰の受信料によって運営しているのかをしっかりと自覚してほしいものです。それができないなら存在価値はないと思います。
 ちなみに、わたしは受信料払ってません。お金を出してまで毒電波浴をするほどマゾっけはないです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年6月13日 (月)

細田官房長官にレッドカードだ

文科相の「従軍慰安婦発言」、官房長官が事実上修正(asahi.com)

 細田官房長官は13日午前の記者会見で、従軍慰安婦問題について「問題は言葉ではなく実質だ。実質的に従軍慰安婦の存在があった以上、政府の今までの考え方は変わらない」と述べた。中山文科相が11日、歴史教科書問題に関連して「従軍慰安婦という言葉はその当時なかった。間違ったことが教科書からなくなったことはよかった」などと発言したことを、政府として事実上修正したものだ。

 細田は官房長官でありながらこのような電波を吐くなどまったく馬鹿としかいいようがないです。即刻辞表を書いて、表舞台から去ってほしいです。

 細田長官は「従軍慰安婦問題が多数の女性の名誉と尊厳を傷つけた問題であると認識しており、これまで官房長官談話でおわびと反省の気持ちを表明している。この立場は変わらない」と強調した。

 細田の発言は多数の日本国民の名誉と尊厳を傷つけました。
 このことによりまた朝鮮人どもが調子に乗ります。もう勘弁してください。

 とりあえず細田のページはっときます。

http://homepage1.nifty.com/h-hosoda/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年6月12日 (日)

慰安婦?ナニソレ

県内高校生7割が「従軍慰安婦」知らず 平和教育で2270人調査(琉球新報)

 県内高校生の7割が「従軍慰安婦」の意味を知らない一方で、沖縄戦を学ぶことは大切であると感じている生徒が9割を超えることが沖縄歴史教育研究会と高教組のアンケート調査で分かった。前回調査(2000年)で5割程度だった戦跡や平和祈念資料館の見学については、9割を超える生徒が経験、総合学習での取り組みが生かされた格好になっている。同研究会は「高校生は平和について学ぶ意欲や意識は高いが、具体的な知識が少ない傾向がある」と分析、今後の平和教育に結び付けたい考えだ。

 沖縄の新聞はよくわからないのだけど、琉球新報とは電波新聞なのでしょうか?なんか、朝日と同じにおいがします。

 「従軍慰安婦」について「性の相手をさせられた女性」と正確な選択肢を選んだ生徒は28.8%と少なかった。これについて研究会は「教科書から省かれたため、生徒たちは十分な理解ができていない。(被害者としての)沖縄戦中心の学習だけではなく、『従軍慰安婦』に関係する加害者としての視点も必要ではないか」と説明。「戦争が生み出した最も醜い制度の1つ。きちんとした学習をする必要がある」と強調した。

 これが正確な答えって…何を根拠にこんな記事を書いているのか。私には朝日のコピペにしかみえません。なぜ「従軍慰安婦」が教科書から省かれたかについては考えたことがないのでしょうかね。

 そろそろ「従軍慰安婦の歴史」ではなく「従軍慰安婦でっち上げの歴史」を学ぶべきかと。
 たとえばこんなふうに検索をかけて見るとかね。するとどうでしょう朝日が犯した罪が浮き出てきます。

慰安婦 朝日 でっち上げ

慰安婦 朝日 捏造

 日本国民はこんなのに踊らされているわけです。さらにこの人です。

河野洋平

 この間も歴代総理を集めてお馬鹿な要求を小泉総理につきつけた人物です。これで衆議院の議長をやっているというのだから笑います。

 こんなことのためにいつまでも韓国にぐちぐち言われるわけです。
 無かったことを有ったと教えるのが平和教育とは思えないのですが、今のセンセイがたにそれを望むのは無理なのでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外国人の犯罪を減らせ

指紋など出入国情報を一元化、テロ対策で法務省方針(YOMIURI ONLINE)

 法務省は11日、外国人犯罪者やテロリストの不法入国を阻止するため、外国人の出入国・在留情報を一元的に管理する新たなシステムを構築する方針を固めた。

 指紋や顔写真といった画像情報、過去の強制退去歴などをパソコンで瞬時に検索できるようにするもので、来年度予算概算要求にシステムの設計、開発費を盛り込む。

 わたしは、このようなことに予算を割くことは大いに賛成です。使えない箱物に無駄な税金をつぎ込むよりは遥かに日本のためになります。ただし、このシステムとやらが正常に機能するならですが。

 また、政府は、すべての外国人渡航者(在日韓国・朝鮮人の特別永住者を除く)に指紋採取と顔写真撮影を義務づける出入国管理・難民認定法改正案を、来年の通常国会に提出する方針を決めている。同改正案が成立すれば、こうした指紋・顔写真についても一元管理の対象に加える。

 はい、すでに終わっています。読売の別の記事より

 摘発した外国人の国籍別では、中国の9257人(一昨年比2・9%増)が全体の42・4%を占め、韓国2065人(同15・2%増)、フィリピン1638人(同22・9%増)、ブラジル1321人(同7・9%増)と続いた。

 中国人が突出しているのは相変わらずですが、韓国も堂々の第2位です。この記事では、国籍別となっていますので、たぶん韓国籍でない朝鮮人はこの数に含まれていないのではないかと思われます(詳しいデータがないのでわたしの予想ですが)。
 それでも、在日韓国・朝鮮人は特別扱いするというのでしょうか?2位ですよ2位。

 もちろん、ほとんどの在日は、善良という区分にいれてもいい人達だとは思いますが、それでもやはり日本人ではないのです。他の外国人と差別してはいけません。それに、日本に住んでいながら反日教育を受け電波を飛ばしまくってるような人もいますから用心するにこしたことはないです(一番右側が朝鮮人ですが、それ以外もかなりのものです)。

 やるなら徹底的にやりましょうよ。「一部除外」などやってたらまともなシステムにはなりっこないです。出入国管理も大切ですが、日本は体内にも爆弾を抱えていることを自覚しましょう。
 あ、あと、ビザの恒久免除なんてやめましょうね。百害あって一利なしです。
 もちろん中国のビザ拡大も反対です。今でもトップ独走中なのにそんなことしたらどうなるかは目に見えていますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国よ中国に謝罪と賠償を要求されるぞ

中国不法操業漁船との戦争 警備艇「チェミン5号」搭乗記(朝鮮日報)

 韓国のEEZを犯す中国の漁船に立ち向かう海洋警察への同行レポートなのですが、これはギャグなのでしょうか?
 ついこの間、韓国の密漁船が日本のEEZを犯す事件があったばかりですが、その直後にこのような記事を載せるとは相変わらずオメデタイ連中です。
 日本がEEZを犯した韓国漁船を検挙し取り調べようとら、韓国側が横槍を入れてきて、しかたなく韓国側への引き渡しに応じたら、あろう事か謝罪と賠償まで要求するみたいです。つまり、日本の取り締まりはおかしいと主張したわけです。

 ところが、この記事で韓国の海警がやろうとしていることとは、まさしく日本の海保がやろうとしたことであり、何が違うというのでしょう。韓国の皆さん、そんなことやってると中国に謝罪と賠償を要求されますよ。

 記者は2日午前仁川港を出発し、5泊6日のあいだ海上警察と共に過ごした。海上警察は減少しつつある海の資源を保護するために戦っていた

 日本も同じように戦っているのです。何か問題ありますか?
 彼らの偉大なる頭の中は「自国のEEZを守るのは正しいことだが日本が韓国に同じことをしたらそれは悪だ」ということでしょうか。
 お馬鹿な国は救いようがないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月11日 (土)

Zガンダム 

 公開から2週間。やっと見てきました。いいかげん空いているかなとも思ったのですが、レイトショーにもかかわらず結構混んでました。ガンダム恐るべし。

 95分という短い時間に関わらず十分見ごたえがありました(ちなみにファーストガンダムの3部作はすべて2時間以上です)。ただやはり大幅にカットされている部分があり、初めて見る人にとっては説明不足かなとも感じましたが。DVDが出るときに完全版とかで不足と感じる部分が追加されてもいいかなと思います。
 全体的な画質はやはり20年前の作品なので荒さが目立ちますね。直そうとしてもこのあたりが限界なのでしょうか?
 新しいシーンもかなり追加されていてTV版を見た人こそその部分を目当てに見に行ってもいいくらいかと思います。画質的には、うまくとけ込んでいるので違和感はあまりないですが、絵柄というが造形が結構違うので追加シーンはすぐ分かっちゃいますけど。

 10月には第2部が公開されるようですし、今から楽しみです。でも、できればもう少し早いペースで公開してほしいというのが本音だったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kの国のMozillaがあぼーん

韓国のMozillaサイトがハッキング被害(ITmediaニュース)

 Mozillaの韓国語サイトがハッキングされ、改ざんされた。これをきっかけにオープンソースコミュニティーの一部からは、この独立サイトをコントロールすべきだとの声が上がっている。

 サイバーテロ大国の韓国のMozillaサイトが攻撃されたようですね。自業自得といえなくもないです。しかしながら、セキュリティがあまいとか管理がずさんだとか、そこに関しては日本もあまり馬鹿にできないのが悲しいところです。

 さてこの記事の一番興味深いところ

 Mozilla Europe、Mozilla Japan、Mozilla Chinaは同財団の公式な組織だが、韓国語のサイトは財団との正式な結びつきはない

あれ?韓国のMozillaサイトは個人サイトに毛がはえた程度のものなの?でもニュースになるようなサイトだから、韓国Mozillaの中心的なサイトなのかな。

 結束の固いMozillaコミュニティーの一部からは、財団のチャットルームでこの「高名サイト」のセキュリティに関して懸念の声が上がっており、これがMozillaに直接関連のあるサイトでないことをユーザーに告知する手段について論議されている。

 「セキュリティが保証できないのであれば、Mozillaは商標権を利用してこのサイトに対し、適切な措置を取らせるか、あるいは『オフィシャル』な印象が薄い別のドメインに移らせるべきだ」とあるメンバーは記している。

 これってつまり「このサイトは本家とは関係ないんだけど、それでも"Mozilla"の名前を使うならセキュリティぐらいしっかりしろ。直接関係のないおまえたちがハッキングされたせいで本家のセキュリティレベルまで疑われちゃうよ。管理がまともにできないなら紛らわしい名前は使うな」ということでしょうか。
 おいおい、韓国さん。あんまり紛らわしいことやってると、JAROに訴えちゃうぞ。
 しかし、紛らわしいサイトをつくった上に、本家に迷惑をかけるなんて韓国らしいといえば韓国らしいというべきでしょうか。

追記
 韓国のサイトを見てきました。本格的なサイトのようです。というか本家と無関係といわれてもにわかに信じがたいサイトです。現在トップページからいきなり掲示板に飛ばされちゃいます。それ以外はまだあぼーんしているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月10日 (金)

森(一応)元総理 日本は神の国じゃないの?

靖国参拝「自分の気持ちか国家か」 森氏、首相が判断を(asahi.com)

 森前首相は10日、神戸市内で講演し、小泉首相の靖国参拝について「小泉さん本人が、一番大事な時に何を優先するのかを考えるべきだと思う。自分の気持ちと国家の命運のどちらを優先した方がいいのかを、考えていかざるをえないのではないか」と述べた。参拝の中止も選択肢に入れて、首相自身が判断すべきだ、との考えを示したものだ。

 わたしが思うに、小泉さんの気持ちと国益どっちを優先しても、靖国参拝で決まりとしか思えないです。こんな時期だからこそ、中韓に譲歩するような態度を見せるべきでないですね。隙を見せると怒濤のように攻められ、それこそ国益を損ないます。

 しかし、これがかつて「日本は、天皇を中心とした神の国」発言をした御仁の言葉とは思えないですね。あの時はあの時で「頭おかしいんじゃないの?」とか思いましたが、結局のところ今も昔も何も考えていないということでしょうか。

 表舞台に出てきても失言しかしないんですから、いいかげん消えてくれたほうが国益に繋がる気がするんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝鮮人の新たなる野望?

SANKYO、パチンコとパチスロの融合機「パロット」を業界初投入(Yohoo!ニュース)

 [東京 10日 ロイター] SANKYO<6417.T>は、パチンコとパチスロを融合させた「パロット」の業界第1号機となる「CRP花月伝説R」を発売する、と発表した。

 不法賭博の世界に新たな旋風が巻き起こるのか?正直もう勘弁してほしいものですが、こんなのに釣られる日本人にも問題ありです。

「パロット」は、回転するリールを止めて絵柄を止めるパチスロのゲーム方法をそのままに、従来のメダルに代えてパチンコ玉で遊技する新しい種類の遊技機で、同方式の機種を投入するのは業界で初めて。既存のパチンコパーラー設備への導入が可能で、パーラー側には設備費用面などでメリットが大きい、としている。

 この中途半端なものが大コケしてパチンコ離れが進むことを祈るのみです。しかしこのネーミングセンスはいったい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 9日 (木)

朝鮮人の頭の中はオメデタすぎ

「独島の月」条例を可決 韓国・慶尚北道議会(asahi.com)

 韓国・慶尚北道議会は9日、日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)をめぐって島根県議会が「竹島の日」条例を制定したことに対抗し、日本との交流を制限することなどを盛り込んだ「独島の月」条例を可決、成立させた。竹島は韓国では慶尚北道に属し、同道は島根県の「竹島の日」条例に反発して3月に島根県との姉妹提携を「断交」している。

 竹島の日を定めたらそれに対抗して「月」ですか。あきれて物もいえません。とにかく相手よりも大きなことを言わないと気がすまないなんて、あなた達、幼稚園児ですか?
 子供のわがままをいちいちまともに相手にしていてもしかたないです。島根県は未来永劫「断交」しましょう。

 条例は、1900年10月に大韓帝国が竹島を管轄区域としたことにちなみ、毎年10月を「独島の月」と定めた。

 発酵しすぎたキムチがつまっているような脳内ソースはもう結構です。どちらの言い分が正しいか、国際法廷で決着付けましょうよ。

 6条からなり、慶尚北道の公務員や同道が2分の1以上出資する法人・団体の役職員に適用され、10月には日本出張が制限される。また同道と同道議会は島根県の「竹島の日」条例が撤回されるまで、島根県や同県議会とは交流できない、などと明示した。

 はっきりいいましょう。
 10月といわず、1年中日本には来ないでください。あなた達が来ないことによる日本の損失はありません。
 また、せっかく断交したんですから、島根県の政策に口出ししないでください。「交流の再開」は、「竹島の日」撤回のエサにはなりません。だって美味しくないんだもの

 ただ日本への出張でも国の行事や国際会議などは例外と認めるという。

 どこまで行っても中途半端な連中です。脳内幼稚園児はママのおっ(ry

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2005年6月 6日 (月)

朝鮮統一 してもいいけど日本に迷惑はかけないでおくれ

米研究所「南北統一費用、最大6700億ドル」(朝鮮日報)

 南北が統一する場合の「統一費用」は、少なくとも500億ドル(約50兆ウォン)から最大6700億ドル(670兆ウォン)に達すると米民間研究団体のランド研究所が最近分析した。

 ということらしいのですが、いっぱいお金がかかりそうという感じはしますが、いまいちぴんときませんね。日本の円に直してみましょう。(1ドル110円で計算してみました)

500億ドル=5.5兆円
6700億ドル=73.7兆円

 最低から最高までずいぶん開きがありますが、莫大な額であることには違いありません。でも、いまいち比較対照がないと分からないですね。というわけで日本の国家予算です。

約82兆円(2002年)

 最高だと日本の国家予算にかなり近い額が必要です。でもこれと比べるとたった10分の1です(Kの国より先につぶれないことを祈ります)。そう考えてみると大したことなさそう?
 でも日本とだけ比べてもしかたないので、当の本人たちの予算です。

10兆円弱(2002年 韓国)
1兆円強(2002年 北朝鮮)

 ネットを漁ってみてだいたいこれぐらいかなという数字です。
 どう見ても統一なんて夢のまた夢。少なくとも今の韓国からみるとおいしいことなんて何もないはずです。ところが、こんな妄想映画をつくるような国ですから、統一することによってさらなる発展をすると信じている輩も少なからずいるようです。

▲3つの統一シナリオ

 ランド研究所は「韓半島の統一は予期せぬ時期に訪れる可能性がある」とし、3つのシナリオを示した。

 第1は、北朝鮮が中国流の経済改革と解放政策を採択し、体制の進化と統合による統一シナリオを示した。この場合、南北の連邦体制が登場する可能性があるが、こうした統一の可能性は極めて低いと研究所は分析した。

 第2は、北朝鮮の経済が困難を極め、軍隊を維持する能力がなくなり、政権崩壊によって北朝鮮政権が南側に吸収される場合だ。

 この場合は、北朝鮮内の軍閥が現われ、内部紛争が起きる可能性があると報告書は見通した。

 第3は、南北がさまざまな理由で武力衝突を引き起こし、統一されるケースだ。この場合、米中は間違いなく韓半島の秩序再構築と緊張緩和に向け協力するものと見られる。

 3つのシナリオということですが、はやり2番目が一番あり得そうですね。しかし、そうなると崩壊した国を韓国のみでささえなくてはならなくなりますから、韓国経済もそれに引っ張られるようにズタズタになる可能性が高いです。一度つぶれかけて日本に助けてもらったような国ですから、自力での再生は期待薄です。
 そうなったとき、結局日本の出番となるのでしょうが、日本は援助の安売りはしないでほしいですね。今まで幾度となく助けてもらっていながら全く感謝しない連中ですから。

 さて、NAVERにこんなのがあります。とてもよくできているのでぜひ見に行ってみてください。

もし韓国と北朝鮮が統一したら・・・日本の援助は必要ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 5日 (日)

今年は日韓友情年・・・らしいorz

日韓友情年2005

 日韓基本条約が結ばれ交正常化してから40年の節目の年なので、友情年らしいです。
 そのほかにも、日韓併合100年目韓国を保護国として100年目。大東亜戦争終結60年目。2005年は、色々な意味で節目となる年ですね。あ、竹島を島根県に編入してからも100年目でした。
 やはりいつまでもいがみ合っていてはいけないですね。やはりお隣の国ですから仲良くやっていけるならその方がいいです。

 などといってみたものの、やっぱり仲良くするのは無理そうです。

与野党議員27人、韓日基本条約の破棄要求

 Kの国の馬鹿議員は、友情年として盛り上がろうというその年に、その根拠となっているものを否定しています。空気の読めない彼ららしいです。

 まあ反日は彼らに限ったことではないですけどね。

fumifumi
Kの国の友情の証。

 では日本はどうなのでしょう。今一番HOTなのはここですかね。

BSディベート(NHK)

Q1 日本と韓国 相手の国に対して、親しみを感じますか?感じませんか?

 やっぱり友好関係を築くのは難しそうです。Kの国のお馬鹿な態度が招いた結果とはいえあまりにも無残です。ついこの間も密漁漁船で燃料を投下してくれましたし。

 この感じだと日韓友情年は見せかけだけのパフォーマンスで終わってしまいますね。40年かけてできなかったことが、いきなりできる訳もないですし。今のところ日韓友情は個人レベルが限界なのでしょう。

 ちなみにこんなのに参加しても友情を育むのは無理です。

第50回ピースボート「コリア・ジャパン未来クルーズ Peace & Green in Asia」

 理由はこちら

http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/19704003.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 4日 (土)

韓国を知る時がきた!

激励のメールや電話800件 韓国漁船逃走事件で七管に(Sankei web)

 七管によると、事件が報道された一日夕から「引き下がるな」「頑張れ」など、海保を激励するメールや電話が入り始めた。海上保安当局の交渉が決着し、事件に幕引きが図られた2日夕以降はさらに増えた。

 約8割は海上保安官への励ましや長時間の交渉をねぎらうもので、「国の威信をかけて勤務を遂行する姿に感動した」「難しい状況の中でよく頑張っている」などの内容。手書きのファクスを送ってきた人もいた。

 今回の海保の対応に対する評価はおおむね良好なようです。
 さて、残りの2割が気になるところですが、左のはしっこの方からの電波でなければいいですね。わたしも応援していますので、海保の皆様には次回の活躍にも期待したいところです。

 この事件により韓国という国に疑問を持った人は、ぜひ自分で調べてみてほしいです。ちょっと検索をしてみれば、新しい発見があるはずです。

たとえばこんな感じでね。

韓国 捏造

韓国 犯罪

韓国 反日

ちょっと検索内容がネガティブですかね。じゃあ、こういうのはどうでしょう。

韓国 親日

予想通りの結果でしたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は断然8月15日

中曽根氏「分祀か参拝中止を」 小泉首相の靖国参拝問題(asahi.com)

 中曽根元首相は3日、東京都内で講演し、小泉首相の靖国神社参拝問題について「A級戦犯の分祀(ぶんし)が現実的な解決方法だ。しかし(分祀に)時間がかかるなら、参拝をやめるのも立派な決断だ」と述べるとともに、「日本国家全体の利益のため、(参拝が)どういう作用を及ぼしているかを考えることも大事だ」と指摘した。

 河野某が歴代首相を集めて、小泉さんに靖国参拝をやめるように要請していましたが、そのとき「立法府の長が、行政府の長の経験者を呼びつけて意見を聞くことはあり得ない」と偉そうなことを言って会合に参加しなかった中曽根さん。ちょっとは見直していたのだけど、やっぱり頭の中身は会合に出席した売国連中と同じでしたね。あの発言も、格下と思っていた奴に呼び出されたのが気にくわなかっただけなのでしょう。
 しかし、相変わらずA級戦犯が特別な戦犯みたいな言い方していますね。頭が悪いのか、わざと誘導しているのかは分からないけど、そんなことはもうどうでもいいです。あなた達、もう国民の前に現れないでください。
 国益についても、あいかわらず中韓しか見ていない感じでいい加減にしてほしいです。いつまでも中韓の相手をしていることの方が日本の国益を損なっているように思えます。

 また、同じ講演会で韓国の金鍾泌(キム・ジョンピル)元首相は「靖国神社参拝問題に韓国、中国が何か言うと内政干渉だと言う人がいるが、内政干渉ではない。被害を受けた側の苦しみを、首相がまるで無視するように言う。分祀をするか参拝を取りやめるか。今の状態では韓国も中国も収まらない」と語った。

 ほらね。相変わらず変わり映えのしないつまらない発言です。ホントにこんな馬鹿のご機嫌を取ることが国益に繋がるんですか?ねえ、歴代の首相様。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005年6月 3日 (金)

おきまりの謝罪と賠償

相手が韓国だということは分かっていました。

まともな思考の持ち主でないことも分かっていたつもりでした。

でも、

「違法操業なかった」、海洋警察が調査結果発表

ふざけるな!!

事件からどれほどの時間も経っていないのに、もう「違法操業なかった」ですか。取り調べなど形だけで何もしていないのがよくわかります。

その上これですか。

 また、事件発生当時に日本の保安官2人が甲板長と船長の2人を殴打したほか、日本の巡視艇が3回にわたり体当たりしたため漁船側に2000万ウォン相当の財産損失が発生したと明らかにし、日本側に謝罪と賠償を要求するとともに、同様の事態が再発しないよう求めた

 やっぱり奴らは、官民そろってキチガイでした。脳みそに蛆がわいているとしか思えません。北の同胞と同じく国家ぐるみの犯罪集団です。

 不法操業をしたのも奴らですし、日本の巡視船の職員を拉致したのも奴らです。よって、謝罪と賠償をするべきは奴らですし、再発防止するべきも奴らです。

 わたしは今回の巡視船の対応には一定の評価をしていますが、それでもまだまだ手ぬるいのは確かです。日本がとるべき再発防止策は、実弾(わたし的にはロケットランチャーも可です)を使ってでも奴らを奴らにとって有利な場所まで逃がさないことにつきると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 2日 (木)

Kの国の密漁船 ゲットならず

韓日の海上対峙が妥結 日本巡視艇が撤収へ(朝鮮日報)

 はー、結局こうなっちゃいましたか。ちょっと残念です。でも、天候も悪くなってきて海も荒れてきているようですし、これ以上粘ると人的被害も出かねませんから、しかたがないですかね。

 聯合ニュースによると、この交渉で韓国側はシンプン号に日本側のEEZを侵犯した事実と、検問に応じず、逃走した事実を認める陳述書を書かせることにした

 また、そのような行為が日本の関係法令を違反しただけに、違反担保金として50万円を支払うという保証書を作成した

 漁船を韓国に引き渡したことを除けば、今回の対応は十分評価できますね。日本としての強い態度をしっかりと示していますし、こちらの言い分を相手に認めさせています。
 もし次回があっても、より強気で行くことができます。海上保安庁の皆さん、リベンジを期待していますよ。

 韓国側はシンプン号が日本排他的経済水域(EEZ)で操業をしたかについて調査し、法的処理を決定することにした

 これだけはまったく期待できませんね。しかしながら、もし韓国側が調査してその犯罪行為が明確になったなら、ぜひとも日本に引き渡してほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年6月 1日 (水)

「歴史認識の対立」っていうじゃな~い

韓日歴史共同委「最終報告書」…争点ごとで対立(中央日報)

  韓国と日本の歴史紛争を解決するために2002年に発足した「韓日歴史共同研究委員会(以下歴史共同委)」が3年間の非公開活動を終え、31日、最終報告書を出した。

  1日、外交通商部と教育人的資源部ホームページに公開したこの報告書は、A4用紙2400ページ分に両国間の歴史紛争の主要争点を扱っている。 「歴史学国家代表」間の長いやりとりの結果を掲載した初の報告書は両国歴史認識の差をはっきりと「確認」するのに終わったという批判も上がっている

 わたしはこれでいいと思います。こちらから歩み寄る余地など全くない問題ですから。へたな妥協の産物など必要ないです。

  「乙巳併合条約」「植民支配と近代性」の問題に対して日本側は「乙巳(ウルサ)条約は国際法的に合法であり列強も認めた。日本の植民政策で韓国に近代的側面が引き出された」という点を強調した。

  「強制動員」と「民族運動」に対しては「朝鮮人らの抵抗はそれほどなかった。 抗日民族運動は国家意識が稀薄で、リーダーシップが欠如していたため、自ら独立するのは難しかった」と主張した。日本国内でも最も保守的な立場を繰り返したのである。従軍慰安婦問題は扱いもしなかった

日本側は「韓日協定を通じて植民地支配と関連した日本政府の賠償・補償義務は消滅している」とし、明確に線を引いた。

日本は「室町幕府は朝鮮(チョソン)使節を朝貢とみなしていた

日本は「中世倭寇は日本人のみだけでなく朝鮮人や中国人も含まれた東アジア共通の存在だ」と主張した。

 日本側の主張部分を抜き出してみました。この委員会に参加した日本の学者さんたちがまともな方たちでよかったです。
 以前に書いた「韓中日3国共同歴史編纂委員会」に参加した、学者とは雲泥の差です。

そして笑える最後の部分。

  古代史の争点は任那日本府説に集中した。 韓国は「架空の歴史」として実体を認めず、日本は「倭軍が韓半島で軍事活動をした痕跡があり、4世紀当時、強盛だった倭王権も韓半島南部に対する支配の意志を持っていた」と主張、論争の火種を残した。

 架空の歴史って・・・檀君朝鮮などというファンタジーを信じている朝鮮人が何を言っているのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国密漁船ゲット!

韓国海警と日本巡視船が15時間海上で対峙中(朝鮮日報)

 現在、韓国海警の警備艇と日本の巡視船は問題となっている韓国漁船「502シンプン号」(77トン)を真ん中に挟み、互いに縛られている状態だと聯合ニュースは報じた。

 シンプン号の左側は韓国の蔚山海警の警備艇3隻が縄で順番に縛っており、右側は日本の巡視船3隻が同じく順番に縛っている状態。すなわち、両国の船3隻ずつがシンプン号を真ん中に横に並んで縛られているという。

 なかなか愉快なことになっていますね。勧告船の不法操業が横行していることは以前から問題となっていましたが、日本側はなかなか有効な手を打つことができないでいました。海上保安庁としてもかなり苦い思いをしていたに違いありません。
 しかし、今回の事件は快挙に等しいです。不審船をしっかり確保し、助けにきた?韓国の警備艇に譲ることなく対峙しつづけるとは、見上げた根性です。

 シンプン号の通報を受け現場に出動した韓国海警は「日本で不法操業をした明白な証拠がなく、あるとすれば、現在韓国のEEZに位置しているだけに、韓国で法的処罰する」とし、日本巡視船に帰るよう強く要請した。

 犯罪行為をしているにもかかわらず自国の警察に通報するとは、つまりは日本に捕まりさえしなければどうとでも誤魔化せると踏んでいるのでしょうか?まあ、相手方のセリフを見ればそれも頷けますが。

これに対し、日本巡視船側は「不法操業の事実を確認したため、自国に拿捕し取調べを行う」とし対峙していると、聯合ニュースは報じた。

 ここまで言った以上、こちらから引く理由は何もないです。1日でも2日でも粘ってください。大ごとになればそれだけこのニュースが世間に知れ渡るのですから。韓国の不法操業を世界に知らしめるいい機会です。

| | コメント (1) | トラックバック (6)

御霊は安らいでいるのか

神社、遺族は分祀否定(Sankei web)

 中国や韓国への配慮から、靖国神社にA級戦犯の分祀を求める意見が与党内で相次いでいるのに対し、当事者である靖国神社や遺族は分祀論を明確に否定している。

 「分祀しても御霊(みたま)は靖国神社に残るので神道的に意味がない。神社の拒否にもかかわらず、政治的効果から分祀を強要するのは政教分離原則に違反し、避けなければならない」

 神社も遺族もブンシを拒否しているようですね。当たり前といえばあたり前ですね。(「分祀」変換できませんでした。もともと神道にはない言葉のようです。最近つくられた造語ということですね)
 しかしブンシを求める国会議員の先生方は、遺族の方々の「思い」と中韓の「戯言」を天秤にかけて「戯言」の方が重要と判断したということでしょうか。いったいどこの先生方でしょう。(どこかの宗教が母体の政党のような気がしますが)

 靖国神社も同月に示した神社見解で、A級戦犯の合祀は「昭和二十八年の国会決議(戦犯赦免に関する決議)により、すべての戦犯の方々が赦免されたことに基づく」と主張。「神道の信仰上このような分祀はありえない」「仮にすべてのご遺族が分祀に賛成されるようなことがあるとしても、それによって分祀することはない」と立場を明確にしている。

 A級戦犯はもう(←ここ重要です)罪人ではないのです。それは別としても、靖国神社が宗教としての体面を保つためにもここは譲れるところではないでしょう。下手をすると、神道そのものを否定することにもなりかねません。

 東条元首相の孫にあたるNPO法人理事長、東条由布子さんは理由について「これは個人の問題ではなく国家の問題だ。分祀を了承することは、(日本が百パーセント悪かったとする)東京裁判史観を認めることになる」と説明。さらに「中国の内政干渉に屈して英霊に背くのは国益に反する。A級戦犯の話のかたがついたら、中国は次はB・C級戦犯についていってくる」と話している。

 ここで譲ったらどうなるかは、もう目に見えていますね。要求はどんどんエスカレートしてきます。新たな戦争犯罪を捏造してくるかもしれません。本来は強く反論すべきところでも一度見せた弱みのために、まともな反論もできなくなる。従軍慰安婦問題がいい例です。あのようなミスを繰り返してはいけないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »